SSブログ

仕事はじめ [雑感]

何気なくついているテレビの音が、良く聞こえない。電話の音も聞こえにくい。

義母様からの呼びかけも、当然聞こえない。

なんだかおかしい。

鼻づまりもちっともよくならないから、休みの間に、思い切って耳鼻科で診察を受けてみることにした。

耳鼻科って怖いのよ。痛い思いをしないわけがないから。

やっぱり、鼓膜が中に入り込んでいて、かなり聴力が落ちていた。

治療は、鼻から空気を送り込んで鼓膜を元にもどすの。

もう、ギャーーーーっというくらいなもんです。

 

レディと足の長さを比べる旦那ちゃん。勝てる相手はレディだけだってな。

 

 

そりゃ、笑えるさ。f(σσ*)プッ

 

いよいよ明日から、仕事だぁ。

幾つになっても、長い休みの後の仕事はちょっぴり憂鬱。

 

 

サッカーを楽しむレディちゃんです。

見事なゴーーーーールをご覧ください。

 

 

サッカーボールはぷくぷくのおもちゃなのだが、レディが奪い取ったのだ。

 

 


クリスマスプレゼント [雑感]

小さいときから、「サンタはね、信じる人にだけ来るんだよ。」と言われてきました。

クリスマスの夜はツリーを飾って、家族そろって深夜ミサに行くの。

 

 

寒い夜道を歩いて家に戻ると、、ツリーの下にはプレゼントがいっぱい。

本当にささやかなものだけれど、心がぽわぁ~っと暖かくなりました。

 

もちろん、自分の子どもたちにも同じこと言ってきたので、ずいぶん大きくなっても子供たちは信じている振りをしていましたよ。

憎まれっ子が

「サンタなんていないよ。」

なんていったって。

おうちの人にプレゼントをもらえる人にはサンタは来ないの。サンタも忙しいからね。

 

今年社会人になった娘が、どこからかツリーを手に入れて、そっとプレゼントを飾りました。

 

   

 

私も、きょうプレゼントを置きました。

ちょっと、高くついたよ。

明日はもっと増えるだろう。増えないと困る!

 


いただき物(本文と写真はあんまり関係ない。) [雑感]

めずらしく旦那ちゃんから「今帰る」の電話があった。

「お土産あるよ~。」だなんて、ちょっぴりうれしいぞ。

 

      当然、おいらにもお土産あるんだにゃ?

      

     ↑最近ソファーの肘掛が妙に気に入っているムーにゃん

       「いつか滑り落ちるよーーーー!」

                 

                ↓そういえば、こんなところもお好き

                  年賀状は出来上がったかにゃ

                 

 

小さい頃から着るものは、ほとんど母の手作りか姉のお下がり、たまには兄のお下がりもあったな。

与えられたものを着るだけの生活だったせいか、いまだに洋服を買うという気力がわかない。

今の仕事場も、ズボンとセーターで充分な肉体労働だしね。

 

あまりの汚さに無関心さに、旦那ちゃんがあきれて、時々洋服を選んでくれる。

そんなわけで、お土産は、 

             ↓これだった。       

                    なかなかいいんでない~♪

       

 

             おまけのbearちゃんも可愛いな~♪

 

「クリスマスプレゼントにはちょっと早いんじゃないの?」

なんか怪しいぞ。

 

      やっぱりね。

       

            しっかりご自分のものもシコタマ買い込んでいた。

つまり、おまけは私のカーディガン。

          

            そういうことだったのにゃん・・・・      

        いつの間にやら、出窓に移動のむーにゃん・・・・・・

        

          ↓  隙を狙ってコンシを食らう

                 おいらは、これがすき!

            

 

 

そうそう、もう一つ、うれしいことがあったのね。

ヒヨコ様 の3000nice特別企画でいただいたMy Livly Ladyちゃんのアイコンです。

わぁい~ お目目がぱちくりするの。

ヒヨコ様素敵なアイコンを作ってくださって、本当にありがとうございます。

         

                    Livlyっておいらのお客様?

                          美味しいの?

            


鬼の霍乱...ってやつですか? [雑感]

隣の家の石榴の木。

毎年見事に実をつけるのですが、今年はまた、豊作で・・・・・・・

決して指をくわえて見ていたわけではないのですが、隣のマダムが一枝くださいました。

 

つぶつぶが、お口の中ではじけて甘酸っぱい。今年は渋みがなくて本当に美味しい石榴のお味でした。

 

仕事から帰ってから、買い物に出た足がやけにだるい・・・・・・

レディと遊ぶのもいや。ムーにゃんにじゃれつかれるのもいや。

台所に立つのもいや。←これは、いつものことだが。

エレクトーンの練習をする気にもならない。ここまで来ると並ではない。

これは、変だなぁと思って熱を測ってみると、38度もあるじゃない。

発熱するなんて、何十年ぶりだろう?

