SSブログ

北風の吹く日 [花・木]

今日は、メタバラな私でも吹き飛ばされるかと思うような北風の強さでした。

昨日の雪の日よりずっと寒くかんじられる一日でしたね。

夕方5時過ぎでもこの明るさだから、確かに日は伸びているんだなぁと思う。

 

 

お庭の中で見つけた赤いもの。

 

         ↓ ねじり飴花

         

 

    花が開くとこんなかんじ。とっても陽射しに敏感な花です。

         

                                         ↑  正解 オキザリス

 

似ているようですが、みんな違います。どれも、植えた覚えはありません。

 赤い実   その①

         

                                          ↑   ナンテン

   

赤い実  その②      

        

                                         ↑    マンリョウ

 

赤い実  その③

        

                                          ↑   センリョウ

 

家の中では三年越しの  篝火花(和名 カガリビバナ)

夏の暑いときを除いて、一年中花が咲いています。今年もきれいに咲いています。

       

                                        ミニシクラメン

 

↓   2006年  7月  花も残り少なくなった頃。

      

 

 

 あんまり寒いので、レディのお散歩はガレージの中で走り回ってすませちゃった。

 

 

 

そしていつもの姿です・・・・・・  レディのトイレはここ。

門の外ではめったにトイレをすることはありません。だから、外出するときは本当に困ります。

   


nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 35

スカビオサ

mamireさん、こんばんワンコ!
うんうん、今日は寒い1日でした~
北風ぴゅーぴゅーで凄かったです。
ねじり飴花って初めてみました~
この蕾、めちゃくちゃ可愛いですね!
本当に飴のようでパクッ!と口に入れちゃいたいわ~♪
by スカビオサ (2008-01-24 18:27) 

ウィのニャ

こんばんは。
綺麗な花、楽しませてもらいました。^^
ねじり飴花っていうんですか、パーティーに使うクラッカーにも見えて
可愛い小さな花ですね。
今日はあちこちおお荒れ模様らしく、こっちも風が冷たかったです。
腰にホッカイロ、貼りまくりです。品品
by ウィのニャ (2008-01-24 18:53) 

NOBU

うちのCOCOAも外ではおしっこが出来ません。シートの上じゃないとダメなのでたいへんです。
そのかわり「おしっこ!」って言うと条件反射でトイレに行ってくれるので面白いです(笑)
by NOBU (2008-01-24 19:01) 

minsuke

夕焼けの写真、透明感があって綺麗ですね。
ねじり飴花、面白い花ですね。はじめて見ました。
赤い実を付ける植物は色々あるんですよね。
どれも南天だと一時期思っていました。^^;
ピラカンサとかアオキなんかもありますよね。
シクラメンの赤も目を引きますね。
庭で楽しめるなんてうらやましいです。
by minsuke (2008-01-24 19:34) 

夏炉冬扇

今晩は。こちらも今日は寒かったです。
ガレージ広いですね。するとお家はもっとか。
家のハナ、今は外でもするようになりました。明日はカットです。ブルブル怖がります。
by 夏炉冬扇 (2008-01-24 20:41) 

yamamo

外は今、吹雪いてます。
by yamamo (2008-01-24 20:47) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
こちらも北風が強く雪の舞う寒い一日でした。
お花さん達、綺麗で素敵ですねぇ〜♡
寒くてもあったかい色合いにホッと癒されます。
ねじり飴花って初めて見ましたが面白いですね。
飴ちゃんみたいだからお口に入れて舐めたくなります。
レディちゃんちのガレージは、広くていいですね。
寒くても快適なお散歩が楽しめて羨ましいです。
by kaoru (2008-01-24 20:48) 

レディちゃん
広くて気持ち良さそうなおトイレ!
by (2008-01-24 20:52) 

qoo2qoo

こんにちは!
RSS登録にリヴリーの島にも遊びに来てくれてありがとうございました(^▽^)
遊びに行きますね~☆

夕焼けに鼻の写真綺麗ですね~♪♪
自分もいろいろ撮るの好きなので撮りたくなりました。
携帯カメラなんで綺麗に撮れるかは謎ですが・・・

レディちゃん可愛いですね!
by qoo2qoo (2008-01-24 20:54) 

似ているようですが、みんな違います。。よくわかりました~☆
楽しめましたよ~(^_^)vまた、お願いします。
by (2008-01-24 21:30) 

amane

可愛いお花ですねぇ 
ホントに食べたくなっちゃいました(≧▽≦) 
by amane (2008-01-24 21:51) 

こんばんは^^
レディーちゃん、御トイレお気に入りなんですね♪
前に飼っていた「ちゃちゃ」にそっくりです!
by (2008-01-24 23:24) 

skullmania

色んな赤いのがあるんですね♪
by skullmania (2008-01-24 23:54) 

