SSブログ

瑞牆山と増富温泉 [お出かけ]

こんな寒い日にお出かけしたのは、天然ラジウム鉱泉増富の湯に浸かるためです。

増富の湯は源泉のかけ流し湯なので、冬季でも25℃から35℃くらいの低めの湯温です。

夏の間は登山客で賑うのですが、冬場はめっきり人が減る(支配人さんは頭が痛いそうで)ので、わたしはせっせと冬場に通います。

 

 

 

いつもは広域農道から南に向かって須玉に出て行くのだけれど、今回は北側の野辺山から川上村の峠を越えて、瑞牆山の麓から行くことにしました。

  ↓  野辺山のあたり

 

 外気はさらに低くマイナス8度

   

 

                ↓瑞牆山(みずがきやま)  標高2,230m

 

すれ違う車もほとんどなく、ここで谷に落ちたらもう終わりだなぁなんて思いつつ。

気圧の変化でますます耳の状態はよくない。

 

登山道の入り口近くになると、ヤドリギがいっぱい。

夏の間はちっとも気がつかなかったよ。

 

 黄色やオレンジの実もまだいっぱい付いていて、うまくいけばレンジャクにも会えるかと期待したのだけれど、まったく鳥さんには会えませんでした。

 

黄色の実

 

オレンジ色の実

 

 

瑞牆山は「秩父多摩甲斐国立公園」の中にあります。

 ↓   登山道入り口

 

 

 山に登るのはちょっと、つらいと思う方は、渓流沿いに散策してみるだけでも充分楽しめますよ。

 

 

増富ラジウム温泉 増富の湯


nice!(42)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 33

minsuke

野辺山あたりは寒いですよね。
真夏にあるペンションに泊まったのですが、
夕食時間には上着を着ないと寒くて食べられなかった記憶があります。
ヤドリギは、木が葉を落とすと目に付きますね。
渓流沿いを歩けば気持ちいいですね。
川辺に下りてコーヒーでも飲めたら最高かな。
by minsuke (2008-01-16 18:15) 

qoo2qoo

こんにちは!

マイナス8度・・・寒そう~(^^;

源泉のかけ流し湯どうでした??
温泉に行きたくなりました♪
by qoo2qoo (2008-01-16 21:53) 

まつきち

温泉はどうでしたか?
以前山梨の「ほったらかし温泉」に行きましたが、
そちらもよかったです。
遅くなりましたが、レディちゃんお誕生日おめでとう!!
by まつきち (2008-01-16 22:14) 

こんばんは^^
野辺山のあたりは6月頃、ノビタキを撮影に行きます。
清泉寮のシュークリームのソフトクリーム(シューソフト?)が
楽しみです。
川上村での岩魚釣りも楽しみです^^
やはり冬場の寒さは・・・・厳しいですね!
温泉いいですねぇ。  羨ましい所です(^^♪
by (2008-01-16 22:14) 

miniyon

黄色やオレンジの実がついた枝、
とても気になりますね^^
散策のあとに冷え切った身体をかけ流しの
温泉で温めて、いいですね~!^^
by miniyon (2008-01-16 22:25) 

ぶんじん

ずいぶんと低めの温泉ですね。確かに、冬場にはちょっと厳しいかも。
なるほど、こうやってみるとヤドリギに不滅の生命を見たネミの森の王の物語(フレイザーの「金枝篇」)もわかる気がします。
by ぶんじん (2008-01-16 22:56) 

ウィのニャ

寒くても澄み切った青い空と、温泉じゃ行きたくなりますよね。
わたしもまた、健康ランドへ行こうっと!~♪
屋上露天風呂が呼んでいるっ!^^
by ウィのニャ (2008-01-16 23:28) 

CARRERA

瑞牆山は冬でも登れそうですね!
by CARRERA (2008-01-16 23:48) 

skullmania

気温は低いけれど、雪はあまり無いようですね。
冷たい風の中散策するのも気持ち良さそうです。
by skullmania (2008-01-17 00:17) 

たいへー

湯治場通いも良いですが、くれぐれも落ちぬように・・・
by たいへー (2008-01-17 08:07) 

magamaga

おはようございます!
こんな風景の中、温泉!とは、うらやましいです♪
温泉はもちろん好きですが、雪山の風景も大好きです♪
耳まだ、調子悪そうですね。早くよくなりますよう。
by magamaga (2008-01-17 10:12) 

わぁ~、冬の間にラジウム温泉で・・・つるつる美人になる気ですね・・・
くぅぅぅ~~~っ! うらやますぃ~!
ヤドリギが、ホントいっぱ~い。空中のまりものようだ~。
by (2008-01-17 12:35) 

ムーミン

雪が少なくても、気温は低いんですね。
寒くても出かけられた、源泉かけ流しラジウム温泉。
山を散策した後に入られたら、さぞ気持ちが良かったでしょうね^^
大きなヤドリギがいっぱい。冬の山を散策するのも、いいですね~。
by ムーミン (2008-01-17 20:27) 

amane

やどりぎが こんなにたくさんあるの初めてみました! 
面白いですねぇ 
ホントにマリモみたい(=^^=) 
by amane (2008-01-17 21:24) 

