SSブログ

貫井弁天様 [お出かけ]

久しぶりにキスデジをもって近所の貫井弁天に出かけてみました。

小さい頃からよく遊んだところです。

モミジの紅葉にはまだ、ちょっと早かったけれど、静かな境内は落ち着きます。

 

 この池は湧き水なの。

以前は、この水を引いたプールがそばにありました。

湧き水はとっても冷たかったけれど、学校にプールがなかったので、泳ぎはここで兄から教わりました。

水泳大会の前は、浮き輪くぐりの特訓です。今ではプールの飛び込みなんて考えられないのですが、弁天様のプールは水深が2メートルもありましたから、浮き輪目指して飛び込みの練習も安心してできました。

同窓会のたびに、恩師が言います。

「プールの底に頭をぶつけたやつがいたよな。」

はい、学校にプールができ、いつものように飛び込んでプールの底に頭をぶつけたのは私です。

 

 

 

境内はハケの上にあります。

落葉の季節には、階段を上ると、市内が見渡せます。

 

家に帰れば、母がいて、温かいご飯が待っていました。

今は、私が子供の帰りを待っています。

ずぅっと、夕焼けを見ていたいけれど・・・・・そろそろ帰らないと。

 

 

やっと、明日はお山に出かけられます。

土曜日には、まきば公園で冬の花火が打ち上げられます。

17日(土) 14:00~イベント  17:30 花火の打ち上げ

その間八ヶ岳ラインは通行止めになります。

花火を見ることができたらいいのだけれど。

県立まきば公園

 


nice!(40)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 29

ぴーすけ君

お池に映る秋の風景キレイですね~゚.+:。(´∀`)゚.+:。
by ぴーすけ君 (2007-11-15 20:43) 

きれいな夕焼けですね。こんな夕焼け見たら胸キュンとなりそう。
by (2007-11-15 22:08) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
うわぁ〜〜〜綺麗ですね。
池に映る秋が素敵だしどのお写真も素晴らしすぎて
ため息が出て見入ってしまいました。
夕焼けの美しさも言葉で言い表せないですね。
いつまでもずーっと見ていたくなります。
明日は、お山ですか!お気を付けて楽しんで来て下さいね♪
この時期に花火っていいですね。綺麗なのが見られますように☆
by kaoru (2007-11-16 00:30) 

今年の紅葉は遅いですね。。
私も、昨日見に行ったらまだでした…。

夕焼けの写真とコイ?が写ってる写真が
お気に入りです^^

この前は777niceありがとうございました^^
土曜日までには、更新するので
良かったらカードもらってくださいね^^
by (2007-11-16 00:39) 

緑の中に赤い橋
画になる風景ですね(^^)
by (2007-11-16 01:22) 

貫井弁天、すてきな場所ですよ~~。
家の方にも湧き水利用のプールがありました。
とっても冷たくて、2時間遊ぶと唇がみんな紫になって・・・ブルブル!
それをよく知っているのでしょうね・・・夏なのに、出た所におでんの屋台があるもんだから・・・食べずにはいられない。よく、買い食いしました。
夕焼け・・・きれい!
お山、いいな~、気をつけてね~。
by (2007-11-16 08:26) 

MOCOMOCO

池の水に映る紅葉、素晴らしいですね^^
なんとなく心が落ち着きそうな、境内の雰囲気、とっても良いです♪
夕焼けも綺麗ですね^^
by MOCOMOCO (2007-11-16 10:30) 

e-g-g

湧き水の池の一枚、いいですね〜
色彩のコントラストが何とも言えず美しい。
とても、とても、素敵です。

久しぶりのお山ですか、風邪などひかれませんように!
ワタシは墓参り、少しは大人の勤めもしなくては、、、
by e-g-g (2007-11-16 11:59) 

スカビオサ

丘の公園で冬の花火ですって?
うわぁ~~!行きたいよぉっ・・・。
空気が澄んでいるから花火も冬の方が綺麗だろうなぁ~♪
お山の方はかなり冷え込んでいるでしょうね!
by スカビオサ (2007-11-16 12:43) 

わき水なんですか??綺麗な水なんですね!!
プールの底に??すごい!!2メートルの深さに慣れていたから、高さがにくすぎたのですね!!
夕暮れの写真すてきです。いつまでも見ていたくなりますね~
by (2007-11-16 13:35) 

skullmania

キレイな夕焼けですねぇ。
ずっと見てたくなりますね。
by skullmania (2007-11-16 15:05) 

たいへー

私が子供の頃入っていたプールは清水だったので、
入るともの凄い冷たさだった。
真夏でも1時間入っていたら、体の芯まで冷えちゃって・・・
by たいへー (2007-11-16 15:30) 

