SSブログ

山桜 [花・木]

咲いたと思ったその次の日、雨で全て散りました。

     裏山の山桜。  

     

  

ソメイヨシノのような華やかさはなく、質素で儚い花です。

 

      

 

 

      

 

山の中ではこんな感じです。

         

 

 春の大雨となった5月6日は、母の命日でした。

10年前、ヘールホップ彗星が太陽に一番近づき、去っていったその年です。

尾を長く伸ばし天に向かって真っ直ぐ顔を上げて昇っていく彗星を病室の窓から眺めていたものです。

 

 


nice!(29)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 28

アッキー

彗星に乗って行かれたんでしょうか・・・・・・・・
自分も死とは宇宙に同化することだと考えています
by アッキー (2007-05-09 11:22) 

春分

静かな時をお過ごしのようですね。そんなときも必要ですよね。
by 春分 (2007-05-09 11:54) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
山桜、新葉と共に開く白いお花が好きです。
お母様は、彗星と共に逝かれたのですね。
偲ばれて静かに流れ行く時間を過ごされるっていいですよね。
by kaoru (2007-05-09 13:03) 

たいへー

山桜と共に、しめやかな思い出ですね。
by たいへー (2007-05-09 13:34) 

(。・_・。)2k

生命感を感じる良い写真ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-05-09 14:36) 

東雲

mamireさん こんにちは。
長い間ご無沙汰いたしましたが
暫くぶりにお邪魔しましたら 随分と様子が変わったように感じました。
 (より一層素敵なブログになったような、という意味です)
少し 自分が浦島太郎になったような気分です^^
山桜、美しいですね・・・。
mamireさんのお気持ちがそのまま表れているような気がします。
きっとお母様も空の上から いつもmamireさんの事を見守って下さっていると思いますよ。
by 東雲 (2007-05-09 15:32) 

こんにちは。思い出の彗星ですね。私も見ましたよ、西の空に尾が長く伸びていましたね。あれから10年ですか。山桜、桜はこの一重がいいです。
by (2007-05-09 17:07) 

山は桜が咲き始めたのですね。
白い花が山の中でひっそりと咲くのは
何となく時間がゆっくりと流れている様な気がします。
by (2007-05-09 19:44) 

CARRERA

山桜のアップ始めてみたような気がします。
意外とソメイヨシノと花びらの形違うんですね!
by CARRERA (2007-05-09 20:14) 

atom

ヤマザクラ、儚くも美しい花ですね。ヘールポップ彗星で星に旅立ったんですね。
by atom (2007-05-09 20:39) 

タックン

お母様がお亡くなりになって10年ですか・・。
もういないとわかっていても、声を聞きたくなるときがありますね。
山桜、きれいですね。
by タックン (2007-05-09 22:07) 

山桜。。綺麗だねえ。。そして 儚い故に一段と美しく見えるわ。
人生 せつないこと多いよね。。
介護大変とか。。ガンバ!うちも姉たちが 毎日。
ゆっくり寝てもおれんわ(笑)
by (2007-05-09 23:43) 

momoro

山桜。。もとをたどれば、他の桜もそこにたどりつくのでしょうか?
もうすぐ、母の日ですね。
mamireさんは、何を送れらるのでしょう。
感謝のお言葉かしら~
芽生えた命は、存在そのものが、贈り物ですね。
by momoro (2007-05-09 23:47) 

雨の中の山桜。綺麗ですけど、寂しい感じもしますね。
でも、頑張ってさいてますね!
by (2007-05-10 00:53) 

白系の山桜ですね。山々で崖っぷちでも凛と立っている桜をいっぱい見てきました。
とっても近くには寄れない、寄せてはくれない気高さが・・・いいな~と思いました。
お母様・・・星になったのですね。
生きている母を・・・なんとかしないと。
by (2007-05-10 10:16) 

スカビオサ

山桜って、お山へ行くと不思議なくらいに目に止まるのよね。
確かに華やかさはないけど、山の中だと映えると思いませんか~?
6日の雨は凄かったわね~。
思い出すよね・・・時折・・・
私も逝ってしまった父の事は日常の何気ない時に良く思い出します。
by スカビオサ (2007-05-10 12:41) 

mamire

>アッキー様、
まさに、彗星に引き込まれてしまったようでした。
前日のこどもの日には兄弟孫全員が集まったのですが。
宇宙の出来事は不思議です。

>春分様、
はい、そんな時も必要だと思います。
あわただしいときほど・・・

>kaoruさま、
5月のさわやかな時期だったので、思い出してもなんだか明るい気分です。
満開の桜を見るたびに思い出します。

>たいへー様、
そうなの。
桜は毎年咲きますから。
忘れられないようにいい時期を選んだ母かな。
さすが、私の母でございます。

>(。・_・。)2kさま、
そうですね。
自分もできれば、思い出してくれそうな花のきれいな季節を選びたいです。

>東雲さま、
お帰りなさい。
また、お話できると思うとうれしいです。
何年経っても、やっぱり、こうして偲んでしまうものですね。
by mamire (2007-05-10 12:55) 

mamire

>しゅう様、
この山桜はただの山桜でしょうか。
近くの造園施設にはエゾヤマザクラもたくさん植えられています。
白い桜なのでめずらしいかなと思います。

>咲香さま、
ほんとうに、時間がゆっくり流れる感じがしますね。
それも、裏山なのでだれにも気づかれることが無く、花たちも陽射しを満喫しているようです。

>CARRERA さま、
山桜は高木が多いので撮影は難しいでしょう。
アップの写真は、木を伐採したところ、切り株から新しく出てきた新芽なのです。
がけを登ると、丁度よい高さに咲いてくれました。
古い木の花は、もっと小さい感じがします。

