SSブログ

目指せ脱月刊誌 [田舎暮らし]

とうとう6月になってしまいました。

不器用なので、あれをしながらこれもすると言うのがなかなかできません。

自然の流れはこちらの都合はお構いなしですから、チャンスを逃したら見ることができない野草がいっぱい。

なのに、待っていてくれたかのように咲いた花たちがいましたよ。

はじめは、去年山の上から下ろしてきたチゴユリかなぁと思っていたのだけれど・・・

      DSCF2538a.JPG

 

     あっという間に伸ばしたの葉の陰に・・・・・・

      DSCF2539a.JPG

 

      見事に咲いたのはアマドコロでした。

      以前見たところとはまったく別の場所に咲いてくれたの。

      ユリ科の植物はどうやって増殖するのでしょう?

      DSCF2589a.JPG

 

     こちらは、今年初めて蕾をつけたヤマグミの花の蕾です。

      DSCF2593a.JPG

 

     ガジュマルさんから頂いて3年目にやっと花を咲かせました。

     普通のグミの花と違って清楚な白いな小さな花です。

     それも、驚くほど大量に花が咲きました。

     DSCF2597a.JPG

 

     こちらは良く見かけるグミの花。

     大きさも色合いもまったく違います。

     DSCF2530a.JPG

 

    ニシキギの花。

    実をつけているのは良く見ていたのですが、花が咲くのを見たのは初めてです。

    あんまり小さいので気がつかなかったのかな。

     DSCF2578a.JPG

 

    ヒメオウギの花。

    毎年義母様の庭に咲きます。

   万座で見つけて購入したときは、白とピンクだったのですけど、いつの間にか混ざり合って、微妙な色になりました。

    DSCF2569a.JPG

 

おかげ様で義母様も日常生活ができるほど回復しました。

嫁の世話にはならないと言う一念の強さかしらん。

5月は一回しか更新できなかったけれど、今月は月刊誌にならないように頑張りましょう。

       

       あたいの上に乗っているのはだれ?

       DSCF2683a.JPG

 

       ふかふかりりーちゃん、大好きよ。 

       乗るなーー!ちゅうの。

       DSCF2678a.JPG     

 

        りりーちゃん、えらいぼろぼろやん。

        一回り痩せたん?

         DSCF2685a.JPG


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 18

qoo2qoo

お久しぶりです。
もう6月ですね・・・早いなぁ~!!
今月も宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-06-01 16:51) 

berry

月刊誌にならないように . . . まっ、お互い様かな。(^^;)
植物図鑑みたい。知らない花ばかり。いったいどんな庭?

わたしもやせたい!
でも、ぼろぼろにはなりたくない。(笑)
美しくやせたいけど、努力はしたくないし。(^^;)
by berry (2009-06-01 17:04) 

toro

本当に…もう6月ですよ~;; 早いですねえ。
この月日の流れる速さは、月刊誌というよりも週刊誌くらいの速さ
なのではないかと。
無理をせず、ゆるりとお過ごしくださいませ~。
しかしもう今年もあと少しで半分……はあ~。びっくりです(笑)
by toro (2009-06-01 17:37) 

アサギいろ

いつも間にか6月・・・
心の中では時が止まっているのですが・・・・
いつのまにか月刊誌・・・ドウカンです。
by アサギいろ (2009-06-01 23:32) 

beluga

ゆっくりと自分のペースで行くのがいいですよね。
僕も一週間に一度くらいしかそもそもPCを開けません。
by beluga (2009-06-02 02:22) 

magamaga

おはようございます!
木々草花が、どんどん緑を増してますね。
りりーちゃんは、レディちゃんに、愛されてますね♪(笑)
by magamaga (2009-06-02 09:52) 

こぼん

気がつけば6月です!!マイペースがいいですよね。
季節の花をたくさん見せてもらいました^^
by こぼん (2009-06-02 10:44) 

夏炉冬扇

今晩は。お久しぶり。
ヤマは花盛りですね。
by 夏炉冬扇 (2009-06-02 21:15) 

amane

ヒメオウギのお花 可愛らしいですね♡ 
ほのぼのしちゃった♪ 
by amane (2009-06-02 22:12) 

ぶんじん

いろんな花が咲き乱れてますね。花の香りが伝わってきそう。
by ぶんじん (2009-06-02 22:40) 

たいへー

国営放送の「ドーモ君」かと思いましたが。^^;
花に囲まれた生活も、いいなぁ・・・
by たいへー (2009-06-03 10:07) 

ねぇね

ぷっくらさんの生活も少し落ち着いたようですね。
よかったです。
ほんとに早い、もう6月です。
綺麗なお花を見て、私もホッと一息つかせてもらいました。

レディちゃんも元気そうですね。(*^_^*)
by ねぇね (2009-06-03 14:37) 

ムーミン

今年も、もう半分ですね~。
本当に早いです^^
by ムーミン (2009-06-03 20:26) 

こぎん

ニシキギ・・・いいですよね。
マユミとか、この手の木に咲く小さい地味なお花・・・好きです。
リリーちゃん、かなりお疲れモード、ドラえもんに変わってもらいなさい!

