SSブログ

落ち葉のアート [花・木]

12月に入り一段と寒くなりました。

上ばかり見つめないで、たまにはゆっくり足元も見つめてみましょう。

落ち葉もこんなにきれいに染まっています。

 

サクラ

 

 

 サクラの美しさは最後の一葉まで続きます。

 

 


 

イチョウ (針葉樹でも広葉樹でもない特殊な木)

 

イチョウの葉は、色づきがきれいなので街路樹にも多く使われていますね。ただし、この葉は、繊維質が多いのでいつまでも朽ちることがないので、お掃除は大変です。

 

 

 


冷たい風の中を歩いていたら、空からこんなきれいな葉っぱがたくさん舞い落ちてきました。

今年、すっかり気に入ってしまったのがこの葉っぱです。

日の良くあたるところはすっかりえんじ色。

落ちてくる葉が、赤、黄色、緑、紫などのグラデーションに染まる本当に美しい木です。

 

 

ナンキンハゼ(ドウダイグサ科シラキ属)

 

ぽっちゃりした葉の形も、なぜか愛着がわきますね。

ハゼと聞くとかぶれそうな気がしますが、ウルシ科とは異なる仲間です。かぶれることはありませんので、(デリケートな方をのぞけば)ないと思われますので探してみてください。 

  まるで交差点の信号機ですね。


nice!(46)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 44

チャッピィー

こんばんは。
素敵な言葉ですね・・・
足下の葉・・とても綺麗ですね・・
by チャッピィー (2007-12-05 22:10) 

ムーミン

綺麗な落ち葉が、いっぱいですね~。
私も落ち葉が大好きです^^
いろんな顔があるんですよね。
こちらは美人さん揃いです♪
by ムーミン (2007-12-05 22:13) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
青空に映える赤や黄や緑も綺麗ですが
落ち葉さん達、綺麗で素敵ですねぇ〜
形も色もそれぞれで足下も素晴らしい世界ですね。
落ち葉を拾いつつのお散歩も楽しいですよね♪
by kaoru (2007-12-05 22:30) 

ぶんじん

イチョウ、生きている化石ですからねぇ。古生代からこんな姿をしていたようですから。そのころはどんな生き物がこの紅葉を愛でていたんでしょうね。
by ぶんじん (2007-12-05 22:43) 

タックン

こんばんは。
ホント アートですね~
どの落ち葉も 輝いて見えます。
ナンキンハゼのグラデーション 何とも言えない色ですね。
by タックン (2007-12-05 22:43) 

amane

まるで フレンチトーストのような桜の葉っぱ♪ 
綺麗で 美味しそう(≧▽≦) 
はぜは 本当に真っ赤で綺麗ですよね 
確かにウルシほど 強くはないのですが
たまに肌の弱い人は 樹液をさわるとかぶれることもあるそうですよ
by amane (2007-12-05 22:59) 

CARRERA

銀杏のあの実が熟したときの〝におい〟は耐えられません!
by CARRERA (2007-12-05 23:10) 

skullmania

葉っぱがまだキレイですね。
なんだかぽかぽかしてそうです。
by skullmania (2007-12-05 23:52) 

たいへー

去年からイチョウの葉っぱと仲良しな、たいへーです・・・(汗
イチョウの木から言わせれば、
「銀杏やるから掃除しろ」 ・・・でしょうかね?
by たいへー (2007-12-06 08:31) 

berry

たらいま〜♪
ねっ、「ちょこっと」だから、すぐ帰って来たでしょ。(笑)
落ち葉が色付いてうっとりしちゃう。
つづく上海には色がないなぁ〜と思っちゃう。(笑)
美しい〜〜♪
by berry (2007-12-06 10:35) 

magamaga

おはようございます!
落ち葉ひとつひとつに、表情があって、素敵です♪
銀杏の木と空とが、気持いいぐらいきれいです。
by magamaga (2007-12-06 11:02) 

riku

すっかりクリスマス気分で、紅葉を忘れていました。(笑
きれいな色ですね、まったりと風景を見たい気分です^^
by riku (2007-12-06 12:29) 

