SSブログ

さて、困った。 [田舎暮らし]

山小屋は、ログハウスなので、年月と共にログの落ち込みが激しくなってきました。

10年も経てば落ち着くはずだったのに、そんな気配は毛頭もありません。

昨年は、ロフトの板が反り返り、ちっとも縮まない階段の手すりの板とにずれが生じて、バリッと裂けました。

それは、直していただいたのだけれど、さらに縮むと困るので、少々見てくれは悪いけれど、柱を一本たてました。

            2009061316330000a.JPG

 

今年は、ボールを床に置くと転がるくらい、床板が落ち込んできました。

これは、ストーブの重みのせいらしいのですが、床とログの隙間から虫さんがいっぱい入ってくるので、コンクリートを流して平らにしていただくことにしました。

         P1000481a.JPG

ログハウスは、コンクリートの上にログが置いてあるだけだから、床板さえ上手くはがすことができれば、工事はそんなに大変ではありません。

          

ただし、ストーブを取り外した煙突からは、時々煤が落ちてくるけど。

            2009061316350000a.JPG

 

家を建ててくださった地元の代理店さんがとても丁寧ににメンテをしてくださるので、安心してお任せしています。

さて、困ったのは、この後です。

工事のために外に出していたビニールシートから、こんな子が出てきたの。

        2009061309540000a.JPG

 

私は、所要があって、現場にいなかったので、どうしたらよいのかわからない旦那ちゃんが、あわてて写真を送ってきました。

 

      可愛いよ~♪

         2009061310240000a.JPG

 

     こんな子もいたよ~♪

         2009061310260000a.JPG

 

ムーちゃんも拾い猫ですが、その時の獣医さんの話では、子猫は、冷え込みや世話のできない状態では一日で命を落とすと言うことでした。

「すぐに、お水かミルクを上げて温かくしておいて!それから獣医さんに連れて行って!」

と、悲痛な気持ちでメールを返しました。

 

ここら辺りでは、ワンちゃんを飼っている方、ウリ坊はたくさんいるのだけれど、飼い猫どころか、のら猫すら見かけたことがありません。

一体、あなたたちはどこからやってきたの?

       ミルクを飲む子たち。

      2009061312460000a.JPG

 

私がいたら、すぐに懐に入れてしまったのだけれど。

旦那ちゃんは、もう、これ以上動物は飼えないって言うの。

それで、村役場に相談したら、係りのおば様が甚く子猫たちを気に入ってくださって、飼い主が見つかるまで大事に預かってくださると言うことでした。

兄弟は、絶対に離れたらだめなの。

飼うなら二匹いっしょって思っています。

一日も早く、世話好きな飼い主さんが見つかることを願わないではいられません。

 


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 22

qoo2qoo

ログハウス、いろいろと大変なのですね!
うわ!仔猫、可愛いですね♪
茶トラの子、うちで飼っていたしまじろうを思い出しました・・・
by qoo2qoo (2009-06-17 17:27) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
大変そうですが親切にメンテして頂けたら
安心できるからいいですよね。
子猫ちゃん達、可愛らしいですねぇ〜♡
懐に入れちゃったらもう手放せないですよね。
早く素敵なご家族と巡り逢えて兄弟仲良く
幸せに暮らしていけるといいですね。
by kaoru (2009-06-17 17:39) 

NOBU

う〜ん、どこから。
でも世話役さんが見つかってよかった。あとは大切にしてくれる里親さんが見つかるといいですね。
しかし、可愛いなぁ。
by NOBU (2009-06-17 18:00) 

夏炉冬扇

こんばんは。どなたかが「そっと」置いていったのでしょうが、行き先上手く見つかりますように。

by 夏炉冬扇 (2009-06-17 21:18) 

amane

めちゃめちゃ可愛いですぅ 
近かったらもらいにいくのに!! 
つぶらな瞳にもうメロメロ♡ 
捨て犬 捨てネコが 1匹でも 減っていきますように
飼い主さんは ちゃんとそこんとこも気をつけて欲しいものですね
by amane (2009-06-17 21:20) 

