SSブログ

今日、見つけたものは?  ③(キノコ&ウグイスカグラの実) [野草]

目を凝らして歩いているわけではないのですが、散歩をするといろいろ見つけるものですね。

ご近所さんの土手に、白く目立つ突起物を発見。

巨大キノコ~。見るかぎりでは、とっても美味しそうとはおもえないほどの白化粧。

    

     

 もう少し近寄ってみたらこんなのも。かなり熟成しているね。これ、食べられるん?

            

       

      足元には、土を押しのけて「こんにちは~」って、顔を出してきたものも。

      5、6cmはありそうな大きな頭です。

    

    

   踊りだしそうな可愛いのもありました。なめこですか?

    たいへー様が乗り移ったようなお姿です。

            

 

反対側にめをやると、はい、この時期を待っていましたよ。

ウグイスカグラが実をつけていました。

ところがですね、よく見ると赤い実や、葉っぱにお毛毛がいっぱいついているの。

食べたらちくちくしそうなのであきらめました。

実や葉っぱに繊毛がいっぱいついているのは、ミヤマウグイスカグラというそうです。

    

          

               

              花はまだ寒い3月頃に咲き始めます。

              とっても小さな花だけれど、早春の枯れ木の中では大変目立ちます。

                

       

     おいらも食べたい・・・

     


nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 24

(。・_・。)2k

中には食えるのもあるんですよね?きっと、、、
by (。・_・。)2k (2007-07-09 11:40) 

berry

たいへー様が乗り移ったようなお姿のなめこ? . . . 踏みつぶしてしまいそうです。
だって、田舎は元気に歩きたいもの〜♪いざ、たいへー様なめこ!?!?
by berry (2007-07-09 16:14) 

mamire

>(。・_・。)2kさま、
食べられたらめっけもん。
誰か教えてくださらないかしら。

>berryさま、
知らないで踏み潰して、ぎゃーーーっ!
なめこだったら食べちゃいましょう。
by mamire (2007-07-09 16:27) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
私も散歩中にキノコを発見して食べられるかな?と
思うのですが…なめこだと大丈夫なのかな?
でもなめこかどうか分からないからダメですよね。
食べられそうな物は、挑戦してみるとか?^^;
by kaoru (2007-07-09 17:33) 

green

きのこ、って見つけると、即『食べられる?』って思っちゃいますよね〜
なめこ、って、べちょべちょして生えてるのかしら?
田舎はいいな〜
by green (2007-07-09 18:07) 

今年は暖冬のせいだったのか・・・我が家のお花の鉢からも‘きのこ‘が
出てました!ニョキニョキとぉ・・・・・(泣) お花がきのこに遣られ枯れて(大泣
あらら~ たいへーさんがいっぱいでございますねぇ(笑)
by (2007-07-09 20:37) 

MOCOMOCO

私もこの時期、キノコを見つけることって多いです^^
食べられるといいけど、見分ける目がないので
怖くてチャレンジできません(笑)
by MOCOMOCO (2007-07-09 21:12) 

e-g-g

いろいろと楽しいものが、見つかるのがホントの散歩ですね。
ひょっとしたら実益のあるものも見つかったり、、、
街にばかりいると、そういう感覚がちょっと偏りますね。

それにしても、大きな茸は、まさに突起物。
食べられたらシアワセ。
気持ちがワクワクするような散歩、したいな。
by e-g-g (2007-07-09 21:38) 

makomo

にゃんこかわいい!

チュッパチャプスのコロンは、意外と安いですよ!
30mlで、2千円以下で売っていますよ!
安い通販サイトなら、1千5百円くらいからありました。
by makomo (2007-07-09 21:47) 

あさぎいろ

キノコはよく言われました。地元の人が採らないキノコは食べられないキノコ。
美味しいキノコはすぐに採られるから・・・
by あさぎいろ (2007-07-09 23:26) 

たべられるのかな??どきどき・・・。
なめこのようなきのこは、とってもかわいいですね~!
お花みたい♪
色々発見できてお散歩いいですね~!
by (2007-07-09 23:46) 

うちの庭にも キノコが生えてるのを発見!まるい頭の小さいのが6本ほど。
で。バーゲンいいものGETですか~^^
また見せてちょうだいね~♪
by (2007-07-09 23:51) 

mamire

>kaoruさま、
↑でアサギいろさんが良いことをおっしゃっている。
残り物には毒がある・・・・かも。
お師匠さんに聞いて見ることにいたします。
でも最近、お師匠さんを見かけないのです。

