SSブログ

レディの病気 [今日のわん・にゃん]

先週の金曜日に癲癇のお薬をもらいに、かかりつけの動物病院に行って来ました。

いつもは、車で行くのですが、旦那ちゃんが出張でいないので、片道約20分の道のりをとぼとぼ歩いて行きました。

お散歩が嫌いで、外に出ても歩くことが嫌いなレディなのですが、私の手が自由にならないので抱くこともできず、引っ張るように歩かせていきました。

検診では、肛門腺を絞っていただいたり、耳や歯の様子を見ていただいて、お薬を頂いて帰ってきました。

今から思えば、確かに、その時も右の前足を引きずるような気はしていました。

週末、山小屋の塗装が始まったので様子を見に行ってきました。

手の届く範囲では、自分たちで塗装をしてきたのですが、10年経ったので、思い切って全面塗り替えをすることにしました。

12月に入るとペンキも凍るらしいのですが。

 

      PB180011a.JPG

         

           11月でも充分、寒かったです。

           庭のハーブも凍っています・・・

                DSCF3748a.JPG

 

寒い朝、トイレのために外に出たレディが、右足を引きずります。

その時はまだ、寒いせいかなと思っていましたが、家の中でも足を重そうにして歩いています。

旦那ちゃんに話すと、

「先週から右前足を引きずっていたよ。」などと、暢気に言います。

えええ?気がついていたなら早く言ってよ!

びっくりして、 近くにある動物病院に連れて行きました。

山にいたので、初めて訪ねた病院なのですが、足の様子を見ることも無く、いきなり「心電図をとりましょう 。」ということになり、

しかも、結果を見てびっくりです。

心臓肥大、 右脚ブロック、不整脈

つけられた病名は「後天性閉鎖不全」というそうです。

心臓の血の流れが悪いから、足がしびれるのでしょうということでした。

不整脈があるのは、知っていたのですけどね、心臓に欠陥があるなんて、10年も病院通いしていて言われたことがありませんのよ!

いきなり、心臓病だなんていわれても、ほんとうに困ります・・・・

それで、6種類ものお薬を頂いて帰ることになりました。(^_^;)

レディは、錠剤は絶対飲まないのですよ。さて、どうします?

 

家で、くつろいでいるときに、相変わらず右前足を舐めるので、じっくり観察してみると、

なんと、黒いはずの肉球が血をにじませた肌色になっています!

     DSCF3749a.JPG

なんだ?怪我しているんじゃないの?

あわてて、先に見ていただいた病院に電話をすると、

「それは、放っておいてもいいでしょう。」と、なんともつれないお言葉です。

         

       こんなに痛がっているのにぃ!?赤くただれているのに?

 

それで、今日、自宅に戻りいつものかかりつけの病院で診察していただきました。

肉球と肉球の間の毛をバリカンで削いでよく見ていただきました。

わたしでも、わかるほど、かなりひどい潰瘍ができていました。

舐めると悪化するので、しばらくエリザベスのレディちゃんです。

         DSCF3759.JPG

塗り薬と、抗生物質一週間分を頂いて帰ってきました。

やっぱり、頼りになるのは行きつけの病院なんだなぁって、つくづく感じてしまった私です。

先生いつもありがとう~。

さて、心臓のお薬はどうしよう・・・・・

全然飲ませていないのですけど、とっても元気なレディちゃんですわ。

 


nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

たいへー

穏やかじゃないですなぁ。
まあ、私も人間ドックで先生に怒られましたので、
一緒に養生しましょうね・・・^^;
by たいへー (2009-11-25 07:32) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
かかりつけのお医者さんが信頼できていいですよね。
足の様子も見ない放っておいてもとかって
本当にお医者さんなの?とため息が出てしまいました。
沢山のお薬もお金儲けの為かと勘繰ってしまいます。
エリザベスのレディちゃんになっちゃったのですね。
不便で大変でしょうが頑張って下さいね。
早く治るといいですね、お大事になさって下さいね。
山小屋はキレイになるのですね。
by kaoru (2009-11-25 08:46) 

toro

うちの猫のD君は、肥大性心筋症で足がパンパンに腫れました。
やっぱり血流の問題なんですね;;
D君の場合は、揉んであげてください、と言われましたが、レディちゃんには
当てはまる症状かどうか…。
よくなるといいですね~^^ 
お大事にしてくださいませ~。
by toro (2009-11-25 09:47) 

スカビオサ

うーん・・・
たまたま行った病院が良くなかったのでしょうね。
心臓の話しは掛かりつけの獣医さんと、お話ししましたか?
メイも当時の病院では「心臓病」って言われたのですよ。
で、おかしいな!と思い病院を変えて検査したら「てんかん」って言われて。
少しでもレディちゃんの負担が少なくて辛い思いをしないで済むといいな~
なんて心から願っています。
レディちゃん、お大事にね・・・。
by スカビオサ (2009-11-25 10:02) 

MARI

心臓病の方は、どうだったのでしょうか?
間違いだといいのですけど。
早くよくなるといいですね。
by MARI (2009-11-25 13:11) 

ねぇね

レディちゃん大丈夫?
いきなり心臓が悪いと言われても・・・
かかりつけの病院ではそちらの方はもう一度調べなかったのかな?

とにかく元気にレディちゃんが過ごせるのが一番です。
お大事にね。

by ねぇね (2009-11-25 15:25) 

こぎん

レディちゃん、災難続きですね~。
かかりつけ医の心臓の診断はどうだったんでしょう?

お大事にしてあげてくださいね!!
by こぎん (2009-11-25 19:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
レディちゃん心配ですが、心臓が原因でないようで、まずまず。
お医者さんもいろいろですから。経験あり。
by 夏炉冬扇 (2009-11-25 20:50) 

magamaga

こんばんは!
やっぱり、かかりつけのお医者さんが一番安心ですよね。
レディちゃん、ちょっと心配です。
by magamaga (2009-11-25 21:18) 

ムク

心配ですね、お大事に。。
by ムク (2009-11-26 00:25) 

amane

いつも一緒にいる家族のレディちゃんが
元気がないと 心配ですよね 
心臓のほうもなんとも無いといいなと思います
どうぞお大事に。。。
by amane (2009-11-26 01:45) 

りすあす

レディちゃん、心配ですね。
かかりつけのお医者様が頼りになるのでよかった!
レディちゃんが、良くなる事を祈っています。
by りすあす (2009-11-27 15:04) 

カトリーヌ

病院、医者と一口に言ってもいろんなところがありますよね。
私も行く病院によって言われることが違ったりすると戸惑ってしまいます(´ヘ`;)
やはり何だかんだいっても行きつけのところが信用できるのかもしれませんね!
あんよもですが、心臓も気になります...
レディちゃん、早くよくなりますように☆
by カトリーヌ (2009-12-02 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕陽レディのその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。