SSブログ

薪ストーブで冬支度 [田舎暮らし]

朝晩はすっかり冷え込んできましたね。空気が澄んでくるとお山もはっきり見えてきます。

 

明け方の南アルプス(甲斐駒)とカラマツ

 

夕暮れの富士山

 

 

お山では、とうとうストーブに火を入れました。

 

 

おかげで部屋の中はぬくぬくと温かいです。

夏の間にせっせと薪わりをしたので、今年の冬も温かく過ごせそうです。

 

暖かいお部屋の中で、クリスマスツヴィクを作りました。

キットと小物は東急ハンズで購入したものです。

よく考えたら、小枝もカラマツも木の実もこちらではくさるほど手に入るんだったわ。

 

 くさるほどあるどんぐり

 

お散歩の途中で見つけた木の実蔦の実を後から絡めて見ました。

 

 山椒の実もむりやり付けてみた。


nice!(39)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 40

MOCOMOCO

薪ストーブが暖かそうでいいですね~^^
クリスマスの飾りもとっても可愛い♪
赤い実はサンキライかしら?木の実が周りにたくさんあって、いいですね♪
by MOCOMOCO (2007-11-22 16:06) 

NOBU

薪ストーブ素敵ですね・・・憧れます。
by NOBU (2007-11-22 16:55) 

チャッピィー

こんばんは、チャッピィーと申します。
富士山・・素晴らしい風景ですね・・日本一・・世界一かな・・
クリスマスヴィック・・素敵ですね・・
写真に沿ったコメント良いですね・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-22 17:17) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
薪ストーブのある生活って素敵で憧れます。
お外は、寒くてもお家は、体だけじゃなく
心までぽっかぽか暖まるでしょうね。
クリスマスの飾りもすっごく可愛い〜☆
自然にある物を使うって素敵ですよね。
富士山の美しさにため息が出てしまいます。
by kaoru (2007-11-22 19:04) 

スカビオサ

薪ストーブですか~あったかいのでしょうね。^^
冬にぬくぬくする為に夏に薪割り!暑い夏にお疲れ様でした~
来年はお山で拾った小枝とかで是非作って下さいネ。
クリスマスヴィック、とっても素敵よん♡
by スカビオサ (2007-11-22 19:25) 

こんばんは! とっても寒くなりましたね!
お山も空も澄んで とっても綺麗な青空ね♪ あっ富士山もクッキリ!!

薪ストーブがステキですね!お山では寒さも一入でしょうからストーブが
欠かせないのね!!
クリスマスリースが可愛いです♪葛の実や山椒の実が自然で素敵です☆
by (2007-11-22 19:48) 

berry

まだ雪は降ってないみたいね。
これから厳しい冬がやってくるのよね。
ストーヴ(「ヴ」で誰かを思い出しちゃったよ〜。笑)
可愛いクリスマスヴィックが出来ました。
木の実も可愛い〜〜♪
by berry (2007-11-22 19:58) 

心如

足下に湯たんぽを置いて、腰から下は、肌布団にくるまっています
今年の冬は、できるだけ暖房は我慢しようかなと思っています^^

クリスマスの飾りが、とっても良い感じですね♪
by 心如 (2007-11-22 20:53) 

skullmania

煙突から上がる煙がなんだかいいですね。
by skullmania (2007-11-22 22:07) 

真澄

薪ストーブ見ているだけで暖まります♪
by 真澄 (2007-11-22 22:41) 

薪ストーブ素敵です~~。物語に出てきそうな感じですね!!
すごく暖かそう♪
クリスマスヴィックとってもオシャレです♪
素敵!!私も欲しいです。
by (2007-11-22 22:51) 

タックン

こんばんは。
赤い木の実はなんでしょう。
手作りのリースに 赤々暖炉 
冬間近の空に ゆらゆら昇る煙も
なんだか 暖かい気持ちになりますね^^
by タックン (2007-11-22 22:54) 

薪ストーブいいですね~^^
すごく暖かそうです^^
クリスマスヴィックかわいいです~^^
全部、拾ってきたものでも
かわいいのができそうですね^^

カード持ち帰り 出来なくてすいませんでした(涙)
もう一度作り直しますので
良かったらお持ち帰り下さいませ~。
UPしたらまたコメントしにきます(^v^)ではっ♪
by (2007-11-23 00:02) 

いいな~、憧れの薪ストーブ・・・子どもの頃は薪ストーブだったんだけどね・・・
なんか違うのね。おされ感が。
拾いもので十分素敵なのができそうじゃ~ないですか。
上のイチイの実が・・・いいな。
葉っぱが散ると、葉っぱ博士は、暇になってしまいますね。
by (2007-11-23 00:14) 

amane

私も 薪ストーブ 雰囲気があって 大好きです 
自分とこで 出来ないから 余計にあこがれちゃうなぁ♡ 
by amane (2007-11-23 00:29) 

atom

薪ストーブ、暖かそうですね。
憧れます。
by atom (2007-11-23 04:09) 

