SSブログ

初雪 [田舎暮らし]

今年の冬、初めての雪。

 

積もることもなく、融けてしまったけれど。

いつも隠れているススキの藪が、雪の重みで倒れてしまったから、キジさんはびっくりしたみたいですよ。畑の中を走り回っていました。

 

お散歩の途中で見かけた鳥さん。ホオジロかな。

 

こちらは春に見かけたホオジロ。旦那ちゃんがフィールドスコープで撮影したものです。

 

寒い日は焼き芋が食べたくなりますね。

落ち葉がいっぱい集まったので、穴を掘って焼き芋に挑戦してみました。

 

乾燥した日が続いていたので、落ち葉はめらめらと良く燃えました。

この中に、ぬらした新聞紙をお芋に巻いて、その後アルミニに包んで放り込みます。

 

焼き上がり。

 

中身は、ほくほくで言葉にならないほどあま~いの。

蒸した芋より、焼いた芋の方が断然あまいですよね。

 

こんな寒い日でもレディは、ちゃんと番犬していますよ。

 

 

 

 

ムーにゃんは、お布団の中でお留守番。

あわせた手がなんとも可愛いな。

 

わたくし、今年流行の嘔吐症にやられてしまいました。

トイレに駆け込むこと十数回。病院で点滴を受けて何とか持ち直しつつあります。お返事やご訪問が遅れてごめんなさい。

このまま年を越すことになっちゃうのかな。

どうぞ、皆さまもお体に気をつけてよい年をお迎えくださいませ。

 


nice!(44)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 25

優雅にのんびり落ち葉で焼き芋此は美味しいわ~~!
by (2007-12-28 18:50) 

e-g-g

嘔吐症、大丈夫ですか?
ノロウィルスでしょうかね。
インフルエンザも流行の兆しとか、
甘い焼き芋などを食して、
ともかく体力気力ををつけましょう。
by e-g-g (2007-12-28 19:10) 

skullmania

焼き芋いいですねぇ。

お体大事にしてくださいね。
by skullmania (2007-12-28 20:21) 

こんばんは^^
お芋を一杯食べて早く元気になってください(=^・^=)

わんちゃん可愛いですねぇ♪
キジはなかなか撮れないですよね!!
by (2007-12-28 21:31) 

こんにちは。ウチでも家族が胃腸風邪(と、こちらでは呼ばれています)にやられました。
長引きますのでお気をつけ下さい。。。
お写真、実家を思い出しました。もう父もいないけど、あの頃に帰りたい〜シクシク(笑
by (2007-12-28 21:45) 

初雪ですかぁぁと見とれていたら・・
大丈夫ですか、こちらでも、胃腸風邪と呼んでいます。
早く治るといいですね。
by (2007-12-28 23:16) 

春分

火はいいですね。原始の心を呼び起こす。あ、それと、芋も。
最近、ブログをサボりがちな方達は、もしかすると臥せってたりするのかな。
みんな身体は大切にしないと。もうしばらく使わなくてはいけないのだから。
治ったのかもしれませんが、お大事に。
by 春分 (2007-12-29 00:04) 

amane

早くよくなられますように お見舞いナイス置いていきますね 
力が入らなくて辛いでしょう。。。
温かくして お休みくださいませ♡ 
by amane (2007-12-29 00:19) 

ウィのニャ

こんばんは、落ち葉でやきいもいいですね。うちの近所は焼きいも売りのおじさんが毎日売り歩いてます。(車だったかな?)この時期、体調崩すと辛いですよね。十分養生されて早く元気になってください。Lady chan が凛々しく写ってますね。かっこよいです。
by ウィのニャ (2007-12-29 00:23) 

berry

うつされたのかな?
焼き芋で元気を取り戻してね。って、言ってる場合じゃないね。^^;
季節柄ご自愛下さい。
(焼き芋、美味しそう〜〜)
元気を取り戻して、よい年をお迎え下さい。
by berry (2007-12-29 00:30) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
落ち葉での焼き芋、美味しそうでいいですね。
レディちゃん、寒さに負けず番犬お疲れさまです。
ムーにゃんちゃんは、あったかいお留守番ですね。
お体の具合は、如何ですか?
年末で気忙しくて落ち着かないと思いますが
しっかり静養してお大事になさって
早く元気になって良いお年をお迎え下さいね。
by kaoru (2007-12-29 09:07) 

ぶんじん

落ち葉でたき火か。子供のころは家でもやったけど、今じゃそんなことしたら消防車が飛んできそう。
あらら、大丈夫ですか。ゆっくり休んで体力回復してくださいませ。
by ぶんじん (2007-12-29 09:13) 

green

びっくり顔のキジさんや、ホクホクのおいもちゃんや、レデイちゃん、、ムーニャンの、ん〜ん、相変わらず元気で素敵なお山の生活!って思ったら
な、な、な〜〜〜に!?
オウトショウ?
mamireちゃまも、オウトショウには勝てなかった、ってことですか?!それはいけません、ご自愛下さいませね〜!!!

