SSブログ

今年もまた花を咲かせてね [花・木]

まだ、庭の春の花は芽吹いたばかりです。

早春のお花たち

      昨年、植えたニリンソウ。枯れ草の中からやっと顔を出しました。

      IMG_3244a.JPG

      

     去年初めて花を咲かせた芍薬。今年も新芽が出たので花を期待できそうです。

      IMG_3251a.JPG

 

     八ヶ岳では、見ることのないイワシャジン。うちの庭で見ることができるなんて嬉しい。

     IMG_3242a.JPG

 

        埋めたことは覚えているのだけれど、名前は忘れてしまいました。

    毎年、ころころ実が転がって、あちこちに花を咲かせます。

    DSCF2413a.JPG

 

    ヒメツルニチソウ

    DSCF2450a.JPG

 

今年、手に入れたお花たち

     クモマグサ

    DSCF2338a.JPG

 

    ネメシア

    IMG_3249a.JPG

 

    リナリア

    ネメシアもリナリアも同じゴマノハグサ科なのでとっても似ています。

    畦道にさくママコナにもすごく似ているなぁと思ったら、同じゴマノハグサだったのね。

    ママコナなら、見つけるのは簡単。あえて植える必要はなかったかなぁとも思う。

    IMG_3250a.JPG   

 

以前、ガジュマル様から頂いたクリスマスローズが、鹿にあらされて全滅してしまいました。

それ以来、ずっと探し続けていたリビタスを一鉢だけ見つけました。

長くあえなかった恋人にあった気分です。

この、斑の入った葉が大好きなの。これじゃなきゃだめ。

    IMG_3243a.JPG

 

    野生のものを見つけるのは諦めました。

    ぶらりとよった植木屋さんでみつけたキキョウ

    IMG_3247a.JPG

 

   夕暮れの空

   この時期はきれいな夕焼けは見ることができません。

   運が悪いだけかもしれないけど。

    IMG_3261a.JPG

    

    

   いつも君のそばにいたい僕

   そこに居られると、お仕事にならないのですけどね!

    DSCF2491a.JPG 


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 18

セキグ

可愛くてキレイなお花が増えてきましたね。

最後の一枚も、カワイくてキレイなおハナです。^_^?
by セキグ (2009-04-17 20:03) 

qoo2qoo

見たことがない花ばかりですね♪
ム~にゃんちゃん、陣取ってますね(笑
紙の上とか好きですよねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-04-17 20:53) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
どのお花も可愛らしくて綺麗で素敵ですね。
芍薬も愛でさせてくれそうで楽しみですね。
夕焼けも素敵な雰囲気で綺麗ですね。
甘えん坊ムーにゃんちゃんですね。
ママの側に居るのが安心できて幸せですよね♡
by kaoru (2009-04-17 21:35) 

春分

青い名無しの花はチオノドクサかな。
by 春分 (2009-04-17 23:41) 

berry

いろいろなお花に囲まれて
お庭が憩いの場所になってるね。
お陽さまの光を浴びて、お花たちもmamireさんも
陽だまりの中で(心地よく)ぽっかぽかぁ〜
取締役クンも(いいニオイの中で)ぽっかぽかぁ〜〜

by berry (2009-04-18 08:02) 

たいへー

色鮮やかな季節になりました。
猫もまどろむ良い陽気・・・^^
by たいへー (2009-04-18 08:27) 

okearai

こんにちは
今の季節って 日差しも強くなってきて
小さな花が小さく咲いてていいですよね〜♪


by okearai (2009-04-18 15:27) 

タックン

ヒメツルニチソウ かざぐるまのようですね~
わが家の庭に咲く数少ない花ですが
こんなにきれいだったかしらと思ってしまいました。
ニャンは 忙しい時にホントに邪魔をしますよね
でも そこがやっぱり可愛い^^
by タックン (2009-04-18 18:12) 

ぶんじん

派手さのない、押さえた感じの色合いがいいですねぇ。
by ぶんじん (2009-04-18 23:33) 

こぼん

いろいろな可愛い花に囲まれていいですよね。
むーにゃんちゃん邪魔してはだめですよ^^
by こぼん (2009-04-19 11:46) 

amane

ほのぼのの可愛らしい草花がたくさん! 
のどかな気分になれました♡ 
by amane (2009-04-19 22:17) 

ぴゅうこ

たくさんの種類のお花や草木があって素敵なお庭ですね。
ムーにゃんカワイイ~^^
邪魔でもカワイイから許しちゃうんですよね。
by ぴゅうこ (2009-04-20 03:37) 

夢空

こちらも、鹿の被害が多くて困ってる方たくさんいます。
早春のお花たちは可憐ですね(*^_^*)
by 夢空 (2009-04-20 21:18) 

yoyosan

ご訪問&nice!ありがとうございます。
ムーにゃんちゃんカワイイ~
いいところに陣取ってますね。
うちの ゆーり みたい!?
by yoyosan (2009-04-21 00:07) 

こぎん

イワシャジン・・・楽しみですね。714円??^^;
転がって増える花の色も好き~~。乙女ブルー! と呼ぶことにします。
折角、育てたのに、鹿に荒されるんですね。
共存と一言で言うのはたやすいけれど・・・厳しいですね。
by こぎん (2009-04-21 18:32) 

skullmania

色々な花が咲いてくると春って感じがよりしますよね。
by skullmania (2009-04-25 00:57) 

hideKING666

かわいいお花たちですね☆

ムーにゃんの貫禄ある佇まいがいいですね♪
by hideKING666 (2009-04-25 18:15) 

カトリーヌ

ムーにゃん、かわいいっ(≧▽≦)
紙の上はニャンの大好きなスポットですよね♪
ジャマかもしれませんが、見ていると和みます(*^ ^*)
by カトリーヌ (2009-04-27 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷戸城跡でお花見ど根性花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。