SSブログ

秋色の曲 [エレクトーン]

 今日の空は本当にきれいでした。

帰り道で見つけたハナミズキの実。赤い色が、青い空にぴったりです。

 

 

公園の桜の木に残る葉っぱも少なくなりました。

 

 

 足元をみれば、落ち葉の絨毯です。

 

 

 

メタボラより:

僕は反論した。

愛情は変質する。家族は消滅する。人は死んでいく。空も海も毎日違い、この世に絶対変わらないものなんてない。何より、僕自身が変わっていた。

「そうかもしれないけどさー。・・・・・・・・・・・愛されるためには変わらない努力をしていかなきゃならないんじゃないの、だってそうじゃない。昔からあるお店が変わらないって、気が休まることでしょう?」 

 

変わらない店は本当に居心地がいいです。いつもと同じ味のコーヒー。それは、同じ温かさ。

変わらないでいるって事は、本当に努力するエネルギーが必要です。人は、望んでも、望もうと思わなくてもどんどん変わっていってしまいますから。

逆流に向かうエネルギー、しがみつくエネルギー、進化を抑えるエネルギーそのほかいろいろ。

 


 

発表会が終わって、次に何を練習しようかと悩んでいました。私はグレードを受けるつもりも、音楽家になるつもりもないので、好きな曲を選んで好きなように演奏できたらそれでいいのですが、曲を選ぶとなるとあれこれ悩みます。

   希望としては・・・・・

       ビートがきいて、音色が豊かで、私をどこかに連れて行ってくれそうな曲。

       エレキギターのソロが入っていると、もっとうれしい。

       ということで、安藤禎央さんのオリジナル曲にどうしても行ってしまうのです。

 

そんなとき、娘が葉加瀬太郎さんの「SONGS」を教えてくれました。万賛歌も、情熱大陸2007も、交響詩も、み~んな素敵な曲なのですが、今の季節の秋色にぴったりな曲をみつけましたよ。

それは、「タイムメッセンジャー」です。

この曲はドラリオンのイメージソングなので皆さんもご存知かもしれませんね。

 

SONGS

SONGS

  • アーティスト: 葉加瀬太郎
  • 出版社/メーカー: HATS UNLIMITED(ADI)(M)
  • 発売日: 2007/07/04
  • メディア: CD

 

 

ただ、この曲は、聴きなれたイメージソングとは別に、サビの部分がどこかで聞いたことがある雰囲気があるのです。

    ♪ ここまで どんな 道を歩いて

        やっと あなたに たどりついたかを

           何も見えずに だけど 何かを 

              見つけたかったよ  ♪

どなたの曲だかわかりましたか?

 

答えは ↓

 

娘がどうしてこの曲を気に入ったのか分かりましたわ。

それは、大好きなアムロちゃんの曲( Body Feels EXIT )にとっても似ていたからですね。

   


nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 19

月夜

こんにちは。
赤い木の実私も先日見かけて、これ何の実かなぁと思っていたのですが
ハナミズキの実だったのですね~お勉強になりました!
by 月夜 (2007-11-13 09:52) 

ハナミズキの実は赤いのですね~!!
青い空にぴったり♪
自転車の影もすてきです♪
演奏する曲を選ぶの楽しそうです♪
アムロちゃんの曲に似てるのですね~
とっても軽快なイメージです♪
by (2007-11-13 10:19) 

たいへー

秋は音楽鑑賞に最適ですからね。
私も思い切り浸かりたいのですが、時間が・・・(汗
by たいへー (2007-11-13 11:24) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
ハナミズキの赤い実が青空に映えて綺麗ですね。
自転車の影が素敵で優しい秋を感じます。
演奏する曲を悩んで選ぶのも楽しいでしょうね。
タイムメッセンジャー、素敵ですよねぇ〜
またmamireさんが演奏されているのを
聴かせて頂けるのを楽しみにしています♪
by kaoru (2007-11-13 11:44) 

CARRERA

今週はいい天気のようですね!
明日(14日)は埼玉県民の日なので会社を休んで家族サービスしまーす!!
八ヶ岳の廻りで紅葉散策を今の所予定してます。
実は15日も休んで富士山を撮影しようともくろんでいますが、微妙です。
by CARRERA (2007-11-13 12:45) 

momoro

あ~かい鳥小鳥~何故~なぜ~~赤い~~♪
赤い鳥で、いつづけるには、赤い実を食べ続けなくては・・・
変わろうとしても変われないものがあるように、
変わりたくなくてもかわっていくものがあるのですね。
by momoro (2007-11-13 12:56) 

東雲

mamireさん こんにちは!
昨日の空もそうでしたが 今日の空もこれ以上ないというくらい
真っ青で気持ちの良い空です♪
自転車に乗りながら 空を見上げてばかりいました。

>愛情は変質する。空も海も毎日違い、この世に絶対変わらないものなんてない。
これまで そういうのって とても哀しい事だと 否定的な私でしたが
でも やっぱり“絶対変わらないものなんてない”、のかもしれないと、
どこかで 受け入れつつある自分を感じます。
変わらないでいる為のエネルギーが 年々減りつつあるような・・・。(+_+)
by 東雲 (2007-11-13 13:57) 

berry

風邪、治ってまたご出勤なのね。よいよい♪
自転車の影にはMAMIREさんのお姿がないっ!
ハナミズキってよくわかってなかったよ。^^;
by berry (2007-11-13 18:51) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
素敵な風景写真ですね・・
只今、皆様のブログを拝見し、ブログ作成の
勉強中です・・
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-11-13 19:17) 