mamire

>チャッピィーさま、
こんにちは。
落ち葉のきれいな季節になりました。
そちらは、もうすぐ雪で埋もれてしまうのかしら。

>ムーミン様、
落ち葉が見られるのもあとわずかですね。
ムーミン様の所は、もうすっかり雪景色かしら。
今日は、暖かくてお散歩日和です。

>kaoruさま
落ち葉拾いは楽しいですね。
レディの頭に乗せたい!
やっぱりモミジがいいかな。
サクラだと、化けてしまいそう。
by mamire (2007-12-06 14:12) 

mamire

>ぶんじん様、
ほんと、昔の人はどんな思いでイチョウを眺めていたのでしょうね。
古代からずっと生きながらえてきたのですから、生命力が強いのでしょうね。

>タックン様、
そちらでもナンキンハゼは街路樹として使われていますか?
初めは、何の木だろうってすごく不思議でした。
名前がわかってすっきりです。
ぷっくりしたはがなんとも言えず可愛いな。

>amaneさま、
いつも教えてくださってありがとう。
ハゼの紅葉もとってもきれいですね。
ナンキンハゼは、濃い紫になって、一味違うところがありますね。
オレンジとか、紫とか、朱色の色づきが好きです。

>CARRERAさま、
はい、イチョウの葉は可愛くとも、あの臭いは許せませんね。
うっかり踏み潰したら、家に入れてもらえませんわ。

>skullmania さま、
ぽかぽかするだなんて、ありがとう。
あったか色の葉っぱは見ているだけでも暖かくなりそうですよね。
by mamire (2007-12-06 14:34) 

色々な葉っぱがあるのですね~。しかも色もいろいろ♪
とってもかわいい葉っぱたちです~。
いつもは空をみながら歩くけど、足元も見て歩いてみたくなりました!
サイドバーの紋かわいいですね!私もしてみようかな~
by (2007-12-06 15:38) 

mamire

>たいへー様、
一夜にして散ったイチョウの葉はどのように処分?
でも、広い物がいっぱいでうらやましいかぎりです。

>berryさま
お帰り~♪
上海は寒かったでざんしょ。
今回はどの辺をみたきたのかしらん。
お土産が楽しみです。v(。・ω・。)ィェィ♪ 

>magamagaさま、
今日もぽかぽかとってもいいお天気でした。
落ち葉もじっくり見るときれいなものですね。

>rikuさま、
はい。周りはすっかりクリスマスモード。
何かと気忙しい季節ですが、クリスマスっていうのは、いいものですね。

>りすあすさま、
紋で遊ぶのも楽しいですよ。
私は、「夢」まぁ、夢見る乙女ってなことです。
ムーにゃんは「愛」そのものですね。
レディの「∞」はどういう意味でしょう?
ぜひ、遊んでみてね。
by mamire (2007-12-06 17:35) 

ナンキンハゼはかわいいですね。
かわいこちゃんは毒で身を守るのね・・・

桜の葉は本当に美しい変化です、何芸も持っていますわ。
桜餅が・・・恋しくなってしまったわ。どうしましょ??
by (2007-12-06 17:58) 

スカビオサ

mamireさんが落ち葉の写真を撮ると、見事なアートになっちゃうわね♡
私は紅葉の赤も好きですが、なんと言っても銀杏の黄色が好き!
by スカビオサ (2007-12-06 18:02) 

yuhki

桜、たしかに真っ赤に染まって、最後の最後まで楽しませてくれますね。
つい最近、桜並木を歩いてると、真っ赤に染まってました。地面も、落ちた桜の葉で真っ赤。クリスマスにあわせたぴったりと色です。
by yuhki (2007-12-06 18:05) 

MOCOMOCO

紅葉した落ち葉って綺麗ですよね~♪
ナンキンハゼの葉っぱも、こんなに綺麗なんですね!
新たな発見でした♪
by MOCOMOCO (2007-12-06 18:58) 

atgaze

へぇ〜、イチョウってそうだったんですね。また一つ賢くなりました。なんか一つ忘れたと思いますが。
by atgaze (2007-12-06 20:47) 

