SSブログ

床暖房が使えない! [田舎暮らし]

正月以来山小屋に行ってないので、久しぶりに温泉に浸かろうと旦那ちゃんと出かけてみた。

天気はよくないが、この時期なのに外気温は19度もあり、びっくりだ。

    011a.jpg

部屋の中は、相変わらずのカメムシだらけ。

室温は6度。外よりずーーーっと寒い。

「寒いよ~」と、床暖房のスイッチを入れてみたが「点検」マークがついて使えない。

スイッチは、切っておいたのに点検マークがつくなんておかしいぞ。

メーカーさんに電話をしたり、工務店さんに来てもらったり、いろいろやりとりをしたところ、「室外機のパネルを外してみてください。』と言われたので、早速、工務店さんと旦那ちゃんがパネルを外してみた。

あらまぁ、びっくり。

     あ016.jpg

断熱材には、黄色のシミがついておる。

さらに・・・・・

     あ017.jpg

 

給油口のパネルを開けてみると、

     018a.jpg

どうも、外から小動物が入り込んでいい気分でいたらしい。

室外機は、床暖房を入れると100度くらいになるっていうから、その余熱で寒さをしのいでいたのかね。

    020a.jpg

室外機の底に直径2センチくらいの穴があったので、そこから入ってきたようだ。

メーカーさんが配線と管をつないでやっと室外機が動くようになったけど、本当にびっくりしたわ。

ドングリを食べるなんて、犯人は野ネズミか?

田舎暮らしは、いろいろハプニングが起こるな。


nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 21

yoyosan

居心地が良かったのですね^^
留守の間、いろんな小動物が共同生活してたりして♪

by yoyosan (2010-02-11 20:15) 

marimo

寒さをしのぐには最高のロケーションだったのでしょうね
どんぐりを食べる小動物・・・
リス・・・なんてのも生息していますか?
by marimo (2010-02-11 22:49) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
どんぐり・・・きになりますね(`・ω・´)ゞ
by qoo2qoo (2010-02-11 23:36) 

ぶんじん

あらまぁ。漏電で火事になったりしなくてまだ良かったのかな。気をつけてくださいませ。(どう気をつければいいかわからないけど・・・)
by ぶんじん (2010-02-11 23:41) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
寒さが凌げて快適だったのでしょうね。
誰の仕業なのかな?
大変でしたが火事とかの大事に
至らなかったのは良かったですね。
by kaoru (2010-02-12 03:25) 

mitu

おはようございます。
温かくて居心地良かったんですね。
原因がわかってよかったですね。
ネズミでしょうかね^^。
by mitu (2010-02-12 06:46) 

たいへー

いろいろかじってみたかったんでしょうね・・・^^;
足の裏が冷たいと、人生もヒンヤリしそうですね。
by たいへー (2010-02-12 07:53) 

こぎん

雪が・・・ない。例年どおりりですか?
カメムシだらけもイヤ! だけど、そこをやられるとは・・・
でも、すぐに対応してくれるんですね。
電気系・・・トラブル続き??
by こぎん (2010-02-12 08:01) 

ムク

あらあら、大変でしたね。
犯人は誰かな?
by ムク (2010-02-12 09:49) 

toro

珍客がいらっしゃったんですね。
微笑ましいお話にも思えますが、お気をつけてくださいね~。
by toro (2010-02-12 09:58) 

びくとる

狭くて、暖かくて居心地が良かったのでしょうね。
by びくとる (2010-02-12 11:29) 

kontenten

いやはや、小動物・・・恐るべし^^;Aアセアセ
直径2cmの穴から入れるのは、野ねずみくらいですね。
ちなみに、工業団地のある川越東部の農作地付近でも狸がでます(^^)。
by kontenten (2010-02-12 11:40) 

んたこちゃん

床暖房は気持ちが良いですからねえ。
小動物も知っているんですねえ。
あ、違うか。
でも床暖房がすぐ使えないと困りますねえ。
muuちゃんかわいいです。
山小屋にも一緒に行ったのですか。
by んたこちゃん (2010-02-12 19:45) 

Sekiguuu

我が家でも、あんまり静かにしているとネズミがやってきます。⌒_⌒;
ノラネコさんがいても、平気なようです。
ロッキー・チャック?は手強いです。・・・
by Sekiguuu (2010-02-12 21:10) 

magamaga

こんばんは!
火事になったりしなくて、よかったです。
でも、動物さんには、居心地のいい場所だったんですね。
by magamaga (2010-02-12 21:39) 

ムーミン

もう雪がないんですね。
カメムシが、そんなに・・・ううーーー。
小動物も、なかなかやってくれるもんですね。
by ムーミン (2010-02-12 22:25) 

ねぇね

本当にいろんなハプニングがありますね。
我が家も屋根裏をネズミが走る音がしてると思ったら、エアコンの中に配管の穴から入り込み、大変でした。(>_<)
やっぱり冬は暖かくなるから多いそうです。

お山の小動物・・・野ねずみかな?

by ねぇね (2010-02-13 11:39) 

タックン

野ネズミかな? リスかな?
お山の寒さは 野に生きる小動物にも厳しいのですね。
mamireさん宅が災難を受けているのに
あったかいところで丸くなっている ?さんを想像してしまいました^^
早く春が来るといいですね~
by タックン (2010-02-14 15:54) 

カトリーヌ

部屋の中にカメムシがいっぱいーー!?と一瞬意味がわからず
いやんと思いました(笑) 私もカメムシの一人でした( ̄┰ ̄;)ゞ
小動物、あなどれないですね(゚ー゚;Aアセアセ
漏電したら大変なことになりますもんね。お気をつけくださいませ!!
by カトリーヌ (2010-02-15 15:47) 

e-g-g

直径2センチの穴を通過できるイキモノということですね?
しかし、なんというか、
そこでヌクヌクを満喫していた彼あるいは彼女、
なんだか表情が目に浮かぶような、、、

by e-g-g (2010-02-16 15:51) 

green

雪がないのですね
でも、野ネズミくんたちには、なんとまあ
暖か〜〜〜いベッドだったことでしょう!!!
by green (2010-02-17 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い朝TAMRONズームレンズ試し撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。