来年も、楽しみにしております、mamire一族のご活躍!
mamireちゃまには、今年も勇気づけられましたの、ホントにありがとうございました
来年も、どうぞよろしくお願いいたします
by green (2007-12-29 10:32) 

ぴーすけ君

焼きたての、ほくほくおイモが美味しそう♪
by ぴーすけ君 (2007-12-29 10:53) 

minsuke

焼き芋いいですね。
写真見てるとしたくなります。
シチュエーションだけでも美味しくなりますよね。
by minsuke (2007-12-29 12:18) 

たいへー

焼いもに当たった訳ではないんですよね?
悪いものは、今年中に出しちゃってくださいね。
生き延びて下さい!(笑
by たいへー (2007-12-29 12:30) 

チャッピィー

こんにちは。
自然に生息するキジやホオジロも驚いた
雪が降り・・そしてあっと言う間に解ける・・
羨ましいです~~

今年も残り少ないですね・・。
08年も宜しくお願いしますね・・。
良い年越しを為さってくださいね・・
by チャッピィー (2007-12-29 14:23) 

ぴゅうこ

焼き芋、おいしそう~^^
なかなかできないけれど、私も蒸したのより焼いたのが好きです。
レディちゃん、りりしい。
ムーにゃんのおててもカワイイ。
私はあの間につい指をつっこんじゃいます。あったかそうで^^
そしてお身体大丈夫ですか?はやってますよね嘔吐症。
私の周りにも何人かいましたよ。
どうぞゆっくり休んでください。お大事に。
by ぴゅうこ (2007-12-29 15:52) 

沢山 沢山 ムーにゃん&レディちゃんには楽しませて頂きました♪
動画で見させて頂いたムーにゃんには笑い あっレディちゃんにもね^^v
ありがとうございました!☆ 

お身体大丈夫ですか??
どうぞしっかり治して良いお年をお迎え下さい!
       ・・・・芋・・・・焼き芋 美味しそう(笑)
by (2007-12-29 21:18) 

東京で初雪かと思っちゃった^^;
ホオジロがなんて・・・かわいいんでしょう。

体調・・・大丈夫ですか? オトシショウ? 
私を年上に見ているようですが・・・私はオトシショウにはかかってないです(>_<)
流行っているんだ~。
かかるってことは、流行に乗っているってこと?

早く治って、元気なお正月を迎えられるよう! 祈っています、先輩。
by (2007-12-29 21:27) 

タックン

こんばんは。
ひどい目のにあっていたのですね~ もう大丈夫だとか よかったですね。
↑オトシショウ?だったんですか? オトシショウって・・・?
こぎんさんの先輩がmamireさんなら mamireさんの先輩は私
オトシショウ 引き受けますよ^^

今年一年 ホントに楽しい そして心あたたまるコメントをありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。
by タックン (2007-12-29 23:46) 

私もトイレに数十回駆け込みました・・・。
早くよくなりますように・・・。
かわいい鳥さんたちだ!近くで見たいな~。
焼き芋、大好きなので食べたいです~
来年もよろしくお願いします。よいお年を♪
by (2007-12-30 00:04) 

夏炉冬扇

お早うございます。鳥に落ち葉に焼き芋いいですねえ。外での焼き芋、里なら出来ますが自宅の住宅地ではとても。ですから、電子レンジでチン。大きな芋より小振りがやりやすいと「エコ野菜」のお客はいいます。
ねこちゃんの手、グッド。
by 夏炉冬扇 (2007-12-30 08:10) 

MOCOMOCO

あら、大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね。早く回復されますように。
来年もどうぞよろしくおねがいします。
良いお年を♪
by MOCOMOCO (2007-12-30 14:16) 

mamire

皆さま、いつも優しいお言葉とniceをありがとうございます。
年の瀬も迫り、何かと気忙しくなってきました。
体調もだいぶ回復して来たので、遣り残したことなど片付けていかなくてはなりませぬ。
まずは、年賀状~(@_@;)
これが大変です。

今年は本当にお世話になりました。
拙いブログではありますが、どうぞ、来年もよろしくお願い致します。
by mamire (2007-12-30 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。