SSブログ

レディの誕生日 [今日のわん・にゃん]

1月14日はレディの10歳の誕生日でした。

10年といったら長いようで、あっという間に過ぎて行った感じです。

歯周病で歯は何本か抜いたし、相変わらずてんかん発作は続いているけれど、副作用もなく比較的健康で過ごしています。

レディがいるおかげで、冷たくなりそうな夫婦や家族にも会話が途切れることもなく、ムーにゃんとのやり取りも眺めるのも楽しい。

子は鎹というけれど、ワンコもそうなのね。

         陽だまりを探して転寝するレディ。

         DSCF1904a.JPG

 

お誕生日は特別なことをすることもなかったけれど、暮れのうちにchienさんに頼んでいたSHUAWSETが昨日届きました。

Rumi様、いつもありがとう~♪

      いつも素敵なラッピング

     DSCF1907a.JPG

 

  なかには、ボア付きのお洋服が二枚とランニングシャツ。寒い冬も暖かくすごせそう~♪

    DSCF1917a.JPG

それと、すぐに気に入ったのがこれ。

 

 ちいっちゃなお座布団なんだけれど、押すと子犬の鳴き声のような「キュゥキュゥ」っていう音がするの。

          早速子育てをするレディ

        DSCF1924a.JPG

 

      裏側はしっかりした!ボアになっていて見るだけで暖かになりそう。

        DSCF1912a.JPG

そのほかにも入浴剤や、手作りのランチョンマットも添えられていて、ほんとうにSHIAWSE気分になれちゃった。

         

        おいらにもよこせ~

        er.JPG

 

話は違うけれど、昨日は重役並出勤日だったので、朝からネットめぐりしていたら、やけに前髪が気になるのね。

いくら払いのけても消えないの。

それで、鏡に映してみたら、前髪なんて垂れてないのよ。

「ええええっ?私の眼に見えるこの黒髪は何なのさ!」

まさか、網膜はく離なの?

目玉を動かすたびに黒髪がわさわさ動いて、気持ちが悪い。

とくにパソコンの白い画面をみていると、酔ってしまいそうな気分。

あわてて眼科にすっ飛んでいったのだけれど、足の踏み場もないような混みようで、これでは仕事に間に合わないからとりあえず仕事場に行って、午後の診療を受けることにしました。

検査の結果は、後部硝子体剥離っていうの。

髪が白くなるように、網膜と後部硝子体が剥がれてしまう目の老化現象(この言葉ききたくないよ)なんですって。

運が悪いと網膜剥離も引き起こすから、経過観察が必要らしい。

黒い糸状のものは、飛蚊症(ひぶんしょう)っていうのだけれど、そのうち慣れるって。

う~、それでもPCを見つめるのはちょっとつらい。

といいながら、記事を書いている私。


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 25

jog2riki

目は大丈夫ですか?

私も10年ほど前から飛蚊症になっています。

最初は気になって気分が悪くなることがありましたが、もう慣れてしまってあまり気にしないようにしています。

安静にしてお気を付けくださいね。
by jog2riki (2009-01-17 10:29) 

hideKING666

レディ お誕生日オメデトウ♪

眼の件、良くなる方法が見つかるといいですね。
by hideKING666 (2009-01-17 12:41) 

夢空

レディちゃん、お誕生日おめでとう☆
眼ですが、治るといいですね。お大事にしてくださいね。
by 夢空 (2009-01-17 15:02) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
レディちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
素敵なプレゼントで嬉しいですね。
楽しくて素敵な一年となりますように☆
これからもムーにゃんちゃん共々
可愛らしい姿をたっくさん魅させて下さいね♡
目、大丈夫ですか?
早く治ってくれるといいですね。
ご無理無く目もしっかり休ませてあげて
呉々もお大事になさって下さいね。
by kaoru (2009-01-17 16:07) 

春分

目が見えにくいのは不安で鬱陶しい話ですね。
聞きたくないその単語は私も聞きたくないですが、まあ観念して騙し騙し身体を
使わないといけないのかもしれません。もう37歳だし(体重計の算出する年齢は)。
by 春分 (2009-01-17 17:00) 

