SSブログ

車で行く東北旅行 [お出かけ]

夏らしい空にもなかなか巡りあわないまま、立秋も過ぎてしまいました。

それにしても、昨夕と今朝の地震の大きさには驚きました。

ムーにゃんやレディは、あまり地震に騒ぐこともないのですが、今朝の揺れには部屋の中を右往左往しておりました。

       そこに扉はありません!

       DSCF2808a.JPG

皆さまのところは大丈夫でしたか。

台風による被害も大きく、被災にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

 

8月のはじめに、初めての東北旅行をしてきたのですが、心を痛めている方の多い中で、なかなか記事を書く気になれないでいました。

 

      ↓ 小岩井農場の一本桜

      IMG_3450a.JPG

 

家の前の男も、相変わらず大きな声で「うるせいーー。#$%&*~」などと、わけの分からない言葉で怒鳴る日々が続いていますが、

「見えない正体に向かって叫んでいるのだから、『 おはよ~。。#$%&*~』

って、返事をしてやればいいんだよ。」

などと、自分に言い聞かせるように言う娘の言葉に助けられています。

子どもは知らない間に逞しく育っているんだなぁなどと、感心してしまう情けない親ですわ。

今回の陸奥の旅は、「高速道路どこまで行っても1000円」の口車に乗った車旅でした。(厳密に言うと首都高は別料金なのでそれ以上に費用はかかっています。)

梅雨明け宣言も出せないままの夏となってしまったようですが、旅行中雨にあったのは初日の「ねぶた祭り」だけで、後は、本当によいお天気に恵まれました。

   


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
qoo2qoo

こんにちわ☆
台風に地震に大変ですよね!!
コチラは地震はなかったけどTVで見てました!!
大丈夫そうで良かったです!
あと、小岩井農場の一本桜、素敵ですね!
関係ないですが、小岩井の商品はよく飲んでいます(笑
ご訪問・コメントありがとうございました。
※雨の日は読書ですよね♪

by qoo2qoo (2009-08-11 15:19) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
地震に台風にと大変で怖いですよね。
被害が何も無かったようで良かったです。
東北旅行を楽しんで来られたのですね。
青空が綺麗で素晴らしい風景で一本桜が素敵ですね。
小岩井農場の製品は私も良くお世話になっています。
子供さんの御成長ぶりが感じられる時って
嬉しくて感慨無量でしょうね。
by kaoru (2009-08-11 15:47) 

春分

天気に恵まれたならほぼいい旅ってものでしょう。
うーん、しかし高速は1000円でもガソリン代はかかるしー。
by 春分 (2009-08-11 17:23) 

toro

揺れました、揺れました~;;
うちの市ではP波を感知して、緊急地震速報を防災無線で流すのですが、
それがしっかりと本震の数秒前にあって、ビックリしました。
地震は怖いですね~。うちの猫のD君もどこぞにこもってしまって、なかなか
出てきませんでしたよ。さっきようやくご飯を食べてくれたけど…。
by toro (2009-08-11 19:17) 

夢空

こちらは揺れもなく・・・、台風も被害もなく、通りすぎました。
CMの一場面のようなお写真です!(^^)!
by 夢空 (2009-08-11 21:34) 

berry

TVで小岩井農場の番組を観ました。
外人さんが英語で紹介してました。よかったですよ。
見応えある小岩井農場でした。
今朝の地震は蓼科では初めてでした。
スマはそのがっちりした体のせいか冷静でした。(笑)
取締役どのは意外と繊細?(笑)
by berry (2009-08-11 21:55) 

こぎん

う~ん、青森ねぶたは雨は初日だけで、他は大丈夫だったのですが・・・
初めて観る方にはビニールが被っていないのを観て頂きたかったです。
でも、美人は得ね~~、いっぱいもらえたようで・・・
ええ、確かに、もちろん、まぎれもなく美人にしかあげない鈴・団扇です。大事に取っておいて下さいね~。

地震、雷、台風で大打撃ですね。被災者の方、お気の毒です。

by こぎん (2009-08-11 22:24) 

真澄

地震気づかず、爆睡してましたw
今足を痛めてるので、地震あっても逃げられません
by 真澄 (2009-08-11 22:33) 

mitu

こんばんは。
地震で飛び起きましたよ!
部屋に自転車吊ってあるんですが、折れた足の上で揺れていて
ゾッとしました(^_^;)
明日出かけようと思ったら、1000円じゃないんですね。。
by mitu (2009-08-11 23:03) 

kontenten

台風の被害・・・ありました^^;アセアセ
いえいえ、本当の意味の【被害】ではなく
きのう、ゴルフの筈でしたが・・・ゴルフ場、台風でクローズ
折角お休みを取ったのに残念でした(><)
 いえいえ、私のようないい加減な被害でなく
本当に被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。
by kontenten (2009-08-11 23:33) 

