SSブログ

行儀の良い猫 [雑感]

洗濯は夜してしまえば、朝が忙しくないと分かっているのだけれど、何時に帰ってくるか分からない旦那ちゃんのお洗濯物が残るのはいや。

それで、仕方なく朝、仕事に出る前に洗濯をする。

       行儀の良い猫  ①  食事はきちんと椅子に座って。

       

 

お恥ずかしい話だけれど、旦那も娘も、脱いだものはそのまんま洗濯籠にぽいっ。娘にいたっては、何枚も重ね着したものがそのまんま洗濯籠にはいっている。

それを一つ一つ剥がして、裏返して直して洗濯機に入れる。この忙しく、貴重な朝の時間に、一枚一枚裏返すの。

時々、このまま洗濯して干してたたんでしまっておいたら、気がつくかしらん?とも思うのだけれど、気がつかずに裏返しのまま着て行くにきまっておる。

娘は、いつか嫁に行って、家族の物を洗濯をするようになってきっと気がつくのだろう。

「母さんは黙って、文句も言わずに裏返った衣服の洗濯をしていたんだナァ」って。

 

       行儀の良い猫   ②   寝るときはきちんと毛布に包まって。

       

 

だから、わたしは文句も言わず、今日も同じように裏返ったものを直しながら洗濯するんだ。

 

       行儀の良い猫   ③   悪戯すると手が伸びちゃうんです。

      

 

おまけ      

       行儀の良いウサギ    社長が育てたお野菜を好きなだけ食べておる。

                      会社のアイドルちゃん  推定90歳(ウサギ年齢で)

      


nice!(48)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 36

Hosy

ご無沙汰しておりました。 コメントありがとうございました。
私もしばらく子供達の洗濯をする期間がありましたが全く同じ状態でしたね。
特に長男は言っても直さず、サッカーの長いソックスなどは手間どるのでその
ままにしておきました。
会社の同僚にそれを話したら、改めて奥さんの苦労を理解したようです。
by Hosy (2008-01-21 22:20) 

本当にお行儀が良いムーちゃんだこと!!
頭をなでなでしたいくらいだわ♪
あらっ?お手手がグンと伸びてますね^^

洗濯物 我が家も同じ!いったい誰が洗濯してるってーの!
そのまんまにしておいたら 妻として恥ずかしい事になるんでしょうか^^;
by (2008-01-21 23:29) 

skullmania

春とか秋はTシャツを重ねて着てる事んですが、まとめて脱ぐと怒られちゃうのでわけてカゴに入れてます。
by skullmania (2008-01-22 00:01) 

qoo2qoo

こんにちは!

>行儀の良い猫③ 悪戯すると手が伸びちゃうんです
ムーにゃん手が本当に伸びてるように見えますね!
おもしろかったです♪

すみません勝手ながらRSS登録させてもらいました!!

それでは失礼します。
by qoo2qoo (2008-01-22 00:32) 

可愛い猫ちゃんですね!
布団で寝ている姿、最高です(^^♪
by (2008-01-22 07:30) 

atom

楽しい写真でカワイイなぁ~。
我が家も同じです、靴下はそのまま洗濯して畳んでおくと、そのまま履いてます。
by atom (2008-01-22 08:03) 

たいへー

私は服の脱ぎ方を、かみさんと娘に注意されている。
という事は、未だに治っていないのだろう・・・
by たいへー (2008-01-22 08:31) 

うちのおぼっちゃまは靴下を部屋に貯めています。
ないとダンナのにも足を出すので、日々靴下不足でダンナが激怒!

それにしても・・・お行儀のいいムーちゃんです。
手の模様の缶・・・いいね~。真実の缶・・・?ムーにゃん危うし・・・手が・・・ちぎれるかも。
by (2008-01-22 09:02) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
ムーにゃんちゃん、お行儀良くてお利口さんですね。
これは、私も見習わねば!
悪戯で伸びちゃうお手手が可愛い〜♡
行儀の良いウサギさんも可愛らしいですね。
脱いだものは、そのまんまって
私も独身時代は、そうでした^^;
by kaoru (2008-01-22 09:13) 

