SSブログ

爽やかな風の中で [花・木]

自由な時間があるって本当に大切なことね。

縛られる時間の中に身をおくことが多くなって、息が詰まりそうです。

わずかな時間だったけれど、久しぶりに晴れ渡った空を見ました。

        1a.JPG

 

気がついたら、八重のサクラも、もう散り始めているのね。

今年は、桜の花をゆっくり眺めることもできなかったな。

       2.JPG

 

せめて、天気のいい日は、公園の中を抜けて帰ろう。

カエデもお花が終わって、竹とんぼのような実を付け始めていましたよ。

       2.JPG 

こんな色のモミジも。

ちょっぴりキラキラ輝く初夏の陽射しを感じることができました。

       1.JPG

そうそう、今年初めて庭の山椒の木が花をつけました。

木の芽もあげはの幼虫だけに食べられるのはもったいない。

       1.JPG

 

今日のお弁当。

めずらしく冷凍食品が見当たらないぞ。

     3.JPG

 


nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 24

夢空

晴れ渡った空は気持ちいいですね~。わっ、素敵なお弁当☆
山椒の木が花(^_^)vウチも花咲いてるのかなー見てみようっと(^_^.)
by 夢空 (2008-04-24 07:46) 

たいへー

自由な時間があり過ぎても、逆に間延びしちゃうんですよね。
上手く使いこなせれば一番いいんだけれど・・・
人間はワガママですね。
by たいへー (2008-04-24 07:50) 

mitu

のんびり雲の動きを見ている時間、いいですね。
お弁当美味しそうですね!

by mitu (2008-04-24 08:30) 

magamaga

おはようございます!
お忙しいのですね、身体に気をつけて下さいね。
青い空に美味しそうなお弁当!ピクニックとか行きたくなります。(^^)
by magamaga (2008-04-24 08:41) 

こぎん

mamire姉さん、お忙しそうですね。
おつとめ、ごくろ~さんでござんす!

山椒がご自宅にわさわさあるんですか?
今年、木の芽和えが食べたい!と例年になく思ったのですが、
そんな時に限って、どこのスーパーでもなかったです。
チョウ以外にもほしがる子がここに・・・   子??? まぁまぁ~、穏便に。。。

お弁当、作っているんですね~。偉いです!

by こぎん (2008-04-24 09:11) 

mamire

>夢空さま、
ひえーーーっ。
忙しいのでこんな弁当くらいしか作れません。
お腹がいっぱいになれば、まぁいいや。
美味しい空気で空腹を満たしています。

>たいへー様、
今日はやけに哲学的だわ。
時間に使われるより、使いこなせって?
レンジャーーー!

>mituさま、
仕事の行き来でもいい風景は見られるものですね。
上手く時間を使えよ、とのお言葉もあり。
頑張ります。

>magamagaさま、
私の頭の中はすでにGWの行事でいっぱいです。
楽しみを見つけなくちゃやってられませんね。
弁当は、好きなものだけあるものを詰めて。

>こぎん様、
山椒ってどこにもあるものじゃないの?
勝手に生えてきたんですのよ。
スーパーで買うなんて、ありえませんわ。
でも、花が咲くのは今年が初めてです。
実ができたらうれしいな。
木の芽ほしい?
差し上げたいけれど、お届けするまでに枯れちゃうよね。





by mamire (2008-04-24 16:19) 

ねぇね

お仕事お疲れ様。
縛られた時間・・・その中で一息でも出来る時間が見つかるといいですね。
大きな青い空を見るだけで、気持ちもゆったりします。
やっぱり自然って偉大だわ。

お弁当も美味しそうですね。
by ねぇね (2008-04-24 18:21) 

セキグ

こんばんは。
青空、きれいですね。ここ一週間青空、見ることできなくてちょっと悔しいです。
家にも、名前の判らない小さな花があちこちにたくさん咲いていますよ。^^
by セキグ (2008-04-24 19:18) 

春分

そうですねー。空を見て、進みましょう。
うーん、でも今日は雲って雨も少し降ってるけども。
by 春分 (2008-04-24 19:46) 

こぼん

お仕事お疲れさん。
思い切り深呼吸したくなるような蒼い空ですね、
素敵な自然が疲れをてときほぐしてくれますよ~^^
by こぼん (2008-04-24 21:46) 

MARI

青い空にふんわり浮かぶ、白い雲。
気持ちの良い景色ですね。
八重桜も散って、いよいよ日差しの眩しい季節が
やってくるなー、と巡る季節に時の流れの早さを感じます。
私もお弁当派です。
といっても自分では作らず、詰めるだけですが。(^^;)
by MARI (2008-04-24 23:12) 

amane

やっぱり冷凍餃子問題から 冷凍は ちょっと・・・
と思うと 頑張って朝子供のお弁当作ってます(^^; 
自由な時間があるのとないのでは 
心の余裕が 全然違いますよね!
ないと 窒息しちゃいそうになってきますもの
青空は 本当に気持ちよくなれますもんね
by amane (2008-04-25 00:04) 

