SSブログ

裏山で見つけた花 ① [野草]

皆さま、良い連休をお過ごしでしたか?

今年のGWはとっても短く、あわただしく過ぎていきました。でも、娘たちも一緒だったので、のんびり楽しく過ごすことができました。

天気のよい日も曇りの日も、雨の日もありましたが、うっすら雪の残るアルプスの姿を見ることもできました。

     2.JPG

 

裏山に人の手が入りました。できれば、10数メートルもある松の木や、ナラの木を更新していただきたかったのに、低木ばかり、それも、山桜や、ニシキギなど、わたしにとってとっても楽しみな木々が倒されてしまいました。

人様の土地なので文句は言えませんが。

それでも、少し日が当たるようになったせいか、はじめてみた野草がありました。

     チゴユリ

     1b.JPG

 

     とても、小さな花です。一つの茎に一つだけ花をつけるようです。

     絨毯のように群生していました。

    1.JPG

 

    フデリンドウ

    チゴユリの群生の中にぽつんと咲き始めました。

    1a.JPG

 

    ニリンソウ

    こちらは去年わたしが植えたものです。上手く越冬してくれたようでとてもうれしい。

      1c.JPG

 

 こちらは野草ではありませんが、何の花でしょう?

     1bb.JPG

    

     野薔薇のようにも見えますが、茎に棘がありません。

    1aa.JPG

 

 

今回は、レディはお留守番だったので、おいしいものを食べに行ったり、温泉に行ったりすることができました。

トップのバナーの写真は、裏山の山桜が枕木の上に舞い降り、偶然このように並んだものです。

風が吹くとまるで雪のようでした。

これから、皆さまのところにも、お邪魔させていただきますね。


nice!(34)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 24

スカビオサ

こんにちは~
東京よりお天気が良かったみたいですよね~。
お山でのんびり~出来ましたかっ?
桜が舞い始めたお山は、やっと春が訪れたのですね~♪
by スカビオサ (2008-05-07 17:44) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
うっすら雪の残るアルプス、美しくて素晴らしいですね。
娘さん達ともご一緒にのんびりと過ごせて良かったですね。
野草にお花さんにとお山は、素敵な自然が楽しめていいですね。
雪のような桜吹雪も綺麗で素晴らしかったのでしょうね。
枕木の上に舞い降りたのがとっても素敵ですね♡
レディちゃんは、お留守番お疲れ様でした。

by kaoru (2008-05-07 19:21) 

mitu

こんばんは^^
バナーのお写真いいですね!
残雪のアルプス、綺麗ですね。
一日眺めていたいです♪
野草とても綺麗ですね。
癒されました(^^♪
by mitu (2008-05-07 20:10) 

まつきち

野草って華やかなかんじではありませんが、
とてもキレイですよね。
なかなかこちらではお目にかかれないものなので、
ここでみせてもらえてうれしいです。
by まつきち (2008-05-07 21:07) 

ぶんじん

すがすがしい景色ですね、雪をかぶる峰。そして可憐な花がいっぱいですなぁ。
いいGWだったようですね。
by ぶんじん (2008-05-07 21:32) 

あずき*

ようやくお山に春が来たようですね^^
チゴユリはこちら既に咲き終わりました・・・。
可愛い花ですよね 下向きに咲いて清楚な感じで好きなお花です!!
最後は?・・・・クサイチゴかしら?
お山でリフレッシュして来たようですね^^v
by あずき* (2008-05-07 22:13) 

夢空

バナーのお写真☆偶然の一瞬が素敵です(*^_^*)
by 夢空 (2008-05-07 22:19) 

qoo2qoo

こんにちは☆
アルプス素敵ですね~♪
TOPのタイトルバナーも素敵ですね(^^)
季節ごとに変えるのもいいですよね♪
ニリンソウ見たことあります!可愛いですよね☆
イチリンソウもあったような・・・
素敵なGWで良かったですねヾ(〃^ω^〃)ノ
by qoo2qoo (2008-05-07 22:39) 

cheetleg

mamireさんって野草に詳しいのね♪
お勉強になります...((φ(・ω・´;)カキカキ

娘さん達とGWを満喫されてたようで、今まで忙しくされてたようなので、だいぶリフレッシュ出来たんじゃないでしょうか?(*´∀`人)
by cheetleg (2008-05-07 22:47) 