こぎん

レディちゃん、お誕生日おめでと~。

私も蚊を1匹、飼っていますよ~。
白ちゃんなんでそんなに気にならないけど・・・。黒はイヤですね。
すぐに病院へ行って大正解でしたね。
私は他に閃輝暗点っていうのにもなるの。
目も大事にしないとね・・・
by こぎん (2009-01-17 17:52) 

qoo2qoo

こんにちは☆
レディちゃん10歳の誕生日おめでとう♪
あと、レディちゃんいろいろプレゼント良かったね!
ムーにゃんちゃんも欲しかったようですね(笑
目、お大事にしてくださいね!怖いですね・・・
by qoo2qoo (2009-01-17 18:03) 

ねぇね

レディちゃんお誕生日おめでとう(^^)//""""""パチパチ
10歳、まだまだこれからですよ。
マロは今年は13歳になるのかしら・・・
3年先輩ですけど、毎日食い気と色気に走ってます。
食い気は殆ど満腹中枢がいかれてるんじゃないかってくらいですけどね。(^^;ゞポリポリ

mamireさんの目もお大事にしてくださいね。

by ねぇね (2009-01-17 18:24) 

こぼん

レディちゃんお誕生日:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆
私も10数年前より両眼に蚊がいます!
今では慣れて気にもならないです

あまり無理しないよう、お大事にしてくださいね。


by こぼん (2009-01-17 21:45) 

タックン

レディちゃん 10歳のお誕生日おめでとうございます^^
毛並みもつやつや レディちゃんは若若しいですね。
それにとても美人さんです^^
いつまでもmamireさん家の癒しのワンちゃんでいてくださいね。

私も加齢によるトラブルがあちこち・・・お大事にしてくださいね。

by タックン (2009-01-17 22:27) 

セキグ

Lady ちゃん、10歳ですか。^_^
おめでとう御座います。
目・肩・腰は、慣れるしかないようですね。
ひどいようならお医者さんに見てもらって、あとは経験者の方のお話次第。・・・ でしょうか?
by セキグ (2009-01-18 22:18) 

東雲

mamireさん おはようございます。
それから・・・、
レディちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます☆彡

私も 年を重ねる毎にあちらこちらに支障が出始めて、トホホの毎日です。
最近は特に 目を凝らして小さな文字を見ているせいで
目がとっても疲れます。
メガネ(reading glassesですが^^;)の度数も合わなくなって来て><!

どうぞお大事に・・・。


by 東雲 (2009-01-19 07:49) 

mamire

みなさま、レディへの温かいお言葉ありがとうございました。

> jog2riki さま、
やっぱり、「蚊」を飼ってらっしゃるのね。
慣れるまでは気分が悪くなるのは仕方がないのかしら。
そのうち慣れますか?
なるべく安静にするように言われたけれど、毎日4階までの階段を駆け上っています。

> hideKING666 さま、
ご心配ありがとう。
これって、いつかは気にならなくなるのかしら。
今日は、目の中に水滴がこぼれているかんじ。
あ~、年をとるってこういうことなのね。

>夢空さま、
毎日コンディションが違って、ちょっと憂鬱です。
お天気がよいと、余計ひどく感じるみたいです。
by mamire (2009-01-19 16:06) 

mamire

>kaoruさま、
レディもとうとう10歳です。
とうとう、私と同じ年代に突入か?
目のほうはよくなったり、悪くなったり。
慣れてくるまでの辛抱かな。

>春分様、
まぁ37歳だなんて、お若いわぁ。
私は,willで調べると60代になってしまうのよ。(@_@;)
あんまりだわ!

>こぎん様、
やっぱり「蚊」をお育てになっているのね。
お若いのに。
これじゃ、加齢とは関係ないのかしら。
網膜剥離まで進まないようにお互い用心しませう。

>qoo2qoo さま、
レディもムーにゃんもお仲間。
片方が欲しいものは片方も欲しい。
見ているほうはこれが楽しいのだけれど、走り回るのだけは勘弁して欲しいわ。
by mamire (2009-01-19 16:13) 

