SSブログ

鬼の霍乱...ってやつですか? [雑感]

隣の家の石榴の木。

毎年見事に実をつけるのですが、今年はまた、豊作で・・・・・・・

決して指をくわえて見ていたわけではないのですが、隣のマダムが一枝くださいました。

 

つぶつぶが、お口の中ではじけて甘酸っぱい。今年は渋みがなくて本当に美味しい石榴のお味でした。

 

仕事から帰ってから、買い物に出た足がやけにだるい・・・・・・

レディと遊ぶのもいや。ムーにゃんにじゃれつかれるのもいや。

台所に立つのもいや。←これは、いつものことだが。

エレクトーンの練習をする気にもならない。ここまで来ると並ではない。

これは、変だなぁと思って熱を測ってみると、38度もあるじゃない。

発熱するなんて、何十年ぶりだろう?

たぶん、結婚して以来、熱なんて出したことないんじゃない。旦那ちゃんは、しょっちゅう熱出すんですけど!

それで、しばらく寝込んでおりました。

 このお方も、調子に乗って私の上でねこ団子。

皆さまにお返事もできず申し訳ありませんでした。

 

そんな日は、熱々のご飯に当然カツですね。

「カツをいれろーーーっ」ってか?

 

それに、こんなものや、

 

こんなものも、食べたくなります。

 

こちらのこのお米は、choco様のお宅で丹精こめて作った新米なんです。それを送っていただきました。

今年は、いろいろ手入れが、大変だったのよね。

つやつやで、もちっとしていて、甘くて元気の出る美味しいご飯でした。

chocoさま、どうもありがとう~♪

 

体力だけは自信があるし、お腹の辺りに脂肪もいっぱいあるし、一日お仕事を休んでお医者様の薬を飲んだらやっと平熱に戻りました。

熱が下がったら、ただ横になっているのでは、何もしてないように見えるので、「メタボラ」(桐野夏生)を読みきりました。何ヶ月かかったのでしょうねぇ。

会ったその日に、男二人を泊めちゃう今時の女の子や、スーパーの飲食コーナーで、偶然隣に座った見ず知らずの男の子に、仕事を世話してくれる叔母さんの話が出てきたときは、「有り得ません!」なんて思ったけれど、読んでいくうちに、これでもかこれでもかというくらい話がメタバラになっていって満腹でした。

やっと、アンケートにお返事ができます、明日、忘れず投函しなくちゃ。

皆さまのところには、明日からお訪ねしますね。今日一日、ゆっくり寝かしといてくださいませ。


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 27

チャッピィー

こんばんは。
始めまして・・・本日、一度訪問しましたチャッピィーと申します。
本日は、ブログに訪問頂き更にコメント賜り有り難う御座いました。
素敵なブログですね、此からも、宜敷お願いします。
by チャッピィー (2007-11-11 21:53) 

タックン

こんばんは。
38度の熱でしたか・・・ちっとも大丈夫じゃなかったのですね。
鬼の霍乱というより お休み命令だっのかも。
美味しいものをたくさん食べて 元気になってくださいね。
熟れて美味しそうな石榴ですね~ わが家はようやく石榴酒に。
by タックン (2007-11-11 22:01) 

amane

お釈迦様が 鬼神に石榴の実を食べさせ 人を襲わないように約束させた
という神話がありましたよね 
それが鬼子母神のいわれだったかと… 
怖い神話と隣り合わせですが 
透明感のある赤い色で 美味しいですよね(^^; 
by amane (2007-11-11 23:43) 

ぴゅうこ

お久しぶりです。だいぶ色々さぼってました^^;
風邪?大丈夫ですか?
ざくろもカツもデザートもごはんも全部おいしそうですね。
たくさん食べてゆっくり休んで治してくださいね。
by ぴゅうこ (2007-11-12 00:17) 

たろちぅ

おー!ザクロ、みごと^ー^

体調ダイジョウブ?早くよくなりますように。
桐野夏生さん、面白いよね。想像つかない人物描写が好き。
by たろちぅ (2007-11-12 05:34) 

スカビオサ

mamireさん、風邪治ったんですね~。
でも、あまり無理しちゃダメですゾ!
うちもね、旦那は良く風邪引いて発熱するけど私は発熱って滅多にないなぁ~。
もしも自分が発熱したら「鬼の霍乱・・・」って思うでしょうね。(笑)
石榴、父が石榴酒を良く作っていました。懐かしいなぁ~
by スカビオサ (2007-11-12 08:00) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
風邪が治られたようで良かったですが
無理をし過ぎずお大事になさって下さいね。
石榴、見事に実って美味しそうですね。
カツもデザートも新米も美味しそう〜♪
美味しい物をたっさん食べて体力付けて
もっともっと元気になって下さいネ。
by kaoru (2007-11-12 08:26) 

