SSブログ

冬の花火 [お出かけ]

まきば公園の冬の花火を見てきました。お天気はまずますだったけれどなにしろ寒い。

お山の上は、4℃です。前日はマイナスまで下がったので、まだ、温かい方だったかな。

 

イベント会場では、まず、トイレのチェックですね。特に女性トイレはすごい行列ですから、「トイレ~(@_@;)」と思ってから行ったのでは間に合いません。

設置してあるトイレは、リサイクルの水を使っているから、ある量を流すと、もう、水がありません。案の定、一つはすぐに水を使い果たし流れなくなりました。

駐車場についたのは4時ごろで、始まるまでの一時間半を、どうやって過ごすの?

特設会場では、いろいろな方のパフォーマンスを見せていただきました。

 

 だんだん冷え込んできて、とても外にいられません。お外で花火を見るのはちょっと無理みたい。

幸い早くに駐車場に入ったので、車を前のほうに止めることができました。berryさんのアドバイスの通り、車の中から観覧することにしました。

写真はすべて、車の中からのシーン撮影です。

ファインピクスF30の花火モードは、露光時間を設定できます。

「ヒューーー、ドン」の感覚は、二秒だとシャッターを切りやすかったです。

赤い花火

 

緑の花火

 

黄色いの。(白い点は、三日月)

 

 

 景気のいいやつ。

 

ヒューーと上がって・・・・

 

 

爆発だぁ!

風が止まり、花火の煙で、肝心の花火がぜんぜん見えません。

 

 露光時間1.3秒にするとこんな感じ。タイミングが合いにくくて失敗です。

 

やっぱり花火は汗をかきながらお外で見るほうがいいよね、が、結論でした。


nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 25

MOCOMOCO

冬にも花火をあげるんですね~。いいですね。綺麗綺麗!
でも寒そう~!!
私も寒いの苦手なので、夏の花火の方がいいなあ^^;
by MOCOMOCO (2007-11-19 15:21) 

スカビオサ

さ、寒いよね?絶対に・・・
そう思ったら行けなくなりました~。
やっぱりビール片手に見る夏の花火の方がいいですね。
mamireさん、花火の写真、とっても綺麗に撮れてますね♡
by スカビオサ (2007-11-19 17:30) 

berry

ホントに花火が上がってる!
そうそう、どこでも出かけた先のトイレチェックは必然。
わたしのアドバイス? . . . って、あのお山で外に長時間立ってるなんて . . .
想像しただけでも恐ろしい。
でも、高尾山とかに初日の出を見に行く若者もいるんよね。(着込んで行ってるのに「寒かった!」と言ってる。笑)
なんかアメリカの「車の中で見る映画」風でよかったじゃん♪
ポップコーン食べてた?(笑)
by berry (2007-11-19 18:30) 

skullmania

花火撮影はなかなか難しいですよねぇ。
by skullmania (2007-11-19 19:44) 

まつきち

お久しぶりです。
冬の花火もなかなかきれいですね。
でも冬はたしかにトイレが厳しいかもしれないですね。
花火キレイに撮れてますね!
by まつきち (2007-11-19 20:50) 

uchin

こんばんは
初めまして、花火は難しいですよね・・・って私はまだ撮影したことがありません。
このように綺麗に撮ってみたいです。
by uchin (2007-11-19 20:53) 

ぶんじん

おお、研究しながらの花火撮影、さすがです。きれいに撮れてますねぇ。グリーンのが秀逸。
それにしても4℃とは寒そうだ。ちなみに私が奥さんに買った初めてのリングは4℃だったような記憶がって、関係なかったですね^^;
by ぶんじん (2007-11-19 23:40) 

CARRERA

夏は蚊に悩まされながら見ますが、ブルブル震えながら見るのもチョットね!
by CARRERA (2007-11-20 00:14) 

冬の花火、いいですねぇ
空気が冷たいと、キリっとして見えるような気がします(^^)
by (2007-11-20 00:25) 

(。・_・。)2k

この時期の花火は新鮮ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-11-20 00:28) 