>greenさま、
そうだったわ。もしかしてなめこはべちゃべちゃね。
うちの庭には、「ヒトヨダケ」なんてものがヒトヨだけでてくるのですが、すぐどろどろになって不気味です。

>あずき* さま、
今年はキノコがほうさくなのでしょうか。
分からないものは手を出さないに限りますね。
by mamire (2007-07-10 00:13) 

mamire

>MOCOMOCOさま、
やっぱりそちらでもキノコが豊作ですか。
知らないで食べて後で後悔では困りますから、見てるだけぇにしておきましょう。
赤松の元には良いキノコもあるそうですが、いいものはだれも教えてくれません。

>eguchiさま、
まだまだ、未知との遭遇がありそうです。
いえ、あることを期待して楽しく散歩。
これは、メタボにもよさそうです。
まずは、旦那ちゃんを外に引っ張り出さないとね。

>makomoさま、
コメント、連絡ありがとうございます。
チュッパチャップスだなんて、食べたくなるような香りなんでしょうね。
早速探してみます。

>あさぎイロさま、
そうですよね、いいものが残っているなんてはずはないのですから、用心するに越したことはありません。
肝に銘じておきましょう。
美味しそうでも我慢しましょう。

>りすあすさま、
お散歩楽しいですね。
ご実家の周りにもきっと面白い発見があると思いますよ。
昔気がつかなかったことが、だんだん見えてくるんですね。
不思議です。

>chocoさま、
それはきっと、ヒトヨダケです。
アラ、見てたのね、私のバーゲンあさり。
なんたって、330円ですから。
by mamire (2007-07-10 00:21) 

mamire

>イッキさま、xml_xsl、zabelさま、小父蔵さま、niceありがとうございます。
by mamire (2007-07-10 00:23) 

たいへー

最近「なめこ」に寄生された、たいへーです。。。
・・・て事は、胞子を飛ばしてあちらこちらに出没しそうですね。
全国制覇、夢ではない・・・
by たいへー (2007-07-10 13:57) 

虹々弓

おいらも食べたいと言っている
ムーにゃんくん可愛い♪
それにしても立派なきのこさんですね。
う~ん食べられるのかな?
by 虹々弓 (2007-07-10 18:27) 

ぶんじん

生えている時は気持ち悪いのに、食べるとおいしいのがキノコの不思議。
でも、キノコの鑑定(?)、難しそうですなぁ。
by ぶんじん (2007-07-10 21:19) 

タックン

ミヤマウグイスカグラは、花も実も可愛いですね~
ムーニャンは、相変わらずぬいぐるみのお人形と一緒なのですね^^
by タックン (2007-07-10 22:16) 

mamire

>たいへー様、
大変です。
胞子を飛ばして、たいへー様あちこちに出現中です。
ほら、あの人のパソの中にも。

>caritas さま、
どこかにキノコ博士はいらっしゃらないかしら。
美味しいものなら、とっくに誰かのお腹の中だとは思うのですが。
やっぱり、眺めてしまいますね。

>ぶんじん様、
ぶんじん様でも難しいですか。
本当は、キノコちょっと苦手なんです。
キノコの味は、見た目と違うところがあるのですね。
これだけ肉厚のキノコだと、歯ごたえを味わいたくなります。

>タックンさま、
ウグイスカグラの実を食べたことがありますか?
甘酸っぱくて美味しいですよね。
でも、このミヤマウグイスカグラは、毛むくじゃらでした。
お味実は、旦那ちゃんに任せてみます。
by mamire (2007-07-10 23:09) 

yamamo

ウグイスカグラもブログで教えて貰いました。なんだかいい色ですよね。
キノコ、なめこではありません。
by yamamo (2007-07-11 22:24) 

amane

たいへーさまの コメントがまた笑っちゃいました。
まりちゃんも 大丈夫なのかしら。
まるで すげ笠みたいに 見えましたぁ♪
by amane (2007-07-12 00:44) 

この時期、はえますね。
キノコのこのこ元気なこ~♪
あの歌、スーパーに行くと、すり込まれてしまいます。
by (2007-07-12 08:39) 

アッキー

キノコはやばそうですね
ミヤマウグイスカグラの実は毛が多いけど
食べられますよ!
by アッキー (2007-07-13 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ママへプレゼントだよ~♪Tuyu ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。