夏炉冬扇

お早うございます。大変でしたね。身体も時には「疲れ」が出る。
石榴、畑に2本。そんなに大きくありません。石榴ジュースがおいしいですよ。
by 夏炉冬扇 (2007-11-12 10:08) 

magamaga

おはようございます!
熱下がってよかったですね。結婚して以来、初!っていうのにびっくり!
健康が一番ですよね。まだ、無理しないようにして下さいね。
ムーにゃんもお布団の上で、ネコ団子になるんですね。
うちのnekoもよくなってます。
すご〜いザクロの木ですね。懐かしい感じがします。
ご飯もデザートも、( ̄¬ ̄)ジュル。
by magamaga (2007-11-12 10:29) 

38度!お体、きつかったでしょ~!
平熱にもどって何よりですが冷えてきてますものどうかお大事に・・・。
ムーにゃんの猫団子にいやされます。やはり寒くなると団子ですね♪
我が家も夕飯でカツを入れようかしら・・・。
by (2007-11-12 14:12) 

お熱が・・・。熱があるとぼ~~としちゃいますよね・・・。
お熱が下がったということで、ほっとしましたが、無理はしないで下さいね!!
ネコ団子かわいい♪
お食事達もどれもおいしそうでヨダレがでちゃいます♪
石榴も立派ですね♪
by (2007-11-12 15:06) 

ややこ

38度も熱あったら、しんどかったでしょう・・・
でも食欲はいっぱ~いなのは良いことですww
熱もはやく下がって良かったですね、無理なさらないで下さい。
真っ赤な石榴、美味しそうですねゴクリ
by ややこ (2007-11-12 17:27) 

お久しぶりです。
風邪気味のようですね。お大事に。
新米おいしそうですね。僕も来年は小さな田んぼでお米つくりに挑戦してみようかななんて考えてます。
by (2007-11-12 18:11) 

春分

「石榴の木」が「石川啄木」に見えました。函館の影響が残っているか、疲れてます。
そんなわけで甘いものの写真も魅力です。とっとと帰らなくちゃ。
by 春分 (2007-11-12 18:30) 

チャッピィー

こんばんは。
先程は、ブログに訪問頂きコメント有り難う御座いました。
素敵なブログですね・・・・・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-12 20:00) 

ムーミン

風邪だったんですね。お熱も下がって、食欲も出てきたみたいで
良かったですね~。
38度だったら、体もだるいですよね。
結婚後、始めて? 健康だったんですね(笑)
真っ赤な石榴、美味しそう!
by ムーミン (2007-11-12 20:20) 

mamire

>チャッピーさま、
お越しくださってありがとう。
こちらこそどうぞよろしく。

>タックン様、
ご心配ありがとう。
体脂肪はたっぷりだけれど、体力となると・・・疑問。
お休みが続いたので順調に回復しましたよ。

>amane様、
そんな謂れがあったとは知りませんでした。
でも、この鮮やかな赤い色は、鬼でなくても魅力的ですね。
いっぺんに5,6粒は頬張りました。
甘くてとっても美味しかったです。
by mamire (2007-11-12 21:37) 

mamire

>ぴゅぅこさま、
お久しぶりです。お元気でしたか?
どれどれ、お邪魔してこようかしら。
栄養だけは飽和状態なのです。
お熱が出て少し消費してくれるといいのですけれど。

>たろちぅさま、
ご心配ありがとう。
桐野さん、お読みになっていましたか。
この方の主人公は、本当に平気でなりきりますからね。
どこまでが真実かを、見極めるのが面白いです。

>スカビオサ さま、
同じくでしたか。
男性って本当によく熱を出しますよね。
私の場合、熱がでても、体脂肪が燃えて鎮火していたのかも。
旦那ちゃんは、も得る物がないので発熱なのね。
お父上の石榴酒ですか。味わってみたいな。

>kaoruさま、
ご心配ありがとう。
はい、美味しいものをいっぱい食べて、げんきになりました。
たまには、休みを取らなくてはいけませんね。
by mamire (2007-11-12 21:58) 

mamire

>夏炉冬扇 さま、
石榴の木を二本もおもちでしたか。
お隣の石榴の木はそれはもう大木です。
石榴ジュースってどのように作るのですか?
種を取るのが大変そうなのですが。

>magamagaさま、
ご心配ありがとうございます。
心が張り詰めているときは熱ってでないのかしら。
気の緩みがでたのかもしれません。
食っちゃ寝をしていたので、すぐに回復です。

