SSブログ

ど根性花 [雑感]

仕事から帰ると、いつもは午後まで明るく陽射しが差し込む義母様の部屋の雨戸が閉まったきりで、なんやらおかしい。

家の中に入って、部屋をのぞくと、義母様が寝込んでいました。

話を聞くと、背骨が複雑骨折していて、入院をしなくてはならないと診療所で言われたとのことのこと。

その日の朝は、本当に元気で、日課になっている診療所に出かけていったばかりなんですが・・・・・・

そもそも、背骨が折れていて歩いて帰ってこれるん?

       前のお宅の門の隙間に咲いたサクラソウ。

       こんなところでも逞しく咲いているんだね。

      画像 002a.JPG

 

翌日、亭主が入院予定の病院に連れて行くと、複雑骨折ではなく、年のせいで背骨が弱くなっているための痛みなので、家でおとなしく寝ていればよいということでした。

それ以来、トイレに立つのも一人では大変、もちろん歩くのも辛そう。

診療所に行くまでは、いつもの義母だったのに、背骨が折れているなんて宣告をされて以来、すっかり病人になってしまいました。

病は気からっていうけれど・・・・・

 

とうとうわたしにも、毎日介護の生活が始まってしまいました。

このご時勢で、仕事を辞めるわけにも行かず、介護と仕事と家事に明け暮れております。

そんなわけで、しばらくブログの更新も、お返事もできそうにありません。

コメントをくださった皆さま、お返事もできずごめんなさい。

 

        なんやら得体の知れない物体が・・・ 

       画像 013a.JPG

 

      おや、まぁ、君だったのね。

         早く開けてくれぃ

      画像 014a.JPG

        

         わしじゃよ。すまんのぅ。

      画像 015a.JPG  

      

     家に帰ってもわしの休まるところはないのだが。

      馴れ馴れしく、気安く触るのはやめててくれんかのぅ。

      画像 017a.JPG 

      

日曜日はお天気が良かったので、レディをシャンプーしました。

換毛期なので、抜け毛が半端ではありません。

       画像 009a.JPG

 

まぁ、そんなわけで、義母様以外はみんな元気です。

 

こぎん様、714円を見つけるなんて、うらやましい~。老眼なんてずっと先のことね。

春分様、いつもお花の名前を教えてくださってありがとう。

早速調べたら、たしかに「チオノドクサ」のようでした。

別名を「雪の誉れ」と言うそうですね。まさに、早春にふさわしい素敵な名前です。

こんな花がお庭に群生したらそれだけで幸せになれそうよ。

でも、一体、いつお山に帰ることができるのかしら・・・・

 


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 20

green

mamireさま、お忙しくなりますね
応援してます、がんばって♡
義母さまも、きっと、なにかのきっかけでまたお元気になられるかも!
mamireさま、笑顔、わすれないでいきましょ〜


by green (2009-04-26 20:56) 

ぶんじん

うーむ、お忙しいようですね。くれぐれもご自愛くださいませ。
by ぶんじん (2009-04-26 21:25) 

NOBU

たいへんと思いますが頑張ってください。
by NOBU (2009-04-27 01:31) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
お忙しさが増してしまって大変ですね。
義母様、骨折じゃなくて良かったですね。
ホッとされて痛みも早く治まって
お元気を取り戻して下さるといいですね。
お大事になさって下さいね。
ムーにゃんちゃんとレディちゃんに癒されて
ご自身のお身体も呉々もご自愛下さいね。
by kaoru (2009-04-27 05:48) 

berry

前は旦那ちゃんだったのに . . . 亭主ですか。
疲れたときはエレクトーンを弾きまくって、
ムーにゃん、レディちゃんに話しかけ(愚痴をこぼし)
仕事の行き帰りは大声で鼻歌を歌い(いや、小声で)
お仕事にいってらっしゃ〜〜い♪(am7:42)

by berry (2009-04-27 07:41) 

berry

↑時計が合ってない . . . みたい(^^;)
by berry (2009-04-27 07:43) 

hideKING666

お忙しくなられるようですが、
無理をせず頑張ってください!

また定期的に更新される時を
楽しみにしています。
by hideKING666 (2009-04-27 08:52) 

カトリーヌ

介護とお仕事の両立、本当に大変だと思います。
どうかお体に気をつけてください☆
また、かわいいムーにゃんちゃんとレディちゃんと美しいお花に
会える日を楽しみにしています(♥^-゜)
by カトリーヌ (2009-04-27 12:06) 

ねぇね

mamireさん、色々とお忙しくなりそうですが、どうか無理をせずに頑張って下さい。
いつも笑顔でいてくださいね。

可愛いむーにゃんやレディちゃんに癒されながら・・・
by ねぇね (2009-04-27 18:06) 

こぎん

^^;・・・いえいえ、お姐さま・・・
十分に老眼でして、写した画像を液晶でピントが合っているか、
チェックするのも困難になってきていますのよ~~。
値札は望遠鏡を出して、見ました・・・(ノ_-。) 
(・ω・)人(・ω・) 仲間~~?

家の母もね~、だんだん、足の筋力が落ちてしまって・・・
次のステージはどんなんだ? って日々ドキドキです。
いつか、通る道です。
mamireさんも、無理しないで・・・いろんな人に助けてもらってくださいね。
by こぎん (2009-04-27 18:29) 

夏炉冬扇

今日は。お疲れさまです。
大変ですね。でも女性が頼りですから。

by 夏炉冬扇 (2009-04-27 18:50) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
骨折でなくて良かったです。お疲れ様でした。
無理せずお大事にしてくださいね!
by qoo2qoo (2009-04-27 21:42) 

春分

ちょっと、困りましたね。
by 春分 (2009-04-27 22:51) 

夢空

ご自分のお体も大切にね。
ご無理されませんように(^^)。
by 夢空 (2009-04-27 23:35) 

あずき*

無理せずの介護が一番!!
by あずき* (2009-04-27 23:59) 

たいへー

いつかは私も・・・ですね。
↑ あずき*先生のお言葉に賛同いたします。
by たいへー (2009-04-28 10:23) 

COCO

お仕事があるのに義母様の介護、大変ですね。
でも、骨折ではなくて良かったです。
一日も早く回復されますように。
mamireさん、どうぞご無理をなさらずご自分の
ことを一番に考えて、お身体を大切になさって
くださいね。

by COCO (2009-04-28 16:49) 

アサギいろ

私は足を骨折しました。すごく痛かったので、よくなった今でも、足に物が当たると恐怖感を覚えます。痛みの恐怖感は、怪我して初めてわかりました
by アサギいろ (2009-04-28 21:11) 

e-g-g

人生の役回りは確実に回ってきますね、
あまりご無理をされませんように。

by e-g-g (2009-05-02 00:03) 

skullmania

骨折でなかったのは一安心ですね。
でも、本当に病は気からという事なんでしょうね。
マイペースに行きましょう。
by skullmania (2009-05-03 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。