SSブログ

谷戸城跡でお花見 [田舎暮らし]

東京の桜は、あっという間に散ってしまいましたが、春の遅い村の桜は、先週が一番の見ごろでした。

ぶらり歩いて、谷戸城跡の桜を見てきました。

      IMG_3234a.JPG

 

この田舎に、これほどの人を見かけたことがないくらいの賑わいでした。

 

      入り口付近

     IMG_3195a.JPG

 

     頂上からは、八ヶ岳と裾野の街並みが眺められます。

    IMG_3204a.JPG

 

    IMG_3205a.JPG

 

    大きな枝垂桜の元で、宴会

          IMG_3232a.JPG      

 

谷戸城まで歩いて30分。 青い空の中、お散歩をするのに丁度よい距離でした。

    IMG_3226a.JPG


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 16

berry

谷戸城って、どこにあるん?
気持ちよさそう〜〜。空気が澄んでる感じ。
でも、やっぱり冷たい?そうでもない?
by berry (2009-04-13 19:22) 

e-g-g

おぉぉ 懐かしの八ヶ岳!
でも、今の季節って このくらいの雪でしたっけ?
それはともかく
八ヶ岳とサクラ、いい風景ですね~ 嘆息

by e-g-g (2009-04-13 19:39) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
綺麗な青空で桜も見事な美しさで
八ヶ岳も綺麗で素晴らしいですね。
溜息が出てしまう絶景ですね。
気持ちの良いお散歩で最高だったでしょうね。
by kaoru (2009-04-13 20:30) 

mamire

>berryさま、
一番海苔~、ありがとう。
空があんまり青いから寒いと思うでしょう?
ところが、この日は26度もありましたよ。
どうして山の空はこんなに青いのかしら。
谷戸城跡は、ひまわり市場から長坂方面に下ったところにあるだよ。

> e-g-g さま、
この日は私の大好きなピンクと青で、それは見事なコントラストでしたよ。
山の雪に気がつくとは流石ですね。
異常に少ないでしょう?
桜だって、例年はゴールデンウイークの頃でもいいくらいなんです。
梅も、杏も李も桃も、いっぺんに咲き出してしまいました。
なんか、変ですよ。

>kaoruさま、
いつもは、草むしりばかりなんですが、たまには花見もしたい!
30分と言っても、なだらかなところはあんまりなく・・・・
行きはよいよい、帰りは怖い・・・くらいの登り坂でした。
これで、体内脂肪もだいぶ燃焼できたかも。

by mamire (2009-04-13 21:31) 

たいへー

青いそらの「桜」、初めて見ました。
少しは、「心」が晴れた?
by たいへー (2009-04-13 21:39) 

magamaga

こんばんは!
関西も今が、見ごろですよ~♪
山と桜と青い空♪いいな~♪
枝垂れ桜の下の、特等席での宴会も素敵♪
by magamaga (2009-04-13 21:51) 

ぶんじん

壮大な山々をバックにした満開の桜、いいですねぇ。写真を見ているだけで気持ちが爽やかになります。代々木公園も悪くないけど、こういう自然の中での花見、一度してみたいなぁ。
by ぶんじん (2009-04-13 23:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。ナイスが入りません。なんとも爽やか★★★
田舎は空気に人情ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-04-14 06:45) 

こぎん

八ヶ岳をバックに花見~~! いい眺めですね。
やっぱり、スケールやロケーションが違いますって!!
人が多いとはいえ・・・たぶん、井之頭や上野の比じゃないと思いますし・・・
のどか~な春の日が感じられます~~。

by こぎん (2009-04-14 08:34) 

toro

いい感じの賑わいですね~。広々としていていいなあ。
うちのほうでの花見は通勤ラッシュ並みのぎゅうぎゅうですよ~(←ちょっと誇張^^;)。

by toro (2009-04-14 09:17) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
コメントありがとうございましたo(´▽`*)/
桜と青空、綺麗ですね!スキンも素敵ですね♪
※サクラソウは西洋と日本のサクラソウがあるんですね!
知らなかったです。
by qoo2qoo (2009-04-14 23:50) 

タックン

こんばんは。
桜はどこで咲いても美しいものですが
やっぱり雄大な風景をバックにした姿は
一段と美しいですね~
お城があったのですね。
by タックン (2009-04-15 22:24) 

mamire

>たいへー様
春は霞がかかってなかなか青空が見えないのに、なんて見事な青空。
こんな日に、お花見ができるのも、日頃の行いがいいからかしら~♪

>magamaga様、
関西でもお花見に丁度よい時期でしたのね。
こちらの桜は例年だとまだずっと先のはずなのに、今年はとっても早かったです。

>ぶんじん様、
代々木公園の賑わいはすごかったですね。
村で人に出会うのは、スーパーくらいなんですけど、どこから沸いてきたのかしらと思うほどの人出でした。
と言ってもカメラの中に入らない程度。


by mamire (2009-04-17 00:30) 

mamire

>夏炉冬扇 さま、
>田舎は空気に人情ですね
まさに、そのお言葉通りです。
きれいな空気がとっても爽やかで、気持ちも暖かになります。

>こぎん様、
普段は、まず、人を見かけることのない場所ですから。
人が多いたって、場所取りする必要もない程度ですわ。

>toroさま、
都会の花見の賑わいは、恐るべしですわ。
花見はど子でもできるけど、ゆっくり眺められるのは田舎に限りますね。
by mamire (2009-04-17 00:36) 

mamire

>qoo2qoo さま、
世間で見かけるサクラソウは、ほとんど西洋サクラソウで、ニホンサクラソウは、少なくなっているようですね。
去年手に入れたニホンサクラソウは、やっと、芽が出てきたところです。

>タックンさま、
この城跡は、北に八ヶ岳、南にアルプスを望むことができる見事な高台にあります。
城主は時とともに変わりましたが、元は、武田の祖先のようです。

by mamire (2009-04-17 00:42) 

カトリーヌ

ご無沙汰です^^;
雪景色とサクラ、こちらでは見ることが出来ない風景ですので
うっとりしました(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
お城とサクラってすごく似合うと思うのですが、雪山とサクラも
いいものですね(≧∇≦)b
by カトリーヌ (2009-04-27 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。