SSブログ

ちぢみホウレンソウ [田舎暮らし]

買い物から帰ったら、テラスに長老様からのお届物があった。

いつも、ありがとうございます。

          ちぢみホウレンソウ

           052a.jpg

 

ハウスものと違って、寒い路地で育ったホウレンソウはとっても、とっても甘いのだ。

一番甘いのは赤みのある根っこと茎。

肉厚の葉も、噛み具合がすごくいい。

長老夫人に言わせると、沸騰したお湯に5分くらいつけて茹でるのがいいそうだ。

これを食べたら、やわなハウスものなんて食べられなくなるほどよ。

早速、キノコのスパゲッティに入れてみた。

唐辛子の辛さと、タコの出汁がぴったり。

ほんのり幸せ気分だ。

         049a.jpg

 

それと、たっぷり茹でてコーンと一緒にバターで炒めて食べてみる。

コーンの甘さに負けないくらい主張するちぢみホウレンソウだよ。

          020a.jpg

 

レディちゃんも、「あたいにもおすそ分けちょうだいな。」ですって。

無理、むり~。

        062a.jpg

     


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 18

NOBU

顔が笑ってますね(笑)
アレルギーテストは受けることをお勧めしますよ。
本人も自覚が無いものが以外と原因だったりすので。
COCOAは「スギ」と「アカマツ」が出ちゃったので、野山に連れていくのはNGになってしまいました・・・
by NOBU (2010-01-14 00:47) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
路地で寒さにも負けずに育った
ホウレンソウは格別ですよね。
スパゲッティもバター炒めも
美味しそうで食べてみたいです。
レディちゃん、いいお顔でのお強請り
可愛らしいですねぇ〜♡
by kaoru (2010-01-14 05:09) 

mitu

おはようございます。
嬉しい、おすそわけですね。
ホウレンソウ美味しそうですね^^。
by mitu (2010-01-14 06:58) 

toro

こういうホウレンソウこそ、ホウレンソウらしいんでしょうね。
ちぢみではない、普通のホウレンソウは味があまりしなくなってきました;;
by toro (2010-01-14 08:00) 

たいへー

私のバッグには、まだ若干の余裕が・・・^^;
by たいへー (2010-01-14 08:57) 

びくとる

目を細めて笑っているような表情が可愛いですね。^^
by びくとる (2010-01-14 10:32) 

kontenten

露地物のほうれん草のソテー・・・たまりませんね(^^)。
今、一番旬な御馳走ですね。
by kontenten (2010-01-14 10:40) 

ムク

そうそう、いいものは野菜に甘さがありますね。
ここのところ、なんでも蒸し鍋にして食べてます★
by ムク (2010-01-14 11:43) 

東雲

こんにちは。
実は私、ホウレンソウがチョット苦手なのです、が、
ちぢみホウレンソウなら大丈夫かしら?
ホウレンソウのパスタもソテーも とっても美味しそうです♪
それから レディちゃん、優しいお顔してますね~^^
by 東雲 (2010-01-14 14:39) 

ムーミン

ちぢみホウレンソウは、甘くて美味しいですよね。
この辺でも冬になると、スーパーで買えるんですが・・・いただくのは
嬉しいですよね^^
by ムーミン (2010-01-14 20:17) 

magamaga

こんばんは!
美味しそ~う♪食べてみたいです~♪
by magamaga (2010-01-14 22:22) 

ぶんじん

普通のと違うんですか?私、子供の頃からほうれん草は好きでしたね。単純に、ポパイに憧れていたからかも。
by ぶんじん (2010-01-14 22:38) 

カトリーヌ

うわ~♪パスタおいしそうですね(゚ー,゚*)ジュルルル
ほうれん草が甘いってちょっと想像できないけど
とってもおいしそうでうらやましいです^^
レディちゃんの笑顔、ナイスです(≧∇≦)b
by カトリーヌ (2010-01-15 10:07) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ほうれん草、露地+有機だと甘みが全く違います。実感。
by 夏炉冬扇 (2010-01-15 15:08) 

mamire

>NOBUさま、連絡ありがとうございます。
今月の検診時に、テストお願いしてみます。
COCOAちゃんは、まるで、人間並みのアレルギーですね。
お散歩も場所を選ばなくちゃならないなんて、すごく大変だわ。

>kaoruさま、
わんこも美味しいものは分かると見えます。
レディはお野菜が大好きなものですから。

>mituさま、
長老様は、なにかと、目にかけてくださって有難いことです。
できることから恩返しをして行かなくちゃ。

>toroさま、
はい、こんなに美味しいホウレンソウはなかなか味わえません。
見た目は良くないんですけどね。
外見で判断するなってことです。
by mamire (2010-01-15 16:21) 

mamire

>たいへー様、
銀杏と交換なんてのはいかが?

> びくとる さま
わんこも、にゃんもちゃんと笑うのよね。
その一瞬がまた愛くるしいわ。

> kontenten さま、
旬のものを食べる、これが、一番健康に良いそうです。
高いサプリを買うなら、おいしいものを食べなさいって医者に言われています。
by mamire (2010-01-15 16:26) 

mamire

>ムクさま、
野菜は蒸すのが一番いいたいですね。
茹でると栄養がにげちゃう?

>東雲さま、
ホウレンソウが苦手でも、ちぢみと思えば大丈夫。
私は、生でも食べそうな勢いよ。
もし、見かけることがあったらだまされたと思って食べてみてね。

>ムーミンさま、
そちらはスーパーにもあるのですね。
東京で見つけるのはかなり至難です。
やっぱり寒くないとだめなんですよね。
寒さで根性が養われるのね。

>magamagaさま、
美味しいですよ~♪
探してみてね。


by mamire (2010-01-15 16:33) 

e-g-g

ほうれん草とベーコンのパスタを良く作るのですが、
根性のあるほうれん草が少なくて、
こんなはずじゃない!といつも嘆いてます。
この「ちぢみホウレンソウ」、東京でもあるのすかね?

by e-g-g (2010-01-15 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事はじめHappy Birthday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。