SSブログ

夏みかん [雑感]

仕事場は、3月末が年度の終わりなので少々、忙しくなってきました。

4月の初めには、エレクトーンのスプリングコンサートもあるので楽しく練習も励んでいます。

さて、今日も仕事場でいいものを見つけました。

こういうことには、わたくし、しっかり鼻が利くのですね。

     夏みかん

    

 

こんなにたくさん生っているのだもの。一つくらいいただきたいわ。

    

 

社長にお願いして少し分けていただきました。

一口食べてみたら、とっても甘くてとろけそう~。

 

 ・・・・・・・・・だったらいいのだけれど、甘いことは、甘いのだけれど。

 これが、なんともとっても渋いのですよ。

      

        いやぁ~ん、おっきなおっぱい。

       

            

 

さわし柿を真似して、ヘタに焼酎を付けてみました。

ちがった、焼酎にヘタを浸けてみました。

とりあえず一週間袋に入れて陽に当ててみます。渋が抜けたら万歳ですね。

 

めげずに夜遊びもしています。

昨日は、サントリーホールまで、NHK交響楽団の定期演奏会(Bプログラム)を聴きに行ってきました。

   ・    モーツァルト セレナード 第10番 変ロ長調 K.361

   ・    モーツァルト 歌劇「イドメネオ」バレエ音楽  K.367

   ・    モーツァルト 交響曲 第40番 ト短調 K.550

                指揮  ハンスイェルク・シェレンベルガー

 

以前、サントリーホールに行った時は、渋谷からバスを利用したと思うのですが、南北線ができたので六本木一丁目で降りてみました。

たしか・・・・・・歩いて数分の所にあるはずなんですが。

いくら歩いても、たどりつきません。

都会の道は、ビルが聳え立っていて何を目印にしたらいいのかちっとも分からないのよ。

ビルから出てきた会社員風の方に尋ねたら、「サントリーホールってなんですか?」と反対に聞かれてしまいました。

始まる時刻が迫ってきたし、もう、どっちに向かったらいいのか分からなくなってしまったし、お腹は空いてくるし(食事をする時間がなくなったらそれはもう、悲惨です。演奏会でぐぅぅぅの音は許されない)・・・・・・・仕方なく、タクシーを拾いました。

「サントリーホールまでお願いします。」

「サントリーホールって森ビルのところでしょう?」・・・・・・・って・・・・200メートルも走ったらついちゃったのですけど。

 


 

2月22日はにゃんにゃんの日。一時間も過ぎちゃったけれど。

    

      なんか、いいことあったかにゃん?たまには可愛いムーにゃんです。

    

 

 


nice!(38)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 34

ウィのニャ

こんばんは。
夏みかんですか。
あせらずに太陽の光をたくさん浴びさせた方がいいのかも。^^
家にもあるんですが、毎年我慢してゴールデンウィークぐらいまで待ちます。
親類は待たずに、皮をジャムにしてますよ。
GW まで待つと、全部食べきれないんです。^^;
実がスカスカで、終ってしまう事もありま寿司。
by ウィのニャ (2008-02-23 00:37) 

momoro

夏みかんって渋くなるんですね~
よくお庭のは、とってから、
少しおいておいてから、食べたほうが
すっぱくないよと言われましたが。。。。。
あま~~くな~~れ~♪
by momoro (2008-02-23 00:38) 

mamire

>セキグさま、
ひぇ~!早すぎたの?
そうですか、今から、ゴールデンウィーークまで待つのですね?
我慢のできなかった私ですが・・・・・
同僚がジャムを作るといっていますが、夏みかんのジャムは難しいらしいですね。
そのうち、カラスの餌になってしまいそうなのですよ。


>momoroさま、
とったらすぐ食べる、ではなくて、少し置いておくといいのですか。
焼酎にさわすはいいことかもしれませんね。
とりあえず一週間様子を見ます。
酸っぱいのとっても苦手なの。
by mamire (2008-02-23 00:48) 

e-g-g

シェレンベルガーのモーツァルトを聴かれたのですか、
この人は、ずっと気になっている音楽家です。
N響の定期なら、テレビでもオンエアされるかもしれませんね。

六本木一丁目からサントリーホールは目と鼻の先ですよね、、、
でも、地下鉄って地上に出たときに、どっちがどっちだか
ワカラナクなるんですよね。
by e-g-g (2008-02-23 01:08) 

mamire

> e-g-g さま、
それは、もう驚きの演奏会でした。
一曲目のセレナードは、一時間以上の演奏。
4分の3のワルツも、きっかり3拍タクトを振るんです。
40番の交響曲は、なんと、なんと30分弱の演奏時間。
甘くて軽やかで、思い描いていたイメージと正反対でした。
一昨日はラジオで生放送したようですよ。
来月に衛星第二かハイビジョンで放映されると思います。
by mamire (2008-02-23 01:19) 