虹々弓

池に映る紅葉が素敵ですね。
わぁ~湧き水なんですね冷たさが伝わってきそうです。
by 虹々弓 (2007-11-16 15:45) 

明日冬花火があるんですねぇ~明日は大泉に大根の収穫に行きますので行ってみようと思っています。大泉から清里へ行く以前有料道路の黄色い橋からも見えるらしいです?手前の駐車場に止められればいいのですが。
by (2007-11-16 16:44) 

たろちぅ

一枚目の写りこみが幻想的でとってもステキ^ー^
え、この時期に花火打ち上げるの?
キンっと冷えた空気に花火はキレイなんだろうなあ。
by たろちぅ (2007-11-16 16:58) 

berry

お山は寒そう . . .
お山の人たち、もう冬眠してるかなぁ〜。(おいおい。笑)
花火は暖かい車の中で見るのよね?
いってらっしゃ〜い♪(もう行っちゃったかな?)
by berry (2007-11-16 22:05) 

タックン

きれいな夕焼けですね~
こんな夕焼け 久しく見ていないなぁ・・・と思いながら 
しばし眺めてしまいました。
帰るお家があって 待っている人がいて 待たれる人がいて・・・
それが幸せなんですよね きっと。
by タックン (2007-11-16 22:40) 

NOBU

この時期に花火なんですか。行ってみたいなぁ。
そういえば八ヶ岳もちょうど1年行ってないです。
by NOBU (2007-11-16 23:05) 

ぴゅうこ

とってもキレイな写真^^もう秋なんですね。
湧き水のプール、冷たそうだけど気持ちよさそう。
冬の花火は寒いけど、すごくきれいに見えますね、きっと。
見てみたいなあ。今週八ヶ岳は無理ですが、どこか探して行ってみようかな。
by ぴゅうこ (2007-11-17 00:11) 

ムーミン

落ちついた雰囲気の、素敵な趣の境内ですね。
水に映った木々が、綺麗です~。
湧き水のプールというのは始めて聞きました。
冷たいんでしょうね。でも夏だったら、いいですね^^
冬の花火、綺麗でしょうね。楽しんで来て下さい~♪
by ムーミン (2007-11-17 12:10) 

ややこ

美しい自然がいっぱい残っている街に住まわれて、
子供の頃の想いでもいっぱい詰まってる様子が・・^^
八ヶ岳には一度行ったことがあります。
by ややこ (2007-11-17 14:10) 

夏炉冬扇

今日は。文章がいいですね。特に夕陽と母の思い出が。情感伝わります。
こちら里の空き家に思い出一杯。
by 夏炉冬扇 (2007-11-17 15:50) 

ぶんじん

ミネラル分タップリのプール、間違って水を飲んじゃっても逆に
健康になっちゃいそうですね。
夕焼けに街並みのシルエット、きれいですなぁ。ずっと眺めて
いたくなっちゃいそう。
by ぶんじん (2007-11-17 20:58) 

momoro

あぁ~mamireさん~~
プールの底に頭をぶつけて
本当に、ご無事でよかったです。
小学生の頃、同じようなことがあり、
同じ学校の子が、大変なことになったの。
天然のプール2メートルってすごいですね
by momoro (2007-11-17 21:11) 

mamire

>ぴーすけ君さま、
一番海苔ありがとう~♪
池に写った紅葉がとってもきれいでした。

>beluga さま、
久しぶりの夕焼けです。
お仕事で忙しいと、なかなかこういう夕焼けに出会えませんね。
この日は、ラッキーでした。
胸キュンしちゃいますね。

>kaoruさま、
冬の花火を見て来ました。
とっても寒かったけれど、今年はじめて見た、生花火なのでうれしかったです。

>ゆぅたんママさま、
皆さまが待っていた777nice図らずしも踏んでしまいました・・・
カードありがとう。いただきます。

>maro* さま、
緑の中で、赤い橋がとっても印象的なところです。
小さいお子さんは池を楽しそうに覗き込みます。
私もつい・・・落ちないように気をつけないと。

>こぎんさま、
やっぱり、清水で泳いだくちですね。
湧き水はとっても冷たいから、長い時間は浸かっていられません。
屋台があるなんて、商売上手な方がいたものですね。
ここには、駄菓子屋さんがありました。冷えた体に、ラムネなんて飲んじゃった。
by mamire (2007-11-18 23:05) 

mamire

>MOCOMOCOさま、
神社でも、お寺でも境内はひっそりとして落ち着きますね。
貫井弁天の上には小学校があるので、下校時刻まではひっそりとしています。
四季折々素敵な景色を見せてくれるところです。