たいへー

のんびりが、宜しゅう御座いますね。
休みはそうでなくちゃ・・・
私のGWは2日。
1日目は姉家族が我が家に来て、焼肉ぱーてぃー。
翌日はかみさんの妹家族と合流して魚釣り。
今、結構しんどいです。(汗

by たいへー (2008-05-07 23:03) 

真澄

お久しぶりです~♪
GWは冗談抜きで店長に泣かされました!
またよろしくお願いします♪♪♪
by 真澄 (2008-05-07 23:19) 

カトリーヌ

ご無沙汰してすみませーん(*- -)(*_ _)ペコリ
アルプスがキレイですぅヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
心が洗われるような画像で気分がすっきりします^^
野草のお写真もステキですね♡
いつも画像の美しさにうっとりしてしまいます(´ー`*)。・:*:・
↑私もバナーの画像ステキだと思いまーす☆^(o≧▽゚)o
by カトリーヌ (2008-05-08 00:09) 

amane

GWは 慌しく過ぎてしまいました 
アルプスは 本当に良いですよね 
父がまだ生きていたころ 
長野へよく家族で行ったときのことを思い出し
良い思い出にひたることが出来ました
ありがと♡
by amane (2008-05-08 00:20) 

MARI

チゴユリは画像からも小さそうなのが伝わりますが、
蕊の感じは立派に百合ですね。すごいなぁ。
今年は11連休と、月の1/3もお休みだったのに、
バタバタと慌ただしく終わってしまいました。
バナー画像の寄り添うように並んだ花びら、愛らしいですね。
by MARI (2008-05-08 01:09) 

りすあす

雪の残るアルプス素敵です!!
お花たちもかわいいし♪
GW、ご家族でのんびり過ごせたのですね♪
素敵な日々だったんだろうなぁ~~
by りすあす (2008-05-08 03:35) 

パイさん

我家は農作業で終わりました、今年のGW。
5日と6日の天気が変わってくれると良かったのですが・・・
6日の日は南麓の山々や富士山も綺麗に見え空気も爽やかで最高でした。
by パイさん (2008-05-08 05:35) 

春分

最後のはニガイチゴですかねぇ。モミジイチゴも今咲いてますね。
せっかくmimimomoさんより先に来たようなのに名前に自信がないです。
by 春分 (2008-05-08 05:50) 

magamaga

おはようございます!
きれいな山と空、そして、お花達、写真だけでも癒されます♪
すがすがしい空気が、流れてくる感じです。

by magamaga (2008-05-08 08:04) 

夏炉冬扇

お早うございます。山も春満開ですね。
こちら畑の仕事が「満開」に。
by 夏炉冬扇 (2008-05-08 08:05) 

minsuke

一枚目の写真がとても奇麗ですね。
野草はいい雰囲気を持っていますよね。
by minsuke (2008-05-08 09:46) 

こぎん

いいGWだったようですね~。
なんて澄んだ空気・・・深呼吸したいです。
お花いっぱいの山ですね~~。

by こぎん (2008-05-08 21:00) 

こぼん

残雪のアルプスすがすがしくて美しいです^^
野草も一斉に花をつけて春ですね~。
by こぼん (2008-05-09 22:32) 

タックン

こんばんは。
GWはお山でゆっくりされたのですね~
裏山というと あの可愛いお家を包んでいるような山ですか?
フデリンドウ チゴユリなど 山の花は可愛い花が多いですね。
by タックン (2008-05-10 21:39) 

セキグ

こんにちは。
チゴユリ、かわいい花ですね。
アルプスの山、きれいな写真です。青空が素敵。^^
by セキグ (2008-05-11 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見つけた花裏山で見つけた花 ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。