春分

かわいいですねー。
でもまあ、無制限に増やせるものではないし。生きるってきびしい。
でも、器量よしだし、なんとかなりますかね。
by 春分 (2009-06-17 21:23) 

夢空

あらあら、とごから来たのでしょう~。
誰かいい人が見つかるといいですね☆
by 夢空 (2009-06-17 21:30) 

セキグ

お家と付き合っていくのは、なかなか大変ですが
愛着が湧き始めると、とても楽しくなると思います。♪

にゃんこ兄弟?捨てられちゃったんでしょうか。・・・
ウリ坊とけんかしたら、勝てませんよね。
村役場の方、親切でよかったです。^_^
by セキグ (2009-06-17 22:21) 

e-g-g

ログハウスのメンテナンス、気候の問題もあるでしょうから、
いろいろと気を使うようですね。
でも、しっかりと手を入れていけば、それだけ愛着も、、、

最大で6匹の拾い猫の面倒をみていた我が家は、
現在3匹に落ちついています。
が、もし私の目の前に写真のようなネコが出現したら、
たぶん何の躊躇も無く懐に入れてしまうでしょう。
3匹が5匹に増えても大差なし、でしょうし。
でも餌代が馬鹿にならない、、、かな

by e-g-g (2009-06-18 01:25) 

magamaga

おはようございます!
木は、やっぱり生きてるんですね。
メンテナンスを、しっかりしてくれる業者さんなので、安心ですね。
子猫ちゃん、寒さをしのぐのに、ビニールシートに下に
身を寄せてたんでしょうか?
早く、優しい里親さんが、見つかるといいですね。
by magamaga (2009-06-18 07:31) 

たいへー

目が直にあったら、もうアウトでしょうね。
この可愛さは、人間も動物も同じだね。

ログハウスって、縮むんだー・・・
by たいへー (2009-06-18 11:47) 

カトリーヌ

きゃぁぁぁ か、かわいすぎるぅぅヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
よだれが出そうです(笑)
そうですよね!兄弟は一緒でなきゃ!!
村役場の方、いい方ですねー(TωT)ウルウル
いいおうちにもらわれていくことを祈りたいです☆

by カトリーヌ (2009-06-18 11:48) 

ねぇね

まぁ~、こんなカワイ子チャンが2匹も隠れてたんですね。
でも、どこから来たんでしょう?
兄弟で一緒に新しいお家行けますように!

ログハウスって色々とメンテナンスが必要なんですね。

by ねぇね (2009-06-18 15:13) 

タックン

こんばんは。
この季節は いろいろな形で子猫に出会ってしまいますね~
わが家でも また 生まれたばかりの子猫に振り回されています^^;
きょうだい猫は 大きくなってからもホントに仲良しです。
一緒にいい飼い主さんに出会えるといいですね。祈っています。
by タックン (2009-06-18 19:49) 

ぶんじん

あらら、可愛い猫ですねぇ。いい飼い主が見つかるといいですね。
なるほど、ログハウスってのはそう言う問題があるんですね。確かにストーブ、重そうだからしょうがないのかな。でも、手をかけるその分、愛着がわきそうですな。
by ぶんじん (2009-06-18 21:38) 

berry

う〜〜ん、その子たち . . .
mamireさんとこの子になるはずだったのでは . . .
神様が置いて行ったのよ。ココの人たちはいい人だからって。
今頃、がっかりして泣いてるかも。
だから、もし里親が見つからなかったら迎えに行ってあげてね。

by berry (2009-06-18 22:38) 

こぎん

ログもたいへんなんですね。
でも地元の業者さんでよかった~。

この子達のママは・・・どうしたのかしら??
やさしいおば様に気に入ってもらえて、よかったです!!
by こぎん (2009-06-19 08:20) 

