SSブログ

スミレの花 ② [野草]

スミレの花はたくさんの種類があって、名前を探すのがとても難しいです。

山梨の田んぼの畦でいくつか見つけました。

     薄紫の花にすじの入ったスミレ。上につく花びらが細長いもの。

     1.JPG

 

     こちらはやや赤みがかった紫のスミレ。全体的に丸い花びらが可愛い。

     アケボノスミレでしょうか。

     1ac.JPG

 

今年初めて見つけた白い花びらの目立つスミレです。

      1aa.JPG

 

咲き始めの花びらの裏は真っ白。   

     1ab.JPG

 

4月から担当する仕事が変わり、前日に仕事の準備をきっちりしないと進まなくなりました。

パソコンを開く時間も少なくなり、皆さまへの訪問、コメントのお返事ができずごめんなさい。

元気で過ごしているのですが、仕事に慣れるまでもうしばらく時間がかかりそうです。

 

 


nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 25

qoo2qoo

こんばんは☆
夜更かし中です(^^;
いろんな色のスミレがあって綺麗ですね♪♪
アケボノスミレ聞き覚えがあるような?ないような?
家にあったかもしれません。見てみますね!

お仕事忙しそうですね・・・でも元気そうで良かったです(^^)
頑張ってくださいね☆
by qoo2qoo (2008-04-16 01:21) 

春分

仕事が忙しいのはよしあしですが、暇なのよりずっといいかと思います。
でも、ときどき更新してもらわないと寂しいです。ここも生活の一部なので。
by 春分 (2008-04-16 05:55) 

たいへー

今の時期、何かと忙しいですからね。
体が慣れるまで大変ですね。
by たいへー (2008-04-16 07:15) 

amane

生活パターンが変わると 
なれるまで 時間かかりますものね 
体調崩さないように どうぞご自愛くださいませ♡
すみれさん達 とっても綺麗です 
凛とした雰囲気を持ちますね
by amane (2008-04-16 07:30) 

magamaga

おはようございます!
なかなか近所で、スミレを見る事がなくなりました...(淋)
新しい生活パターンに慣れるまで、大変だと思いますが、
身体には、気をつけてくださいね!
by magamaga (2008-04-16 08:09) 

mitu

おはようございます。
スミレは可愛いお花でとても好きなお花です。
お仕事早く慣れるといいですね。
お身体を気をつけて下さいね。
by mitu (2008-04-16 08:31) 

夢空

スミレの色は、ほんとに清楚☆
お仕事、お身体に気をつけて~(^_^)v
by 夢空 (2008-04-16 09:22) 

あずき*

体調だけは大事にしてくださいね!!

スミレ 私もさっぱり^^;
白いすみれ☆ こちらも沢山咲いてますぅ♪
by あずき* (2008-04-16 09:25) 

minsuke

お仕事お疲れ様です。
すみれのような小さいな花も魅力的ですよね。
僕も最近小さな花にもカメラを向けるようになってきました。

僕のブログの1つ前の記事の「ハッスルみんちゃん7」が
ちょっと受けています。
もし良かったら、見てやってくださいね。
by minsuke (2008-04-16 09:53) 

スカビオサ

お仕事、慣れるまでちょっと大変そうですね~。
慣れてくるまで頑張って下さいね。
花屋さんで売っているスミレも勿論キレイだけど、
野生のスミレはどこか逞しさを感じるわね。
by スカビオサ (2008-04-16 11:48) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
スミレのお花も色んなのがあって綺麗で素敵ですね。
思わずスミレの花、咲く頃♪って歌っちゃいました。
生活のパターンが変わってお仕事に
慣れるまでも大変になっちゃいますよね。
呉々もお体にお気を付けて頑張って下さいね。
by kaoru (2008-04-16 12:10) 

MARI

日本スミレはやっぱり可愛いですね。
アスファルトの隙間から顔を出して咲いているのを、
近所を歩いていると見かけます。
白いスミレは、うちにもあります。
花後の他、年に数回種をつけるのですごく増えますよ。
仕事内容が変わると、慣れるまで大変ですよね。
ご自愛くださいね。
by MARI (2008-04-16 12:45) 

MOCOMOCO

野に咲くスミレってほんとうに可愛いですね^^
お仕事忙しい時期なんですね~。無理なさらないように^^
by MOCOMOCO (2008-04-16 12:58) 

ねぇね

新しいお仕事、慣れるまで大変でしょうけど、また気持ちが引き締まりますね。
頑張ってください。p(^^)q

スミレって色んな種類があるんですね。
清楚な日本人っぽい気がします。
by ねぇね (2008-04-16 13:32) 

こぼん

お仕事の担当変わられたそうで大変でしょうね
慣れるまでまったりと無理しないように。

スミレ可愛いですね~^^

by こぼん (2008-04-16 18:25) 

ぶんじん

すみれの花、咲くころ~♪ってのは今頃の季節なんですね。
新しい仕事、慣れるまでが大変ですねぇ。ぼちぼちやっていきましょう。
 
by ぶんじん (2008-04-16 20:09) 

タックン

スミレの花を見つけるよ 何となく嬉しくなります。
こんなにきれいに撮ってみたい^^
お仕事 お忙しそうですね~
4月は何かと大変です。お身体をお大切に。。。
by タックン (2008-04-16 20:35) 

こぎん

スミレは、もう、諦めています。奥が深すぎ・・・/(´▽`)/ お手上げです!
お仕事・・・忙しいのですね。
あんまりストレスを貯めないようにね。
疲れたら・・・ファイト~1ぷぁ~~~つ!
by こぎん (2008-04-17 00:34) 

skullmania

4月も何かと忙しい時期ですよね。
by skullmania (2008-04-17 13:06) 

cheetleg

スミレかわいーね(*´∀`人)
charaのうなじの辺りにあるタトゥーも娘チャンが生まれたのを
記念して、娘チャンのお名前のスミレをデザインしたモノらしいけど
ホントに可憐で清楚だね♡

mamireさんお体お大事にね♪
by cheetleg (2008-04-17 14:06) 

green

お仕事もたいへんそうですね〜
お大事にしてくださいよ〜
労り、労り!
by green (2008-04-17 18:00) 

夏炉冬扇

今日は。予習ですね。ご苦労様です。
by 夏炉冬扇 (2008-04-17 18:21) 

e-g-g

スミレの花はたくさんの種類があって、名前を探すのを・・・諦めてます。
小さくて可憐なヴァイオレットカラーなら、みんなスミレ、、、
こんなことだから花の名前、覚えないんですね。
by e-g-g (2008-04-17 18:44) 

真澄

小学生の頃、学校のそばの雑木林でスミレを取り巻くってました。
そういえば、最近見ないなぁ…
by 真澄 (2008-04-17 23:16) 

まつきち

スミレってそんなに種類があるんですね。
しらなかったです…
お仕事大変そうですが、頑張ってくださいね。
by まつきち (2008-04-20 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見つめる爽やかな風の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。