SSブログ

キラキラ輝く [田舎暮らし]

ログハウスの全面塗装が終わったとの連絡があったので、久しぶりに山小屋に行ってきた。

左手の具合がまだよくないので、ハンドルを握るのは怖かったけれど、行きたい気持ちは抑えられないんだ。

      

朝焼けの南アルプスを眺めるのは、何日ぶりだろう。

ここにいると、朝5時にはちゃんと目が覚める。

       IMG_3792a.JPG

 

やがて日が昇ると、白い頂が赤く染まるの。

       IMG_3793a.JPG    

 

木々の間から、陽が昇り始めると、あたり一面輝きだすよ。

      IMG_3817a.JPG

 

前日の雨が凍って、何もかも真っ白。

これは、何?

      IMG_3788a.JPG

 

車の屋根の上だよ。

塗り替えられた山小屋は、見違えるほど鮮やかだった。

 

      IMG_3811z.JPG

 

輝きだした木々は、天然のイルミネーション。

どんなクリスマスツリーより素敵だな。

      IMG_3852a.JPG

 

      IMG_3835a.JPG

昇った太陽が家の庭にも届くようになると、アルプスは霧の中に隠れていった。

      IMG_3821a.JPG

一日暇だったので、ゆっくり本を読んだ。

宮部みゆきさんの「孤宿の人」

山本周五郎を髣髴とさせる物語だ。

忙しいこの時期は、するすると心に入り込む文章が欲しくなる。

   

孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)

孤宿の人〈上〉 (新潮文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 文庫

後、二週間仕事がすごく忙しい。

お返事は、遅れるけれどみな様のサイトにはしっかり訪問したいと思っています。


nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ねぇね

お山の景色は本当に自然豊かで、心が癒されます。
朝早起きできるのも分かるような気がするなぁ・・・

mamireさんの素敵な写真にも心がほっこり!

あと2週間お仕事頑張って下さいね。p(^^)q
by ねぇね (2009-12-07 17:46) 

mitu

南アルプス、私も山梨に住んでいたので
懐かしいです^^。
車の上の結晶、寒そうですね^^。

by mitu (2009-12-07 19:41) 

marimo

こんばんは。
山がとても綺麗ですね・・・ありきたりな表現ですけど。
雨が凍ると結晶のようになるんですね。
木々から滴り落ちるしずくの写真が好きです。
by marimo (2009-12-07 20:02) 

東雲

mamireさん こんばんは!
自然の美に勝るものはない、と 最近つくづくそう思います。
本当に美しいです!

左手はその後どんなですか?
あんまり無理されませんように。。。
by 東雲 (2009-12-07 23:31) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
お山の景色、美しくて素晴らしいですね。
キラキラも素敵で魅せられます。
早起きして朝から自然美を楽しみたくなりますよね。
お仕事がお忙しくて大変なんですね。
呉々もお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2009-12-08 07:08) 

toro

山はいいねえ~って思わせる写真ですよー。羨ましい~~♪
凍った空気が溶け出すような、そんな風景です。素晴らしい。
by toro (2009-12-08 08:17) 

びくとる

天然のイルミネーション、素敵ですね。^^
雪化粧した山がとっても綺麗ですね。
by びくとる (2009-12-08 08:52) 

ムーミン

素敵な写真ばかりですね^^
時間がゆったりと過ぎていきそうです~♪
静かな時間に身を委ねて、読書を・・・いいですね。
by ムーミン (2009-12-08 10:55) 

カトリーヌ

朝焼けの南アルプス うっとりします(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
空気が澄んでいておいしそうだなぁ^^
どんなツリーにもまけないすばらしい風景ですね!!
霧にかすむアルプスも幻想的でステキです☆
こんな静かなところでゆっくり読書してみたいです。
by カトリーヌ (2009-12-08 11:58) 

skullmania

見事に真っ白になってますね。
自然の作る美ですね。
by skullmania (2009-12-08 12:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
山の方が里だと思いこんでおりました。セカンドハウスだったのですね。素晴らしい。
by 夏炉冬扇 (2009-12-08 17:45) 

タックン

こんばんは。
お山の可愛いお家が輝いていますね~
木々の天然のイルミネーションも素敵です♪
朝日に染まる山々 スケールが違いますね~
早朝のシ~ンとした空気が伝わってきます。
宮部みゆきさんの本 するすると心に入り込む感じわかります。 
「孤宿の人」読んでみたくなりました。
by タックン (2009-12-08 21:59) 

こぎん

塗り替えられたブルーの眩しい別荘~~。私を待っているかのようです~~。
・・・妄想中・・・(´艸`)
朝陽のオレンジの光・・・キラキラ雫、霜・・・雪を抱いた南アルプス・・・
どれも素敵です~!!

by こぎん (2009-12-09 08:56) 

ムク

自然のイルミは何よりもきれいです~(*^。^*)
by ムク (2009-12-09 21:09) 

magamaga

こんにちは!
深呼吸したくなる写真達ですね♪

by magamaga (2009-12-10 12:17) 

ぴゅうこ

お久しぶりです。
自然の景色には本当に心が癒されますね・・・
今年もあとわずか・・・身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。
by ぴゅうこ (2009-12-11 01:51) 

ぶんじん

木立を通して挿す陽の光。きれいですねぇ。そして寒そう!凜とした空気の感じが伝わってきます。
by ぶんじん (2009-12-11 22:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。