mamire

>qoo2qoo 様
いつもご訪問ありがとう。
茶トラは本当に可愛いです。
私がいたら、きっと離さなかったわ。

>kaoruさま、
ログが落ち着くまで、落ち込みはしかたないの。
それもまた、楽しいことでもあるし、居心地のよさは変わりませんわ。

>NOBUさま、
猫の歩く姿って、見かけたことがないのに、ほんと、どこからやってきたのかしら。
可愛いだけでは飼う事ができない。
命の大切さは重いです。

>夏炉冬扇 さま、
旦那ちゃんも、誰かが置いていったのかなっていうの。
猫の姿はあんまり見かけないけど、近くに猫屋敷があるっていう噂です。

>mamneさま、
不幸な子どもを増やさないためにも、飼い主はきちんと管理していないとだめですね。
にゃんこは外を歩き回るので、気をつけないと。
うちの、ムーにゃんは、子どもを作ることはできません。
by mamire (2009-06-21 17:15) 

mamire

>春分様、
器量よしは大事です。
おかげ様で、役場の方が気に入ってくださいました。
後は、飼い主さんが見つかるのを待つだけです。
優しい方の家にもらわれるのを願っています。

>夢空様、
にゃんこが家に迷い込んでくるなんてはじめての事。
私は、あと何匹か飼ってもいいかなぁと思っているのだけれど、旦那ちゃんは、反対です。
義母様の様態が落ち着くまで無理かな。

>セキグ様、
ログの住み心地は最高です。
なんたって、一年中室内の温度が変わりません。
壁紙を変える必要もなし。
多少の凸凹は我慢の限度内です。
by mamire (2009-06-21 17:19) 

mamire

>e-g-g さま、
ログの住み心地はすごく気に入ってます。
木の温もりは何者にも替えがたいです。
メンテは、地元の業者さんなので、すぐやってきてくれます。
雨漏りは困るけれど、木が曲がるくらい私はどうってことありません。
そうそう、 e-g-g 様の所は多頭飼いでしたね。
にゃんこはお散歩の必要もないし、困るとしたらおトイレぐらいかな。
それと、レディのストレス。
なんたって、家には怪獣がやってきますから。

>magamagaさま、
そうなの、木は生きているのね。
だから、居心地がとってもいいわ。
10年経っても木の香りは衰えないし、住み心地もいいです。
それは虫たちにとっても同じで、家の中が虫だらけってのは困りますけど。

>たいへー様。
はい、なんてつぶらな瞳。
器量よしなので、きっといい飼い主さんが見つかると思います。
見つからなかったら、わたしだけど。
by mamire (2009-06-21 17:28) 

mamire

>カトリーヌさま
なかなかお目にかかれない茶トラでございますよーー♪
ミュウたんのようにお上品な子にみえますでしょう。
本当はうちの子にしたいの。(T_T)/~~~
優しい飼い主さんが見つかるように祈っていてね。

>ねぇねさま、
何年もすんでいるのににゃんこは見たことがないの。
なのにこんな子どもが!?
神様の贈り物?
レディのてんかんが落ち着いたら、うちのこのにしてもいいのだけれど。
ストレスがたまると、てんかんがひどくなるんです。

>タックン様
またまた、猫ちゃんの家族が増えてしまいましたね。
小さな命を救っていただいてありがとうございます。
ムーにゃんは、兄弟がいたのに引き離してしまったから、次に飼うときは、絶対兄弟は一緒って思っています。
兄弟の温もりは、一番大切です。
by mamire (2009-06-21 17:52) 

mamire

>ぶんじん様、
ログの住み心地は最高ですが、やっぱり手はかけないといけません。
うちはラミネートなのでまだ、楽な方です。
丸太にした友達の家は、手に負えないほど反り返ってしまったらしいです。
ストーブの重みと言うより、部屋の乾燥の影響が大きいような気がします。
冬場は、湿度30パーセント。
梅雨時でも50パーセントにしかなりません。

>berryさま、
昔のberry家の事件を思い出してしまったわ。
子猫は一日の冷え込みで命を落とすからね。
早く気がついて本当によかったわ。
引き取り手がなかったら、もちろんうちだわよ。

>こぎん様、
子猫の親が、庭においていったのかな?
そんなことってありますか?
それとも、やっぱり、どなたかが置いていったのかな。
うちには食べられそうなものがいっぱいあるって?
カマトウマとか、ありんことか、鳥の餌とか。
何はさておき、とりあえず面倒を見てくれる方がいてよかったです。

by mamire (2009-06-21 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。