SSブログ

夏野菜のいただき物。 [田舎暮らし]

明日何をするっていっても、一番にすることはいつも草むしりと決まってます。

それから、前にある田んぼの畦道を一回り。(一周やく800メートル)

蝉の抜け殻は良く見かけるのですが、これはヤゴですよね?

      DSCF3130a.JPG

こちらは、住人のいなくなった巣箱に蝉の抜け殻。

      DSCF3119a.JPG

 

しばらく歩くと、サワガニがサササーーーっと道路を渡りました。

あれ、カメラ・・・・と思うまもなく土手の茂みの中に消えました。

やっとこ撮れた貴重な一枚。

     DSCF3127a.JPG     

 

その先には、こんな足跡も。

あ~たは、悪名高きウリ坊ね。

最近のご近所同士の挨拶は「ウリ坊の被害はどうですか。」なんです。

どこの家でも、ジャガイモは必ず食べられています。

もちろん、我が家でもジャガイモは消滅しました。

     DSCF3095a.JPG

 

さて、日陰のある午前中にせっせと草刈と買い物をすまして、午後はベジタブルwith(南牧村農村文化情報交流館)に出かけました。

ここで何をするってこともないのですが、館内にあるグローブシアターで、迫力ある3D映像で宇宙の旅を楽しんできました。

帰り道丘の公園から、今来たばかりの野辺山方面を眺めていたら・・・・・・

     なんと、虹がでました。

     虹を見るのは本当に久しぶりです。

      DSCF3070a.JPG

 

家に帰ると、デッキに置かれたたくさんの夏野菜。

昼間スーパーでウナギを買っている時に、ご近所様から、「野菜は買うでないよ。」と言われていたのでした。

いつも、本当にありがとうございます。

     DSCF3072a.JPG

 

この日は、土用の丑の日でしたから、夕飯はウナギ丼で終わりにするつもりだったのけれど、せっかくなので、頂いたお野菜を使って、ジャガイモの煮付けなどもお膳にのりました。

ウリ坊の被害から生き残ったジャガイモはとってもおいしかったです。

いつもながらの質素な食事でございます。

DSCF3074a.JPG DSCF3075a.JPG

 

DSCF3076a.JPG DSCF3077a.JPG


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 24

konachan

すごくおいしそうです~
by konachan (2009-07-23 16:36) 

U3

やはりその日の朝に採れたものをその日のうちに食すのが一番のようですね。
by U3 (2009-07-23 17:23) 

qoo2qoo

美味しそうですね♪ ウナギもトウモロコシも食べました(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-07-23 17:50) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
ヤゴにサワガニって凄いですね。
蝉とうり坊は、こちらでも見られます。
うわぁ〜綺麗な虹で素敵ですね。
新鮮なお野菜って格別ですよね。
身体も喜びそうなお食事で美味しそうですね。
by kaoru (2009-07-23 17:57) 

たいへー

野菜を見て思い出しました。
お隣さんに「お返し」をしなくては・・・^^;
by たいへー (2009-07-23 19:06) 

夢空

3D映像で宇宙の旅♪興味あります☆
by 夢空 (2009-07-23 21:25) 

amane

まさに産地直送ですね 
おいしそうな野菜がてんこ盛りで 
ご近所同士のお付き合いも 
(大変でしょうけれど) 
mamireさんのお人柄がこういうところでもしのばれますね
by amane (2009-07-23 21:40) 

mitu

こんばんは。
南牧村はいい所ですよね。
お野菜とてもおいしそうですね。
今年は行けそうもないので、お写真で楽しませて頂きますね♪
by mitu (2009-07-23 21:53) 

ひろP

トンボの抜け殻か~いいな~。
メダカの鉢に、よくヤゴが死骸を見るんですが、抜け殻を見たことがないんですよね。
棒を立ててあげないと駄目かな


by ひろP (2009-07-23 23:19) 

ねぇね

うわぁ~、お野菜とっても美味しそうです。
こんなに新鮮で季節のお野菜が食べられるのって良いですよね。

巣箱にはもう住人達は居なくなったの?
巣立ちしたのかな?
by ねぇね (2009-07-23 23:50) 

toro

うわ~、新鮮野菜! いいですねー。
こういうことがあるから、田舎暮らしはたまりませんね。
羨ましいでございますよ~。
by toro (2009-07-24 08:11) 

こぎん

ただで頂ける野菜・・・羨ましいです。
田舎ライフの醍醐味ですね~~。新鮮野菜で元気はつらつぅ~? 
そっちは涼しい?? こっちは湿気でつらいわ~。
by こぎん (2009-07-24 09:17) 