寒そうです・・・。
でも、冬の景色はとっても澄んでいて好きです。
そして、そんな寒いときに温泉♪いいですね~~
by (2008-01-17 23:35) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
寒さで凍えてしまいそうですが
雪景色が奇麗で素敵ですねぇ~
こんな中での温泉は、最高!でしょうね。
私も入ってみたい羨ましさです。
by kaoru (2008-01-18 08:58) 

夏炉冬扇

コンニチハ。寒そう!
温泉、なんであろうといいですね。去年はどこかにと思いつつとうとう行けず。
空気、澄み切っていますね。
by 夏炉冬扇 (2008-01-18 14:43) 

雪景色いいですね~^^
関東では、あまり見る事が出来ないので・・

温泉もいいですね~^^
最高でしょうね^^
by (2008-01-18 15:36) 

mamire

>minsukeさま、
野辺山は本当に寒いです。
去年は北海道より寒い日がありましたよ。
幸い、家の方は標高が低いのでまだ、いいほうです。
夏の間は、気づかなかったのに、葉を落とした木々の隙間から見えるものがいっぱいあります。
今回は、スノーダストも見られました。

>qoo2qoo さま、
氷点下の世界の中で、たっぷりお湯に使ってきましたよ。
これで体の冷えが治るといいのですけれど。

>まつきちさま、
レディにお祝いありがとうございます。
「ほったらかし温泉」なんてあるんですか。
面白そうな温泉ですね。
次回はたずねてみたいと思います。

>mituさま、
さすが、mituさま、こちらには良くいらっしゃるのですね。
清泉寮のソフトは夏の間は大人気です。
冬季は、めっきり人が減るので冬鳥を見るにはもってこいですね。
まだノビタキを見たことがありません。
フィールドスコープをもって観察したいです。

>miniyon さま、
ヤドリギの実は染物に使えるのかしら。
まんまるのヤドリギも,miniyon様だと、どんな風に表現するのかなぁと、思いました。


>ぶんじん様、
書き忘れちゃったのですが、もちろん40度くらいのお湯もあるんですよ。
低めの温度は源泉です。
それは、のぼせないでゆっくり浸かれるように低く設定してあるようです。
私は大抵30分くらい浸かっています。
ヤドリギは、絵になるだけでなく、神秘的なお話も似合いますね。

>セキグさま、
屋上露天もいいですわね。
都会のイルミなんか見えたら絶景でしょう?
東京にもいっぱい温泉ができたけれど、どこも混んでいるのでそれがちょっとね。

>CARRERAさま、
はい、頂上まで二時間半ですから、冬場でも充分登れる山だと思います。
出かけた日も、下山してきた方が何組もありました。
気温は低いのですが、空気が澄んでいて、南アルプスも、八ヶ岳も充分眺められたのではないかしら。
by mamire (2008-01-18 18:33) 

mamire

>skullmania さま、
はい、今年は雪がとっても少ないのです。
それでも、外を散策するにはちょっと勇気が必要ですよぅ。

>タイへー様、
それなりのご経験者が語る言葉には重みがありますね。
当たったり、ぶつかったり、滑ったりせぬよう、気をつけます。

>magamagaさま、
平凡な風景なんですが、喜んでいただけたらうれしいです。
耳は全然よくならず・・・まだ、通院中です。
by mamire (2008-01-18 18:37) 

mamire

>こぎん様、
ういっ!
たまには温泉で美人の面を磨かないとね。
冬になるといろいろなものが発見できますね。
こんなにたくさんのヤドリギを見たのははじめてです。
絶対どこかにキレンジャクがいるはずなんだけれど。

>ムーミン様、
はい。雪はないのにこの寒さです。
ゆっくり温泉に浸かれば冷えも解消ですね。
何回か着ている瑞牆山なのに、ヤドリギがこんなにいっぱいあるなんて、はじめて気がつきました。
寒くても、冬場に散策した甲斐があるってものですね。

>amaneさま、
おかえりなさ~い。
北国も寒かったでしょう。
こっちの寒さといったらもう、堪りませんわ。
ヤドリギはかなり高い所にあったので、コンデジではこれが限界。
でも、嬉しい発見でした。
by mamire (2008-01-18 22:18) 

e-g-g

こんばんは
川上村から増富へのルートは、途中ちょっと北海道っぽいところもあったり、良いエリアですね。
といっても、冬は未体験。
温泉つかりに、行ってみましょうか。

ヤドリギって、眼に入りはじめると、
やたらと見えるんですよね、とくに冬場は。
でも、この冬はヤドリギのあるような山は、まだ、、、
うかうかしていると、すぐに春になってしまう。
by e-g-g (2008-01-18 23:41) 

こぼん

こんちは~。
キーンと張り詰めた空気を感じてしまいます、お山も畑も
静寂そのものですねw ー8度経験ないです;

温泉は25度~35度の設定ですか、この気温で寒くなかった~?
でも温泉は温まっていいですね。
by こぼん (2008-01-19 16:07) 

