SSブログ

お山は秋の気配がちょっぴり。 [田舎暮らし]

久しぶりに山に行ってきました。

お盆も過ぎたと言うのに、高速道路は相変わらずの混みようでした。

 

田んぼの上を吹く風には秋の気配が漂います。

昼間は30度を越えても、暗闇が訪れる頃の外気温は15度まで下がりました。

もう、肌掛けだけでは寒いくらいです。

 

      IMG_3524a.JPG

 

今年は天候が不順だったので、稲穂もやっと出てきたところです。

長老様から、

「収穫は10月にずれ込む予定、お手伝い今年もよろしく。」

とのご挨拶をいただきました。

はい、もちろん今年もお手伝いさせていただきますよ。

 

      IMG_3527a.JPG

 

夏の間は、早起きをするものだけしか山を見ることはできません。

      IMG_3562a.JPG

 

富士山も、薄ぼんやりと姿を見せ始めたので、秋もすぐそこまでやってきているようです。  

      IMG_3540a.JPG

 

田んぼの一周は、約800メートル。

梅雨の下りた葉っぱで、まだ眠りから冷めない蝶々です。

      すごく小さなシロチョウだったので、ヒメシロチョウかと思います。

      IMG_3536a.JPG

 

      モンキチョウ

      IMG_3549a.JPG

 

スキー場で見つけた蝶

始めてみる蝶なんだけど、ヒカゲチョウかクロヒカゲかしら。

      DSCF3368a.JPG

 

今回は、旦那ちゃんのお友達が泊まりに来たよ。

びっくりするわ、こんな車でくるなんて。

      DSCF3339a.JPG

 

この車は、Ferrari というのですって。

前に来たときの車、MASERATIよりは、静かだったような気がしますけど、かなり自己主張してましたな

         DSCF3343a.JPG

他人を乗せるなんてことは、めったにしないらしいけれど、清泉寮までドライブさせてもらいました。

      青い空にお似合いだなぁ~。

      DSCF3346a.JPG

私に言わせれば、へっぽこなんだけれど、自分ではかなり自信家の旦那ちゃんですが、だれでも気がつくKnockingを出してましたね。

首が折れるほどったら、言いすぎだけれど。

       

       ひまわり畑で記念撮影だよ~。

       DSCF3350a.JPG


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
berry

1晩海苔を狙う . . . いひっ
すばらしい車だワ!(同じくびっくり。見たことないもん)
東京も朝の散歩は快適です。
もうすぐ秋かなぁ〜と早とちりしそうです。
山は寒いんでしょうね。
by berry (2009-08-21 23:22) 

amane

赤い車 良いですねぇ 
私自身は 赤い車が欲しかったのですが
ご主人ちゃまが 白がいいということで
今回は白になりましたが 
赤い車には 憧れの気持ちが・・・♡ 
蝶々は ジャノメ蝶だと思いますので
ググってみてくださいね♪ 
by amane (2009-08-22 00:00) 

こぎん

今日はまた、無風で湿気の多い困った日になりそうです。
お山の温度・湿度が羨ましいです。
キンエノコロもイネの雫も素敵~~。逆光フェチにはたまりませ~~ん。
私もヒカゲチョウかクロヒカゲで思案中の1匹かかえています。
蛇の目科は難しいですね~。豹柄も・・・
そういえば、アサギマダラさんもどうしたかしら?? 
志賀ではアサギマダラ・・・写し放題!でした。
by こぎん (2009-08-22 08:17) 

スカビオサ

寒暖の差が激しくなってきましたね。
日中はエアコン、朝晩は暖房と言う忙しい季節ですよね。(車の中)



by スカビオサ (2009-08-22 08:18) 

mitu

おはようございます。
もう朝晩の空気は秋の気配がしますね^^。
フェラーリ!! いいなぁ~ 乗りたいです。
ポルシェとプジョーのレーシングカーは運転させてもらったこと
ありますが違いますよね。
フェラーリと聞いただけで興奮しますよ。

by mitu (2009-08-22 08:33) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
かっこいい車で凄いですね。
ドライブだなんて羨ましいです。
お山は、自然豊で美しくて素敵ですね。
こちらも秋の気配が感じられます。
寒暖の差が激しくなってきたので
呉々もお身体ご自愛下さいね。
by kaoru (2009-08-22 09:24) 

夢空

ひまわり畑でのお写真~。
車のCMみたいですね~♪
by 夢空 (2009-08-22 09:28) 

kontenten

イイですね、フェラーリ♪
黄色時に黒の跳ね馬・・・私の憧れです(^^)。
ただ、メンテにお金が掛かりそうですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2009-08-22 10:29) 

たいへー

スキー場にFR式の2WDで行くようなものだな。(笑
フォルクスワーゲン ビートルで来ていたツワモノもいたな・・・
山をなめたらアカン。 軽トラにしなさい。(笑
by たいへー (2009-08-22 11:42) 

CARRERA

見るからに空気が良さそう~
こんなとこ(失礼)にフェラーリで来るとは・・・
by CARRERA (2009-08-22 11:57) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
自分も今日、山に行って来ました!!
滝とソフトクリームを食べただけだけど(笑
キラキラ☆稲穂?綺麗ですね!!
え!Ferrariですか!って父が言ってますw(☆o☆)w
by qoo2qoo (2009-08-22 15:03) 