たいへー

私は性格が捻じれてます・・・(汗
by たいへー (2008-01-25 08:43) 

ake_i

オキザリスですよね~~~~って読んでいたら、オキザリス^^
ナンテン・マンリョウ・センリョウも素敵です!
そしてミニシクラメン、夏以外でもずっと咲いているなんて凄いです。
家のは、どうしちゃったんだろう。。。。?
はじめまして☆
by ake_i (2008-01-25 09:49) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
今週は本当に寒くて…しかも昨日今日と北風が吹いて更に寒いですよね!
紅い色が綺麗な植物たちですね~。植えた覚えも無いのにこんなに綺麗なものが育っているなんて、なんて素敵なお庭!
レディちゃん、おトイレの場所をきちんと決めているのですね。いい子ですね。
by skimble (2008-01-25 11:34) 

magamaga

こんにちは!
昨日は、風、雪が各地ですごかったですね。
ねじれ飴花、すごく可愛いです♪七五三の飴を思い出しました。
赤い実のなるものも、似てるようで違う。
レディちゃんは、寒くても元気♪
by magamaga (2008-01-25 12:01) 

MOCOMOCO

ご無沙汰しておりました~^^
本当に寒い日が続きますね。
庭に赤い実があると、ホッと暖かい気分になれますね。
それにしても、ナンテンも千両も万両も、植えた覚えがないのに、自生しているのかしら?羨ましいです^^
by MOCOMOCO (2008-01-25 13:28) 

花鳥

nice&コメありがとうございました(・∀・)ゝ

あら、お抱え美容師サンがいるんですか(((゚д゚;))
凄いですねェ・・・。
まぁ、確かに慣れてしまえばこっちのものかもしれませんが・・・
慣れるまでが問題です・・・・(-ω-` )

オキザリス??の蕾が本当にねじった飴のようですね♪~
by 花鳥 (2008-01-25 18:55) 

mamire

>スカビオサ 、こんばんワンコ。
ねじり飴は、オキザリスっていうのよ。
蕾はパラソルみたいで可愛いでしょう?
お山で育てるのは寒すぎるからちょっと無理みたいですね。
毎日寒くていやですね。

>セキグさま、
ねじり飴花は、私がつけた名前ですの。
本当はオキザリスっていうの。
毎日寒くていやですね。
ホッカイロ、「ハリハリ」ですか。
お風邪など召しませぬように。

>NOBUさま、
やっぱりCOCOちゃんも、お外のトイレはだめなのね。
シートで済ませてくれると、雨の日とか出さなくていいからいいですね。
レディは、庭の同じところじゃなければだめなの。
だから、ドライブに連れ出すと本当に大変。
家に帰るまで、12時間も我慢していたこともあるんですよ。

>minnsukeさま、
そうそう、アオキやピラカンサもきれいな赤い実をつけますね。
センリョウやマンリョウは、どうも鳥さんが運んでくれたみたいです。
庭のあちこちにたくさん芽を出しています。
だれも植えた覚えはないので、ありがたいことですね。
by mamire (2008-01-25 21:20) 

mamire

>夏炉冬扇 さま、
ハナちゃんも、昔はお外のトイレが苦手だったのね。
レディは、決めたところでするようになってから、家で粗相をすることがなくなりました。
ハナちゃん、カットしてますます美人さんになりましたね。

>YAMAもさま、
そちらは吹雪ですか。
真っ白な中でも冬芽は頑張っているようですね。
どうぞ、お体に気をつけてね。


>kaoruさま、
毎日寒い日が続いていますね。
きゃー、ガレージ広く見えますか?
本当はとっても狭いのよ。
広く見させるのは、私の腕のよさかしらf(σσ*)プッ
オキザリスは本当に可愛い花ですよ。
食べたくなっちゃう。
こんな御菓子があったらうれしいな。

>ソラさま、
レディのトイレ立派でしょう。
でも、自然のトイレですから、雨が降らないと困るんですの。
お散歩では決してしないのですが、マナーを守らないと思われるといやなので/storm オオカマキリ、ビニール袋とシャベルはちゃんと持ち歩いていますよ。
by mamire (2008-01-25 21:25) 

mamire

>qoo2qoo さま、
今の携帯は、カメラの機能が本当によくなりましたね。
ぜひぜひ、チャンスを見つけて写真を撮ってみてくださいね。
私も、初めは携帯写真をとっていましたのよ。
島にも遊びに来てくださってありがとう。
これからも、情報お願い致します。

>夢空さま、
きっと、全部お分かりだと思っていました。
ちょっと、簡単でしたね。
また、可愛いお花を見つけて行きたいナァと思っています。

>amaneさま、
オキザリスは、大好きな花です。
蕾と、開いた花があんまり違うので。
思わずつまみたくなるけれど、じっと我慢です。

>mituさま、
まぁ、前にワンコとお暮らしでしたか。
似ているなんてうれしいです。
でも、レディは、全然躾ができていなくて、わがままですのよ。
by mamire (2008-01-25 21:30) 

mamire

>skullmaniaさま、
はい、いろんな赤をそろえてみました。
あまりの寒さに、赤く燃えろって!?
赤い色を出すって難しいです。

>タイへー様、
今日も素敵なコメントありがとうございます。
ねじれても戻る時に勢いがつけばそれはそれでいいものですよね。

>ake_i さま、
ご訪問ありがとうございました。
そうでうよ、オキザリスです。
皆さま、私のつけた名前本気にしていないですよね・・・・?
ake_i 様の素敵なブログ拝見しましたよ。
ビジーちゃんも可愛い~♪