りんここ

お母さんは大変だよね〜☆お仕事をしていればなおさらです。
私は少しでも協力しようと心がけているのですが
息子たちは「親」にならないと分からないでしょうね^^
Muuちゃんの手が伸びているのには笑ってしまいました!!
また丁度いい角度と曲がりですよね^o^ (りんここパパ)
by りんここ (2008-01-22 09:53) 

スカビオサ

ムーにゃんはなんてお行儀が良いのかしらん!
mamireさんがムーちゃんラブ♡な気持ちが分かりますわ~。
娘さんは結婚したらきっと分かってくれますよ~
で、母親になればもっともっとmamireさんの苦労も・・・
by スカビオサ (2008-01-22 11:01) 

ムーミン

洗濯する時、もうないかって見回し隊出動です^^
必ず、靴下どこかに落ちていて・・・ふぅーですよね。
ムーちゃん、こんなにお行儀よくお食事して、いい子ですね。
最後にしゃしんはプッって、笑っちゃいました~。
可愛いですね。
by ムーミン (2008-01-22 11:45) 

green

わかります・・・専業主婦してても、洗濯物にはいつももん句を言いたくなります、シャツにはなんの罪もないのに・・・

ムーにゃんは、お手拭き付きのダイニング、そして、お行儀よくご就寝になられる、うんうん、良家のおネコちゃまでございますね
でも、おテテが伸びちゃうのね〜?「ファンタジックフォー」(映画)に出演できるわ!!!
by green (2008-01-22 12:01) 

夏炉冬扇

今日は。妻に『靴下は表にしておいたほうがよく汚れが落ちる」と言われたことがあります。
今間は洗濯機あるからそれでも。母の時代は盥に洗濯板でしたね。

うーむ、行儀良い猫。
by 夏炉冬扇 (2008-01-22 14:09) 

ムーニヤンお利口さんですね
ラビットさん90才!・・・いいなぁ~~全くこの食べっぷりは若いよ~~
(まるまる太ってる)

洗濯物は同感です中々なおりませんね~(^・^)
by (2008-01-22 14:38) 

minsuke

僕も無頓着で嫁さんやらお袋を困らせていると思いますが、
困っている方の気持ちがよく分かりました。
ありがとうございます。
こりゃあ気をつけんといかんなと思いますが、
でも同じことをしそうな気が・・・^^;
by minsuke (2008-01-22 18:22) 

ウィのニャ

洗濯している時は、いろんな事を考えてしまいますね。
娘さんもたぶん・・・・・。洗濯をすればですが?
むーにゃんも賢いですね。
おまんまくれる人には従順なのかな?
うさちゃんとてつもなく・・・重そうなんですが。^^;
by ウィのニャ (2008-01-22 20:57) 

amane

mamireさん お願い! 
うちの息子のために むーにゃんのつめの垢を送ってください!!
煮詰めて飲ませたいんですもの♪ 
by amane (2008-01-22 21:33) 

虹々弓

まぁ~なんてお行儀がよいのでしょう。
我が家の2ニャンに見せなくちゃ!!
あっ 寝てます。
by 虹々弓 (2008-01-22 21:41) 

タックン

こんばんは。
ムーニャン『お行儀の良い猫』ブログ本でブレークしそうですね~^^
ポーズが決まっています。
私も洗濯物は朝、いつもあわただしく干して出かけます。
by タックン (2008-01-22 21:53) 

skimble

こんばんは。scoskiです。
行儀の良い猫&ウサギさんの写真が絶妙に可愛かったです~!
お話も、しんみりじっくり読ませていただきました…。兼業主婦は本当に大変ですよね。お疲れ様です。
by skimble (2008-01-22 22:35) 

mamire

>Hosyさま、お久しぶりです。
悲しい出来事やおつらいこと、どうぞ、乗り越えてくださいね。
やって見なければわからないことっていっぱいありますね。
お分かりでしょうが、娘に言っていることは、自分が気がついたことでもあるのです。母は、何一つ小言を言ったことがなかったものですから。

>あずき* さま、どこのご家庭でも同じようで少々ほっとしました。
裏返しの靴下は、妻の恥になるのでしょうか。
時々悪戯したい気分にもなります。
娘にはムーにゃんのお辞儀のよさを見習ってもらいたいものです。