真澄

私も今年はゆっくり桜を見られませんでした。
あぁ…
by 真澄 (2008-04-25 00:15) 

yuhki

晴れた空は、ほんと胸がすっとする(笑)
曇天と縛られた時間のなかにいると、
なんか空を蓋でふさがれてる気分になるもんね(笑)
今年は僕もサクラをじっくり眺める間もなく、終わっちゃった感じ・・・
あんまりサクラとの思い出が・・・ない。
まぁ葉桜も好きだから(笑)
by yuhki (2008-04-25 11:50) 

cheetleg

いや~ん!!お腹空いたぁp(。>ω<。)q
mamireさんお弁当まだ残ってる?(ノ∀`●)ンププ(笑)

あの竹とんぼ大好きなのだ♪
アタシも今日おさんぽいって、マジマジと観察して来たよ☆彡
ホント久々のいいお天気♪
mamireさんトコのお空、屋根に登ったら手が届きそうだね!!
by cheetleg (2008-04-25 14:31) 

まつきち

空って偉大なパワーがあるんでしょうね。
晴れた青い空も夕焼けの赤い空も、
どんな空も見ているとなんだか不思議な気持ちになります。
by まつきち (2008-04-25 18:34) 

ぶんじん

淡いピンクに緑、そして薄紅色。ホンワカさせてくれる色ばかり。

by ぶんじん (2008-04-25 22:19) 

あずき*

日に日に夏空へと変わりつつですね!
青空はやっぱりいいよね♪
お忙しい中でもお弁当つくり お疲れ様です!!
by あずき* (2008-04-26 00:00) 

夏炉冬扇

お早うございます。弁当、勤めていたころはいつも持参。配達物にするとパランスが脂っこい方になりますから。
懐かしい。
こちらもいい空、2日です。
by 夏炉冬扇 (2008-04-26 07:12) 

qoo2qoo

こんにちは☆
たまに空を見上げるのいいですよね(*^_^*)
自分も見上げたあと写真とります
素敵な公園ですね~緑がいっぱいで♪
お弁当も美味しそう♪
自分いつの冷凍のから揚げとミートボールが入ってます(^~^)
by qoo2qoo (2008-04-26 21:03) 

mamire

>ねぇねさま、
忙しいのは、きっと同じですね。その時間をいかに楽しむかってことが大事なのかも。
長い人生の中で、こんなときもあってもいいのかも。

>セキグさま、
春の空はちっともさっぱりしませんね。
この青空は、強風の後の一瞬です。
その一瞬に出会えたことがとっても貴重です。
小さな花ってなにかしら。
フグリちゃんかな?
カタバミかな?

>春分さま、
そちらもお天気がさっぱりしませんか。
晴れの日が恋しくなるような毎日ですね。
東京は、今日はとっても寒かったです。

>こぼんさま、
そうですね。
肩が凝ったら少し首を回さないと。
忙しい時間は嫌いではないのですが、やっぱり自分の時間も欲しいっちゅぅ、わがままな自分です。



by mamire (2008-04-27 23:26) 

mamire

>MARIさま、
えええっ?
お弁当を詰めるだけって?
まぁ、お弁当のレイアウトもセンスですものね。
実は、私も詰めるだけの場合がありますのよ。

>amane様、
やっぱりお弁当派でしたか。
冷凍食品はちょっと怖い。
頑張って手作りしなくちゃね。
忙しくても空を眺める時間は大切にししたいです。

>真澄様、
お仕事頑張っていますか。
私も今年はゆっくりお花見もできませんでした。
連休中に、八重桜が間に合ってくれるのを祈るばかりです。
by mamire (2008-04-28 16:11) 

mamire

> yuhki さま、
アイコン変わりましたね。
なかなか素敵~♪
春先は、お曇天が多くて憂鬱になります。
ほんと、蓋をされちゃったような感じ。
休日が晴天だったら本当にラッキーです。

> cheetleg さま、
お弁当はいつも空っぽになるのよ。
だって、好きなものしか入れないもの。
だから、毎日ほとんど同じよ。
なるべくカロリーの少ないもの。

>まつきち様、
お空や海には不思議なパワーがあるようですね。
だから、いつも部屋の中に閉じこもっていると元気がなくなります。
陽のあるうちに帰れたら最高~♪
持ち帰り仕事がなかったら、もっとリラックスできるのだけれど。

>ぶんじん様、
ほんわかカラーは、mamireカラーと呼んでください。f(σσ*)プッ
私には、ピンクと水色のコラボは最高にパワーをもらえる色です。


by mamire (2008-04-28 16:36) 

mamire

>あずき* さま、
青空眺めたいよね。
忙しいときはあずき* 様のサイトで、いっぱいお空を眺めさせていただいています。
たくさんのお花たちにも。
お弁当は、ほとんど詰めるだけですよ。

>夏炉冬扇 さま、
そうそう、配達のものやコンビニ弁当はちょっとカロリーが高いです。
自前のものは好きなものだけ選べるので残すこともなくいいですよね。
良いお天気が続くと、畑仕事はつい頑張ってしまうから、無理なさらないでね。

>qoo2qoo さま、
いつも可愛いお写真がいっぱいですね。
時々お邪魔して、お散歩気分を味あわせていただいています。
仕事帰りに、公園に寄り道できるととっても嬉しくなります。
日が沈む前に帰りたいです。



by mamire (2008-04-28 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレの花 ②見つけた花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。