SSブログ

自分の「手」を信じること、あるいは、最後まであきらめてはいけない。 [野草]

ガジュマル様~、うれしいです!

遠路、遥々送っていただいた「夕張ノコンギク」の花が見事に咲きました。

 

 →  前回のつぼみの写真

それは見事な紫色です。

 

カメラの腕がいまいちなのですが、本当に見たことの無いような鮮やかな色です。

 

 

こちらは散歩道で見かけた「ノコンギク」

似ているけれど、やっぱりちょっと違います。

 

 


私は、まったく将棋に詳しくはなく、駒が動かせる程度なのですが、日曜の朝の「将棋の時間」を楽しみにしています。

先日の対戦は、NHK杯トーナメント二回戦第11局。

(勝者)羽生 善治 王座・王将 と 中川 大輔 七段の対戦でした。どなたかご覧になった方はいますか?

これは、歴史に残る大一番でした。羽生マジックそのものでした。

終盤に来て、どう見ても中川大輔さんが優勢と見られていました。お互い持ち時間がなくなり、もう、羽生善治さんは、羽生さんらしく攻めるっきゃないという瀬戸際に追い詰められました。どの一手だって気が抜けない緊張感がいっぱいです。

放映時間もあとわずか・・・・・5分くらいだったかも。

羽生さんは身を乗り出して、制限時間ぎりぎりまで考えて、あの冷静な羽生さんからは信じられない様な、まるで投げ出すような駒のうち方で

冷たくひびく、

「残り一秒。」

で、一手をさします。

腰は浮き、無意識に髪の毛を引っ張り、目も引きつってきました。もう、いつ駒を投げてもおかしくないような状況です。

しかも、何を血迷ったのか、相手の「歩」に「龍」を取られるという有様で・・・・・でも、これは、「取られた」のではなく「取らせた」のだと、後で、分かるんですよ。

解説者のひふみんが「羽生さんは、もう詰めませんよ。後、一手足りませんね。せめて桂馬がもう一つあればいいのですがね。」などと言う。あ~、早く投了しろとでも言っているようにも聞こえる。

こうなったら、のらりくらりと中川さんは責めつければいいわけです。

ところがですよ、ところがです。羽生さんが2六「歩」を一つさした途端、

ひふみんも驚きを隠せない声で、

「あれ?これは詰みですね?え・・・・・・・?詰んでいますね。何でこんな手があるのだろう?」

だからぁ、「龍」を取ったところが落とし穴なんだってば。 

この数手前の8九「角」の指し具合で、羽生さんの勝ちを分かっていた人っているのでしょうかしら。

最後の最後まで無駄と思われた、最初の一手、1五「歩」がここで生かされるって分かっていた人はいるのかしら。

最後の一手も「歩」。さすが羽生善治さん!

涙が出そうでしたよ。

この試合の解説はまだ、新聞でも発表されていないので、私の記憶に間違いがったらごめんなさいです。

 

さて、うっかりすると見落としてしまうほど小さな花です。今年も道端にひっそり咲き出しました。

センブリ

 

この花をみると、いつもコサージュにしたくなります。でも、野草を摘むことは、私はありませんね。

 

 いよいよ日曜日が、エレクトーンの発表会です。今年は、ソロとアンサンブルの二つ出番があります。

しばらく練習に専念しますだ。うまくいったら動画をアップ。失敗したら没の予定。

 


nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 33

夏炉冬扇

夕張ノコンギク色鮮やか。千振は可憐。
将棋も碁も不得手です。ああいうテレビは愛好者には堪らないでしょう。某国営放送のいいところですね。

爽やかな秋晴れ。
by 夏炉冬扇 (2007-10-17 11:04) 

CARRERA

NHK杯トーナメントはたまに見ますけど、それは見てみたかったなー
by CARRERA (2007-10-17 12:50) 