>skullmania さま、
やっぱり、ちょっとは小言も必要かしら。
でも、きっとすぐもとのままでしょうけれど。

> qoo2qooさま
いつも素敵なコメントありがとうございます。
RSSの登録までしていただいて、励みになります。
また、面白ショットを見つけて、皆様に喜んでもらえるように頑張りますね。

>mituさま、
最近はなかなか、こんな気を許す姿を見せてくれなくなったムーにゃんです。
ニャンコの姿はいつも人の心をくすぐります。

>aotmさま、
写真の腕のないところは、ユーモアで勘弁していただいて。
今回は、蔵出し写真です。
探してみるといろいろあるもんだなぁ・・・
たまには掘り出してみることにします。
お子様は、「そのまんまタイプ」でしたか。
きっと将来は、どこかの知事さんね。

>タイへー様
お小言は、愛の鞭。
気配りはどこの社会にも必要ですわね。
我が家の困ったさんもその内気がつくのでしょうけど、こんな気配りのなさで何十年も過ごしてきた旦那ちゃんの会社はいい会社なんでしょうね。
by mamire (2008-01-23 01:17) 

mamire

>こぎん様、
おぼっちゃまは、娘といい勝負ですわね。
そういえば、一人暮らしの兄の家は、いつも20本ぐらい靴下だけが干してありました。
履くものがなくなってやっと気がつくのでしょうね。
怒る人もたまにはいないといけませんね。
あたいは、鬼嫁だけで充分。


>kaoruさま、
はい、きっと私も自分で洗濯するまで同じだったのかも。
母からは、小言を受けたことがないものですから。
ムーにゃんのお行儀のよさで、自分を慰めています。
お手お手が伸びたムーにゃんは、ちょっとなつかしくなってリサイクルです。

>りんここ様
たまには、こんな面白いショットも撮れるものですね。
我が家のワンニャンは、どうもお笑い系のようです。

>スカビオサ さま、
そうなのね、その時が来るまで、自分で気がつくまでそのままに。
少しは、むーにゃんを見習いなさって。^^ね。
by mamire (2008-01-23 01:25) 

mamire

>ムーミン様、
見回し隊私もやっています。
洗濯が終わった後で、ベットのしたから靴下なんか見つけた時は落ち込みますね。
たかが洗濯、されど洗濯。
些細のことがきにならない人間になりたいです。
ムーにゃんの可愛らしいしぐさを見つけて心を和ませています。

>greenさま、
このムーにゃんのお姿を見たら、スカウトマンが殺到かしらん、るんるん~♪
どなたも、このお行儀のよさを見習いましょうね。
決して、いただきますの前に手を出してはいけませんことよ。

>夏炉冬扇 さま、
私もいつだったかテレビで、靴下は表にしておいたほうがよく汚れが落ちるというのを見たことがあります。
理由は忘れちゃったけれど。
靴下は、大抵手洗いするのですけれど、ご丁寧にシャツの腕まで裏返しにしておかなくともね。
ちょっと、愚痴ってしまいました。

>ソラさま、
ラビット君、ピーターラビットのようでしょう。
毎日お庭を自由に散策しているの。
お腹がすいたら好きなだけお野菜。
こんな自由気ままな生活を私もしてみたいものです。
by mamire (2008-01-23 01:35) 

mamire

>minsukeさま
お母様のお気持ちと結び付けてくださるなんて、優しいのね。
十回のうちの一回くらい、よろしくね。

>セキグさま、
ウサコは、もう90歳です。
一日好きなだけのものを食べて、好きなように動き回っている隠居爺様です。
役得でしょうか、愛らしさにだれも何も文句などいいませんのよ。
ムーにゃんのお行儀のよさは、だれも真似ができませんね。うふふふ。

>amaneさま、
ご要望でしたら、爪のひとかけら送りましょうか。^^
ただし、私が傷だらけになることになるのですが。f(σσ*)プッ

>caritasさま、
いえいえ、お上品さでは、caritasさまのニャンズにはかないませんわ。
でも、お笑いだけは受ける自信はありますのよ。

>タックン様、
そんなこと行っていただくと、ムーにゃんシリーズで見つけたくなっちゃいますね。
あ~、また、ムーにゃんネタ探しで忙しくなりそうな気配です。
仕事に出かける前の時間は、一分だって貴重ですよね。

