SSブログ

寒い朝 [雑感]

もう、立春だというのに、今年一番の寒い一日だった。

昨日の夜から、雪。

 

     008a.jpg

リュウマチの薬を飲み始めて、約一カ月。

痛み止めを夜中に飲まないと、翌朝起きられないので、薬のために一日4食も食べておる。

幸いムーンフェイスにもならず、むくみも消え、見た目はどこも変わってないように思えるけど、すでに、体重が3キロ近くも減った。

きっと、筋肉や、骨量が減っているのだな。

 

     何もかも凍りつく朝。

     011a.jpg

 

朝、歩けないほど骨がこわばる日もあれば、治ったのかと思うように体が軽い日もある。

リュウマチって病気は、本当に気分やなんだ。

手や指、足の関節が強張って、自転車には乗れないので、バス通勤をしている。

交通費は出ないので痛いところだ。

 

珍しく、旦那ちゃんが出張先からお土産を買ってきてくれた。

      稲庭うどん

      001a.jpg

細い麺ながら、程よい固さと塩味がおいしかった。


nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 23

mitu

辛い痛みと戦っているんですね。
症状が和らぐといいですね。
お大事にしてください。
by mitu (2010-02-05 06:49) 

たいへー

不定期に・・・というのも、気分的によくないですね。
腰を痛めてから、痛む辛さが分かるようになりました。
ご自愛下さい。
by たいへー (2010-02-05 07:41) 

magamaga

おはようございます!
痛みが少しでも、和らぎますように。無理はしないで下さいね。
by magamaga (2010-02-05 08:43) 

kontenten

母もリウマチでしたので、その痛さは凄まじいと思います。
(生前、痛がって夜中に起こされた事もありました^^;Aアセアセ)
何卒、お大事に・・・
そうそう、母は骨粗鬆症気味だったようです。
出来るだけ、カルシウムを摂取される事もお薦めします。
by kontenten (2010-02-05 09:27) 

東雲

おはようございます。
お身体、辛そうですね・・・。
義父が、義母が亡くなった頃に同じような症状になり
それをしばらく身近で見ていたので、
mamireさんの辛さ、分かるような気がします。
くれぐれもお大事に、余り無理されませんように。。。

稲庭うどん、大好きです♪

by 東雲 (2010-02-05 09:28) 

marimo

おはようございます。
体のどこかが痛いのは・・・辛いですね。
寒いと余計に痛みを感じますよね。
お大事になさってください。
by marimo (2010-02-05 09:37) 

びくとる

まだまだ寒い日が続きますね。
お大事になさってくださいね。
稲庭うどん、美味しいですよね。
by びくとる (2010-02-05 11:01) 

小父蔵

 早く暖かくなって、痛みが和らぐとよいですね。ご自愛ください。
by 小父蔵 (2010-02-05 13:48) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
厳しい寒さが続いていますよね。
痛みが和らいでくれるといいですね。
ご無理なくお大事になさって下さいね。
by kaoru (2010-02-05 15:48) 

ぶんじん

やっかいな病気なんですね。春の暖かさが来れば少しは緩和されるのでしょうか。どうぞお大事に。
ご立派なうどんですなぁ。ちょっと細身なんですよね。うむ、食べたい!
by ぶんじん (2010-02-05 20:42) 

夏炉冬扇

こんばんは。
リュウマチと仲良くしないといけませんね。

お昼、うどんでした。
by 夏炉冬扇 (2010-02-05 22:03) 

ねぇね

mamireさんリュウマチ・・・大変そうですね。
どうかご自愛ください。


by ねぇね (2010-02-05 23:35) 

qoo2qoo

遅れコメントですが、お体、お大事にしてくださね!
by qoo2qoo (2010-02-05 23:56) 

こぎん

どんな病も本人にしか分らない辛さがありますね。
リュウマチも見た目には分らないので、それも苛立ったりしませんか?
ムーンフェイスになると・・・それもお気の毒ですが、mamireさんに投薬が合っていたんでしょうね。
ストレスを貯めずに・・・がんばるのだ!
稲庭うどんは好物じゃ~!! あのつるつる感がたまらなく好き!
by こぎん (2010-02-06 08:32) 

ムーミン

リュウマチの痛みには、寒い朝は辛いでしょうね。
綺麗に輝く雪が、綺麗ですね。
稲庭うどんで、あったまって下さい。

by ムーミン (2010-02-06 21:09) 

amane

お久しぶりです
綺麗だけど ホントに寒そうですねぇ 
痛みが辛そうですが
早く暖かい春が来るよう
立春も過ぎましたから 心待ちにしましょうね
by amane (2010-02-06 22:18) 

ムク

寒い日が続きます。
どうぞ、ご自愛ください。
by ムク (2010-02-06 23:13) 

green

お久しぶりです
お具合はいかがですか、お仕事も続けられてるのですね♪
暖かくして、お大事にしてくださいね
でも、mamire家は相変わらず元気そう!!!
by green (2010-02-07 14:19) 

こぼん

寒い日がつづきますが、ご自愛ください。
立春も過ぎ、暖かい春もすぐそばですしお大事に。
by こぼん (2010-02-07 22:17) 

mamire

>mituさま
ご心配ありがとうございます。
ただいま、奮闘中なり~♪

>たいへー様
今日は、いくらかいい気分の日。
仕事を休んでいるからかな?

>magamagaさま
描きたくないけどつい書いてしまうこの辛さです。
ご心配ありがとう。

> kontenten さま
カルシウムは大事ですね。
乳製品が嫌いだから、困っちゃいますわ。

>東雲さま、
この病気は、遺伝するらしいので娘たちが心配です。
痛いってのは、人に分からないからそれがちと、困ります。
by mamire (2010-02-08 10:18) 

mamire

>marimoさま、
寒いと体が縮こまってそれだけでも辛いですね。
こんなこと書いてどうなるのって思うけど。
ご心配ありがとう。

>びくとるさま、
稲庭うどんがお好きでしたか。
みなさま、よくご存じですね。
私は初めて食べたのですが、いっぺんで気に入りました。

> 小父蔵さま、
ご心配ありがとうございます。
ツイッター拝見させていただいていますよ。

>kaoruさま、
頑張りましゅ。
大丈夫、きっとそのうち元気になりますわ。

>ぶんじんさま
いつもは、兄からおくられる「水沢うどん」ばかりなんですが、今回、初めて稲庭うどんを食べました。
冷麦くらいの太さで、つるつる食べられるのがいいです。

> 夏炉冬扇さま、
うちも、お昼はおうどんが多いです。
なぜかお蕎麦はあんまり食べないですね。

>ねぇねさま、
ご心配ありがとうございます。
調子の悪いときは、キーを打つのも辛いので、いつも読み逃げごめんなさいね。
by mamire (2010-02-08 10:34) 

mamire

> qoo2qoo さま
いつもご心配ありがとう。
がんばりま~す。

>こぎんさま、
ご心配ありがとう。
これから、月に一回の通院です。
血液検査の結果が良くなっているといいのだけれど。
がんばるじょーーーっ!
ムーンフェイスになったら、お仕事辞めますだ。

>ムーミンさま、
はい、もったいないけど、おうどんをけんちん汁と合わせて頂いてみました。
冬は、あったかいのが一番です。

そろそろ病院に行かなくては。
お返事途中で、すみません。
by mamire (2010-02-08 10:44) 

カトリーヌ

お体、その後いかがですか?
寒いとただでさえ体がこわばってしまうのに...
もう少しで春がやってきますネ(゚∇^*) ♪私も待ち遠しいです^^
どうぞお大事になさってください☆

by カトリーヌ (2010-02-15 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。