SSブログ

見つけた花 [野草]

去年の夏、センニンソウが咲いていた基地のフェンスに、今こんな紫の花が咲き乱れています。

クサフジでしょうか。

   1.JPG

 

 葉の形は、カラスノエンドウにそっくりだけれど、花の形が違います。

       1a.JPG

 

少し前になりますが、山梨にいるときにいつも買い物をするおいしい市場で、珍しい野草を手に入れました。

上手く根付いてくれるといいのだけれど。

     ホウチャクソウ

    2.JPG

 

     福寿草 

    2aa.JPG

    

    スカピオサ

     まるで、紫のダイヤンモンド

     3ab.JPG


 先週末に、レディは、動物物病院で歯石を取っていただきました。

歯周病が進み、歯がぐらぐらしてきて、口臭も強かったので仕方がありません。

歯石を取るには全身麻酔をかけます。

なかなか目が覚めず、不整脈が出てしまい、先生はずいぶん心配したようですが今は元気です。

口臭もすっかりなくなり、舐められても安心です。

わたしもこんなにぴかぴかの白い歯が欲しいなぁ。

      1.JPG

 

歯石を取る間に、歯が3本ほど抜けてしまいました。

虫歯を放っておくと体によくないので、これも仕方ありません。

前日、6本くらい抜かれる夢を見ていたので、3本でほっとしました。

    1a.JPG


nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
atom

歯石取るのも大変なんですね。
by atom (2008-04-30 02:15) 

パイさん

南麓に行ってきました。我家の庭にはスミレとタンポポが満開でした。
後半の連休には渋滞を避けてワンコを連れて電車で行きますよぉ。
我家のワンコはもうじき17歳、麻酔は難しいので寝る前に奥さんが指にガーゼ?みたいなの巻いてブラッシングしています。
by パイさん (2008-04-30 06:56) 

mitu

おはようございます。
レディちゃん、歯石取り大変でしたね。
私の以前飼っていたミニチュワダックスも歯周病でした。
毎週歯磨きをしていました。
以前山梨に住んでいるとき、おいしい市場行ってましたよ♪
お花綺麗ですね。
by mitu (2008-04-30 07:11) 

たいへー

私も取りにいこうっと・・・(汗

by たいへー (2008-04-30 07:33) 

minsuke

犬も歯石を取るのは大変ですね。
人間でも痛いから、犬なら麻酔かけないとできないでしょうね。
歯石は万病の元になるから、取ってよかったですよね。
by minsuke (2008-04-30 08:18) 

magamaga

おはようございます!春爛漫ですね。
抜いた歯が、痛々しいです。(@@)
ちゃんとしておかないと、歯は、大事ですものね。

by magamaga (2008-04-30 10:36) 

スカビオサ

歯石を取るのって全身麻酔なんですよね~。
これがちょっと心配ですよね。。。
レディちゃん綺麗な歯になって凄いわ~~。
お疲れ様でした!
by スカビオサ (2008-04-30 10:44) 

cheetleg

乳歯が抜けた時、上の歯だったら地面に埋めて
下の歯だったら屋根に向かって放り投げると
キレイにまっすぐ歯が伸びるって言われませんでした?

・・・アタシも歯医者さんいかなきゃな・・・キュィィィーーーンって・・・
ガタガタ(((((ノ)´Д`(ヽ))))))ヒィィイ
by cheetleg (2008-04-30 12:06) 

skullmania

歯周病は侮れないんですよねぇ。
by skullmania (2008-04-30 12:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。福寿草グッド。
レディちゃん大変でしたね。
すこし暑くなり出しました。
by 夏炉冬扇 (2008-04-30 14:50) 

夢空

人間もワンちゃんも歯石は、とらなきゃダメなんですね~。
山野草、咲いてても名前を知らなくて・・^_^;また、いろいろ教えてください(^_^.)

by 夢空 (2008-04-30 15:24) 