ムーミン

秋空にハナミズキの実が映えますね~。
枯れ葉、秋の風情がいいですね^^

葉加瀬太郎 さんのバイオリン、いいですよね。
アムロちゃんの曲に似てたんですね~。
by ムーミン (2007-11-13 23:25) 

たろちぅ

ハナミズキの実なの?かわいーね。
木にくっついてる木の実って好きだなあ。
by たろちぅ (2007-11-14 02:44) 

ハナミズキの葉っぱは落ちちゃったのね~。
次の曲が決まって、よかったですね~~。
どっちも知らないんだけど・・・また、聴かせてもらえるのね・・・
かなり期待しています! (*^^)v
by (2007-11-14 09:07) 

mamire

>月夜さま、
ハナミズキは街路樹によく使われていますよね。
葉っぱが落ちると赤い実がよく分かりますね。
小さくてとっても可愛いの。

>りすあすさま、
りすあす様も、アムロちゃんの世代かしら。
あの頃聴きなれた曲が、耳に残って同じような曲が好きになっちゃうのね。
次の課題が見つかってよかったです。

>たいへー様、
あれまぁ、せっかくのオーディオルームが、開かずの扉?
私に貸してちょうだい!

>kaoruさま、
好きな曲と演奏できる曲は違うし、聴きたい曲と練習したい曲もちがうのね。
それで、あれこれ考えちゃいます。
タイムメッセンジャーご存知でしたか。
葉加瀬太郎さんの曲はみんな好きです。
by mamire (2007-11-14 13:37) 

mamire

>CARRERAさま、
今日もいい天気。
こんないい日はないって行くくらい。
お休みとって、八ヶ岳にお出かけなのね。
くやじーーーけれど、素敵なお写真いっぱい撮って来てね。
楽しみに待っていまーーーす。

>momoro様、
そうなのよ。おっしゃる通りなの。
思うようにならないことはいっぱいあるけれど、どちらを選択するかは、結構大事なことなのね。

>東雲さま、
若い頃は男女平等だの、婦人開放などの本ばかり読んでいたけれど、年をとると考え方も変わってしまいます。
変わらないことはものすごいエネルギーがいるけれど、そんな努力も必要と今は思っています。
東雲さんは、変わっていく自分を感じているの?
私は、メタボラを読んで、反省することがいっぱい。

>berryさま、
まだ、風邪は完全によくなってないけれど、お休みが取れません。
お花にくわしい、berryさまが、ハナミズキをよく知らなかったなんて、あら、まぁ。
この時期なら、私の影を乗せても大丈夫だったね、みんな足長叔母さんだものね。
by mamire (2007-11-14 13:48) 

mamire

>チャッピィーさま、
ソネブロのみなさんは、ほんとに素敵なサイトをお持ちですよね。
チャッピィーさまのところも、とっても素敵なお写真がいっぱいです。
これからも、北国便りを楽しみにしていますよ。

>ムーミン様、
エレクトーンで本当のバイオリンに音を出すのには限界があるけれど、気に入ったらどうしても練習したくなります。
次の課題が決まってよかったです。
葉加瀬太郎さんの曲は、みんな好きです。

>たろちぅさま、
ちょっと、上を見上げタラ、こんな可愛い実がいっぱい。
お天気がいい日は、つい上をむいてしまいます。
たろちうさんだと、どんな風に切り取るのかな。

>こぎん様、
うわぁ、き、キ、期待?
へたっぴの演奏でも、待っていてもらえるなんて光栄ですよ。
ほんと、マジで・・・
ハナミズキの葉っぱは、もうほとんどありませんね。
今日はお天気がいいから、クスノキ探検に行こうかな。
by mamire (2007-11-14 13:57) 

ヒヨコ

mamire様こんばんは^^
近所にはハナミズキの木はあるのですが、ハナミズキの実はじっくり見たことがなかったです。
とっても可愛らしい赤い実をつけるんですねvv
私も今度じっくり見てみようと思います♪
以前mamire様のエレクトーンを演奏されてる姿、とっても素敵でした///
これからもどうぞエレクトーンを楽しんで、素敵な演奏を続けてくださいね♪
by ヒヨコ (2007-11-14 21:03) 

2枚目を見て、冬が確実に近づいてるんだな~と
落ち葉の絨毯もイイ感じですねぇ(^^)
by (2007-11-16 01:21) 

パプリカ

そっか かわらない努力か・・・考えた事もなかったです。
変化していくのが 当たり前って思ってたし。
自分もいつでも変化して行きたいって思ってたから(*^_^*)
でも確かに・・・
何十年も変わらない 近所のパン屋さんにホッとしたりするんですよね。
by パプリカ (2007-11-16 11:28) 

スカビオサ

ハナミズキって、オスとメスがありますよね~?
実がなるのはメスって聞きました。
実家のハナミズキ、オスとメスの各1本ずつなので、
オスには実がなってないんです~。
空が綺麗だと、本当に気持ちいいし~
何だか得した気分になっちゃう♡
by スカビオサ (2007-11-16 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。