たぶん、結婚して以来、熱なんて出したことないんじゃない。旦那ちゃんは、しょっちゅう熱出すんですけど!

それで、しばらく寝込んでおりました。

 このお方も、調子に乗って私の上でねこ団子。

皆さまにお返事もできず申し訳ありませんでした。

 

そんな日は、熱々のご飯に当然カツですね。

「カツをいれろーーーっ」ってか?

 

それに、こんなものや、

 

こんなものも、食べたくなります。

 

こちらのこのお米は、choco様のお宅で丹精こめて作った新米なんです。それを送っていただきました。

今年は、いろいろ手入れが、大変だったのよね。

つやつやで、もちっとしていて、甘くて元気の出る美味しいご飯でした。

chocoさま、どうもありがとう~♪

 

体力だけは自信があるし、お腹の辺りに脂肪もいっぱいあるし、一日お仕事を休んでお医者様の薬を飲んだらやっと平熱に戻りました。

熱が下がったら、ただ横になっているのでは、何もしてないように見えるので、「メタボラ」(桐野夏生)を読みきりました。何ヶ月かかったのでしょうねぇ。

会ったその日に、男二人を泊めちゃう今時の女の子や、スーパーの飲食コーナーで、偶然隣に座った見ず知らずの男の子に、仕事を世話してくれる叔母さんの話が出てきたときは、「有り得ません!」なんて思ったけれど、読んでいくうちに、これでもかこれでもかというくらい話がメタバラになっていって満腹でした。

やっと、アンケートにお返事ができます、明日、忘れず投函しなくちゃ。

皆さまのところには、明日からお訪ねしますね。今日一日、ゆっくり寝かしといてくださいませ。


nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AlWAYS(続)  見てきちゃった。 [雑感]

 朝から、めずらしく旦那ちゃんがパソコンの前に座っていたので、

「3丁目の夕日」の劇場空席を東宝シネマサイトで調べてもらいました。

 今の時代は、劇場前に並ばなくても映画を見ることができるからいいですよね。しかも、○○割引で格安です。

          ↓      新宿4丁目の夕日

      

        (注:写真と記事の関連は、あんまりありません)

もう、あいているはずないよな、と思ったのだけれど、意外にもいい席が2つ取れたので、 ALWAYS 続・三丁目の夕日(3日(土曜日)封切り )を自分の町の小さな映画館で見てきました。

 

劇場で観たせいもあるかもしれないけれど、前作よりはるかにパワーアップしている感じです。CGが要所で生きているし、役者さんも思いっきり楽しんでいるように見えるし、ワンニャンもいいところでいい演技をしています。

もちろん、お話の中にすんなり心が入り込めるのが一番ですね。

そして最後に流れるBUMP OF CHICKEN の「花の名」でじゅわ~ん・・・・・・

あ~、絶対、一回きりじゃ物足りません。

 

帰り際に目に止まったのがこの本です。    堤真一さん素敵~♪

     

 「ALWAYS STYLE(オールウェイズスタイル)」(発行・小学館)定価は980円。 

         

創刊号は、映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」(11月3日公開)の大特集。昭和30年代に東京―大阪間を走行した「特急こだま号」や、当時を象徴するオート三輪「ダイハツミゼット」など、映画に登場する乗り物の模型の製作、撮影にまつわるエピソードを紹介しています。


momoroさまから、ムーにゃんのお誕生日カードをいただきました。

      いつもありがとう~♪  (実物よりずっと可愛いな。)

momoroさまは、手先が本当に器用です。

紙粘土のお人形さんや小物など、手作りのものがいっぱいです。

      


nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

羽田空港あたり [雑感]

ここのところ出張続きの旦那ちゃんなので、ちょっぴり寂しい私です。

先々週は、アメリカ。先週は東北、今日は熊本まで出張の旦那ちゃんです。

「羽田まで飛行機を見に行かない?」などというので、見送りに出かけることにしました。

羽田空港は、小学校の遠足以来です。もちろん、国内線に乗ったことなんてないし、モノレールも初めてなので、プチ旅行気分がなんやら楽しい。

 

         窓から、飛行機が飛び立つのが見えるんだね。

        

 

第二ターミナルの展望デッキは、着陸便しか見られないから、少し迫力に欠けるわね。

それでも、遠くに船が見えたり、潮風がふんわりしていたり、暑いけれど、きもちがいい~

   

 

お子様が人だかりのピカチュウも可愛いな。

       

 

帰りに、天王洲あたりで降りようと思っていたのに、あわてて乗り込んだモノレールは、気がついたら浜松町まで直行の急行でした。

 

ここの高速道路は良く通るところなの。上から見下ろすのは初めてです。

ふ~ん、こんな感じなのか。相変わらずの混みようですね。割り込むのは結構大変なんだよね。

    

マンションやビルの隙間を飛行機は飛ぶのね。

    

     

 雨になるはずの日曜日がこんなにいい天気。

めったにない都会へのお登りさんだもの、このまま帰るのはもったいないな。

と言うわけで、東京タワー見物です。東京タワーも何年ぶり?