>skimbleさま、
お越しくださってありがとう。
minsuke様のところからお邪魔したのですけれど、スキンブルちゃんにいっぺんで虜になりそうです。
こんなブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
by mamire (2008-01-23 01:53) 

行儀の良い猫シリーズ☆楽しませていただきましたっ(^_^)v
by (2008-01-23 10:49) 

うちの弟も重ね着のまま洗濯カゴにいれてました。今はどうかな?
あれは、面倒ですよね・・・。
行儀のよいムーにゃんくんを見習ってほしいものです!
うさぎさん、長生きだぁ~~。元気でいてね♪
by (2008-01-23 12:33) 

写真と記事と実感がこもってて、楽しませていただきました。毛布に包まって寝るネコちゃん、可愛いですね。行儀に良いウサギさんも、元気そうで、毛並みもきれいですね。( ^-^)/。
by (2008-01-23 13:44) 

花鳥

nice&コメありがとうございました(・∀・)ゝ

若いパワーですか?w
私は一応若いかもしれませんが中身はオッサンです^^;((ぇ

御行儀がとってもいいんですね☆w
by 花鳥 (2008-01-23 19:43) 

e-g-g

品行方正ネコ写真2枚プラスα、
うちのネコどもに見せてやりたい。
オイ、ちゃんと見ろ!

で、洗濯物。
ワタシはけっこうきちんと整然と篭に入れます。
裏返しなんてもってのほか!
ほかの面でも人格的にも
決して几帳面ではないのですが、なんだか癖ですね。
by e-g-g (2008-01-23 20:55) 

こぼん

こんばんは~。
ムーにゃん君はテーブルマナー良いですね~
それにおどけたとこも可愛いですよw
by こぼん (2008-01-23 22:05) 

momoro

だまって裏返すmamireさんは、母の鏡だわ。
つい、どなってしまうぅ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by momoro (2008-01-24 17:38) 

mamire

>夢空さま、
楽しんでいただけてうれしいです^^

>りすあすさま
その時が来ないと分からないものですけれど、社会に出たら気遣いも必要ですよね。早く気が付けよ、むすめです。

>さわやか様、
ウサコの名前は、もみちゃんです。
自由気ままな生活だから、毛並みもいいですね。
ムーにゃんも、ウサコを見習って長生きしてもらいたいものです。

>霞朝 さま、
可愛いお嬢さんがおっさんだなんて。
私も時々おやじしています。

> e-g-g さま、
車洗いのときだけは几帳面な我が家の亭主殿です。
私も、興味のないことには大雑把なので、案外お互い様なのかも。
ムーにゃんのお行儀のよさをぜひ、 e-g-g 様のニャンコにも見せてくださいませ。

>こぼんさま、
ムーにゃんは目の表情が本当に豊かです。
時々はこんなショットもとることができますね。
幸せをかんじる一時です。

>momoroさま、
なんといいますか、このときになって母のありがたみを分かるのは自分だったのですね。
私は、自分の母に叱られた記憶がないのです。
それは喜ぶべきことなのかどうかは分かりませんが。
by mamire (2008-01-24 19:56) 

ake_i

気持ちがよく伝わってくる記事をじっくりと読ませていただきました^^
そしてMuuちゃん、とっても!とっても!可愛いです♡
おりこうさんですね
nice!!(^^)!
by ake_i (2008-01-25 09:52) 

green_leaves

わははーにゃんちゃんとうさちゃん!かわいい・・・仕草に思わずわらっちゃいますね。
娘さまと旦那さま・・・いつかいつかmamireさんのありがたみが身にしみる日が
やってきますよー
ちなみに私も母の苦労などなにも考えずに31歳で嫁に行きました。
長かったでしょうねー31年間。
by green_leaves (2008-01-25 23:07) 

真澄

いまだに母に洗濯してもらっています…わはは
なので洗濯の仕方を未だに知りません!!
悪いなぁとは思うんですけどね。
by 真澄 (2008-01-26 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瑞牆山と増富温泉北風の吹く日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。