おはようございます。
夏ミカンはおいしそうですが、少し置いておくと熟れますよ!
クラシックコンサートですか、癒されそうですね♪
都心はちょっと行かないとわからなくなりますよね(^^♪
by (2008-02-23 05:36) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
立派な夏みかんで美味しそうですねぇ〜
焼酎にヘタを浸けたのに惹かれちゃいます♪
サントリーホールまでNHK交響楽団の定期演奏会って素敵。
私も素晴らしい音楽を聴いて心洗われ癒されたいです。
私は、東京って右も左も分かりません^^;
お仕事もお忙しくなりエレクトーンのコンサートもあるので
大変でしょうがお身体にお気を付けて頑張って下さいね!
にゃんにゃんの日でムーにゃんが主役ですね。相変わらず可愛い〜♡
by kaoru (2008-02-23 07:02) 

春分

たしかに地下から出てきたりすると方向がわからなくなるし面倒ですね。
反対に出るかもしれないと思っておいて、Googleで地図を出しておくといいですよ。
by 春分 (2008-02-23 07:11) 

そらまめ

サントリーホールですかぁ! 一度行ってみたいのですが・・・
夏みかん、おいしそう♪
by そらまめ (2008-02-23 07:36) 

たいへー

おお、今日は巨乳ですね!!
まだ渋いのですね? これから熟れるのですね・・・

サントリーホール・・・ ウィスキーカクテルが飲めるお店。
    ↑ こんな妄想をしてしまう私って、変???
by たいへー (2008-02-23 07:46) 

minsuke

クラシック聞きに行くなんていいですね。
僕も結構好きなんです。
でもまだ生では一度しか聞きに行ったことがないです。
その辺りだと雰囲気のあるホールがありそうですね。
カードの件、了解です。
みんの写真で作らせていただきますね。
by minsuke (2008-02-23 07:57) 

にゃんにゃんにゃんの日でしたね(^o^)
夏みかん、待ちきれないお気持ちもわかります(^_^)
by (2008-02-23 08:02) 

miniyon

おはようございます^^
エレクトーンの演奏会頑張ってください♪
以前、エレクトーンにのめり込んで、機種を
買い替えて頑張っていたときを、ふと思い出しました。。

夏みかんの木、とても立派ですね!
by miniyon (2008-02-23 09:09) 

スカビオサ

はっさくと比べると夏みかんの方が渋みがありますよね。
私ははっさく派なの。^^
エレクトーンの発表会があるのですね。
また動画で見る事が出来るかしらぁー?
むーニャン、可愛いね♡
by スカビオサ (2008-02-23 09:35) 

すっごく、おかしい~話だけど・・・笑えない自分が・・・
東京って、もういいっておもうんだけど、進化し続けていますよね。
副都心でダンナと待ち合わせても・・・ランドマークが高いビルに遮られていてわかんない~。

昔の記憶しかないんで・・・ホントに困るときあるし、地下鉄・・・多すぎ。

「サントリーホールってなんですか?」 に・・・なんと応えたか、聞きたいところです。
by (2008-02-23 10:50) 

ムーミン

夏みかん、美味しそうな色ですものね。
がぶりとしちゃいそうです。でもやっぱり、渋いんですね。
柿でも、そうですからね。渋をとって・・・。
果物って、けっこう手間がかかってるんですね^^

エレクトーンの演奏会、頑張ってください~。
by ムーミン (2008-02-23 12:09) 

キリ番カードUPしました♪
もし良かったらお持ち帰りくださいね
by (2008-02-23 18:17) 

berry

もしかして . . . おっきなおっぱいしてるの?(笑)
クラシックが至福の時間!?!?(わたしと違って知性派ざんす)
で、おっぱいと知性は比例する?(笑)
それと、Google は出かけるときの強い味方よん。
by berry (2008-02-23 19:38) 

qoo2qoo

こんにちは!
コンサートの練習をされているんですね!
凄いです!頑張ってくださいね!

