SSブログ

やまざくら [花・木]

年度末のあわただしさを何とか切り抜けたと思ったら、体調を崩してしまいました。

皆さまのコメントにお返事もできず、訪問も遅れてしまってごめんなさい。遅れるかもしれませんが、少しずつ訪問させていただきますね。

体調が少し回復してきたので、今日は久しぶりに買い物に出ました。

雨上がりの空に、サクラが満開になっていました。

      近所の街路樹になっている「やまざくら」

     1a.JPG

 

病院に行くときに、新しくカードになった保険証を使いました。

このカードは、会社から、被保険者、私、義母と、一人ずつ渡されました。

でも、4月から、後期高齢者医療制度に変わるため義母は使えませんから、一人だけ返納します。

今まで主人の扶養だったために、支払わずにすんでいた医療費も、有無もいえず年金から天引きされてしまいます。多くの年金者は、月額1万円程度の天引きになるそうです。年金だけが頼りの暮らしから、高額の医療費を天引きするなんて、あまりにもむごいと思いませんか。

しかも、「後期高齢」って言う言葉まで。

義母は、「もう、生きている必要がないって言われているようだ。」と、とっても悲しみました。

      1.JPG

こんなにきれいなサクラの中で、長く生きてきたことに喜びを感じられるように。

もっと、心ある政治を願いたいと思います。

「お母さんが元気でそこに座っているだけで、私たちは幸せなのよ。」

と、思いっきり大きな声で言い返しました。

 


nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

トラックバック 0

のらぼう菜殿ヶ谷戸庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。