SSブログ

マムシグサ(天南星) [野草]

初めてこの方に出会った時は、その姿の不気味さにあわてて家に逃げ帰ってしまったほどです。

秋口になると、それはまた、毒々しいほどの赤い色の実をつけ、さらに異様な姿に変身します。

         IMG_3345a.JPG

最近は、だいぶ慣れてきたので不気味さと言うより、可愛らしさまで感じてしまうほどですから、不思議なものです。

まるで、鳥さんが羽を広げて佇んでいるようです。

名前も漢字にすると「天南星」と書くらしく、なんともロマンティックですね。

サトイモ科だからといって、だれも食べる人はいないと思うけれど、マムシグサには毒があるので注意です。

        IMG_3270a.JPG 

 

同じテンナンショウ科の植物なのですが、こちらは、仏炎苞が、葉の上にでません。

緑の葉が大きくなると、気がつかないときがあります。

        IMG_3355a.JPG

 

久しぶりの晴天だったので、ご近所のお嬢さんがワンちゃんを連れて遊びに来ました。

       「僕は、柴犬のユウです。」

       黙って座っていればハンサムボーイなのですが・・・・・

       DSCF2716a.JPG

 

      一分と持たずのやんちゃぶり。

      DSCF2714a.JPG

 

     「ユウ君ハンサムねぇ」と声をかけると、

     「照れちゃうぜ。」と、布団の中に突進していました。

           DSCF2709a.JPG


nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 21

qoo2qoo

マムシグサ、怖いですね・・・><;
あ!柴犬のユウ君、カッコいいですね♪
友達のワンちゃんのアイちゃんと似てるかも?
アイちゃんは女の子だけど・・・(^^;
by qoo2qoo (2009-06-12 20:34) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
マムシグサ、不気味な雰囲気を醸し出していますね。
でも天南星だと素敵で惹き付けられてしまいます。
可愛らしいお嬢ちゃまが遊びに来てくれたのですね♪
楽しい時間が過ごせて良かったですね。
ユウ君、本当にハンサムさんですね。
やんちゃさんなのも可愛らしいですね♡
by kaoru (2009-06-12 20:48) 

CARRERA

カワイイ訪問者が1人と一匹!
by CARRERA (2009-06-12 20:49) 

ぶんじん

マムシグサって、見た目がマムシに似ているからなのかな。面白い格好をしているのに、怖い植物なのですね。
by ぶんじん (2009-06-12 21:08) 

夢空

私も初めて見たとき、なんじゃこれは(@_@;)と思いました。
娘への応援コメントありがとうございました<(_ _)>元気にしております☆
by 夢空 (2009-06-12 22:41) 

ねぇね

mamireさんのブログで色んな私の知らない植物が見られます。
勉強になるわ。(^^)v

ユウ君、やんちゃ坊主って感じでいいですね。(*^_^*)
by ねぇね (2009-06-12 23:45) 

たいへー

照れると布団の中に・・・
う~~~ん、やるなぁ。(← なにが? ^^;
by たいへー (2009-06-13 07:50) 

berry

そのやんちゃなユウ(いい名前だワ。好きな名前。笑). . .
ショウの後輩でテニスがめっちゃー強い子がいた。
大変なやんちゃ!名前はユウ。人間です。(笑)
ワンコのユウは絶対スマとは合わないだろうな。
自分もハンサムだと思っているから。太めだけど。(^^;)
マムシグサ、名前だけで敬遠してしまいそう。(食わず嫌いだから。ん?)

by berry (2009-06-13 08:05) 

toro

マムシグサ…名は体をあらわすの典型のよう…^^;
柴犬コウちゃん、可愛いです。こんな訪問者はうれしいですね。
by toro (2009-06-13 10:51) 

magamaga

おはようございます!
毒のある草花は、怖いですね。
ユウ君、可愛い♪柴犬好きです。
by magamaga (2009-06-13 11:27) 

夏炉冬扇

お早うございます。
珍しいものを見せて頂きました。
蒸しています。
by 夏炉冬扇 (2009-06-14 07:18) 

あんれに

ご訪問を頂きありがとうございました
マムシグサに毒があるのは知りませでした
柴犬のユウくんが可愛いですね
by あんれに (2009-06-14 10:44) 