こんにちは。羽生王将の様子、よくわかります。さすがです。画像でみるより迫力ありました。
 ところで「せんぶり」の画像、りんどうの仲間ですね。故郷では今頃、祖母が薬にするためによく里山に出かけて摘んだ花です。根っこに胃腸に効く「苦味」があります。根っこを大事に扱って、軒下で乾燥させます。ゴルフ場でもたくさんみかけます。ボールを追いかけてはせんぶりを摘んでいました。発表会、最後の追い込みですね。
by (2007-10-17 15:06) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
夕張ノコンギク、鮮やかで見事で綺麗ですね。
紫のお花って大好きなのでこんな綺麗なのを
見させて頂けて幸せな気持ちになります。
センブリのお花も愛らしくて優しく
そーっと見守りたくなりますね♡
エレクトーンの発表会、頑張って下さいね。
動画を楽しみにしていますネ♪
by kaoru (2007-10-17 15:34) 

「夕張ノコンギク」とっても綺麗です!!
花が咲くと嬉しくなりますね。
将棋は全く分からないのに、mamireさんの記事にすごく引き込まれてワクワク読みました!
私も見てみたくなりました!(わからないけど・・・)
エレクトーン頑張ってくださいね♪
mamireさんならきっと上手くと思います♪
by (2007-10-17 15:40) 

green

ガジュマルさんのキクですか!?
きれいな鮮やかな色ですね

将棋はわかりませんが、mamireさんの実況中継がおもしろい!

きっと、動画がアップされる!!!
by green (2007-10-17 20:45) 

のすけの母

はじめまして。
私の方へおいでくださり、ありがとうございます。
この対局は、本当にすばらしいものでしたね!!
いいものが見られて、本当によかったです。
by のすけの母 (2007-10-17 20:55) 

夕張ノコンギク、とても鮮やかで綺麗な花ですね。。。。
センブリって、こう言う花なんですね、初めて見ました♪
確か薬草ですね、胃薬でしたか、可愛らしい花^^*
エレクトーンの発表会、頑張って下さいね!
そう言えば私の時も秋にあった事を思い出しました。
日頃の成果を存分に思い切り。そして楽しんで下さい^^v
by (2007-10-17 21:31) 

amane

3枚目のお花とつぼみがとっても素敵ですね♡ 
将棋は 小学校のときに
ちょっと見たことがあるというくらいですので
全然わかりません
ニュースを見るたびにすごいなぁ 
なんで そんな先の手までわかるんだろう
読めるんだろうと 感心するばかりなんです(^^; 
by amane (2007-10-17 21:41) 

目に鮮やかなノコンギクですね。何が違うのでしょうね??
センブリもいいな~~~。
将棋は全くなんで、呪文にしか読ませんでした^^;^^;
発表会、頑張ってください。
by (2007-10-17 22:04) 

momoro

綺麗な紫のお花ですね~。
将棋は、お子の相手で、進む方向のかいてある駒で、
遊んだだけなので、
すごさ、、わかりません。。。損した気分w

エレクトーンの動画。。こんどこそ
みのがさないように、、しよっと♪
by momoro (2007-10-17 23:45) 

GUSUKO-BUDORI

センブリって…こんな可愛い花が咲くんですか?
by GUSUKO-BUDORI (2007-10-17 23:53) 

東雲

mamireさん おはようございます。
夕張ノコンギク、本当に鮮やかな色合いですね!
実際の花を みてみたい、と思いました。
センブリも可愛らしいです♪
私も 将棋は “挟み将棋”しかやったことがありません。^^;
mamrieさんが 将棋に興味がおありとは チョット意外でした。
発表会、楽しみにしてますね! 頑張って下さい^^/
by 東雲 (2007-10-18 05:07) 

たろちぅ

頭いい人って最後の手まで考えてあるんだよね。すんごいよね。
将棋でなくチェスならよく雑誌とかで
何手でチェックメイト(詰め)かってやるやる。

エレクトーンどうだったかなあ。
by たろちぅ (2007-10-18 16:57) 

ぴーすけ君

エレクトーンの発表会、頑張ってください!!
by ぴーすけ君 (2007-10-18 17:13) 

berry

鮮やかな紫色!
とってもキレイです〜〜♪
センジュリ、可愛いね。
そ〜だね。撮ってもいいけど、取ってはいけません。
でも、可愛いすぎ!
将棋、まったく意味不明です^^;
でも、羽生さんのお顔わかります。奥さまのお顔もわかります。(笑)
by berry (2007-10-18 17:17) 