ぴーすけ君

桜の葉っぱは、まるで透かし彫りのよう・・・
美しい色の入り方ですね~。
by ぴーすけ君 (2007-12-06 20:50) 

momoro

ナンキンハゼってすてきなお色の葉っぱですね。
お山でないと見れない木なんでしょうか?
さがしてみたいなぁ~

桜の葉、mamireさんのお写真をみせていただいているだけで、
あの香りが、したようなきがしました♪
by momoro (2007-12-06 21:26) 

足元の紅葉もきれいですよね。僕も今日、足元の落ち葉の写真とりました。
by (2007-12-06 22:29) 

紅葉もピークを過ぎハラハラと落ち葉の季節☆
桜の葉っぱのグラデーション とっても綺麗ですよね^^v
by (2007-12-07 00:11) 

上ばかり見てた!!
下にも 素敵な紅葉が^^
明日、見に行ってみます^^
mamireさんみたいな
写真撮れるかな~~???
by (2007-12-07 02:50) 

夏炉冬扇

お早うございます。落ち葉いろいろ。こうやって並べると「ゲイジュツ」に。
櫨は一度はかぶれますね。すると免疫が出来る。
by 夏炉冬扇 (2007-12-07 09:29) 

mamire

>こぎんさま、
あれ、かわいこちゃんには毒がある?
これも自己防衛本のかしらん。
桜餅食べたくなりますね。
来年までお預けはつらいっです。

>スカビオサ さま、
銀杏の黄色は本当にいいですね。
ただし、銀杏は危険な香りよ。

>yuhki さま、
お訪ねくださってありがとう。
サクラの紅葉はクリスマスモードにぴったりですね。
雨後のしっとりとした落ち葉もまたいいです。

>MOCOMOCOさま、
最近はナンキンハゼも街路樹にに使われるようになって楽しませてくれています。
紫色の色合いがすごく素敵なのよ。

>atgaze さま、
一つ学ぶと一つ忘れるは、私も同じです。
きっと、最後まで残る落ち葉は銀杏です。

>ぴーすけさま
お褒めいただいてありがとう。
だから、サクラの追っかけは止められないのです。

>momoroさま、
私も寄り道をしないと気がつかなかったのですが、最近はナンキンハゼの葉の美しさ、樹形の美しさからあちこちで街路樹として活躍しているようですよ。
お山は寒いのでちょっと無理かも。

>beluga さま、
やっぱり、ついついカメラを向けたくなる落ち葉の美しさですよね。
これが、日本の美しさですわ。
by mamire (2007-12-07 15:50) 

mamire

>あずき* さま、
サクラの葉の色お好きでしたか。
はらはらと散るのも、花びらとは違う哀愁があっていいですよね。
お仲間が増えてうれしいです。

>ゆぅたんママ、
いえいえ、ゆぅたんママの愛情いっぱいのお写真もすごく素敵です。
見つめる目が大事なんですよね。

>夏炉冬扇 さま、
ハゼのかぶれはワクチンと思えばよろしいのね。
裏山は、櫨類が溢れているのですが、散策していてもかぶれたことがないのです。
もう免疫ができているのかしら。
ナンキンハゼもかぶれますか?
これだけ落ち葉を拾っても、わたくしなんともないのですが。
by mamire (2007-12-07 16:01) 

たろちぅ

いろんな色の葉っぱさん。並べるとかわいーね^ー^
by たろちぅ (2007-12-07 20:52) 

落ち葉って雰囲気ありますよね(^^)
イチョウの葉は繊維質が多いって、初めて知りました
そういえば、なんとなくがっしりしてますね~
by (2007-12-08 01:43) 

いろんな色があるんですね、こうやって見ると☆
こちら、ほとんど枯れ木になってます。
by (2007-12-08 09:22) 

ぴゅうこ

葉っぱきれいですね~。
確かに紅葉は上ばかり見て下はあまり見ていなかったかも。
ナンキンハゼは形が愛嬌ありますね^^
今度探してみます。
by ぴゅうこ (2007-12-08 10:02) 