 展望台へのチケットを買うのに、並ぶこと20分。エレベーターに乗るのに10分。    

 

 

こういうところは一人で来るもんじゃない、なんて思いながら展望台を一回りです。

 

 

都会にもみどりはいっぱいあるものだなぁ。

↓ 六本山 増上寺

 

増上寺から眺める東京タワー

 

 

 


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画 TOKKO [雑感]

終戦記念日の今日、思い立って映画TOKKOを見てきました。間違ってはいけません。この映画は、「特攻隊」を美化する物語ではなく、日本の元特攻隊員たちの真実の言葉によるドキュメンタリー映画です。

   

     

 

私の周りには、もう戦争の悲惨さを語る人はいません。知りえるものは何でも知りたい、そして伝えていかなければと思ったからです。

映画は、日系二世アメリカ人監督のリサ・モリモトの素朴な疑問(特攻とはいったいなんだったのか。)から始まります。

現在も生存者している基特攻隊員の方々が多くいると言われていますが、自分だけが生き残ってしまった自責の念から、だれもが語ろうとはしませんでした。

リサがであった元特攻隊員であった方々は、だれもが穏やかで思慮深く、当時体験したことを話していきます。それは幾つもの教科書を読んだとしても知りえない事実ばかりです。

冒頭で、米軍駆逐艦の元乗組員だった方たちが言います。

「われわれは、命を助けるために戦ったが、神風は、命を落とすために戦ったのか。」

戦争の結末はすでに見えていたのに、だれもが終わらせようとしなかった。終わらすことができなかった。歴史は取り戻すことはできないけれど、未来に生かすことはできます。もう二度と、同じ過ちを繰り返してはいけません。

一人でも多くの方に見ていただきたい映画です。

映画「TOKKOー特攻」 公式HP

劇場はこちら→

 

 

 


トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

お山までグラチェロで一人旅 [雑感]

とうとう、買ってしまいました。NEW Electone STAGEA  です。

   せっせと練習するのは「風林火山」&安藤様の「Into the lightです。

   

 

なので、今使っているEL 900mをお山に運んぶことになりました。

今回は、日曜日に本栖湖ハイランドでタイガーオートさん主催のマウンテンクルーズがあるのでどうしてもチェロキーで行かなければなりません。

(はい、そのためにきちんと期日前投票をすませましたわよ。)

田舎の、それも車の通らない幅のひろーーーーーい農道ならともかく、街中の狭い道、高速道路なんて、こんな大きな車で運転したことがないんです。

前回のレガシーの一人旅だって初めてだったのですから。

あ~、皆さま、どうぞ無事、行くことができますように祈っていてくださいませ。

 


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

突然ですが、諸事情により、しばらくお休みいたします。 [雑感]

 いつもお越しいただいてありがとうございます。

いろいろ考え、ブログをしばらく休止することにしました。

皆さまのところへは、時々遊びに行きますからね。忘れないでね。

    前回の答えは「これ」です。  ↓  フルーツプリン。

 

     

 ブログネタがないときは、クイズっていうのいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


巷では父の日 [雑感]

久しぶりに娘が、

「お父さんいる?」とやってきたので、

「いませんよ。」と言ったら、「じゃあね。」と、出て行きました。冷たすぎやありませんこと?

ところが、しばらくして、こんなお土産を持って戻ってきました。そうそう、今日は父の日でしたね。

我が家の近くではちょっと評判のケーキ屋さんです。 ayayanどうもありがとう~♪ 

       ↓oursonのケーキです。

     

さて、旦那ちゃんの好きなケーキはどれでしょう?

      ヒント:kasuminの好みは、手前中央のフロマージュ。私はその隣のイチゴのタルト。

          おばぁ様の好きなタイプは、さっぱり系。旦那ちゃんは、結構甘党です。

          ayayanは食べずに帰りました。

さて、旦那ちゃんの日ではないのですが、お疲れ様をこめて、私もこんなものをご用意しました。

近くのコンビにでゲットしました。スイーツに、ビールってちょっと変かしら?

    

 

本日は、こんなお姿で戻りました。真っ黒に日焼けしちゃってさ。

 

   


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。