SSブログ

フデリンドウ [野草]

お山もちょっとは春らしくなりお花も賑わってきましたよ。

    

日が差し込んでくると裏山もムラサキの光りが輝きだします。

枯れ草の中から小さな顔が見えます。

           ↓フデリンドウ

        

 

        幻想的な色のときも・・・・

        

 

        ↓ミヤマオダマキも無事花が咲きました。(横浜で手に入れたもの)

        

        

          ユキヤナギもね、きれいです。

       

 

      どこにでもあるオオイヌノフグリだけれど、グランドカバーになりそうなくらい。

      

                 

                  ここでは野生に戻るレディちゃん。今日も元気に見張り中なり~。

                

皆さま、いつもご訪問ありがとうございます。

また、しばらくネットができません。帰りましたら、ゆっくりお邪魔いたしますね。

  ごきげんよう~ヽ(^ω^)ノ                


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

ぶんじん

なるほど、今がユキヤナギの季節ですか(やっと私にも知っている花が…^^;)。
いろんな花に囲まれて、にぎやかでいいですなぁ。
by ぶんじん (2007-05-02 22:48) 

たいへー

骨休めしてきてね~~。
「てんこちゃん」、沢山増殖するといいですね。(笑
by たいへー (2007-05-03 07:55) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
お山も大分春らしくなって来て嬉しいですね。
レディちゃんもお元気そうで何よりです(*^^*)
の〜んびり素敵な時間を楽しんで来て下さいねぇ〜っ♪
by kaoru (2007-05-03 08:15) 

momoro

お山も春到来ですね。
レディちゃん、ぬくぬくで、
もうオネムかなぁ~
どうぞ、ごゆるりとしてらしてね
by momoro (2007-05-03 13:53) 

素敵な場所ですね~♪
お花たくさん癒されそう!
オオイヌノフグリはたくさんあると小さい花だけど可愛いですね~!
by (2007-05-03 19:22) 

yamamo

フデリンドウ、いいですね。
探しに行ってみます。
by yamamo (2007-05-04 00:28) 

CARRERA

ユキヤナギが今頃であれば、関東とは一ヶ月以上季節が遅れてますね。
by CARRERA (2007-05-04 11:42) 

風の又三郎

この花咲く時期の素晴らしいこと、どんな花、例え雑草でも愛しく思えます。
同時に様々な花が咲く見事さ、最高ですよね~ ^-^
ミヤマオダマキ、美しいですね~
by 風の又三郎 (2007-05-04 16:31) 

green

mamireさんの所は、暖かそうでいいですね
私も、さっき蓼科から帰って来たんですが
蓼科はまだまだ寒くて、お花らしいものは咲いてませんでした
蓼科湖あたりは、サクラやレンギョウでにぎわっていましたけど

レディちゃん、春の日差しがまぶしそうで、かわいい!

コンサート、行かれなくて、ごめんなさい
by green (2007-05-04 21:19) 

atom

急に暖かくなり、花たちも一斉に咲き始めたようですね。
これから爽やかで過ごし易いですね。
by atom (2007-05-06 13:52) 

Hosy

お山にもどしてあげようとされていたあのミヤマオダマキは、
見事に花が咲いてよかったですね。
by Hosy (2007-05-06 17:32) 

anko

mamireさん、すっかりご無沙汰しています。
春の花たちが可憐でいいですね~
私はこのところ、花の写真もなかなか撮れません。
少々事情があって、ブログもHPも当分休止することにしました。
しばらくネットから離れますが、どうぞお元気で。
by anko (2007-05-06 23:49) 

どらこ

ご無沙汰でした。

GW中は、山暮らしだったんですね?
きれいな花が咲いてて、綺麗な空気を吸って。。
気分爽快ですね。
by どらこ (2007-05-06 23:56) 

e-g-g

フデリンドウ、美しいですね〜 見とれてしまいます。
ゴールデンウィーク中、横浜には結局行けませんでした。ベビーギャングのお相手で、疲れてしまって、、、
by e-g-g (2007-05-07 11:08) 

ムーミン

素敵なお花に囲まれているんですね~。
レディちゃんも、元気そう^^
いい季節ですね~。
by ムーミン (2007-05-07 19:42) 

amane

フデリンドウって すごく小さくて可愛らしいんですね♪
by amane (2007-05-07 21:19) 

mamire

>ぶんじん様、
はい、お花に囲まれてアルプスの少女の気分ですよ。(^_^;)

>たいへー様、
だから、全部たいへー様宅に嫁入りさせたいってば!
そうね、カマドウマのおまけつきでもいいですよ。

>kaoruさま、
はい、田舎はいいですよ。
日が暮れたら寝る。
朝日とともにお目覚めです。

>momoroさま、
ここでは、レディは野犬なんです。(@_@;)
鹿やキツネの出没にピリピリです。

>りすあすさま、
お花に囲まれるだけでも心がリフレッシュです。
のんびり、時間を忘れるときがあってもいいですよね。
お客が来なければの話しなんですが・・・・

>YAMAもTOさま、
フデリンドウは陽が当たらないと花が開かないので、陽が昇ったらお出かけしてね。
ただし、緑が濃くなると時期は終わりですよ。
by mamire (2007-05-09 10:01) 

mamire

>CARRERA さま、
確かに一ヶ月以上遅れていますよ。
だから、お花も二度楽しめますね。
今年は、梅と桃と、サクラ、あんずなど、花頃が重なりました。

>座敷わらしっこさま、
そうそう、この時期におうちに篭ってなんかいられませんね。
野良仕事もあるしねぇ~。
お山の春はいっぺんに来てあっという間に終わりますね。

>greenさま、
蓼科にいらしたのね!
お会いで着たらよかったのに。
そちらはもっと寒いですよね。
コンサートは残念だったけど、次回はぜひいらしてね。

>atomさま、
はい、やっと、ストーブが必要なくなりました。
もう、お花も終わりで、これからは、緑一色です。

>Hosyさま
移した野草はみんな元気に育ちそうです。
まさか、白い花だとは思ってなかったので、びっくりしました。
うまく定着してくれることを祈るばかりです。

>ankoさま、
しばらくお休みということで、寂しい限りです。
どうぞ、落ち着いたらまた遊びに来てくだっさいね。
by mamire (2007-05-09 10:11) 

mamire

>どらこさま、
久々に心もリフレッシュでした。
どらこ様は、きっと大忙しだったのね。

>eguchiさま、
ベビーギャングのお相手は大変。
私も本当はかなり、ギャングのお相手で疲れてしまいました。(-_-)zzz

>ムーミンさま、
お山は、お花のきれいな季節になりました。
でも、あっという間にさよならですの。

>amaneさま、
おいでくださってありがとう。
フデリンドウは1cmほどの花ですから、気をつけないと踏んでしまいそうです。
緑が濃くなると見つかりません。
春も盛りになると姿を消します。
by mamire (2007-05-09 10:24) 

mamire

niceをくださった皆さま、ありがとう。
by mamire (2007-05-09 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|山桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。