夏炉冬扇

今晩は。山の朝、いい空気ですね。
モンキチョウなかなか写真に撮れません。
by 夏炉冬扇 (2009-08-22 21:30) 

タックン

赤みを帯びたエノコログサ 見惚れてしましました。
富士山も 蝶も mamireさんが写されるお写真は どれも素敵 
澄んだ空気が伝わってくるようです。

by タックン (2009-08-23 14:22) 

ぶんじん

15℃とは涼しいですねぇ。東京は蒸し暑くていやになっちゃいます。
草の葉の露がキラキラときれいだなぁ。
by ぶんじん (2009-08-23 21:28) 

MARI

夏の日差しとは違う写真の光に、
秋の気配を感じます。
今年の夏は、何だか短かったです。


by MARI (2009-08-25 00:33) 

mamire

>berryさま、
いつも一番海苔ありがとう~♪
私の方はいつも乗り遅れちゃってごめんよ。
山はもうすっかり秋の気配ですよ。
東京も朝晩は涼しくなりましたね。

>amaneさま、
まだ、赤い色のスカイラインは見たことがないです。
赤い色は乗ってみたいけれど、持つにはちょっぴり勇気が必要かな。
この蝶々は、確かにジャノメなんだけれど、お目目の数がヒカゲチョウなんです。
表を見ないと、クロかヒカゲか見分けるのが難しいです。

>こぎん様、
ジャノメはむずかしいですね。
トリミングして大きくしたら、アサギいろ様には判断できるのかしら。
去年は、スキー場で乱舞していたアサギマダラなんですが、今年は一匹も見られませんでした。
少し前に豪雨があったとかで、立ち入り禁止区域も多く、山道は豪雨の爪あとがあちらこちらに見られました。
ハチもまったく巣をつくらなしし、それは結構なことでもあるけど、なんか変ですわ。
by mamire (2009-08-25 16:07) 

mamire

>スカビオサ さま、
まさに、「日中はエアコン、朝晩は暖房」ですわ。
夜のうちに部屋を冷やして、日中は窓をまったく開けないでいると、22度くらいで室内は安定しています。
このまま、冬に突入なんてことないですよね。
あ~、おそろしい。

>mituさま、
殿がたは、みなさまこのお車の名前を聞いただけで興奮するようですが、私は「ポルシェで来たの?」と言って怒られました。
マニュアル車の運転は難しそうです。

>kaoruさま、
違いの分からない者には、猫に小判状態ですわ。
ひまわり畑と青い空には、赤い車はとってもお似合いでしたよ。

by mamire (2009-08-25 16:13) 

mamire

>夢空さま、
CM写みたいなんて、ちょっぴり照れちゃうわ。
でも、持ち主様は、めったに写真を撮らないとかで、すごく喜んでくれました。
来た甲斐があるってものですわ。

> kontenten さま、
生まれて初めて、黒の跳ね馬車に乗ることが出来ました。
これが最後だと思いますけど。f(σσ*)プッ
メンテにはお金がかかりそうですね。
暇さえあれば自分で手を入れているようですよ。

>たいへー様、
山は、軽トラが一番は、もちろんですわ。
冬場になると、ここいらでもお尻フリフリのかっこいい車よく見かけます。
夏だから許してね。

>CARRERAさま
遊びに来たと言っても、赴任先から実家に帰る途中に寄ってくれたわけで、今頃は、六本木あたりを颯爽とはしっているんじゃなかろうかと思います。
田舎にきてもだ~れも、振り返らない車でしたわ。


by mamire (2009-08-25 16:27) 

mamire

>qoo2qoo さま、
お山に行ってきたのですね。
もうすぐ2学期が始まるのから、宿題が大変かな。
そうですよ、初めてフェラーリに乗ってしまいました。

>夏炉冬扇 さま、
今年は蝶々がとっても少ないです。
早朝はじっとしていてくれるので、シャッターチャンスが生まれます。

>たっくんさま、
こちらではこの、キンエノコロがいっぱい。
朝陽を受けて輝く姿はとっても美しいです。
by mamire (2009-08-25 16:40) 

こぼん

朝夕は15度ですかすっかり秋めいていますね
澄み切った空、赤い車でのドライブ様になっていますね~^^

此方は真夏日解消といっても朝夕24度で蒸し暑いです!!
by こぼん (2009-08-25 18:43) 

mamire

>ぶんじん様、
稲穂が露にぬれてキラキラ輝く景色は本当に素敵ですよ。
東京の昼間は相変わらずの暑さですけど、朝晩は過ごしやすくなりましたね。

> MARI さま
処暑を過ぎて、少し都会も過ごしやすくなってきましたね。
今年の夏は、知らぬ間に過ぎて行く感じがします。
ハリネズミほしい~!

>こぼん様、
涼しいところから帰ってきたら、日本の暑さが思いやられます。
それでも、秋の気配はあちらこちらに感じられますね。
by mamire (2009-08-27 09:09) 

toro

どわ~、Ferrari!! 青空がお似合い~!!!
時代に逆行していてステキ過ぎます^^ 
とってもお高い車だわ~。マンションも買えそうだわ~^^; 
でもこういう車に乗れる人はどんどん乗って欲しいですねえ。
しかし、うちの最寄の駅前にMASERATIが駐車されていたことがあるのですが、
似合わない~;; 普通の住宅地では似合わない車でしたー。
高級車には、高級車の似合う風景があるなあと思いましたよ~。
by toro (2009-08-28 08:11) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。