SSブログ

試写会(感染列島) [雑感]

昨年の暮から、テレビでは連日新型インフルエンザの流行に備えての準備を怠らないよう呼びかけるニュースが流れていましたね。(最近はちょっと下火になっていますが)

                           ↓ まきば公園から見た富士山

        DSCF1805a.JPG

 

新型インフルエンザの流行は時間の問題といわれるくらい間近になっているような気がします。

そんな中で、アスパラクラブの試写会「感染列島」が当たったので、観てきました。

あらすじ

救急救命医・松岡剛(妻夫木聡)のもとに一人の患者が運び込まれてきた。高熱、けいれん、吐血、全身感染ともいえる多臓器不全・・・・・・それは人類がいまだかつて遭遇したことのない感染症状であった。新型のインフルエンザか?あるいは別の新種のウィルスなのか?戦場と化した病院で従事する彼らのもとに、WHOからメディカルオフィサーの小林栄子(檀れい)が派遣されてきた。もしこのウィルスが国内で感染爆発した場合、3ヶ月以内に交通網・都市機能が停止、わずか半年で感染者が数千万人にものぼるという、戦災をはるかに上回る恐るべき事態が予測された。
人類は、未曾有の感染パニックに終止符を打つことができるのか!?

 

松岡剛役の妻夫木聡と小林栄子役の檀れいが、かつての恋人という設定にはちょっと無理があるのではありませんか、という違和感はずーーっと続くのですが、パンデミックの緊張感がどんどん大きくなり最後まで眠ることなく興味深く見てしまいました。

山を越えるのに一日かかる時代と違って、瞬時に移動できるこの時代の実際の感染力は、こんなものではすまないだろうし、そうなれば、都市機能は瞬く間に停止してしまうだろうと思います。

そのためにも、家庭に生活必需品の蓄えは重要ですね。

さっそく、飲料一ケースくらいは確保しておかなくちゃ。

厚生労働省のHPによれば、2008年度の「鳥インフルエンザ」の人感染者は、40人になり、死亡者は30人にもなっています。

厚生労働省新型インフルエンザ関連HP

脅威は確実に身近なものとなっているような気がしますよ。

なのに、映画の鑑賞中に後ろから手を押さえることもなく平気で咳き込む無神経な人←コラコラ! もいて、家に帰ったら早速、手洗いとアルコール飲料消毒、シャンプーですわ。

 

他人に接しなければならない場合は、咳やくしゃみをする際にはティシュで口元を覆うか、マスクを着用することが重要です(咳エチケット)。新型インフルエンザに関するQ&Aより


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 18

猫屋福助(株)

時すでに遅し・・・(ゴホゴホ)
by 猫屋福助(株) (2009-01-10 16:42) 

ねぇね

そうですよねぇ~、咳をし出したらマスク!
旦那様に「マスクは?」って言ったら、「いらない」って・・・
それってエチケットに反してるますよね。(--)ム!
風邪菌をばらまきに今日から大阪に行きました。

by ねぇね (2009-01-10 17:25) 

たいへー

いや~、そんな映画見てたら、
否が応でも具合が悪くなるでしょう。
私なら、見終わって帰宅するまでに発熱してるかも・・・(汗
by たいへー (2009-01-10 21:18) 

タックン

恐い映画ですね。
映画の世界だけの話であってほしいですが・・・
今日のニュースでも アジアのどの国でしたか
鳥インフルエンザで亡くなった人のことが流されていました。
マスクが必需品ですね。
by タックン (2009-01-10 21:26) 

magamaga

この映画、見に行こうと思ってます。
ありえる話で、怖いですよね。
インフルエンザは、どんどん進化しているらしいですし。
手洗い、うがいは、実行中!マスクも携帯してます。


by magamaga (2009-01-11 00:09) 

夢空

子供相手の仕事なので冬場は帰宅してから、うがいと手洗い忘れないようにしているんです。。目の前で咳してきますからね、子供は(^_^;)
by 夢空 (2009-01-11 00:15) 

東雲

mamireさん おはようございます。
私も 不特定多数の人たちが出入りする所にいるので
マスクはいつも持っているのですが
ついつい 邪魔、というか 面倒というか・・・。
時々、ゴホゴホッ!とかしている人がいたりすると
慌てて付けたり・・・(それでは意味がないのですが^^;)
でも、やっぱりちゃんとしなければいけませんね!

富士山、美しいですね~☆彡
by 東雲 (2009-01-11 06:30) 

こぎん

新型インフルの脅威はだいぶ前から言われていますね。
冬・・・帽子とマスクと・・・怪しい人になってのお出かけ中です。
春には花粉・・・で眼鏡が加わって、続・怪しい人・・・。 

でも、シャンプーもしないといけないの?? 

by こぎん (2009-01-11 08:52) 

スカビオサ

新型インフルエンザ、怖いですよね~
外出して帰宅したら、手洗いとウガイは必ずするようにしているけど・・・。
最近、マスク姿の方を多く見かけますが、
風邪引きさんなのか?予防なのか?と思っています。
by スカビオサ (2009-01-11 10:34) 

mitu

こんにちは。
新型インフルエンザいつかは。。。
やはりできる事、予防をしておいた方がいいですね。
人混みの中に行く際は、マスクでもしようと思います。

素敵な景色ですね。  
by mitu (2009-01-11 11:35) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
富士山、美しくて素敵ですね。
新型のインフルエンザ怖いですよね。
この映画も気になりすぎています。
帰宅後は、必ず手洗いとうがいをしていますが
お出掛けするときは、マスクも携帯して
人混みが多い所では、使った方のがいいのかな?と
悩んだりしています。
by kaoru (2009-01-11 13:26) 

夏炉冬扇

今晩は。このあたり、九州人の欠点でしょうか。まるで備えなし。
by 夏炉冬扇 (2009-01-11 21:20) 

ぶんじん

なるほど、この映画を観たんですね。盛んに宣伝していますねぇ。ここまで強烈なウィルスが出現しちゃったら本当にどうなるのでしょう。うがい・手洗いをまずは心がけます、私も。
by ぶんじん (2009-01-11 22:25) 

atom

見事な富士山ですね。
by atom (2009-01-12 10:22) 

green

危機感全く無し・・・
自己免疫力と、どこから来るのかわからない自分は大丈夫という自信
それのみで、闘っております・・・
う〜〜〜ん、しかしそうは言ってられないくらいに
危機が迫っているのかも

でも、富士山はいつ見ても、心洗われますね
by green (2009-01-12 10:41) 

セキグ

感無量!・・・ です。^_^;
by セキグ (2009-01-12 16:49) 

カトリーヌ

気になる映画ですが、ちょっと怖くて観ていません^^;
ウイルスにめちゃくちゃ弱い私なので、パンデミックウイルスが
ホントに流行ったら一番先にやられる気がします( ̄ω ̄;)
結局人類はこんなウイルスにやられて絶滅してしまう気もします...
ちょっと危機感もたなきゃいけませんね( ̄┰ ̄;)ゞ
by カトリーヌ (2009-01-15 09:20) 

skullmania

咳エチケットは大事ですよねぇ。
by skullmania (2009-02-03 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。