夏みかん・・・もうあるんですね( ゚ω゚)
おっぱい・・・おもしろい(^^;
久しぶりにムーにゃんちゃん見たような気がします・・・(ΦωΦ)
可愛いですね!和みます。
by qoo2qoo (2008-02-23 19:55) 

真澄

六本木は…
ってか都会はもれなく
迷います。
by 真澄 (2008-02-23 22:36) 

夏炉冬扇

お早うございます。夏みかんは晩柑なので、収穫時期がもう少し後だったのでしょうか。べとべとしないから好きな蜜柑です。

確かに、都会は迷います。
by 夏炉冬扇 (2008-02-24 08:08) 

こぼん

美味しそうに実ってますけど時期的に早いのですかしら?

そう地上の乗り物でないと迷います。
by こぼん (2008-02-24 14:09) 

おかげさまで
「そらにゃんワールド」もうすぐ1000niceを迎えます♪
そこで記念企画を開催します(ただのカード作成ですが・・・)
詳しくはブログの方に書いています。
お暇な時にでもお立ち寄りくださいね!
by (2008-02-24 15:39) 

ぶんじん

近所にもたわわに実っている気があるんですが、あれも渋いのかなぁ。
コンサート、頑張ってくださいませ。
by ぶんじん (2008-02-24 16:20) 

mamire

>mituさま、
夏みかんは、夏みかんなのだから、まだ、ちょっと早かったのですね。
暖かい所に置いて、もう少し様子を見てみます。
都会は、幾つになっても慣れない所です。
六本木は出かけるたびに景色が違います。

>kaoruさま、
いつも優しいコメントありがとうございます。
さわし柿を真似してみました。
袋の中から焼酎の匂いがもれてきてくらくらです。
そろそろいいかなぁ。
メンテが終わった頃、味見の結果が出るかもね。

>春分様、
用意周到って事が大事だったのですね。
おっしゃるとおり、正反対に向かっていたみたいです。
3番出口まではあっていたのに。
次回はちゃんと地図持参で出かけることにします。
痛い出費でした。

>そらまめさん、
私は、サントリーの回し者ではありませんが、地元なものですから。サントリーのファンです。
ファンでなくても、サントリーホールの音響は素晴らしいですよ。

>たいへー様、
地元のビール工場は、サントリービールの試飲ができるのよ。
でも、ホールとは言わないわね。
試飲コーナーは、工場です。
あこがれの巨乳、お気に召しました?

>minsukeさま、
クラッシックがお好きでしたか。
私は、時々聞きにいきます。
昔は、日比谷や上野が多かったけれど、今はたくさんいい会場がありますね。
交響楽団を聴くには、サントリーホールが一番好きかも。

>夢空様、
本当は夏みかんはすっぱくて苦手なの。
でも、木になっているのが本当に美味しそうだったものですから・・・
by mamire (2008-02-24 20:56) 

mamire

>miniyonさま、
わぁ、miniyon様も、エレクトーンなさっていたのですね。
なんだか、とっても嬉しいです。
娘のお下がりのエレクトーンからお稽古を始めて4年になります。
娘の代から言ったら、4機種目です。
でも、ステージアは、ネットにつながっているのでデーターは自分の機種に落とせるのでとっても楽です。
今年は、自分で音やリズムを作って見たいと思っています。

>スカビオサ さま、
私は、本当は柑橘類はにがてです。
でも、あれば欲しくなるいやしんぼ。
夏みかんより、八朔や、伊予柑の方が食べやすいですね。
さわしたみかんがどうなるか、メンテの後をお楽しみに。
発表会は、演奏がうまくいったらいつものようにご報告いたしますね。

>こぎん様、
都会にお勤めだったこぎん様なら、ここら当たりは、困ることないでしょう?
南北線に乗って見ようなんて思ったのが悪かった。
知っている地下鉄にしておけばよかったです。
反対に聞かれて?
「お忙しいのに失礼しましたぁ」
で、こそこそ逃げましたです。