たいへー

子供の助けられるって、ありますね。
時には「別荘」に行って、思う存分叫んで下さいね。^^v
by たいへー (2009-08-12 07:49) 

mamire

>qoo2qoo さま
小岩井製品はちょっとお高いけれど美味しいですね。
私も小さい頃から親しんできたのでどうしても寄ってみたくなったと言うわけです。
一本桜と岩手山と青い空。
疲れがいっぺんにぶっ飛びました。

>kaoruさま、
いつも励ましありがとうございます。
一番怖いのは年頃の娘に危害が加えられないかと言うことです。
でも、案外娘は冷静でした。
初めての東北旅行を満喫してきましたよ。

>春分様、
旅先ではお天気が重要ですね。
ねぶた祭りは雨模様で寒かったけれど、そのほかの日は、好天に恵まれました。
確かにガソリン代は馬鹿にならないけれど、移動には交通手段が必要だし、同じくらいの費用かも。

>toroさま、
防災無線が流れるって素晴らしいですね。
それも、ずばり的中。
日頃からの備えが大事って事かしら。
地元では、大きさに比べて被害がすくなかったこと、なによりです。
我が家では、ムーにゃんの素行が、大きさの基準となっています。
by mamire (2009-08-12 10:29) 

カトリーヌ

台風&地震のWパンチで、被害に合われた方々が心配です...
ムーにゃんちゃん、こわかったんですね(ノω・、) 大丈夫だよぉ^^
東北は未踏の地なので、いつか絶対行くぞと思っています!!
小岩井農場の1本桜、いいですねー!雄大な景色だなぁ☆
ねぶた祭りですか!!楽しみです(゚∇^*) ♪

by カトリーヌ (2009-08-12 10:34) 

mamire

>夢空様、
台風の被害がでなくて何よりでした。
日頃から、山の木を大切になさっているからでしょうか。
一本桜はCMのような写真を撮ってみたかったのです。(^_^;)

>berryさま、
まだ、蓼科にいらっしゃるのかしら。
茅野や諏訪はかなりの被害があった模様。
どうぞ、気をつけてお帰りになってね。
スマポンは流石に太っ腹なのね。
家の子たちは、飼い主に似てみんな繊細なのよ。
お土産何を希望していたんだったかしら。
う~忘れちゃったよ。(けちけち旅行だったし)

>こぎん様、
今年は帰省出来なくてストレス溜まったのでは?
やっぱり、美人しかもらえない鈴やうちわなのね。f(σσ*)プッ
雨の中でも楽しいお祭りでしたよ。
今度は踊っちゃうからね。
事後で申し訳ありませんが、正しきねぶた祭りについてリンク張らせていただきました。

>真澄様、
まだ、お怪我がよくならないのね。
逃げ遅れないように、早くよくなるといいですね。
お風呂に入っているときとか、トイレにいるときには地震にあいたくないですよ。


by mamire (2009-08-12 10:37) 

mamire

>mituさま、
折れた足の上で自転車が揺れるだなんて、恐ろしい~。
震度だなんて思えない揺れの大きさでしたよね。
1000円になる日は確認ですよ。
それと、平日は、100キロ以内は30パーセント割引ですから、途中下車して行くっていうてもありますよ。

>kontenten さま、
せっかくのお 休みの計画が流れちゃうのは、大きな災難ですわ。
その日しか休めないってことだってあるのですもの。
娘も、今、伊豆に行っているのですけど、帰ってこれるのかしら・・・・

>たいへー様
は~い。
お山で叫んできます。
必ず山彦で返事が返ってきちゃうけど。

>カトリーヌさま、
めったに地震で騒ぐことのないムーにゃんのあわて方と言ったら、尋常ではありませんでした。
動物の勘って鋭いですね。
今年の東北地方の梅雨明け宣言はだされないらしいですが、ほとんど好天に恵まれ素敵でした。
空がこんなに近いなんて!
by mamire (2009-08-12 10:48) 

夏炉冬扇

今晩は2。
大変だ、で思ったこと。大地震の時、犬、どうしよう。
by 夏炉冬扇 (2009-08-12 20:47) 

mamire

>夏炉冬扇 さま、
ワンニャンは自分で逃げてくれるからきっと大丈夫。
でも、うちのおバカにゃんこは、行き止まりであたふたしてましたけれど・・・
by mamire (2009-08-13 18:45) 

トラックバック 0

主役はだ~れ?青森ねぶた祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。