>skimbleさま、
連日の寒さといったらありませんね。
ムーにゃんは、ふとんにもぐったままなので、冬場はなかなか見つかりません。
その点、ワンコはまだ元気ですね。
家の木々は、大抵鳥さんの落し物ですの。
猫の額ほどの庭なんです。
by mamire (2008-01-25 22:19) 

ヒヨコ

mamire様、ご無沙汰しております^^*
赤い実でもナンテン、センリョウ、マンリョウとたくさんありますね。
聞いたことはあっても見比べた事が無かったので、とっても勉強になりましたv
でもふと思い浮かべるのがどうしても”リヴリーの島”なんですよね^^;
柿の木の時も…w
レディちゃんはちゃんと決まったところでトイレを済ませるのですか!とっても偉いですね(* ´∀` *)
うちのワンコにも見習って欲しいくらいですw
by ヒヨコ (2008-01-25 22:31) 

お姉様、赤い花ばかり。
きれいでございます。
赤いちゃんちゃんこは・・・まだですよね。  (((( ;゜Д゜)))殴られる?? 

外出したり山へ行く時はどうしているのでしょうか?
庭は持って行けないし・・・謎は深まるばかり・・・。
by (2008-01-25 22:40) 

mamire

>skimble さま
毎日寒い日が続いていますね。
ニャンコでなくてもこんな日は陽だまりが恋しいです。
猫の額ほどの庭ですから、たいした植木もないのですが、なぜか赤い実のなるものばかり増殖しています。
鳥さんは赤い実がお好きなようです。

>magamagaさま、
昨日の風は、台風並の強烈さでしたね。
自転車をこいでいても吹き飛ばされそうでした。
レディは元気ですが、私はお散歩に行くのがいや。

>MOCOMOCOさま、
お帰りなさいませ。
ヨーロッパ旅行だったのですね。
あ~、本当にあこがれてしまいます。
MOCOちゃんもお留守番ちゃんとできてえらいです。
レディは、お留守番ができないので、長期の留守はまだ到底無理です。
MOCOMOCO様の広大なお庭には鳥さんからのプレゼントはありませんか?

>霞朝 さま、
コメントありがとうございます。
確かに、お抱え美容師を持つまでは大変かもしれませんね。
無口な人ってことで通してしまいましょ。
にじり飴花は、オキザリスでした。\(◎o◎)/!
by mamire (2008-01-25 22:56) 

mamire

>ヒヨコさま、
マンリョウ、センリョウといったら島でしたね。
どうも、盆栽が頭から離れないようで。f(σσ*)プッ
レディのトイレは庭です。
天然トイレですから、夏場のいい香りは強烈です。
でも、この香りは嫌いじゃないという、変態でございます。

>こぎん様、
いや~ん。
まだ赤いちゃんちゃんこは着たくないですわ。
こぎん様、遠慮なくお先にどうぞ。
レディは、外出するときは、NOトイレです。
12時間ぐらいは我慢します。
それで、家に帰ると猛ダッシュで庭に駆け込むんです。
お山は、例の芝生の上で。
これだって、かなり教育した成果なんですよ。
最近は、「シーーーシ」と声をかけるとあそこに行くようになりました。
by mamire (2008-01-25 23:02) 

mamire

>takagakiさま、xml_xslさま、りんここさま、たねさま、いつもniceをありがとうございます。
by mamire (2008-01-25 23:04) 

オキザリス、ナンテン、マンリョウ、ワンちゃん、きれいに撮れていますね。(^_^)
by (2008-01-26 00:36) 

そらまめ

ねじり飴花・・・ほんとの名前かと思って見入ってしまいました(笑)
オキザリス・・そういえばこんな感じでしたね。
かわいいお花です♪
by そらまめ (2008-01-26 07:43) 

ぶんじん

夕焼けに街並みのシルエット。こういう雰囲気、いいなぁ。
冬のこの寒さの中に赤い色がいっぱいなのは温かみを感じさせてくれますね。
by ぶんじん (2008-01-26 09:47) 

miniyon

mamireさん、こんばんは^^
オキザリスのお花、とても可愛いですね、、、
南天などの赤い実は、インパクト大きいです。
皆、元気色です^^v
レディーちゃん、おしとやかでおりこうさんですねv☆
うちのわんことは大違いです^^;
by miniyon (2008-01-26 19:54) 

green

あ、レディちゃん、見〜ちゃった!

オキザリス、ほんと、元気できれい!
お花たち、みんなお日さまにあたって、気持ち良さそうですね
by green (2008-01-27 20:35) 

そっか、偉いね・・・。
mamireさんもレディ嬢も。
by (2008-01-27 23:03) 

ねじり飴花かわいい!
本当に飴のようですね~~
レディーちゃんは、本当におろこうさんだな~
by (2008-01-30 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。