SSブログ

独り言 [雑感]

仕事の合間に外を見ると、久しぶりに青空が広がっていた。

久しく、外をゆっくり眺めることもないほど忙しかったなぁ、と、思う。

コメントのお返事もご訪問もできず、いらしてくださる方には、本当にごめんなさい。

 

       DSCF1719a.JPG

今朝の新聞では、ソニーが1万6000人のリストラをするという記事が大きく載っていた。

そういえば、少し前にはTOYOTAもラインが止まっていたな。

娘の同僚宅のそばには、自動車工場がある。

同僚の話によると、その工場では、勤務が朝6時から10時までか、9時から1時までになっているそうだ。

勤める方たちは、家のローンを抱えてのこの有様で、生活は本当に大変らしい。

アメリカのビッグ3への資本援助もリストラ大前提になっているようだが、リストラされる側の生活は、いったいだれが責任を持ってくるれるというのだ。

政府は住宅ローンの減税を打ち出しているが、家を買える人たちの減税と、今の生活を乗り切るのに精一杯の人たちとの援助と、どちらが必要と考えているのだろう?

 

仕事の更新時期がやってきたので、亭主に「仕事を続けてもよいかしら。」と聞くと、「どうぞ、続けてください。」と言う。

こんな返事は初めてだな。

亭主は、昔気質なところがあって、女房を外に出すのがあまり好きでない。

女房を外に出すのは、よっぽど甲斐性がないとでも思っているようだ。

それが、「どうぞ、お仕事してください。」とは・・・・・

世間のリストラが、とても他人事ではないからだわよ。

 

     気がついたら、もう12月。

今は亡き叔母に頂いたカクタスが、叔母が亡くなった昨年の夏に枯れた。

大好きな花だったので、似た色のカクタスを手に入れた。

        DSCF1728a.JPG

 

        カクタスは、やっぱり横向きが美しい。

        DSCF1725a.JPG

 

日曜日に、レディを連れて動物病院に行ってきた。

癲癇発作は、相変わらず月に一回程度続いているけれど、以前に比べると、だいぶ軽くなったように思う。

今回も、丁寧な診察と、耳の掃除、肛門腺絞り、爪きりまでしていだたいたけれど、請求はお薬代のみだった。

先生、いつもありがとう~♪

相変わらず、座る席もないくらいの混み様の病院だが、天気のよい日は外のベンチで待つのもよいものだ。

         旦那ちゃんに抱っこされていれば、ご満足のレディちゃん。

         待ち時間は長ければ長いほど、あたいは幸せよ~。

        DSCF1715a.jpg

 


nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 23

春分

雇用形態は急速に変わりましたからね。私だってついていけない。
厚生労働白書などを見ると、夫婦共に非正社員と、夫は非正社員というのが
ずいぶんな数になって来ていました。数%レベルですから当たり前のことですね。
とりあえず、今は正社員でローンを返してくらしていられる。幸福か?どうか?
by 春分 (2008-12-11 06:31) 

たいへー

私だけではない・・・と言い聞かせても、
来年を思うと「どよ~~~ん」としますね。
今出来る精一杯の事をしていくしかないかな・・・

by たいへー (2008-12-11 07:59) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
綺麗なお空で気持ちが良いですね。
益々生活し辛い世の中になってしまいましたね。
リストラも人事じゃなく明日は我が身かも・・・
と不安を抱える日々になってしまいました。
早く景気回復してくれてお空や美しいカクタスのように
明るい世の中になってくれたらいいのですけどねぇ。
レディちゃん、軽くなって来ているのだと良かったですね。
旦那様と一緒に幸せそうで微笑ましくて素敵ですね。
by kaoru (2008-12-11 08:30) 