ややこ

赤や黄色とりどりに競い合って野山の
飾りつけして、楽しませてくれてる^^
素敵な写真ですね。
by ややこ (2007-12-08 16:10) 

green_leaves

大自然のアートってすごいですよねー
いろんな色や形があって楽しいですもんね・・・。
by green_leaves (2007-12-08 21:04) 

まつきち

こんばんは。
葉っぱの色を観察するのって楽しいですよね。
葉っぱが散ってからも違った楽しみがありますね。
by まつきち (2007-12-08 22:45) 

e-g-g

いやぁ、街も、落ち葉、落ち葉、落ち葉。
それも、ずいぶんといろんな種類の落ち葉、
その色合いを見ながら歩くのは楽しいですね。
きれいに掃除されると、ちとガッカリです。
by e-g-g (2007-12-09 17:24) 

キレイな葉っぱだねえ。。(^-^)v
今日は お孫ちゃんのクリスマスプレゼントを買いにみんなでおでかけ。
食事もね?あ~ シアワセ~*^^*
by (2007-12-09 21:58) 

green

カサコソカサコソ、これが冬の到来の音・・・
今年は暖冬で紅葉があまり・・・って言う話だけど
キレイですよね、なんだか、幻想的な色のグラデーション

私も、消えないように、また、がんばります
by green (2007-12-09 22:51) 

mamire

>たちろぅさま、
芸のない並べ方をしちゃった。
たちろぅ様だとどんな風に変身するのかな。
くまとかリスとか作ってみればよかった・・・

>maro* さま、
そうなの、いまだに路上で大きな顔をしているのは銀杏くらいです。
ツルッとすべるし、ちょっと怖い。

>夢空さま、
そちらではすっかり落葉してしまいましたか。
日本って本当に細長いですね。
動き回ればいろいろな季節をたのしめちゃう。

>ぴゅぅこさま、
私も、今年はじめてナンキンハゼに気がついたの。
いつも何回も通っていた道なのに。
幾つになってもきがつくことってあるものですね。
葉っぱの色がとってもきれいなので、ぜひ探してみてね。

>ややこさま、
いつも優しいコメントをありがとうございます。
自分が感動したことに共感を持っていただけるのがうれしいです。
by mamire (2007-12-10 17:25) 

mamire

>green_leaves さま、
いつも見ている風景から、一つ楽しいことを発見。
寄り道もなかなかいいものですね。

>まつきちさま
はい、枯れ草ばかりの中から、鮮やかなものを見つけるとすぐ飛びついてしまいます。
にゃんこの猫じゃらしみたいなものですね。

> e-g-g さま、
毎日お掃除する人には申し訳ないけれど、ずいぶん落ち葉で遊ばせてもらっています。
全部落葉がすんでからお掃除すればいいのにって思うのは、わたしと e-g-g さまだけかしらん。

>chocoさま、
お体も順調な回復で、クリスマスも楽しく過ごせそうでよかったわ。
出費も重なるけれどね。(@_@;)

>greenさま、
もう、どこに消えていたの?
探しちゃいましたよ。
隠していたものがいっぱいでしょう?
じゃかじゃかじゃん更新してくださいませよ。
by mamire (2007-12-10 18:48) 

東雲

本当に“アート”ですね~♪
特に1枚目の葉っぱがとってもキレイです☆ミ
落ち葉の季節も又 素敵ですよね。
カサコソと音をたてて歩くのがいいです。
でも この辺じゃ ボランティアの方々が 毎日キレイに掃除して
下さっているので それが出来なくて チョット残念ですが・・・。
(なんて言ったら 叱られちゃいますよね(^^ゞ )
by 東雲 (2007-12-12 08:36) 

mamire

>東雲さま、
お掃除大変ご苦労様なんですが、ゴミじゃないのだし、しばらく眺めさせてとお願いしたいところですよね。
寒さが厳しくなるまで、のんびり散策したいですね。
by mamire (2007-12-12 17:54) 

色々な葉の紅葉きれいですね。改めて感心しました。楽しいですね。
by (2007-12-13 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Illuminationお昼はデッキで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。