花火は本当に難しいですよね。。
夏に頑張ってみたけど 
使える写真は1枚もありませんでしたよ。

冬の花火も、また良いですね^^
by (2007-11-20 03:16) 

いきなりトイレ話題かい? (>_<) ←仲間由紀恵風に・・・。

寒いと。。。うっかり飲んだら大変ですよね。水分控えてしまいます。
花火、とってもきれいに撮れて、うっとり~。
冬の花火は、そうね、トイレがある暖かい部屋で・・・ビール飲みながら、目の前で見られたらさいこ~ですね。
いや~、お疲れさまでした~。
by (2007-11-20 08:51) 

寒そうです。
が、空気が澄んでいる中での花火は素敵ですね。
外でみていたら、トイレに何度も行きたくなりそうですが・・・。
花火綺麗です。
また、花火を見たくなってきました!!
by (2007-11-20 09:48) 

NOBU

バンドの演奏もあるんですね〜
いいですね!
来年は行こうかなぁ。
知り合いのペンションもあることだし。
by NOBU (2007-11-20 11:10) 

たいへー

ほお、緑の花火とは珍しい・・・
来年は三脚でも買って綺麗な花を撮らないと、
mamireさんに追い抜かれてしまう・・・(汗
by たいへー (2007-11-20 13:24) 

kaoru

mamireさん、こんにちは。
うわぁ〜〜〜花火だ!綺麗ですねぇ〜
夏の花火もいいですが冬は、空気が澄んでいるから
また違った綺麗さが楽しめていいですよね。
と言っても寒いのは、辛すぎるから
暖かい所から見るのがいいですよね。
by kaoru (2007-11-20 15:03) 

たろちぅ

おー。キレイだねー。
最後の木とお月さんもキレイだー。
そいで。めっちゃ寒そうじゃー。
車の中で見たのはナイスだよね^ー^
by たろちぅ (2007-11-20 15:38) 

e-g-g

空気が澄んだ冬は花火もきれいでしょう。
花火師は、ほんとは冬に見てもらいたかったり、、、

トイレ問題、姫様皆々様には、
ほんとうにゴクロウの多いことで、
御同情もうしあげます。
by e-g-g (2007-11-20 17:40) 

東雲

冬の花火、キレイに撮れてますね~☆ミ
私の好きなNSP(ご存知でしょうか?)の歌に
「冬の花火」って曲があるんですが
それを思い出してしまいました。
♪冬の花火はおもいで花火
  冬の花火は失恋花火
  冬の花火は凍える花火 身を切るほど美しい♪
 
って言う歌詞なんです。^^

最初と最後の空の写真もキレイですね~!
by 東雲 (2007-11-20 17:45) 

mamire

>MOCOMOCOさま、
寒いのは私も苦手です。
でも、今年は夏の花火を見逃したから頑張っちゃいました。
とってもきれいでしたよ。

>スカビオサ さま、
花火はやっぱり、ビール片手がいいですよ。
でも、冬は空気が違うのかしら、とってもきれいでした。
写真が上手くいったのはそのせいかも。

>berryさま、
ドライブシアター気分を味わったわ。
でも、当然旦那ちゃんはお外で撮影。
できばえは、車の中からでもあんまり変わんなかったわ。
これは、私の撮影ですからね、念のため。
ええっと、頬張っていたのは、「かぼちゃのおやき」ですよ。

>skullmania さま、
花火の写真は難しいですね。
skullmania 様のようには行きませんでしたわ。(@_@;)

>まつきちさま、
一番大切なのは自然現象ですから、まず、トイレチェックですね。
トイレの数が少なかったから、一目散で帰りました。
by mamire (2007-11-20 19:27) 

mamire

>uchin さま、
こちらのブログまでお越しいただいてありがとうございます。
写真はまだまだ初心者ですから、お恥ずかしいです。
花火はチャレンジしてみたかったのですが、コンデジでも露光時間を設定できるとは思ってなかったので面白かったです。
長ければぶれるし、短いと華やかさがでませんね。