セキグ

芝わんこ、かわいいっす!^_^;
(あっ、柴わんこでした。。。)
ウツボカヅラみたいですが、全く違うんでしょうね。これも、ちょい調べてみます。f(・_・;
by セキグ (2009-06-14 15:46) 

こぎん

私的には、かなり好きなテンナンショウ・・・類友系かしら??
マムシも好きですし・・・ウラシマさんも!
カラスビシャクなど、美しくて、うっとり~なんですが・・・姐さんもですか?

mamireさんちのお布団にはお宝が隠されているのでは?
ここ掘れワンワン!
by こぎん (2009-06-14 16:35) 

オデコ

お越し頂き有難うございます。
マムシグサ・名の通り近寄りがたい植物ですね。


by オデコ (2009-06-14 21:12) 

amane

マムシグサって 初めて聞いた気がします 
名前だけ聞くとちょっと怖い気がしますね!
by amane (2009-06-14 21:39) 

mamire

qoo2qoo さま、
いつもご訪問ありがとう。
ゆう君はまだ、一歳にもなってないのにこの体格です。
突進されると倒れてしまうほどです。
レディは、完璧負けてしまいます。

>kaoruさま、
マムシグサをはじめて見た時の驚きは忘れられません。
秋につける実は、もっと不気味です。
でも、だんだん慣れてしまって今ではうちの家族みたいなもんです。
慣れてしまえば可愛いです。

>CARRERAさま、
可愛い訪問者はまだまだいるのよ~。
たまには、可愛いウリ坊も・・・

by mamire (2009-06-16 14:55) 

mamire

>ぶんじん様、
マムシグサは、マムシのように見得るので、マムシグサっていうらしいです。
サトイモと同じなので、うっかり根っこを食べなければ大丈夫。
可愛い植物ですよ。

>夢空さま、
お嬢様、本当に頑張っていますね。
サイトで拝見しながら、応援しています。

>ねぇね様
柴犬はやんちゃなこが多いですね。
ユウ君もちゃんとしつけないと、これから先思いやられますわ。(@_@;)

>たいへー様、
布団に突進でも、勘違いなさらないでよ。←おいおい。
私の匂いがすきなのかしらん。

>berryさま、
ユウ君はスマポンに似たところがあるわ。
ハンサムってところも(お世辞だよ)そうだけれど、しつけがねぇ・・・
それと、食い意地かな。
うちのデッキに上がってくると必ずう〇ちをするんだ。

>toroさま、
ユウ君を気に入ってくださってありがとう。
人気だったよって、伝えておきますね。
by mamire (2009-06-16 16:25) 

mamire

>magamagaさま、
マムシグサは、トリカブトのような猛毒があるわけではないので、見ているだけなら愛嬌があってかわいいですよ。
ユウ君も可愛いけれど。

>夏炉冬扇 さま、
そちらでは、マムシグサは見かけませんか?
食べられるなら、それに越したことはないんだけれど、ウリ坊すら手を出さない代物です。
これから畑はとっても忙しくなりますね。
東京もとっても蒸しています。

>あんれに様、
ご訪問ありがとう。
可愛いワンズに癒されますわ。

>セキグさま、
ウツボカヅラっていうのもあるのですか?
テンナンショウには、いろいろな種類があるみたいなので、地方によっては呼び方が違うのかも。
私も調べてみますね。

by mamire (2009-06-16 16:38) 

mamire

>こぎん様、
はい、最近はすっかりテンナンショウにはまっております。
こちらは、奥が深いですね。
山を歩いて新種を見つけるなんてこと、あったらいいのだけれど。
ユウ君は、花さかじいさんになれるのかしらん。
金塊をほりあててくれ~。

>オデコ様、
ご訪問ありがとうございます。
藪の中で見かけたら、マムシと間違うかも。

>amneさま
マムシグサは初めてでしたか。
なかなか可愛い子ですよ。
by mamire (2009-06-17 15:48) 

カトリーヌ

ユウくん、かっこいいっ(≧∇≦)b
ハンサムボーイですね♪
男の子ですもん!いたずらっこでもOKですよね(●´ω`●)ゞ
お布団につっこんでいる姿、めちゃくちゃかわいいです(*´艸`*)
by カトリーヌ (2009-06-18 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月の白い花たちさて、困った。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。