toro

買い控え…とかですね、マスコミも悪いと思っているんですよ。
いかにも煽りまくる報道で。
さらにいえば企業努力と申しますか、企業も考えを改めなければいけない局面に
きていると思うんですけどねえ。やっぱりTOYOTAはTOYOTAだな…と。
金融業ができるくらいお金を持っているのに、こんなに人を切るなんて。
法人格なんて名ばかりで、人格の欠片もないですね~。
by toro (2008-12-11 08:48) 

e-g-g

レディちゃんの安心した表情、救われますね。
この三ヶ月の動きは、ちょっと尋常じゃないですね、
世の中がヒステリー状態にならないことを祈ります。

by e-g-g (2008-12-11 10:55) 

mamire

>春分様、
流石、読み取りが深いですね。
わたしがしている仕事も、本来なら正社員さんがするような仕事です。
非社員で浮いたお金はどこに回っているのかしら。
負のスパイラルは一体どこまで回り続けるのかしら。

>たいへー様、
ほんと、どよ~んとしてきますね。
生活の中で、どこの部分の支出を控えるかで、サービス業も安穏とはしていられませんわ。

>kaoruさま、
世知辛いお話を記事にしてしまってすみません。
ささやかな幸せをかみ締める思いでレディちゃんですわ。
いつも通う動物病院の先生は、本当に儲けを考えない方ですから、ますますの混みようです。
おかげ様でレディも元気に過ごしています。

>toroさま、
マスコミの影響もあるかもしれませんが、身近なところで、本当に景気の悪さを感じています。
トップの金持ちに手をつけず、切りやすいところから切ると言う今の企業の姿勢には、言葉も出ませんが。
現実に路頭に迷う方はいっぱい出ています。
亭主も、その中の一人になりつつ・・・・ぎゃーーーっ!

> e-g-g さま、
カップラーメンが400円もするなどと、平気でおっしゃる方が政治を納めているんですもの。
現実を冷静に見つめることが大事ですね。
はい、もうちょっと、落ち着いて考えて見ます。

by mamire (2008-12-11 14:21) 

東雲

mamireさん こんばんは。
毎日お忙しいようですが、お身体は大丈夫ですか?
こちらの方では 風邪やインフルエンザがジワジワと流行り始めています。

カクタス、きれいですね~!
ところで カクタス=シャコバサボテン、でいいのでしょうか?
私も先月(確か)同じような色合いのものを買って来たのですが
そこには シャコバサボテンと書いてあって・・・???

>女房を外に出すのがあまり好きでない。

実は うちの主人も同じような感じ、だと、ずっと思っていたのですが
最近は 少し変わったのかな? と 思うくらい、
土・日に仕事が入っても 思ったほど嫌な顔、しないんですよね・・・。
これって『女房、元気で留守がいい!』 なのかな? なんて
逆に思ってしまうくらいです^^;
社会の変化と共に 我が家の夫婦の形態も 変わりつつあるのかもしれません。
by 東雲 (2008-12-11 18:01) 

夏炉冬扇

今晩は。景気悪化急速ですね。
昨日、新聞ボーナスの記事。年金暮らしには無縁。リストラされる方はそれどころではないですね。
by 夏炉冬扇 (2008-12-11 18:29) 

qoo2qoo

こんにちは☆
お忙しいところ訪問ありがとうございました♪
ブログの看板素敵ですねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2008-12-11 18:51) 

amane

私も このお花 大好きです 
おば様が亡くなられた時 きっと何かを感じたのでしょうね 
TBさせて頂いたのですが うまく飛ばなかったら ごめんなさい
咲く時期によって 
クリスマスカクタスとか イースターカクタスとか
名前がつけられることもお洒落ですね♪ 
by amane (2008-12-11 21:02) 

mamire

>東雲さま、
確かに、社会の変化と共に、夫婦の考え方は変わってくるのかもしれませんね。
というか、根本は変わらないけれど、変えざるを得ないのかも。
わたしは、結婚以来、家族旅行以外で、宿泊を伴う家を留守にしたことがないのです。
仕事関係の研修や、旅行も、友達との旅行もしたことがありません。
一歩を踏み出す勇気を持った東雲さまですが、案外、家族に受け入れられた?
旦那のせいにしてきたけれど、本当の所は、単にわたしがお宅だったのかも知れないと思っています。