>atomさま、
彗星は、母がもう、長くないと分かった頃に現れて、連れて行きました。
お星様になったという言葉そのものですね。

>タックン様、
ほんとうに。微笑む姿や声を聞きたくなりますね。
夢で会おうと思っても、ちっともでてきてくれないの。
きっと、空で満足しているからでしょうね。

>chocoさま、
人生はせつなさと、アクシデントね。(笑)
二時間かけて叔母に会いに行っています。
手を握るくらいしかできないのだけれど。
できることは精一杯しないとね。
by mamire (2007-05-10 13:11) 

green

山桜、大好きです、お山の美人さんですものね
(mamireさんの、写真の腕もすごく上達されましたね!)
ヘールボップ彗星、見ましたよー、なつかしいです
みんな、色々な思いで、見上げていたのですね
お母様の想い出とお星様、ずっとずっと大切にできますね
by green (2007-05-10 14:13) 

amane

華やかさには欠けるかもしれませんが 
素朴で素直さを感じる桜ですね♪
by amane (2007-05-10 20:18) 

こんばんは!ご無沙汰でした<m(__)m>

お星様になるってホントですね!
ヘールホップ彗星見ました!息子と息子の友人を
連れて夜の星を観察に!しっかり尾を引いてました!

山桜 ソメイヨシノとは違い素朴な桜ですよね!
お山の自然は素晴らしい♪また是からはどんなお花が咲くんでしょう!
by (2007-05-10 20:51) 

yamamo

新緑の中でのヤマザクラはいいもんですね。
もっと楽しめたでしょうに、残念だったですねー。
by yamamo (2007-05-10 21:10) 

mamire

>momoroさま、
なんて素敵な言葉でしょう。
ほんとうに、命そのものが贈り物です。
来週義母が旅行に出るので、ジャケットとインナーをプレゼントしました。
プレゼントはいつもたんすの肥やしの義母ですが、今回は着ないわけには行かないでしょう。

>りすあすさま、
咲いたと思ったらはらはらと散りました。
短い間の出会いが愛おしいです。

>こぎん様、
山桜は、みな背がたくてめったに近寄れませんね。
たまたま、昨年切り株から芽を出した枝に、今年になって花をつけたのです。
花は小さいけれど、桜の木はしぶとく力強いですね。
どうぞ、お母様大切にしてくださいませよ。
こぎん様もいっぱい甘えておきましょう。

>スカビオサ さま、
そうそう、こういうところでは白い花がとっても目立ちますね。
ラッキなことに、庭の前にコブシの木も発見。
これからがとても楽しみになりました。
6日はかなり荒れましたね。
スカビオサ さまも、お父様を亡くされていたのね。
ふとしたときに心にぽっかり穴が開いたことを思い出しちゃいます。
by mamire (2007-05-10 22:50) 

e-g-g

良い写真ですね。生きている感じがします。こういう山の桜を拝見すると、ソメイヨシノはやはり人工的だなぁと思います。
人の世は移り変わっても、山の桜はずっと咲き続けるのでしょうね。
by e-g-g (2007-05-10 23:12) 

MARI

細い花弁が、繊細で美しいですね。
雨に散る儚さが、切なくもまた美しい。
お母様を偲ぶ春の雨は、植物を育てる恵みの雨でもありますね。
山の緑も、濃さを増したのではないでしょうか。
by MARI (2007-05-10 23:45) 

mamire

>greenさま、
全然上達していませんわ。
今回の写真はキスデジでしたの。
見栄えが良いとしたら、カメラのおかげですわ。
ヘールホップは親までは一段と近く見えましたね。
丁度、母が亡くなる頃お空に帰っていたったのでいつまでも心に残ります。

>amaneさま、
そうなんです。
一重の小さな花びらが素朴で高貴な印象を与えますね。
それは、近寄りがたいくらいほどです。

>あずき* さま、
お帰りなさい。体の回復は順調ですか。
尾の長い彗星でしたね。
こんな大きな彗星は、きっと、もう二度と見られないのね。

>YAMAもTOさま、
雨が降らなければもっと、もっと、眺めていられたのですが。
うまくいかないものですね。

>eguchiさま、
着飾らず、あるがままは美しいということでしょうか。
八重の桜もいいなぁと思うのですが、やっぱりこちらに惹かれてしまいます。
今年は、オオシマザクラとこの山桜しか桜は見てないような・・・・

>MARI さま、
はい、雨が降ると山はいっそう緑が濃くなります。
現実は、これからは、雑草との戦いに入って生きますの。
お庭のボーダーに何を植えようかまだ迷っています。
by mamire (2007-05-11 01:00) 

ムーミン

山桜、凛とした風情でいいですね。
静かな佇まいです。
桜は満開になったと思えば、あっという間に散ってしまいますね。
お母様の思い出、お星様と一緒に心に残っているんですね。
by ムーミン (2007-05-11 11:13) 

どらこ

山桜。。。。
可憐で;はかない感じの花ですね。

人の命と同じですね。
by どらこ (2007-05-12 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フデリンドウ5月5日の月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。