SSブログ

秋の七草 [野草]

去年も、秋の七草見つけにに挑戦したのですが・・・・・・途中で挫折しました。

今年は、早めの準備が肝心ということで、8月から少しずつ山歩きなどして撮り貯めてきました。

山梨で自生しているものをと、拘ってきたのですが、それはやっぱり無理でした。

     「萩の花  尾花 葛花  撫子の花  女郎花  また藤袴  朝貌(あさがお)の花」

      萩の花

     ちょいと歩けば、村ではどこにでも普通に咲いています。

      DSCF0721a.JPG

 

      尾花(ススキ)

      こちらではまだ穂を開いていません。ススキが咲くのを待っていたら、こんなに時間がかかってしまいました。

      ちょっと気取って。あ~、本当はきれいな夕焼けを背景にしたかったのになぁ。

 

      DSCF1011a.JPG

      

      今時はこんな感じです。

      DSCF1018a.JPG

 

      葛花

      もう勘弁してよ~(@_@;)と叫びたいくらい。我が家の庭に侵入してきています。

      でも、香りがとってもいいです。

      DSCF0726a.JPG 

      

      撫子の花

      こちらは、野草園で撮影したもの。挫折その一

        DSCF0642a.JPG

 

        女郎花

        ありそうでなかなか見つからないのがこの花です。しかしぃ!

        今年はご近所様の空き地に一本見つけることができましたよ。

        DSCF1012a.JPG

        

       藤袴

       自生しているものを見つけるなんて絶対不可能!挫折そのニ

       と、いうことで、近くのホームセンターで購入してしまいました。

       DSCF0967a.JPG

 

       朝貌(あさがお)の花(桔梗)

       庭に、毎年一本だけ、自然に桔梗の花が咲きます。

       桔梗は自家受粉しないので増えるのが難しいそうです。

       なのに、なんでこんなにいっぱい咲いているのぅ? 挫折その三

       ご近所様のお庭のものを撮らせていただきました。

            

       1.JPG

 

      おいらの見回りに比べれば、どれも、どうってことないけれどニャん。

      DSCF0879a.JPG

     


nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 23

アサギいろ

そうなんです。よくわかります。秋の七草って言っても、全く咲く時期が違います。
キキョウなんか6月に満開ですし、フジバカマは10月やっと花が咲くってとこですもんね。
過去に秋の七草とチョウの題で写真を撮りましたが、ナデシコの花が一番難しくて、というかナデシコには虫が寄って来ません。
花訓その1「撫子はガードが固い」
by アサギいろ (2008-09-16 23:27) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
お花さん達、綺麗で素敵ですねぇ〜
秋の七草、私も探した事ありますが難しいですよね。
ススキも秋らしくて美しいですね。
ムーにゃんちゃんも可愛い〜♡
秋の七草をムーにゃんちゃんにお願いしたら
簡単に見つけられそうですね(^_-)-☆
by kaoru (2008-09-17 06:24) 

mitu

おはようございます。
もう秋の気配が感じとれますね。
秋の八ヶ岳、今年も楽しみです。

by mitu (2008-09-17 07:23) 

こぎん

mamireさん、よく頑張りました! かんど~!
そういえば、全部はなかなか見られないですもんね。
クズの匂い、私も大好きです。子どもの頃になんの匂いだろうって、
ず~~っと不明だったのですが・・・ある時、これか~って思って、
懐かしい原風景ならぬ、原臭覚・・・?

by こぎん (2008-09-17 08:23) 

たいへー

ありがとうございます。
これで七草粥のイメージができました。(笑
by たいへー (2008-09-17 08:26) 

夢空

秋の七草を見つけに~~なんて素敵っ☆
いいですね~こういう生活が自然を満喫できる贅沢(*^_^*)

by 夢空 (2008-09-17 09:42) 

green

うん、そうそう、ムーにゃんがカメラ持って歩いたら
きっと、すぐに「七草」揃うと思う!
え〜?葛って、よい香りがするの?
by green (2008-09-17 09:51) 

mamire

>アサギいろ様、
秋の七草だけでもこんなに大変なのに、蝶と一緒だなんて、すごい課題です。
私は、ナデシコどころか、どの花にも蝶がいるのを見たことがありません。
ナデシコはガードが固いところが、魅力的ですよね。
ガードを固めて頑張れ、ナデシコジャパン!

