SSブログ

レディの散歩道で見つけた花 [野草]

前記事について、皆さまから暖かいお言葉を頂きありがとうございました。

まだ、子猫たちの新しい飼い主さんは見つかってないようですが、元気に育っているようです。

さて、土曜日は、何とかお天気がもったのでレディとゆっくりお散歩しました。

東京の街中でも、可愛い花が咲いていましたよ。

      ネジバナ

      DSCF2751a.JPG

 

      ホタルブクロ

      DSCF2769a.JPG

 

      コヒルガオ

      あんまり、蕾が大きかったのでヒルガオかなぁ期待したのですが、

      写真を見たら、花柄が縮れていたから、コヒルガオ。

      DSCF2760a.JPG

 

      ザクロ

      DSCF2771a.JPG

     

      クチナシ

      クチナシの花はとってもいい香りがします。

      蕾のころが一番美しい。   

      DSCF2756a.JPG  

 

      咲きかけも、まだ、美しい。

      満開になるとすぐシミができてきてしまいます。

      DSCF2758a.JPG

 

そして、びっくりしちゃった花が二つ。

      一つは、

     ノウゼンカズラ

     お家の中から門の外へ、にょっきり大きな顔を出すのだもの。

      DSCF2752a.JPG

 

      もう一つは名前が分かりません。

      ↓ わかりました。

        アカンサス(葉薊) 狐の孫科  地中海原産

  

      DSCF2763a.JPG    

 

    背丈は私よりはるかに高くなり、根っこには、薊に似た大きな葉っぱ。

    お浸しで食べたら美味しそうだわ。

            DSCF2767a.JPG

 

家に帰ってから、レディをシャンプーしてあげました。

獣医さんから、肌が乾燥しているので3日に一回は、薬草シャンプーをするように言われていますが、なかなか、そんなにマメにはできないので、週に一回はシャンプーをするように心がけています。

相変わらず、ドラちゃんと仲良しのレディです。

     DSCF2792a.JPG

 

そんでもって、ヤクルト3日連続サヨナラ勝ちですよ~。

今年のヤクルトはなんかやってくれそうです。

       4aa.JPG


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

夏炉冬扇

お早うございます。こちらソフトバンクです。
沢山の花咲いていますね。クチナシの香り大好きです。
3日に1度のシャンプ-は大変だ。
蒸しています。
by 夏炉冬扇 (2009-06-22 07:04) 

berry

更新が順調だね。栄養失調気味から脱出した?(笑)
ホタルブクロはこちらでもよく見かけます。
クチナシは以前鉢植えで家の中に置いていたら . . .
虫がいっぱいついていた。以来、クチナシは要注意人物。(笑)
やっぱ外でスクスクがいいのよね〜。
by berry (2009-06-22 07:30) 

mamire

>夏炉冬扇 さま、
おはようございます。
そちらは、一位のソフトバンクですね。
日本シリーズでまた、対戦することになったら嬉しいですわ。
くちなしの香りは大好き~♪
レディのシャンプー頑張ります!

>berry様
早くに気がついてくれてうれしいです。
ホタルブクロは、自家受粉しないので、そこんとこ難しい花だと思いますが、そちらでは良く見かけるのね。
クチナシは、虫さんの好物ですね。
あっという間に丸坊主なんてことありますよね。
だから、よそのお花で楽しむ、これが一番です。
あたいは、まだ、栄養失調気味だわよ。
by mamire (2009-06-22 08:01) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
子猫ちゃん、元気に育たれているようで何よりです。
早く素敵な飼い主さんも見つかるといいですね。
色んなお花が咲いていてレディちゃんとの
お散歩は、楽しいでしょうねぇ〜。
ドラちゃんと仲良く可愛い♡
ヤクルトさん強くて凄いですね。
日本一!も期待できそうな勢いですね。
by kaoru (2009-06-22 08:32) 

ねぇね

都会の中にもお花がある場所にはこうしてしっかりと咲いてるもんですね。
お散歩もいろんな景色を楽しみながら出来ますね。(*^_^*)

レディちゃんの乾燥肌はまだ続いてるんですね。
こまめなシャンプーが効果があるのなら頑張りたいところですが、なかなかねぇ~(^^ゞ
ドラちゃんの横で可愛い寝顔!
by ねぇね (2009-06-22 10:21) 

hideKING666

東京でも気をつけて見てみると、
色んな花が咲いてるんですね♪

子猫ちゃん 早く素敵な飼い主さんが現れますように☆
by hideKING666 (2009-06-22 12:44) 

たいへー

ドラえもんのヨレヨレ感が、たまらんっす。^^;
by たいへー (2009-06-22 15:28) 

タックン

mamireさんは ヤクルトファンなのですね。
好調でうらやましい わがベイスターズは・・・トホホです^^;
もうノウゼンカズラの花が咲いているのですね。
by タックン (2009-06-22 20:50) 

夢空

ヤクルト☆優勝したかのようなお写真っ(^^)v
by 夢空 (2009-06-22 22:03) 

okearai

こんにちは
頻回なシャンプーは大変ですね〜

チビニャンコさんに幸せがやってきますように〜♪♪♪
by okearai (2009-06-22 22:31) 

mamire

>kaoruさま
お散歩で可愛い花に会えたらラッキー。
でも、巨大ノウゼンカズラや、アカンサスには、びっくりしましたよ。

>ねぇねさま、
レディの乾燥肌は、お年のせいかしら。
なかなかよくなりません。
シャンプーでよくなるなら、できるだけ、薬には頼りたくないです。
最近は、ドラちゃんと仲良しです。

>hideKING666 さま、
にゃんこは小さいうちがだいじらしいので、あんまり長いこと飼い主さんが見つからなかったら、きっとうちの子だわ。
by mamire (2009-06-25 08:15) 

mamire

>たいへー様
どらちゃんも年期が入ってきて、かなりよれよれ?
よくご覧になってますわね。
我が家のドラちゃんの出身地は、ユーホーキャッチャーと判明しました。

>タックン様、
ヤクルトは絶好調ですが、横浜は、もうちょっと頑張ってほしいです。
やっぱり、相川の移籍が重要だったのね。

>夢空さま、
えへへへ、写真は未来の予想図です。
まだまだ、先は長いですね。

>okearai さま、
子猫があんまり可愛くって涙が出ます。
早く家の子になることができますように。
ただ今、旦那ちゃん懐柔中です。
by mamire (2009-06-25 08:20) 

bluegray-vet

気になっていた花の名前が「ネジバナ」と知って嬉しかったです!
ご訪問&nice!ありがとうございました~
by bluegray-vet (2009-06-25 23:02) 

mitu

ご無沙汰しております。
まだ退院ではないのですが、久々ブログを見ることができました。
お見舞いのメッセージ有難う御座いました。
今後とも宜しくお願いします。
by mitu (2009-06-27 15:34) 

amane

ネジバナ 大好きなんですけど 
今年は まだちゃんと見てないなぁ。。。 
探してみよっと(o^∇^o)ノ 
by amane (2009-06-27 23:21) 

カトリーヌ

子猫ちゃんたち、元気に過ごしているのですね!
よかったよかった(*´ -`)(´- `*)
あとは、優しい里親さんが見つかるのを待つばかりですね♪
幸せになってほしいです☆
キレイなお花がいっぱいですね~(*´ェ`*)
でも、ほとんど花の名前を知らない私...(6 ̄  ̄)ポリポリ
勉強になりました(o*。_。)oペコッ
by カトリーヌ (2009-07-01 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。