>ムーミン様、
はい、「がぶり」が失敗でした。
まだ、袋詰めのまんまです。
メンテの後あたりにお味見してみます。
by mamire (2008-02-24 21:12) 

amane

200㍍ですかぁ 
それは またもったいないことでしたね 
タクシーの運転手さんも教えてくれたら良かったのに… 
でも 良い音楽を聴くという点では 
贅沢な時間を過ごすためにも 良かったのかな
by amane (2008-02-24 21:19) 

mamire

>そらにゃん様、
きり番ありがとうございます。
記念企画にも参加させていただけるそうで嬉しいです。
どれでも、使えそうなものをご自由にお使いくださいませ。

>berryさま、
おっきなおっぱいしています。f(σσ*)プッ
もちろん、知性とおっぱいは、反比例。
おっと、それは、私の場合でございますよ。
皆さまは、知性もおっきなおっぱいもお持ちです。
知性派ですからね、もちろん地図は、頭の中にしっかりたたみこんだのよ。
ただ、南北東西があちこちに行ってしまったのよ。
満月だって、都会で月を探すのはむずかしい・・・

>qoo2qoo さま、
発表会の練習ったって、下手な手習いの範疇ですから。
お茶を飲みながら、練習の成果を発表するくらいです。
でも、燃えてしまう私です。
今から、着るものの心配ばかりで。

>真澄様、
お仲間がいたようで、ちょっぴりほっとしてしまいますね。
しかし、地図を持っていたとしても、きっと迷うほどの、方向音痴。
どうにかならないものでしょうか。

>夏炉冬扇 さま、
皆さまおっしゃいますが、夏みかんをとるには、少し早かったのですね。
社長が、どうぞ何ていうものですから、つい、手を伸ばしてしまいました。
早く甘くなれって、声をかけています。^^:

>こぼん様、
地上の乗り物は、駅に着くまでに様子が分かるんですね。
でも、地下鉄は見当もつきませんわ。
初めてのところではなかったのに・・・・
バスは、ホールの目の前に着くんです。
次回はバスで出かけます。トホホホの話。

>ぶんじん様、
まだ、時期が早かったのですね。
もう、充分大きくなったような色をしているのですけど。
皆さまの助言のように、残っているものは、春まで待つことにします。
ぶんじん様も、あせらずにね。

>amaneさま、
200メートルくらいですよ。
運転手さんも走ってから言うんですもの。
時間に遅れなかったので、良しとしました。
たまの、贅沢が、おまけつきの贅沢になってしまいました。
たぶん、地図を持っていても分からないと思うのですけどね。
by mamire (2008-02-24 21:57) 

mamire

>りんここさま、eyesmanさま、納豆(710)な奇人さま、skullmania さま、takagakiさま、NOBUさま、niceをどうもありがとうございました。
明日からは、長いメンテが始まりますね。
メンテの前にお返事かけてよかったですぅ。
by mamire (2008-02-24 22:02) 

magamaga

おはようございます!
ムーにゃんの凛々しいお姿!毛づやもよく、お元気そうで、なによりです。
夏みかん、姉の家の庭になるので、もらうのですが、私はいつも、実をほぐして、ハチミツ漬けにして、ヨーグルトの中に入れて食べてます。
1週間後が、楽しみですね♪
クラシックコンサートいいですね〜♪
東京は、毎日何かやってそうで、うらやましいです!
東京は、いまだに地図がないと歩けません。(笑)
by magamaga (2008-02-25 08:26) 

e-g-g

K361、プログラムを拝見したときには、
全曲とは思いませんでした。
でも、全曲でないとすると、
なにか、こう、こぢんまりしたコンサート、、、
K367の方は、ま、同じ年の作品ということ?
などと推理?してました。

甘くて軽やかなト短調、、、
いずれにしても興味が尽きませんデス
by e-g-g (2008-02-25 12:59) 

りすあす

NHK交響楽団の定期演奏会なんてとっても素敵♪
ゆっくり音楽を聴きたいな~~♪
夏みかん、甘くなるといいですね~
by りすあす (2008-02-27 17:27) 

ソラ

みかんの色良いですね
出焼酎でにがみとれるの・・・?
by ソラ (2008-02-29 11:26) 

e-g-g

シェレンベルガーのモーツァルト、テレビで聴きましたよ。
感想はワタシのブログのほうに、載せます(かな?)
by e-g-g (2008-03-20 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。