SSブログ

エノコログサ [野草]

こんなきれいなエノコロ草を見つけましたよ。
ぎすぎすしない淡い緑色がちょっと気に入っています。
もしかして、ムラサキエノコログサかしら。

 

 

エノコロってかわいいんですね。

さっそく、pastさんに教わったタグで写真を入れてみました。

 

 

 

緑のエノコログサ

 

 

 



成功したかしら?

調子に乗ってもう一つ、ボケをちいさくして・・・・
これは、よく見ると種ができているの。

 

元は、こんな感じの写真です。

 

センブリもいいかも。

成功したみたい。
あ~、うれしい。pastさま、ありがとう~♪

明日は水曜日。

勤務時間が短いからちょっぴりうれしいな。


nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 23

真澄

エノコログサっていうんですね。

紫のは初めて見ました。
by 真澄 (2007-10-23 22:46) 

mamire

>真澄さま、
あれ?
そういわれると心配になってきました。
ねこじゃらしは、たしか、エノコログサっていうのだと思います。
by mamire (2007-10-23 23:11) 

amane

こんなふうに種がつくのですね! 
初めて見た気がします♪ 
いろんな加工で 楽しいな♡ 
ねこじゃらしも なんだかおしゃれに変身ですね!!
by amane (2007-10-23 23:17) 

エノコロ草 好きなんです♪
沢山咲いてる?とつい撮りたくなってしまいます^^v
紫のエノコロ! 綺麗ですよね!!
先週 お山に行った時見つけて撮りましたがボケボケでした^^;
mamireさんの綺麗な画像で再び‘紫エノコロ‘が見れて最高です♪
by (2007-10-24 00:09) 

ムラサキエノコログサ!!はじめてみました~~
あっくんは、緑のものお散歩中に触って喜んでました(笑)
ふんわりの加工でとっても可愛いです♪
by (2007-10-24 00:35) 

atom

ムラサキのエノコロ草、染めたみたいでキレイですね。
写真の加工でなく、タグで出来るんですか、いい感じですね。
by atom (2007-10-24 02:07) 

たいへー

ああ、この草を2・3本とって、人をくすぐりたい・・・
by たいへー (2007-10-24 07:55) 

こんにちは。エノコロクサの紫・・珍しい、はじめてみました。普通の方はこちらも今がさかり、集めて束にしてドライフラワーにできそうですね。
by (2007-10-24 10:41) 

momoro

綺麗な色ですね~
まるで、造花のような発色~
by momoro (2007-10-24 17:05) 

まつきち

お久しぶりです。
写真も雰囲気が全然違いますね。
秋らしい写真で楽しかったです~。
by まつきち (2007-10-24 17:35) 

mamire

>amaneさま、
私も、エノコロの種を始めて発見したの。
ムラサキエノコロなら庭にあってもいいかな。
タグで写真を加工するのは初めてなのだけれど、いい感じになりました。

>あずき* さま、
この赤いのはやっぱり、ムラサキエノコロですか?
すごくきれいな色でした。
エノコログサは、芝には歓迎できないのだけれど、道端にはたくさん咲いていて欲しいです。

>りすあすさま、
エノコログサはあっくんのおもちゃになりそうですね。
食べないように気をつけてね。
ふんわり加工は優しさが出ますね。
りすあす様もお試しください。

>atomさま、
最近コンデジもシーン撮影を心がけています。
思ったより緑がきれいな色でうれしいです。
キャノンだったら、TB撮影会に参加したいところだったのに。
富士フイルムだから残念だけどあきらめです。
タグでボケを出せるっていいです。
私は、画像の処理のできるソフトがないから。

>たいへー様、
こらこら!
自分のわきの下で我慢してちょう~。

>しゅうさま、
ムラサキのエノコロってすてきでしょう?
最近は園芸店でもエノコロ売っているのね。
もしかして、それが増殖したのかな。
by mamire (2007-10-24 18:15) 

mamire

>momoroさま、
できるなら、ドライフラワーにしたいくらいですね。
やってみようかな。

>まつきちさま、
お忙しい理由が分かりました。
小さな命をどうぞよろしくお願いします。
ますます、子育て大変ですね。
by mamire (2007-10-24 18:21) 

berry

画面、なんか右上から暗くなってカメラの姿が . . . 見えて消えた
なん?なんだったん?

きれいな色だね。
何という色と言えばいいのかなぁ〜
ワインカラー?
by berry (2007-10-24 18:43) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
きれいな色合いで可愛いですね♡
ちょっと触ってみたくなっちゃいます。
タグでも色々と出来て楽しいのですね。
by kaoru (2007-10-24 19:18) 

たろちぅ

ページを開くと真っ黒になってどきどきどきどき((-_-。)(。-_-))

この赤紫のキレイだねー。
お花屋さんに売ってそうだよ。
by たろちぅ (2007-10-24 19:42) 

こんばんは☆
フィルターのタグ、大成功ですね!!! スゴイスゴイ^^v
素材屋さんみたい~~~。。
同じ写真でも、全く違う風に見えるのが楽しいですよネ。
エノコロ草もセンブリも とっても可愛い♪
by (2007-10-24 21:19) 

赤紫のエノコロ・・・いいよね~~。これ、いっぱい育ててください。
センブリも。
by (2007-10-25 08:29) 

(。・_・。)2k

w( ̄△ ̄;)w ビックリしたよ~
これ可愛いですね~
by (。・_・。)2k (2007-10-25 13:10) 

mamire

>berryさま、
見たわね。
でも、それは、幻よ。
飲みたくなる様なワインカラーだわね。
いい色でしょう?

>kaoruさま、
桃しゃんにこちょこちょは、だめよ。
ニャンコは喜んで遊びますけど。
エノコロは犬の尻尾(イヌノオ)っていう意味なんですって。

>たちろぅさま、
驚かせちゃってすみません。
キャンペーンを張っています。
今週いっぱい、ごめんんさって。

>pasutさま、
教えてくださってありがとうございました。
このエノコロで作ってみたかったの。
ばっちり、中央にはまりました。

>こぎん様、
はいっ!
エノコロ畑めざします。

>(。・_・。)2kさま、
やっぱり出ましたか?
美男美女にはお出ましするんですよ。
by mamire (2007-10-25 18:45) 

NOBU

エノコログサを『エコエコアザラク』と読んでしまった・・(笑)
by NOBU (2007-10-25 19:01) 

minto

赤いエノコログサって初めて見ました!
子供の頃、ねこじゃらしって言ってた草の名前が
エノコログサと知ってもピンと来ず、ねこじゃらしと言ってしまいます(笑)
by minto (2007-10-26 20:42) 

mamire

>NOBUさま、
エコエコアザラクね、いいじゃない。
私も、これから、エコエコちゃんって呼ぼうかな。

>mintoさま、
そうですね、ねこじゃらしの方がぴったり。
でも、これって犬の尾からきた名前らしいですね。
そういわれれば、柴犬を連想しちゃいます。
by mamire (2007-10-27 17:45) 

mamire

*いつもお訪ねくださってありがとう。
 コメント受付終了させていただきました。
by mamire (2007-11-02 13:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。