>ringoさま、
風邪をひいたらリンリン~♪
でなくて、ねこ団子ですね。
ホッカイロよりあったかいです。
カレンダー申し込みましたわ。
来年は、一年中11月の「えろかわ」予定。

>りすあすさま、
りすあす様に褒められると・・・・て、ててれちゃうなぁ。
一汁一菜が、我が家の常識なんですが。
今回は、奮発して、カツつきです。
by mamire (2007-11-12 22:32) 

mamire

>ややこさま、
そんなわけで、家にいたのに、また、集会に出られませんでした。(T_T)/~~~
さぶちゃん、可愛いです。
わたしも、さぶちゃんがほしいなぁ。

>beluga さま、
お久しぶりです。
お忙しかったのですね。
お米作りにも挑戦出来るといいですね。
旦那ちゃんも、お誘いを受けているので、来年は少しはトラクターに乗るかも。

>春分様、
こら(@□@)コラコラ!!ら~。
お疲れが出ていますわよ。
仕事なんだか、余暇なんだか、春分様のお仕事は楽しそうでいいナァ。
風邪をひかないように気をつけてくださいましよ。

>ムーミン様、
はい、はじめて熱を出しました。
今までは、熱を出しても寝てられなくて気がつかなかったのかも知れませんが。
久しぶりにのんびりねていました。
by mamire (2007-11-12 22:44) 

ヒヨコ

お熱が38度も…∑(´・ω・|||)
mamire様お体の具合はいかがでしょうか??
美味しい物をいっぱい食べて、ゆっくり休んで
どうぞお大事にしてくださいね^^

そんな大変な中、わが子の200日にお祝いのお言葉ありがとうございました!
それに島にまで書き込み頂いて…
とっても感激いたしました~(;ω;`*
来年の今頃はladyちゃんと2人で一緒に長生き帽を被って記念写真撮りましょうね♪
その目標を励みに、元気にレベル上げを頑張りたいと思います*^^*
by ヒヨコ (2007-11-12 22:56) 

あらま! 38度ですか!
でも、食欲があるってのはイイことです!
体力落ちちゃうと、治るものも治りませんからねぇ
「メタボラ」興味が沸いてしまったので、今度本屋さんで探してみます(^^)
by (2007-11-13 00:27) 

かなり丈夫だと自負している私でも、オリンピック周期に熱は出るものです。
10数年ぶりですか?? 負けました。
時にはゆっくりせよ!というお告げなのですね。
ぴかぴっかの新米が・・・うまそう!

パフェは。。。食べているのね・・・。
by (2007-11-13 08:44) 

東雲

その後、体調はいかがですか?
季節の変わり目は 体調を崩し易いものですが
実は私も 先週末辺りから 鼻水タラタラ グズグズ・・・
もう 鼻の周りがお猿さんみたいに真っ赤になっちゃって大変です!
皆さんも書いておられるように たまにはゆっくり休みなさい!との
お告げなのですよ、きっと!
美味しい物沢山食べて ちゃんと しっかり治してくださいね!
by 東雲 (2007-11-13 14:04) 

e-g-g

病にnice!というのも、ちょっと変ですけれど、
ま、快気祝いということで。

それにしても、えっえ〜っ!!!
38度の高熱でカツですか〜
ワタシなど、雑炊か素うどんが精一杯、、、
う〜ん、そこが違うのか!
 
by e-g-g (2007-11-13 19:31) 

mamire

>ヒヨコさま、
生誕200日おめでとうございます。
うん、来年は絶対、長生き帽をかぶって、一緒に写真を撮ってね。
それまで、レベあげましょう。


>maro* さま、
鼻ぐしゅから38度まで行ってきました。
maro* さまは、もう大丈夫?
今年の風邪はひつっこいですよ。

>こぎん様、
パフェで元気回復です。
できればソフトもほしいところです。
ソフトを食べないと、エネルギーが復活できないです。
こぎん様は、オリンピック周期ですか。
私の勝ちね。こんなことで勝ってどうするねん。

>東雲様、
同じく、鼻ぐしゅですか。
赤鼻のトナカイはお外にも出られずつらいですね。
クリスマスの本番までには治っているといいですね。
お大事にネ。私はもう大丈夫。心配してくださってありがとう。

> e-g-g さま、
高熱には、カツですよ。
うどんや蕎麦では、飲み込まれてしまいますぅ。
パワフル e-g-g さまには、風邪なんて寄り付かないのではないですか?
by mamire (2007-11-14 14:03) 

NOBU

うちのベランダのザクロ、なかなか割れてくれないんですよね・・・
by NOBU (2007-11-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれから一年。秋色の曲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。