SSブログ

シモツケ [花・木]

山梨のミヨシで初めて出合ったシモツケ。

その色の美しさ、形の愛らしさにに一目ぼれして数年経ちました。

春先の新緑の色といったら、どんな宝石もかなわないくらいです。

 

       4.JPG

 

寒さにも強いし、挿し木でもどんどん増えます。

冬の間に剪定したものを、芝桜の間に数本、挿し木してみました。なかなかいい感じになりました。

 

 

       4a.JPG

 

今年は、ミヨシでイチゴの苗を買いました。

プランターに3株ほど植えてあるものが、680円でした。

スーパーで一パック買ったとしても、大して変わらない値段です。もちろん味見をしてからですよ。

          1.JPG

ここのところ寒いのでちょっと色づきが悪いけれど、毎日、ふたっつくらいは食べることができます。

            1a.JPG

 

白い花も可愛いですね。

      1aa.JPG

 

毎日寒い日が続いているので、レディはクッションに挟まっています。

     

      あたいは、寒いの苦手なのよ。 

      5.JPG    


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 22

NOBU

はは、グダグダな寝方ですね(笑)
by NOBU (2008-05-16 03:14) 

cheetleg

雨露でお化粧した姿がまた一段と素敵ですね~♪
って言うかレディちゃん!!。・゚・(*ノ∀`;)σ・゚・。イ―ッヒッヒッヒッヒ
隙間にハマりすぎててカワユス カワユス♡
by cheetleg (2008-05-16 04:44) 

夏炉冬扇

お早うございます。レディちゃんの様子でなるほど「寒いのだ」。
苺は手がかかりますね。苺農家は大変とのことです。

by 夏炉冬扇 (2008-05-16 08:03) 

夢空

おはようございます。
そうそう寒い日が続きましたね。今日はいつもの陽気に戻りそうです。

by 夢空 (2008-05-16 08:14) 

toro

実がなる植物っていいですよね~。夏に向かって一つくらい手に入れたいな。

by toro (2008-05-16 08:49) 

yuhki

ほんと、今年は夏か!と思いきや、翌日は冬っていうのがよくある・・・。
これじゃあ、身体ぼろぼろ(笑)
今日は「きっぱり快晴!」なんだけど、明日はどうだろう?
って、疑り深い性格になってるよ(笑)
by yuhki (2008-05-16 10:11) 

パイさん

イチゴか~南麓でなく東京で挑戦しようかなぁ~
明日南麓行き予定だしミヨシで買おうかな。
by パイさん (2008-05-16 12:27) 

MOCOMOCO

苺、うちでは鳥さんに狙われまくっています。
色づいたと思ったら盗まれ・・・。気をつけてくださいね^^
ここ数日寒かったですものね、レディーちゃんもあったかいクッションが恋しかったのでしょう^^
by MOCOMOCO (2008-05-16 14:53) 

たいへー

あ~~らら・・・
寒さで顔が溶けちゃってますな。(汗

by たいへー (2008-05-16 15:27) 

セキグ

こんにちは。
シモツケの葉、不思議な色合いですね。
赤く縁取りがあるんでしょうか。かわいらしいです。♪

Lady ちゃん、鼻つまんじゃうゾ~。^^
by セキグ (2008-05-16 18:25) 

qoo2qoo

こんにちは☆
シモツケ、水滴もありとても綺麗ですね!
苺も少し赤くなってますね♪
お花もきれいですね!
レディちゃんは寒いのが嫌だからマッタリかな(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-05-16 21:22) 

こぼん

こんばんは。
シモツケの葉雨露で煌いてきれいな色ですね。

レディちゃん寒さによわいの、おねむなのかな~。

by こぼん (2008-05-16 23:37) 

amane

気持ちよさそうに寝てますねぇ(≧▽≦) 
私も 眠くなってきちゃった 
シモツケ草 名前は聞いたことがありましたが
こんなに柔らかい葉っぱなんですね
まるで紅葉してるみたいです
by amane (2008-05-17 00:27) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
雨露で濡れて雰囲気が増して素敵ですね。
シモツケ、キラキラと輝いて色目も良くて綺麗ですね。
イチゴは、可愛らしいお花が愛でられて
味わって楽しめるからいいですよね。
レディちゃん、寒いからクッションに挟まって
温々と何とも言えぬ寝方で可愛い♡
by kaoru (2008-05-17 06:54) 

タックン

こんにちは。
シモツケソウ なんとも言えない色合いですね~
見たことがあるかなぁ・・・。
イチゴの実はもちろんですが 花も楚々として可愛いですね。
バラ科っていうのがよくわかります。

by タックン (2008-05-17 15:45) 

ムーミン

シモツケの綺麗なこと、本当に宝石のようです
ほしくなりました。
この辺ではどこへ行ったらあるんでしょうか~。
イチゴ、花が咲いてきましたね。でもやっぱり苗を
買い換えたほうがいいみたい^^
美味しそうなイチゴが楽しみですね~。
レディちゃんは寒さが苦手だったんですね(^・^)
ようやく陽気が良くなってきましたが、こちらは雨が降らなくて
水不足になってます。
4,5月殆ど降ってないんですよ。なかなかうまくいかないですねへへ+

by ムーミン (2008-05-17 16:24) 

ぶんじん

へぇ、イチゴの花って白いのか。
でも、やっぱり私は実の方に興味あり。

by ぶんじん (2008-05-17 20:51) 

りすあす

イチゴいいですね~~♪
あっくんが見たらすぐにお口に運びそうですが・・・。
レディーちゃん、かわいい~~♪
おうちは暖かいかな?気持ちよさそう~
by りすあす (2008-05-18 04:44) 

green

レディちゃんたら・・・
寒くて、動けないのね、わかるわ〜

シモツケって、葉っぱもイケるのですね
うんうん、宝石にも勝る美しさ!
やっぱり、お山は空気もちがいますわねぇ
by green (2008-05-18 19:43) 

mitu

mamireさん こんばんは。
シモツケ美しいですね!
草花を見ていると癒されます。
イチゴたくさん実るといいですね♪
とろーん としたレディちゃん可愛いです。

by mitu (2008-05-20 21:16) 

YAMAも

こんばんは!
花の咲くころは目立って、よく見るのですが...
春先の葉も綺麗ですね。
by YAMAも (2008-05-20 21:36) 

minsuke

イチゴいいですね。
少ししか食べられなくても楽しいですね。
色も綺麗ですし。
by minsuke (2008-05-27 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。