春分

解説は加藤一二三九段でしたか。
最初「あれ?これは詰みですね?」でしたっけ。「あれ?頓死ですよね?」かな。
見ていたというほど見てませんでしたが。劇的でしたね。
花々はなんと美しく撮れていることか。でも、羽生二冠にもってかれてしまった。
by 春分 (2007-10-18 17:30) 

mamire

>春分様、
深く突っ込まないでお。
解説は、ひふみん。

「あれ?頓死ですよね?」

えええっ?そんな失礼なこと言ってましたか。
都合の悪いことは聞こえない都合のいい耳だニャ。
解説者は、ちょっとおしゃべりしすぎでしたね。
最後は、非常にばつが悪そうでした。
そうですよね、こんなこといっていたのでは!
by mamire (2007-10-18 17:52) 

ムーミン

夕張ノコンギクって、本当に鮮やかな色で
綺麗ですね。
どうしてこんなに鮮やかなんでしょうね^^
センブリ、いいですね~。
こちらでも、今咲いていますよ。
by ムーミン (2007-10-18 21:15) 

タックン

こんばんは。
センブリのブーケは 昨年も見せていただきましたね~
とても印象に残っています。
夕張ノコンギク・・蕾の写真から ずいぶん鮮やかに咲いたのですね。
by タックン (2007-10-18 21:26) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

おお~~!
将棋はよくわかりませんが、緊迫した勝負ですね~。
mamireさん、名解説です!

>夕張ノコンギクって、夕張(の)紺菊? 
それとも夕張(のこん菊)でしょうか?(笑)
いやー、とってもきれいですね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-10-20 01:08) 

NOBU

いい色ですね〜!
by NOBU (2007-10-20 03:28) 

magamaga

おはようございます!
秋の野草が、見れるんですね♪楽しみにしてます♪
将棋は、動かし方ぐらいしかしらないのですが、
何十手先を読みながら、対局するんですよね?奥が深いですよね。
by magamaga (2007-10-20 08:42) 

ぶんじん

ほほぉ、これは確かにきれいな色合いですねぇ。紫の微妙なグラデーションがお見事。
by ぶんじん (2007-10-20 19:29) 

風の又三郎

夕張ノコンギクがなんと鮮やかなんでしょう!
がしかし、確かに将棋の解説が非常に面白かったですよ。
鮮やかにその場の緊迫した状況が思い浮かびました。
そんな劇的なこともあるんですね^-^
by 風の又三郎 (2007-10-20 19:41) 

鮮やかなパープルなのね?mamireちゃまは なかなか 意欲旺盛だね?(^-^)v
で。いつから 将棋評論家になったの?(笑)
by (2007-10-20 19:47) 

洋服のUPができたら 案内してね~(笑)
by (2007-10-20 20:20) 

mamire

>夏炉冬扇 さま、
お山の家は、夏の緑の多いときはまったくテレビを見ることができません。
葉が落ちだすと、某国営放送がやっと映ります。
それで、将棋の時間などを見ているわけなのです。

>CARRERAさま、
NHK杯は、見逃せませんね。
トーナメントですもの。
明日は、いよいよ、渡辺 明 竜王が登場ですよ。


>しゅう様、
センブリを本当に薬草としてお使いだったのですね。
根っこが大事なのですね。
道端の野草だから、いただいてもいいのかな・・・
確か、ここは国立公園の中ではないと思うので大丈夫かな。
ど素人の将棋解説も、たまには、面白いでしょう?
視点が違いすぎて。

>kaoruさま、
夕張野紺菊は、本当にきれいな色です。
それに、写真で見るより小さな花ですよ。
明日の発表会は、着るものが心配・・・
オデブが目立たないように・・・

>りすあすさま、
こんなちんぷんかんぷんの将棋解説を読んでくださってありがとう。
羽生さんは、大きく言えば地元の方だし、私の~好みの男性なのね。
ムーにゃんに似ているでしょう?
明日、頑張りますね。
基準は、演奏より写真写りなんですが。v(。・ω・。)ィェィ♪ 


>greenさま、
そうなの、ガジュマル様の野紺菊なんです。
肝心のガジュマル様は、曾根風呂に戻れないでいるの。
早く戻っていらして~!
by mamire (2007-10-20 22:13) 

mamire

>のすけの母さま、
こちらこそコメントありがとうございます。
そういえば、お見かけしていました。
のすけの母さまの音楽解説も楽しみです。

>pastさま、
ここいらでは、センブリはまず見られませんよね。
私も、山で見たときは、本当にうれしかったです。
薬草になるんですね。
しゅう様に煎じ方を習わないと。