>ぶんじん様、
4℃に目が行くとはさすがでございます。
娘も4℃を愛用です。
露光時間はいろいろ変えてみましたが、2秒が限界でしょうか。
パネルの上にカメラを置いて撮影しました。

>CARRERAさま、
ブルブルよりは、団扇で蚊を追い払う方がましって、今回は思いました。
でも、すごくきれいだったので我慢した甲斐はありましたわ。

>maro* さま、
たぶん、きりっとして見えたと思います。
すごく、おっきくてはっきりみえましたから。
気分を味わってもらえたかしら。

>(。・_・。)2kさま、
こんな時期にも打ち上げ花火ってあるのですね。
他の地方でも紅葉狩りに合わせたイベントがあったようです。
これからもあるかな?

>ゆぅたんママ、
夏にチャレンジしたのですね。
冬場は、夕暮れが早いし、お山は明るいものがないから余計きれいだったのかも。
何とか、花火に見えるかしら。
カードありがとう。
持ち帰ろうとしたのだけれど、持ち帰れないの。なんで?

>こぎん様、
はい、一番はトイレです。
年取ると、トイレが近くて・・・・←なに言わせるんじゃい!
おこたで、冬の花火を見ることができたら最高ですね。
そうそう、高額チケット購入した人は、まきばレストランで見ることができたみたい。
だれだろうな、ぬくぬくとお食事しながら花火を見た人は。
こんなところにも格差が?

>りすあすさま、
蚊に刺されようと、汗臭さにまみれようと、花火はやっぱり夏ですね。
トイレの心配をしながら見るっていうのは、どうも集中できませんね。
何とか写真をとることができたので、それは勉強になりました。
来年の夏に再挑戦です。
by mamire (2007-11-20 19:43) 

mamire

>NOBUさま、
来年はぜひイベントの方にも参加してくださいまし。
やっぱりエレキギターの音色はいいです。
今練習している曲も、ギターが泣かせるんです。
ピッチベンドの練習をもっとしなくちゃ。
知り合いのペンションがあるんですか?
そこで、ライブなんていかが?
紙テープ持って参加しますわ。

>たいへー様
いいのよ、どんどん先に行ってくださいませ。
私だって、三脚なんて持っていませんわ。
草ね、自分のお腹にカメラを乗せて丁度いい。v(。・ω・。)ィェィ♪ 

>kaoruさま、
今年初めての花火が、年も終わろうとしている頃なんてね。
冬の花火は、とっても鮮やかな気がしました。
空気が澄んでいたからかしら。
駐車場は、排気ガスが充満だったのですけど。

>たちろぅさま、
車の中は正解でした。
見たいけれど、寒い!
夕暮れ時の景色もなかなか良かったです。

> e-g-g さま、
姫様には、なんと言ってもトイレ確保が最重要問題なの。
まさか、旦那ちゃんに変わりに並んでもらうわけにも行かないしね。
お山のトイレは、ぼっとんに限りますわ。

>東雲さま、
本当に歌に詳しいですね。
NSPの冬の花火は聴いたことがあります。
冬の花火は失恋花火なんですね。
つらいときは、もっとつらい状態に身を置くと、カタルシスで身が軽くなるのかもしれませんね。
寒い夜空に浸るって、つらいことも忘れさせてくれそう。
でも、トイレが我慢できないの。
by mamire (2007-11-20 23:38) 

夏炉冬扇

お早うございます。このところ朝晩冷えます。それにしても冬の花火冷えたでしょう。緑が一番好きでした。
by 夏炉冬扇 (2007-11-21 09:13) 

mamire

夏炉冬扇 さまおはようございます。
お山はすっかり冬に入りました。
夜は氷点下まで下がります。
それでも、この日は4℃もありましたから、お外で眺める方もいっぱいいましたよ。
私より、ワンコが寒がりなものですから、私は車内で見ました。
by mamire (2007-11-22 08:15) 

温泉から戻ったら完全に出遅れて、清里大橋で花火見物しました。でも寒い上に山の陰になり綺麗にみえませんでした。湯冷めし風邪はひきそうだし作戦失敗の巻~
by (2007-11-23 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

貫井弁天様薪ストーブで冬支度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。