正確なところはわかりませんが、シャコバ=カクタスだと思います。
わたしが好きなシャコバは、クリスマス頃に咲くので、クリスマスカクタスです。
ただ、イースターカクタスは、別属のものだったような気がしますが。
似ているようですが、葉っぱの形が違います。

>夏炉冬扇 さま、
いいですよね、ボーナスの出るところは。
宅には、まったくありません。
でも、考え方によっては、スムーズに年金暮らしに突入できるかも。
あるだけの生活をしていればいいのですもの。

>qoo2qoo さま、
トップを気に入ってくださってありがとう。
新潟のホテルに飾ってあった、巨大クリスマスツリーの一部です。
青色ダイオードの光りがとってもきれいでしたので、写真に撮ってみました。

>amane様、
TBは承認の手順にしているので早速調べてみますね。
叔母がくれたのは、クリスマスカクタスなの。
いつもクリスマスが近づくと咲き始めるの。
なかなか、この時期のシャコバは見つからなかったので、見つけたときはすごく嬉しかったです。
イースターカクタスは、4月に咲くのですよね。
咲く時期でお花にあった素敵な名前がつけられていていいですよね。
お花の形もちょっと違うのかな。
by mamire (2008-12-11 21:42) 

りすあす

とっても将来が心配になるニュースが多いです。
息子が大きくなったとき、日本はどうなってるのか・・・。
レディーちゃん、旦那様の抱っこ大好きなんだね♪
かわいい~~
by りすあす (2008-12-12 06:03) 

こぎん

家は前の不況の時に父さんの会社倒産を経験済み。
数年前からリストラされた人たちは満額の退職金。
最後まで頑張った人たちは無一文で会社が消えました。
涙も出なかった。

リーベンの内定取り消し東大生に1000万円の慰謝料が支払われた(倒産前の3月)とか昨日、小耳に挟んだんですが・・・
心境複雑になる話しでした。

今の株至上主義の経済構造を根本から見直さないとならないと、
経済回復って、今までと同じにやっていたら、また、同じ事の繰り返しだと思っているんですけどね。
しょ~がないんで、総理大臣に転職しようかな?と思案中。どうやったらなれるかしら?
by こぎん (2008-12-12 07:56) 

ねぇね

本当に、ここ数ヶ月いいニュースはありませんね。
アメリカばかりじゃなくて、日本も大企業の大きなリストラや大学生の内定取り消し・・・
姪っ子も来年大学3年生で、就職活動が始まります。
厳しそうですよねぇ~。

レディちゃん、やはり月に1回くらいは発作があるんですね。
随分軽くなったようなのでそれは安心です。
我が家のマロは、忘れた頃に年に1,2回程度になりました。
by ねぇね (2008-12-12 17:40) 

セキグ

こんばんは。
この時期に鮮やかな色の花を見ると、ほっとします。
家の周りには、花らしい花が見当たらなくなってしまいました。
みかん、金柑、夏みかん、ゆずは鈴なりなんですけどね~。
by セキグ (2008-12-12 20:55) 

mamire

>リスアス様、
ほんと、子どもの将来は一体どうなるのでしょうね。
なんだか日本も階級社会ができつつあり・・・
素敵なご両親に囲まれたあっ君は、きっと健やかに成長すると思いますよ。
レディは、旦那ちゃんの腕の中にいれば幸せ~♪

>こぎん様、
こぎん様を首相にするに一票!
金持ちはもっとお金を使えーーー!
銀行はローンを通せ!
リストラ残留組も決して安泰と言うわけではないのですね。
経済のことはよく分からないけれど、お金が回らないっちゅうのが一番いけないような。
一体どこに留まっているのかしら。