明日、そっちに行きます! といっても、特に予定もなく、恩師に会いに!
天気もイマイチ、南アは顔を見せてくれるかな?
by こぎん (2009-06-04 08:37) 

mamire

>qoo2qoo さま、
いつもご訪問ありがとうございます。
いやぁ、もう6月ですよ。
あと、一ヶ月もすれば、夏休みですね~。
(頭は、いつもお休みのことばかり)

>berryさま
充分、スレンダーなお体なのに、これ以上痩せたら、紙っぺらになってしまいますわよ。
無理なダイエットは、小じわの元ですからお気をつけになってね。
宅の庭は、良く言えば野草園。
悪く言ったら、荒れ放題ってこと。

>toroさま、
なんと、今年も半分過ぎてしまったのですね。
あ~、ちょっとあせります。
半年過ぎても、記事がこれだけ・・・・
長い一生のうち、目の回るような忙しさに一回くらい出合ってもしかたないですね。
記事の更新はぼちぼちですが、そこんとこ、よろしくお願い致します。

> アサギいろさま、
長いことご無沙汰しております。
もう6月ですね。
アサギいろ 様にとっては、これから楽しみな季節が始まりますね。
お山でもぼちぼち可愛いひらひらさんに会うことが多くなってきましたよ。
カメラを持って、私はふらふらです。



by mamire (2009-06-08 21:42) 

mamire

> beluga さま
お忙しく外で活動することが多いと、PCの前に座ることも少ないでしょうね。
私も、座っている時間がほとんどないような状態なので、最近はPCを開くことも少なくなってきてしまいました。
大事なのは今自分にできること、を精一杯するだけです。
でも、いろいろな方の世界も放浪したい!

>magamagaさま、
ご無沙汰しちゃっております。
はい、リーリーちゃんは、レディに愛されております。f(σσ*)プッ
っちゅうか、敷かれっ放し。
どこの家庭も強いのは女性ですね。

>こぼんさま、
ご無沙汰しております。
ぼちぼちお散歩できそうなので、また、訪問させていただきますね。
5月、6月は、野草の花見頃です。
ひっそりとした花も、なかなか味わい深いですね。

>夏炉冬扇 さま
はい、山もすっかり緑が濃くなっていい季節になってきましたよ。
こちらは普段雨が少ないのですが、今年は程よい塩梅に雨と晴れの日が続いて
植物も田んぼも元気です。
by mamire (2009-06-08 21:55) 

mamire

>amaneさま、すいぶんご無沙汰しちゃいました。
久しくお花を見つめる時間もなかったのですが、また少しずつ載せていけたらうれしいです。
月刊誌にならないようにぼちぼち進めます。

>ぶんじん様、
6月の梅雨の季節はいい香りの花が咲き出します。
とっても楽しみです。
たまには映画も見たいです。

>たいへーさま
はい、国営放送のどらちゃんですよ。
忙しいなかでも、野草探しは何とか続けたいですわ。

>ねぇねさま、
だれも、みんな忙しいのだけれど。
最近のあわただしさは、子育時代以上ですわ。
長い一生の間にはそんなときもあるものですね。
ねぇねさまも、怒り爆発モード?
それも楽しんでくださいね。


by mamire (2009-06-08 22:20) 

mamire

>ムーミンさま、
早いものでもう、6月ですね。
ムーミン様も、いよいよ、忙しくなりそうですね。
良いお知らせを楽しみにしていま~す。

>こぎんさま、
週末は南ア近辺にいらしたのですか。
八ヶ岳も晴天の中、開山とかで賑っていましたよ。
こちらにいらっしゃるときは是非お寄りくださいませ。
来週は、一斉草刈で朝から白トラのお出ましです。
なかなか見ものですよ。
マユミとか・・・・地味なお花ですごくいいですね。
うん。マユミはすごくいい花です。ヽ(^ω^)ノ
by mamire (2009-06-08 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年もまた6月の白い花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。