> e-g-g さま、
お墓参りにいってらしたのかな。
どちらまで、お出かけしたのかしら。
いいお天気になってよかったですね。


>スカビオサ さま、
見て来ましたよ。
この日は、冷え込みも厳しくって、とても外になんか出られないほどでした。
幸い、いい所に駐車できたので、車の中から観覧しました。
とってもきれいでした。

>りすあすさま、
そうなんです。
いつもの調子で飛び込んだら、底にぶち当たったと言うわけです。
無事で澄むはずがなく、一年間整形外科に通いました。
脳みそが壊れたのはこのせいかもしれません。

>skullmania さま
これだけ焼ける夕焼けはめずらしいかも。
早い時間に遊びに出ることができてよかったです。
感激しちゃいました。

>たいへー様、
おお、清水のプールですか。
私は、てっきり、たいへー様は川遊びかと思いました。
川も、清水も水の冷たさは同じですね。

>caritasさま、
そうなんです。
湧き水を利用したプールがあったのです。
でも、あまりの水の冷たさに、学校にプールが作られると、禁止になってしまいました。
今は、駐車場になっています。
by mamire (2007-11-18 23:16) 

mamire

>パイさま、
大根はたくさん収穫できたみたいですね。
ついでの花火はいかがでしたか?
黄色い橋からも見えたのかな。
私は、運よく駐車場の特等席で見ることができましたよ。

>たちろぅさま、
写りこみは、捨てがたい景色ですね。
花火はとってもきれいだったけれど、空気が冷え込みすぎでした。
それでも、ここで4℃はあったかい方だったかも。

>berryさま、
niceなアドバイスありがとう~♪
いっぱい着こんで出かけたけれど、お外は耐えられない寒さでした。
なので、やっぱり車で観覧。
berry様がヒントをくれたからよ。
ばっちりぬくぬく見てきちゃった。

>タックン様
いつまでも夕焼けを眺めていられるときは、こんなきれいな夕焼けに気がつかない。
見たいときは時間がない。
なかなか、上手くいかないものですね。
おうちは、やっぱり温かくなくちゃ。
温かいおうちには人が寄り付きますものね。
by mamire (2007-11-18 23:23) 

mamire

>NOBUさま
八ヶ岳は一年もご無沙汰ですか。
上のほうは、から松の落葉も終わり、すっかり冬景色ですが、ラインより下は今が紅葉の見時ですよ、
ぜひお出かけくださいね。
寒い中での打ち上げ花火もなかなか素敵でした。

>ぴゅうこさま、
冬の花火って他にもあるのですね。
今年はじめての花火がこんな時期になってしまったなんて。
でも、空気が澄んで色が鮮やかに見えました。

>ムーミン様、
上水も下水も整ってなかった昔の話です。
湧き水の冷たさは、夏の暑い時期は最高の遊び場でした。
実家の近くはあちこちで湧き水が見られ、いいところでしたよ。

>ややこさま、
武蔵野は本当にいいところです。
この年になってやっぱり、小さい頃の見慣れた風景が一番落ち着くところだと気がついてしまいました。
八ヶ岳も、そんなイメージに重なるんです。

>夏炉冬扇 さま、
真っ暗になるまで遊んでいた頃を思い出してしまいました。
私の小さい頃は街灯もあまりなくて・・・
夕焼け空が変える時刻を教えてくれていたんですね。
夏炉冬扇 さまは、空き家を見ると幼馴染の顔を思い浮かべてしまうのかしら。

>ぶんじん様、
そうか、この水はミネラルいっぱいだったのね。
私の元気の秘密は小さいときにいっぱい飲んだから?
もっと飲んでおけばよかったかしら。
でも、冷え切っちゃいますよ。

>momoro様、
きっと、同級生は大変なことになったでしょう。
私も、実は結構大変でした。プールのそこでどっちが上か分からなくなって、なかなか浮きあがれなかったの。
先生たちはおぼれたと思って大騒ぎ。
地上に顔を出したら、首が動かなくなっていたし・・・・
病院に一年も通いました。
命が助かってよかったです。
近年は、小学校での飛び込みは禁止となりましたね。
by mamire (2007-11-19 00:02) 

東雲

♪夕焼け小焼けで日が暮れて~
おてて繋いで皆帰ろう カラスと一緒に帰りましょ~♪

と歌いたくなるような 綺麗な夕景ですね。

思い出って 優しくて切ないですね。
by 東雲 (2007-11-20 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋色の曲冬の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。