mamire

>ねぇねさま、
レディにお祝いありがとう~♪
レディもなぜか色気に走るときがあるのよ。
特に、旦那ちゃんの足にむかって。f(σσ*)プッ
臭いものがすきなのね。

>こぼん様、
きゃーーー、両眼に「蚊」がいらっしゃるの。
それは、私よりつらいかも。
慣れるってことあるのかしら。
早く消滅して欲しいです。

>タックン様、
加齢のせいだなんて思いたくないけれど・・・
加齢臭よりまだいいかしら。
ワンニャンもいるし、気持ち悪い~なんていってられませんわね。

>セキグさま、
医者に行っても薬がでるわけでもなし。
皆さまのお話によれば、慣れるっきゃないのですね。
こんなもんだと思って、諦めます。

>東雲さま、
知らなかったけれど、眼鏡をおつかいなのね。
近視が強いと「飛蚊症」になりやすいそうだから、気をつけてね。
加齢と共にあちこちがたが来ちゃって。
若い振りしていても、年はごまかせないわね。
by mamire (2009-01-19 16:25) 

green

レディちゃん、お誕生日おめでとう!!!
もう、10歳?!
mamire家に育てられて、ほんとによかったわ
しかも、ステキなプレゼントがいっぱい!
これからも、み〜〜〜んなから、愛されて愛されてね〜!!!

で、ママもついでに、お歳とった!?
加齢って、ほんとに聞きたくない言葉ナンバーワン!
by green (2009-01-19 19:10) 

たいへー

10年一昔。 小さい頃を思い返したでしょうね。
目は大事ですよ-。 良い対処法を。
by たいへー (2009-01-19 19:56) 

夏炉冬扇

今晩は。レディちゃん、オメデトウ。
犬のお陰で、夫婦仲救われることありますよね、確かに。

by 夏炉冬扇 (2009-01-19 21:36) 

スカビオサ

レディちゃん、10歳のお誕生日おめでとうございます~~♪
発作の方はどんな感じですか?ちょっとは落ち着いていますかっ?
目!!!大丈夫ですかっ?
私は初めて老眼の症状が出た時、とても悲しかったです・・・。
最近は何かあると「老化現象」と言われるので、
悲しいです・・・。
by スカビオサ (2009-01-20 08:57) 

magamaga

遅くなりましたが、

レディちゃん、お誕生日おめでとう♪
皆さんに愛されて、いつまでも健康でいて下さいね♪
取締役、横取りしちゃだめですよ〜♪

ところで、目は大丈夫ですか?
大事に至らないといいですね。お大事にして下さいね。
by magamaga (2009-01-20 10:04) 

rumirumi

ぷっくらさん、こんにちは♪
レディちゃん、出遅れましたが…お誕生日おめでとうヽ(´▽`)/
お座布団…思わず笑っちゃいました( ´艸`)ウフフ
一応サシェ風に作ったんですが、そう言われると見える見える(≧m≦)ププッ
リンク、ありがとうございま~す♪

by rumirumi (2009-01-20 10:38) 

りすあす

レディーちゃん、おめでとう!!
カワイイプレゼント嬉しいね^^
目、大丈夫ですか?
良くなるといいのになぁ。
by りすあす (2009-01-21 16:41) 

mamire

>greenさま、
おいわいありがとう~♪
年には勝てないわね。
加齢だなんて言わないで、華麗ということにするわ。

>たいへー様、
はい、ほんと十年一昔ですわね。
レディも私もしっかり華麗になっていますわ。おほほほ。

>夏炉冬扇 さま、
ここまで、生活が続いたのもワンニャンのおかげ。
娘たちもやきもちを焼くくらいの犬バカねこバカでございます。
by mamire (2009-01-21 21:56) 

mamire

>スカビオサ さま、
お若いのに老眼だなんて、あるのね。
「蚊」もペット状態で、だいぶ慣れてきました。
ご心配ありがとう。
これからも、レディ、ムーにゃんをよろしく。

>magamagaさま、
ご心配ありがとう。
若作りしても、勝てないものがあるんですね。
「蚊」をペットにしている方はたくさんいるようで心強いかぎりです。
ワンニャンといっしょにこれからも楽しく過ごしていきたいものです。

>rumirumiさま、
コメントありがとうございました。
SHIAWASETのおかげで心が温かくなりました。
これからも素敵なグッズを期待しちゃいますね。

>りすあすさま、
お祝いありがとう~♪
レディのお誕生日は、あっ君と2日違いですね。
お誕生日は、いつでも幸せ気分です。
あっ君もこれからも健やかに成長されますように。
by mamire (2009-01-21 22:02) 

アサギいろ

お見舞い申し上げます。
by アサギいろ (2009-01-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。