ぶんじん

薪ストーブ、かっこいい!自然のものを利用したクリスマスのオーナメント、かわいい!
富士山の整った形もいいけど、南アルプスのごつごつした姿もいいですね。遠目に眺めるにはきれいだなぁ。きっと、あのてっぺんはとっても寒いんでしょうけど。
by ぶんじん (2007-11-23 10:29) 

薪沢山あって羨ましい~それだけで心豊かになりますねぇ。我家は昨年切り倒した唐松を薪にしましたが割ったの少しだけ。買わないと足りない感じです。
リース作りはセンスがでますよねぇ、素敵ですよぉ(*^^)v
by (2007-11-23 10:41) 

e-g-g

オッ!甲斐駒(かな?)
富士山も悪くないんですけど、
なんだかワタシの心にはあまり響きません。
けっこうな写真を拝見しました。

オッ!煙突から煙り
オッ!薪ストーーーヴ
ここでため息、、、
アァ、ワタシの夢はいつになったら、、、
 
by e-g-g (2007-11-23 12:31) 

夏炉冬扇

今日は。ストーブからの煙が「本当に」出ていますね。こういうのはもう昔昔の風景。いいなあ。でも山住まいは寒さと、暗さが大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2007-11-23 16:49) 

mamire

皆さま、コメントとniceをありがとうございます。
遊び人のmamireでございます。

ただいま、オフとなっております。
毎度、お返事が遅れて申し訳ありません。
by mamire (2007-11-23 17:59) 

猫屋福助(株)

なんだか、ものすごく素敵なとこに住んでません?
暖炉、欲しかったなー。
by 猫屋福助(株) (2007-11-23 18:01) 

たいへー

いいなぁ、薪ストーブ・・・
あの弾ける音を聴きながら、1杯引っ掛けたいものです。
ただ、薪割りは疼痛の為、リタイヤ・・・(汗
by たいへー (2007-11-23 20:10) 

こんばんわ~(*^_^*)同じく薪ストーブの生活でございます。
でも、同じ田舎暮らしでも、なんかオシャレでかっこいいです(^_^)v
by (2007-11-23 22:18) 

CARRERA

薪ストーブには叶いませんが、我が家もファンヒータを深い眠りから起こしてしまいました。
今年は寒そうな予感ですね!写真的には歓迎ですが、生活では灯油が高くて
懐には厳しい冬になりそうです!^^
by CARRERA (2007-11-24 18:47) 

ややこ

憧れますね~、蒔きストーブけむの出てる家
映画のワンシーンみたいです。
by ややこ (2007-11-24 18:50) 

薪ストーブ、暖かそうですね~(´。`)
都会では味わえない、醍醐味ですねぇ
by (2007-11-24 22:24) 

ぴーすけ君

薪ストーブのほわぁ~って暖かさが大好きです♪
憧れます^^
by ぴーすけ君 (2007-11-25 08:37) 

カトリーヌ

薪ストーブのある生活ってあこがれます。
何だかとってもステキなお部屋でうっとりします(*' '*)
by カトリーヌ (2007-11-25 14:25) 

777niceのカード作り直しました★
http://blog.so-net.ne.jp/yutadaisuki/2007-11-25
こちらにUPしていますので
良かったらお持ち帰り下さい♪
失礼しました~^^
by (2007-11-25 15:56) 

mamire

>MOCOMOCOさま、
この実は、どうもへクソカズラの実のようです。
お花はあんまり見かけなかったのだけれど、見落としていたのかも。
真っ赤なサンキライの実も見つけましたよ。

>NOBUさま、
ありがとう。
うちの暖房はバーモントキャスティングスのストーブのみです。

>チャッピィーさま、
いつもお越しくださってありがとう。
いつも富士山が見られるわけではないのですが、たまたま夕方顔をみせてくれました。

>kaoruさま、
ここでは、文化的な生活はちっともできませんの。
不便も、それなりに楽しいものです。
でも、木の実はいっぱいありますよ。
既成のものでなくても、リース作りは楽しめそうでした。
次回に挑戦してみます。

>スカビオサ さま、
今年は、「ありとキリギリス」のキリギリス君にならずにすみそうです。
ストーブは暖かくて快適よん。
今日は、久々15度もあって暑い位でしたね。
by mamire (2007-11-25 21:47) 

mamire

>あずき* さま、
今日はめずらしく暖かでしたけれど、夜は氷点下まで下がります。
ここでは、ファンストーブなどでは、とても耐えられません。
薪ストーブは家全体が暖かくなるので、本当にありがたいです。
今のところ、薪は充分あるのでお金もかかりません。

>berryさま、
あ~ん、ストーブだったね。思い出させてくれるじゃないの。
書き直しちゃったよ。
薪が必要だったら、ご注文くださいませ。
たまには炊きつけてあげないと、ねずみが侵入しちゃうよ。

>小父蔵 さま、
なつかしい、湯たんぽ。
実家にいたときは、ストーブなんてなかったので、私も綿入れをかけて足元湯たんぽでした。
湯たんぽの床暖房は、本当に暖かいし省エネですわ。