ぴゅうこ

-8℃!寒そう~!でもキレイな景色ですね。
温泉はどうでしたか?
冬に温泉っていいですよね♪
私もこの前秩父でしたが日帰り温泉に行ってきましたよ。
by ぴゅうこ (2008-01-19 17:16) 

green

おお〜〜、温泉ですか!いいですね
ちょっと遊び疲れ(ホント?お仕事疲れでしょ?)のmamireさま、温泉でお疲れとれました?
ヤドリギって、お地味だけど、私、好きです
ヤドリギってなかなか売ってないけど、と〜〜〜ってもカッコいいけど
お高いんですよ(買ったことないけど)
それにしても、mamireさまは、アクティブでいらっしゃいますわね〜
by green (2008-01-20 14:02) 

増富のラジウム温泉って水温が低くないですか?
一度だけ行きましたが、それ以来行っていません。(^_^;)
もうちょっと141号線を走って韮崎までいくと旭温泉があります。
小さい温泉ですがお勧めです。
by (2008-01-20 20:34) 

MARI

マイナス8℃ですか。
空気も張りつめるようでしょうね。
かけ流しの温泉とは、素敵ですね。
by MARI (2008-01-20 23:56) 

近くでしたら、瑞牆山と増富温泉 、是非共行って見たいですけど。遠いですね。
冬の山の景色もいいですね。
by (2008-01-21 11:42) 

mamire

>りすあすさま
寒いですよぅ。
でもね、都会の寒さと違うの。
陽射しが熱いからかなぁ。
温泉は体の芯が温まっていいですね。

>kaoruさま、
温泉はkaoruさんのほうが、よくご存知ですよね。
家から車で5分くらいのところにもあるのですけれど、増富の湯は格別なの。
湯治のお客さんは、日本全国からやってくるんですよ。

>夏炉冬扇 さま、
まぁ、去年は温泉に行けなかったのですか。
今年は、ぜひお出かけくださいね。
温泉はどこだって体にいいですよ。

>ゆぅたんママ、
お元気でしたか?
おめ~♪です。
昨日は都会にも雪が・・と思ったのにちょっとかなぶりでしたね。
キラキラ輝く程度の雪はいいものですね。
by mamire (2008-01-21 16:42) 

mamire

> e-g-g さま
やっぱりこのルートはご存知でしたのね。
夏はさわやかで絶対いいですよね。
冬は、山の北側になるので全線、凍結注意です。
バイクだと難しいのかな。
増富の湯もぜひいらしてください。
はい、私すっかりお温泉の人になっています。
何しろ、「名誉市民の証」もいただいていますので。

>こぼんさま、
35℃の湯は人気ですし詰め状態ですから、時々27℃~32℃にも入ります。
が、かなり勇気が必要です。
夏のプールだって27℃はかなり冷たくかんじますよね。
でも、不思議とじっとしているとぽかぽかしてくるんですよ。

>ぴゅうこさま、
秩父もすごくいい湯がいっぱいありますね。
私はまだ一回しか行った事がないのですけれど。
日帰りできるところがいいですよね。
美味しいものもいっぱいあったでしょう?
by mamire (2008-01-21 16:56) 

mamire

>greenさま
仕事のhiyayakko以外は遊びの日。
これじゃぁ、治るものも治らないですね。
気圧の変化は耳によくないと思うのだけれど・・・よくなかったようで。
まだ、通院中です!
ヤドリギって売っているの?
売れちゃうのこれ?
でも、ここは国立公園ですからね。お持ち帰りはできないのよ、皆さま。

>パイさま、
はい、ここの温度は非常に低いです。
でも、私ここの回し者なのですね・・・・
家の近くには、泉温泉もパノラマ温泉もあるし、韮崎の湯もあるのだけれど、やっぱり、増す富の湯が好きなんですの。
一つは、皆さん湯治客なので、(夏場をのぞいて)マナーがいいです。
冬は、お客さんがとっても少なくて二時間は浸かっていられます。
景色や、形に特徴はないのですが、源泉の臭いが好きなのかも。
次回は旭温泉にも行って見ますね。

>MARIさま
かけ流しといっても、ちゃんと「掃除しています」って張り紙があるのですよ。
すごくアットホームな温泉なんです。
往復一時間はかかるのだけれど、時間があると行きたくなる温泉です。

>さわやかさん、
そうですね、ちょっと遠いですね。
ラジウムの源泉は、肝臓や、癌にいいといわれているので、かなり遠くから来られる方もいますよ。
それと、中国医療の中田先生のお話かいも面白くてためになります。
お山は、冬がすごくいいです。
何もかも枯れ果てて、遠くまで見渡せます。
by mamire (2008-01-21 17:13) 

NOBU

外れた話ですが、このメーターパネル可愛いですね。
たまに登場するので気になります。
なんのクルマだろう?
by NOBU (2008-01-21 18:24) 

mamire

>NOBU様、
可愛いパネルだなんてお褒めいただいて嬉しいです。
旦那ちゃんがきっと大喜び。
この車は、ダッジ・アベンジャーでございます。
アメ車にしては整った内装で、とても気に入っているんです。
by mamire (2008-01-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

氷のイルミ行儀の良い猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。