>kaoruさま、
やっぱり、七草探しをなさったのですね。
ナデシコは、野辺山まで出かければいっぱい自生しているのですが。
藤袴はきっと、どこにもないのではないかしら。
何でこんな日本になっちゃったのかしらん。

>mituさま、
最近の八ヶ岳はずっと雲の中です。
アルプスもちっともみられません。
早く安定したお空になるといいのだけれど。
週末はいつも雨。
なんかの歌みたいです。

>こぎんさま、
うれしい~♪
「頑張ったね」の言葉にとっても弱いあたし。
頑張ったのよぅ・・・\(◎o◎)/!
私もはじめ、甘い香りが葛の花の匂いだとは思わなくて。
でも、やっぱり葛でした。
甘くて、人を惑わしそうな幻想的な香り。
だから、葉っぱが生い茂っても許してあげています。

>たいへー様。
コラコ(@□@)コラコラ!!
秋の七草で粥はできないでしょうが。
作った折には是非、連絡ください ませ。

>夢空様、
いいですよね、自然に囲まれて生活できるって。
何にも変えがたい贅沢です。
ここで生活を続けるとなると、それなりの準備がありますが。
やっぱり、一日でも長く自然に囲まれて暮らしたいです。

>greenさま、
今頃は、蓼科でも葛が満開ではないかしら。
こちらは実が付き始めました。
お花のそばにお寄りあせべ。
ほのかな高貴の香りがしますよ。
ただし、蜂さんも好んできますから、鼻など刺されませんように。




by mamire (2008-09-17 15:15) 

qoo2qoo

こんにちは☆
秋の七草素敵ですね~♪
知らなかったのでとっても勉強になりました^^
凄いです!最後にムーにゃんちゃんが出てきたのは良かったです♪
ムーにゃんちゃんはすでに七草を見つけていたのかもしれませんね(笑
by qoo2qoo (2008-09-17 21:03) 

こぼん

秋の七草写しくらべお疲れさん~
ムーニャン専務にお願いしたほうが良さそう~^^

コメント出来なかったですか??
by こぼん (2008-09-17 21:15) 

GUSUKO-BUDORI

秋の七草ですね…
それぞれに風情があって、秋らしさを感じさせます。
でも、実際にすべて見るけるのは大変ですよね。
お疲れさまでした。
by GUSUKO-BUDORI (2008-09-17 21:21) 

あずき*

こんばんは! お久しぶりです^^
秋が深くなるにつれ・・・七草を見つけるには大変でしたね!!
オミナエシは容易には見つけにくいし・・・葛の花は蔓延るし・・・・
此方も葛の花が咲き初めてきました^^v
なんとなく甘い香りが漂ってます♪

by あずき* (2008-09-17 21:23) 

YAMAも

林道を通って来たのですが、ヤマハギ(?)が色良く咲いてました。
秋ですねー。
by YAMAも (2008-09-17 21:48) 

hideKING666

こんばんは☆

秋の七草いいですね~!

ムーにゃんもカワイイですね♪
by hideKING666 (2008-09-17 22:14) 

タックン

自生の秋の七草を見つけるのは 難しいですね~
私は 勝手に好きな七草を作ってしまいます^^
こうして見ると 秋の花は ムラサキ系が多いですね
(あっ オミナエシは黄色ですね^^)

by タックン (2008-09-17 22:28) 

atom

七草制覇、お見事です。
どれも秋らしい草花ですね。
by atom (2008-09-18 01:23) 

magamaga

おはようございます!
ススキを見ると、秋がきたな〜って感じになります♪
自然のお花は、強さを感じます。キレイ♪
by magamaga (2008-09-18 08:57) 

夏炉冬扇

今日は。葛の花、畑の廻りに咲きだしました。蔓が一杯。
ニャンちゃんグッド。
by 夏炉冬扇 (2008-09-18 14:10) 

まつきち

すっかり秋らしくなりましたね。
私は七草どれも好きですが、一番は女郎花です。
でもお花屋さんには並んでなかったです…
by まつきち (2008-09-18 21:06) 

ぶんじん

秋の七草は食べられないから(?)、なかなか覚えられません^^;
by ぶんじん (2008-09-18 23:07) 

りすあす

秋の七草、素敵!
いつも本当に勉強になります♪
自分の足で見つけていくのが素敵だな~~
by りすあす (2008-09-18 23:54) 

e-g-g

真夏日も懐かしく、すすきの穂には乾いた空気、、、
止めようもなく季節は移る、
などと情緒に浸っていたら、
萩の花 尾花 葛花 撫子の花 女郎花 藤袴 朝貌の花
え〜っと、読むのもたいへん。

by e-g-g (2008-09-19 11:48) 

たろちぅ

おみなえしとふじばかまは実家にあったなあ。懐かしい癶_癶
by たろちぅ (2008-09-20 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野草園とうとう…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。