>skullmania 様
煙たいなんて、言われないでよかったぁ。
by mamire (2007-11-25 23:28) 

mamire

>真澄様、
暖かさが伝わりました?
よかったわ。
本当は汗が出くらい暑いのだけれど・・・

>りすあす様、
このオーナメントは、そこらへんにある木の実や、松ぼっくりを拾って来てボンドで貼り付けるだけでもOkですよ。
簡単なので、作ってみてね。

>タックン様、
茶色のつるは、へクソカズラの実のようです。
お花も可愛いけれど、実もなかなか味がありますね。
真っ赤な実は、庭のウメモドキなんですがノイバラの実も赤くていいですね。

>ゆぅたんママ、
新しく作り直してくださって申し訳ありません。
どうもありがとう~♪
今回は、上手く落とせましたので、サイドバーに載せさせて頂きますね。

>こぎん様、
イチイの実を気がついてくだっさって、うれしいです。
大好きな木の実なんです。
これって食べられるのよね。
ご近所では、イチイで垣根を作っている方がたくさんいるので、ときどき写真を撮らせていただいています。
こぎんさまの幼き頃は薪ストーブでしたか。
うちは、掘りごたつよ~。
by mamire (2007-11-25 23:41) 

mamire

>amaneさま、
都会で薪ストーブは、ちょっと難しいかな。
まきを手に入れるのが大変ですから。

>atomさま、
薪ストーブは雰囲気がいいし暖かくて、とてもいいですよ。

>ぶんじん様、
ちょっと前まではかなり白いアルプスでしたが、ここのところの晴天で、また、元の山に戻ってしまいました。
頂上はさぞかし寒いでしょうね。

>パイ様、
カラマツを薪にしているのですか。
燃えつきが早いでしょう?
うちは、桜とナラです。
桜はいい香りがしますね。
オーナメントは、そこらへんの実もくっつけてみました。
かなり気に入っています。

> e-g-g さま、
いいじゃろぅ、薪ストーブは、暖かいですよ。
それに、ちろちろ燃える火も雰囲気がいっぱいです。
e-g-g さまもおひとついかがです?

>夏炉冬扇 さま、
ここは、本当に田舎の田舎です。
3件ほど隣り合わせですが、それ以外のお宅は500メートルくらい歩かなければたどりつけません。
おうちは見えているのだけれど、なかなかたどりつけないの。
薪ストーブは、うちだけかな。
気温は低いけれど寒さはあんまり感じないから不思議です。

>Brown-Bunny1.. さま、
おひとつ社長にうかがっていかがですか?
でも、ストーブの前に座り込んで社長が動かなくなるのは、困ったものかも。

>たいへー様、
そうですよ、働かないと資材が手に入りませんからね。
宝のもちぐさりなんてなったら、何にもなりません。
腰痛をしっかり治してからね。
by mamire (2007-11-26 00:45) 

mamire

>夢空さま、
お訪ねくださってありがとう。
同じく薪ストーブですね。
うちの寒さは、大変なものです。
ファンヒーターではとても体が持ちません。
薪も裏山の木を伐採して、省エネです。

>CARRERAさま、
今年の灯油の値上がりは懐に痛いですね。
床暖房とお風呂は灯油です。
せっせとストーブを焚いて、床暖房はあきらめています。
お風呂も町営温泉の方が安いかも。

>ややこさま、
絵面はいいのですが・・・
薪わりはかなりしんどいのですよ。
お泊りしたい方は、夏の間の巻きわり必修項目です。

>maro* さま、
そうですね、都会で薪ストーブはちょっと難しいですね。
田舎暮らしもいいところあるじゃん。
by mamire (2007-11-26 00:53) 

mamire

>ぴーすけ君 、
このストーブはとっても暖かいですよ。
ふんわりした炎の色もいい感じです。
ただ、私は焚き付けができないので、旦那ちゃんがいないと寒いです。

>カトリーヌ さま、
ストーブを焚いたら、ミュウミュウちゃんが居座ること間違いなし。
格闘されたら大変だから、囲いが必要かもね。

>ゆぅたんママ、
ありがとう。
早速いただきました。
サイドバーにアップ&リンクさせていただきますね。
遅くなったけれど、お誕生日おめでとう~♪
by mamire (2007-11-26 00:59) 

この季節が好きだな~。この暖炉はいいよね?
田舎でのんびり~♪シアワセだよね?^^

クリスマスの準備も着々だね?(^-^)v
by (2007-11-27 21:30) 

mamire

chocoさん、復帰おめでとう~♪
今年のクリスマス&お正月ははきっとにぎやかになるね。
元気が一番よ。
無理しないでね。
by mamire (2007-11-28 01:10) 

e-g-g

じゃ、ひとつ包んでください。
支払いはカードでね、そ、10回分割!
でも分割にすると、使わないときにも払う羽目に、、、
by e-g-g (2007-11-28 11:52) 

mamire

e-g-g さま、
使わないときにも支払うって勇気が必要よ。
私のところなんて、もう、何年もたっているのに絶対元は取れてないわ。
灯油より、きっと薪代の方が高いしね。
今のところ裏山の切り倒しで間に合っていますが。
そのうち、FFが取って代わる日が近いかも・・・(@_@;)
by mamire (2007-11-28 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の花火夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。