MOCOMOCO

レディちゃん、歯石とり大変でしたね。
でもピカピカの白い歯になって良かったですね♪
うちの子も時々見てあげないといけないわ。
by MOCOMOCO (2008-04-30 18:53) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いつの素敵なお花ばかりですね!
福寿草綺麗です!!黄色っていいですよね♪
レディちゃん歯石取られたんですね!
自分も時々歯の清掃してもらってます^^
by qoo2qoo (2008-04-30 18:56) 

ぶんじん

房になって咲いている花、野草とはいえちょっとゴージャス感がありますね。
おっと、私もそろそろ歯医者に行ってクリーニングしてもらわないと。。。

by ぶんじん (2008-04-30 19:25) 

セキグ

歯医者の定期健診が5月でしたw。
思い出させてくれて、ありがとうで~す。^^
美味しいものを美味しく食べられなくなるのは、辛いです。
(全身麻酔は、大変でしたね。)
by セキグ (2008-04-30 19:39) 

green

mamire庭園には、珍しいお花もいっぱいあるのですね

お仕事、いかがですか
お忙しい時期も過ぎたのですか

おおおお、そうそう、うちのリッキーの歯石も年代物(!?おえ〜っ)
固いおもちゃを嫌うようになりましたし
レディちゃん、絶好調?
麻酔もかわいそうだけど、食べる楽しみに比べたら
なんのその!かしら
by green (2008-04-30 20:29) 

ねぇね

レディちゃん、ピカピカの白い歯になりましたね。
マロも病院で歯石取りをしてから1年以上経つので、口臭も出てきました。
レディちゃん3本で済んだんですね。
マロは前歯から奥歯も抜かれましたよ。
そうそう、この間も旦那様が歯石取りをしてて、また抜いたと言ってました。
どんどん歯がなくなってますよ。

by ねぇね (2008-04-30 22:12) 

YAMAも

こんばんは。
福寿草以外は知らない花ばかりでした。名前を知ってると楽しみが増すのですが、なかなか覚えられません。^^;)
ワンちゃん、元気になって良かったですね。
by YAMAも (2008-04-30 22:13) 

amane

クサフジって 初めて見ました 
とても素敵(〃▽〃) 
こういうのは 大好き♡ 
自宅で増やしたくなります
by amane (2008-04-30 23:06) 

りんここ

綺麗なお花の写真を拝見していたら、
最後にレディちゃんの“麻酔”のこと・・・びっくりしちゃいました。
もう大丈夫なんですね? ほんとに良かった。
(りんここパパ)
by りんここ (2008-05-01 02:24) 

こぼん

ホウチャクソウうまく根ずいてくれるといいですねw
どのような花を付けるのかな~。

レディちゃん痛かったでしょう、よく頑張ったね。
by こぼん (2008-05-01 20:15) 

e-g-g

おひさしぶりです

紫のダイヤンモンドが美しい。
街も里も花盛りですね。
若いころは、あまり目も向かわなかったのに最近は、、、
歳かなぁ、などと。
でも、季節のシグナルにはもっともっと敏感になりたいものです。

レディちゃん、お大事に。我が家の老犬もそろそろ、、、
by e-g-g (2008-05-01 21:35) 

こぎん

クサフジはいつ見ても色の変化が美しいです。
昨日、ホウチャクソウの花を写してきました~~!

動物の歯・・・大変ですよね。ウチは高齢なのでもう麻酔ができないって・・・言われました。
歯は命! 歯が丈夫じゃないと美味しいものが食べられないし・・・今、私も歯医者通いをしてます! 歯って。。。
40歳くらいでもう一度生え変わると・・・大事にするんだけどな~。

by こぎん (2008-05-02 06:50) 

mamire

皆さま、いつもお訪ねくださってありがとう。
レディのご心配もありがとう。
歯の調子がよくなったせいか、食欲も出てきました。
やっぱり歯は、大事ですね。

さて、私は、明日からやっと連休になります。
お山に篭るので、お返事と訪問が遅れますけれど許してね。

コメント欄は、一時お休みさせていただきます。
by mamire (2008-05-02 16:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。