>ねぇね様、
マロちゃんの発作、忘れるくらいになってよかったですね。
レディは、相変わらずです。
でも、失神することはなくなったみたい。
意識があるほうがつらそうにも見えますが。
早くいい薬が出るといいのだけれど。
このご時勢の中、姪っこさんの就職上手く行くといいですね。

>セキグさま、
サッカーも熾烈な戦いが続きました。
残留組はほっとしているところでしょう。
お花のなくなるこの時期、カクタスの鮮やかな色からは、元気をいただけます。




by mamire (2008-12-13 13:29) 

ぶんじん

私、リストラする側なんですよ。これはこれでいやなもんです。それに、知らないうちに自分がリストラされる側に回っているかもしれない、なんて思いもあるし。早く景気が回復して欲しいものです。
by ぶんじん (2008-12-13 15:27) 

CARRERA

来年のボーナスどの位減るのか怖いです~!><
by CARRERA (2008-12-13 17:46) 

green

同感です・・・しみじみ・・・
この世の中、なんか、おかしい・・・
日本の経済は、こんなに脆いものだったんでしょうか?

レディちゃん、幸せそうだわ〜
いい先生がいて、いいですね
混んでる獣医さん、頼りがいがあるからいいけど
時々、すいてる獣医さんにふっと入ってみたくなる〜
by green (2008-12-14 14:12) 

skullmania

最近はホントに明るいニュースが少なくてさびしいですよねぇ。
by skullmania (2008-12-20 13:19) 

タックン

カクタス 前のmamireさんのアイコンでしたね~
鮮やかなピンク色が とても印象に残っています。
ホントに暗いニュースばかり・・・こころが痛みます。
レディちゃん まだ発作が続いているのですね。
レディちゃんにmamireさん一家との幸せな出会いがあって
本当によかった☆



by タックン (2008-12-20 16:36) 

mamire

>ぶんじん様、
する側も、いつかはされる側なんて事もいっぱいあるようですね。
残るものがラッキーとは言い切れないこの世の中ですわ。

>CARRERAさま、
ボーナスがあるなんて、なんという幸せ!
本来ボーナスは、社員が会社に貸している付けだとか聞きましたが。
ボーナスって、日本特有のものでしょうか?

>greenさま、

>混んでる獣医さん、頼りがいがあるからいいけど

なんという、奥深い読みでしょう。
そうなのね、文字にはしなかったけれど、混んでいる=評判がよい なんですわ。

>時々、すいてる獣医さんにふっと入ってみたくなる〜
そのお気持ちとっても分かります。
私も誘惑に駆られますが!

空いていたお医者様、患者様に連絡もなく突然消えてしまいました。

また、空いているとこさがさなくちゃ。

>skullmania さま、
アイコン変わったのですね、
すごく、好みです。
更新がないのは、不況のせいではなく、サボり&、風邪のせいですからね、ご心配なく。
今週は、遊びまくりますよ。
楽しいこと見つけなくちゃ。

>たっくん様、

ご無沙汰しちゃって、すんまそ。
そうそう、カクタスはわたくしでございます。
そろそろ、アイコン変えようかな。
タックン様のお忙しさは一段落ですか?
私は、年内の仕事が終わったので、また、ゆっくりお邪魔しますね。



by mamire (2008-12-22 08:44) 

カトリーヌ

夏ぐらいまでは景気も悪くなかったのに、リーマンショックから
イッキに流れが変わりましたね。
年を越せない人たちがたくさん出てくるなんて、ショックです。
会社に向かう途中の地下街にホームレスの方たちが寝ているのですが
最近人数が増えたような気がします...
仕事なんてヤダーーと思うこともありますが、定収入があることを
ありがたいと思わなきゃいけませんね。
お仕事もあと2日と半日です。もう少しがんばりまーす!!
by カトリーヌ (2008-12-24 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忍び寄る足音冬休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。