夏炉冬扇

野菜は買うでないよ、か。いいですねぇ田舎は。
朝、雨の中畑に行きましたら、猪が出た痕跡がありました。みみずを探したようです。
by 夏炉冬扇 (2009-07-24 14:01) 

mamire

>konachanさま
新鮮お野菜は、へっぽこ料理でもおいしいです。
素材の良さですね。

>U3さま
はい、おっしゃるとおりです。
新鮮なものを手に入れるのが簡単なようで難しい。
見てくれでは、かなわなくても味で勝負です。

>qoo2qoo さま
ウナギは夏ばて防止ですからね、しっかり食べないと。
qoo2qoo さまも、夏休みに入ってのんびりしていることでしょう。

>kaoruさま、
虹を見たのは数年ぶり。
それも、とても見晴らしの良いところだったので感激しました。
夏ばて防止のウナギはちゃんと食べないとね。

by mamire (2009-07-24 16:12) 

mamire

>たいへー様
あ~、やっぱり頂き物をしているのね。
お返しを思い出すことができてよかったじゃないですか。
私も、お返しが・・・・
苦手な手作り料理でもてなすことになっております(^_^;)

>夢空さま、
初めて体験した3Dでした。
とっても迫力があって、目が回りそうでしたよ。
観客は、3家族のみでした。
途中で誰かの鼾も聞こえてきちゃった。
私じゃありませんわよ。

>amaneさま、
こちらに家を建てて10年。
ご近所様も、すごく仲良くしてくださいます。
家の前が、アルプスが見えるいいところなので、皆さんの散歩道ってこともあるんですが。
有難いことと思っています。

>mituさま、
もしかして、目の毒だったかしら・・・
元の体調に戻るには時間がかかりますよね。
あせらずにリハビリ励んでくださいね。
by mamire (2009-07-24 16:17) 

mamire

> ひろPさま
そちらのヤゴは上手くトンボになれなかったのかしら。
私が見たのも茎にぶら下がっているので、やっぱり棒は必要なのかもしれませんね。
ヤゴの抜け殻を見つけてのは、初めてです。

>ねぇねさま、
気がついたら、巣箱はもぬけの殻でした。
上手く巣立ってくれているといいなぁ。

>toroさま、
はい、こういうことがあるから田舎はいいです。
ちょっと寄ったらお茶を飲む。
助け合いは普通のこと。
お付き合いが苦手な方には向いてないかもしれませんが。

>こぎん様、
ただ、ただですよ~。
でも、後から、稲刈りとか草むしりとかいろんなお仕事もついてくるんですけどね。
これで、料理の腕が上がったら文句なしってとこなんですが。
山は、雨が降ってもそんなにじと~ってしませんね。
緑が余分なすいぶんをみんな吸い取っているのかな。

>夏炉冬扇 さま、
ただにしちゃったら、商売になりませんよね。
いいのかなぁ。
そちらのイノシシは畑を荒らしたりしないのですか?
こっちの畑はどこのお宅も掘り返されています。
そのおかげか、家のコーンポストは、爪のあとはあるけれどひっくり返されなくなりました・・・

by mamire (2009-07-24 16:33) 

skullmania

今回、土用の丑の日にウナギは食べませんでした。
by skullmania (2009-07-25 10:13) 

qoo2qoo

コメントありがとうございました(●^o^●)
※白ネコは外に出ると汚れるので困ります・・・><;
by qoo2qoo (2009-07-25 23:46) 

セキグ

今度の二の丑には、ウナギ or 牛を食べたいと思います。^_^;
(う、の字が付くモノでいいんですよね。♪ )

このあいだ東京でも、虹が現れたそうな。・・・
わたしは、最近全く見ていませ~ん。
by セキグ (2009-07-26 18:02) 

berry

たくさんの野菜!
農家の方に感謝ですね。mamireさんの人柄?(笑)
ご近所付き合いは大事にしたいと思う時です。
田舎暮らしの1番のシアワセな時間 . . . かな。
by berry (2009-07-27 09:15) 

CARRERA

まだ鰻食べてないよ~
by CARRERA (2009-07-27 17:29) 

e-g-g

けがれの無い虹、
地元で採れた野菜、、、
ちっとも質素な食事なんかではないですよ~
by e-g-g (2009-07-27 20:36) 

magamaga

おはようございます!
素敵な風景と、美味しそうな、いや、絶対おいしい夏野菜!
いいですね♪いいですね♪
by magamaga (2009-07-28 09:02) 

カトリーヌ

ヤゴのぬけがら、初めてみました(ノ゚ω゚)ノ*
自然がいっぱいですね♪
虹を見たら、何かいいことがありそうな気がしますよね(*´ -`)(´- `*)
夏野菜、おいしそうですっ(*´艸`*)
うれしい頂き物でしたネ!!
我が家にも、父が趣味で作っている野菜がゴロゴロ...消化しきれません(笑)

by カトリーヌ (2009-07-29 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。