>amaneさま、
そうなの。
将棋は洞察力が大事です。
それと、役者の顔。
羽生さんは、困っている顔をしながら、相手を自分の手中に収めるの。
この手段は見習いたいところです。

>こぎん様、
どこで検索しても、夕張野紺菊は引っかからないの。
でも、確かにガジュマル様は、夕張野紺とおっしゃたのよ。
将棋は、どうぞ、スルーなさって。
駒より、打つ人の顔を見るほうが楽しいの。

>momoro様、
いや~ん、あんまり期待しないでね。
もしかして、音だけかも・・・
映りが悪すぎる場合は。

>GUSUKOーBUDORさま、
そうですよ、センブリの花って可愛いでしょう。
きっと、GUSUKOーBUDOR様のところにもあるはず。
ぜひ探してみてくださいね。
by mamire (2007-10-20 22:21) 

mamire

>東雲さま、
私は、男兄弟に囲まれて育ったので、遊びといったら、ちゃんばらと将棋でしたの。
兄たちに散々虚仮にされたので、板をひっくり返して終わりでしたが。
もうちょっと、ちゃんと覚えればよかったな。
いよいよ、明日が発表会です。
眠れそうもないので、パソに向かっています。

>たろちうさま、
チェスができる人もすごいです。
頭の中を見てみたいです。
エレクトーンは三段楽譜ですよ。

>ぴーすけ様、
応援ありがとう。
いっぱい練習したから、きっと大丈夫。
って、自分に言い聞かせています。

>berry様
そうそう、羽生さんの奥様は、アイドルさんでしたよね。
だれだったかな?
将棋は頭の体操になりますよ。
私にはボケ防止なの。

>春分様、
将棋の時間を読んでくださってありがとうございます。
見ていらしたのね。
by mamire (2007-10-20 22:30) 

mamire

>ムーミン様、
そちらでもセンブリの花が咲いているのですね。
野紺菊も咲き出したかしら。
紫色がとっても可愛いですよね。

>タックン様、
やっと野紺菊が咲きだしました。
小ぶりでとも愛らしくてすごくうれしいです。
いただいた花たちが、根付いてくれたことが一番うれしいな。
こぎん様からいただいたクサギは失敗しちゃったようですけど。

> あおい君と佐藤君と宗男議..さま、
コメントまでいただいてうれしいです。
これは、夕張野紺菊です。
夕張地方のものなんかしら。
ガジュマル様が行方不明になってしまって、今となっては正しき由緒が分からなくなってしまいました。

>NOBUさま、
いい色でしょう?
菊は色が付いていないとみんな同じに見えてしまいます。

>magamagaさま、
私も将棋は駒の動かし方が分かる程度です。
なんて先までも読むことができるなんて、脳内メーカーで頭の中を見てみたいものです。

>ぶんじん様、
おかえりなさ~い。出張お疲れ様でした。
たまには、紫色もいいでしょう?
発表会を前にして自分を落ち着かせるのに丁度いい色です。

>座敷わらしっこさま、
お元気でしたか?
そちらは、すでに冬支度の始まりでしょうか。
雪が深くならないといいですね。


>chocoさま、
将棋は、見てるだけ~♪
なんだけれど、時々こんな劇的なこともあるからね。
以前は「ニ歩」なんて場面もあったのですよ。
プロでも、こういうことがあるのね。
だから、将棋の時間は止められません。
明日のお洋服で、もう、二時間も粘っている。
大体、洋服は、ほとんど旦那ちゃんが買ってくれるものを着ているだけですからね。
自分で決めるって大変ですよ。orz~。
by mamire (2007-10-20 23:07) 

(。・_・。)2k

スポンサーって言っても5000円です
ロカールですから(^^;
by (。・_・。)2k (2007-10-21 00:43) 

mamire

>(。・_・。)2kさま、
いや、この時代5000円は立派です。
あ~、もっと前に(。・_・。)2kさまにファッションチェックをお願いしとけばよかったなぁ。
by mamire (2007-10-21 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。