SSブログ

コスモス [花・木]

今年はじめて撮ったコスモスは、職場に咲いているコスモスです。

 

 

社長が野良仕事が好きなものですから、お花が豊かです。きれいでしょう。

 

 

カメラを向けていたら蝶々がいっぱいやってきました。

 早朝の日陰にいるときは静かにモデルをしてくれることが多いのです。午後になって温かくなると、もうじっとしていることはありません。写真に撮るのは不可能です。

アカタテハ♀かしら。

 

こちらはツマグロヒョウモンの♂かな。

 

花びらが変わっているナァと思っていたら丁度羽を休めてくれたの。

ありがとう~♪

ツマグロヒョウモン♀

裏側もきれいね。

大きな写真を見ていて気がついたのだけれど、タテハチョウの触覚って、白く光っているようにみえるのね。

線香花火みたいでとってもきれい。


nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 32

e-g-g

蝶の触覚もこうやって拝見すると美しいものですね。
コスモスのピンクとのバランスも、
なかなか決まってますね。美しいです。
by e-g-g (2007-10-09 17:20) 

夏炉冬扇

今晩は。初めてお邪魔します。きれいな接写ですね。ツマグロヒョウモンと百日草がとてもよかった。
by 夏炉冬扇 (2007-10-09 18:33) 

green

す、すご〜ぉく、綺麗です!
コスモスがキレイなのか、mamireさんの腕が上がったのか
mamireさんがキレイなのか・・・・・・・!!!!!!
コスモスのきれいな職場なんて、これまた、ステキ!
最後の写真、おもしろいですぅ
by green (2007-10-09 19:14) 

真澄

田舎に住んでいますが、最近蝶々やトンボ達を見かけなくなりました。

コスモスと言えば、あの名曲ですよね。
by 真澄 (2007-10-09 20:04) 

NOBU

見たことがない蝶かも。お腹の太い蝶もいるのですね。
イメージ的に蝶=細い、ガ=太い、って勝手に思ってました。
東京じゃ蝶の種類もほんと少ないですね・・・
by NOBU (2007-10-09 20:21) 

こんばんは~!
コスモス綺麗ー(*^。^*) 今年は私も沢山コスモスを見ましたし撮りました^^
ツマグロさん 綺麗に撮りましたね☆マリーゴールドのお花に負けないワ♪
by (2007-10-09 21:31) 

ぴーすけ君

蝶の触覚が超リアル♪
by ぴーすけ君 (2007-10-09 21:52) 

ぶんじん

コスモス、いいですなぁ。近所でこれだけ咲いているなんて。
うちの近所にも咲いているのだろうか。
by ぶんじん (2007-10-09 22:26) 

タックン

コスモスも蝶も とても優しく写っていますね~
見ていると こちらも優しい気持ちになれそうです。
野良仕事がお好きな社長さんに 感謝ですね^^
by タックン (2007-10-09 22:45) 

amane

タテハチョウって そういえば小さい頃 よく見かけましたが
目がついているようで 
ちょっと怖かったかも… 
コスモス、とっても優しい色合いにパチリで ナイスですぅ♡ 
by amane (2007-10-09 23:33) 

GUSUKO-BUDORI

あれ?蝶の触覚って…
なんだかメカニックな感じさえしますね。
by GUSUKO-BUDORI (2007-10-09 23:42) 

CARRERA

堂々として良いコスモスです!
蝶も来てくれて羨ましいー
by CARRERA (2007-10-09 23:53) 

秋ですね。コスモスに蝶。千葉でも涼しくなりました。
by (2007-10-10 00:01) 

東雲

mamireさん おはようございます。
ホント タックンさんが書かれているように
とても優しいコスモスですね!
5枚目も勿論コスモスですよね?
花弁の形が素敵だわぁ~♪^^
by 東雲 (2007-10-10 04:46) 

チョウチョは、かわいいです。幼虫もかわいいよ~~~。
触覚もシマシマだったり・・・
朝だと体温が上がらないので、確かに写しやすいですね。

私も区別がイマイチなのですが・・・姫様、それはヒメアカタテハかもしれまぜぬぞ。
by (2007-10-10 08:35) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
コスモスさん、綺麗で素敵ですねぇ〜
心優しくなれるコスモスさん達ですね♡
蝶も美しくて見惚れてしまいます。
by kaoru (2007-10-10 09:24) 

たいへー

花よ蝶よと騒がれた時期は、今何処・・・
今は妖艶な寒桜でございますかな?
by たいへー (2007-10-10 11:02) 

コスモスだ~~!!綺麗~~!!
私は、わざわざ見に行ったのですが、近くに咲いてるのですね~
いいな~!
チョウチョもすてき。
タテハチョウの模様も細かくてすごい~~
ホントに触覚が光ってるようにみえます!不思議な感じです♪
by (2007-10-10 12:19) 

ムーミン

蝶ちょさんたち、けっこうじっとしてるんですね^^
綺麗なコスモスは甘いんでしょうね~。
可愛いですね。
by ムーミン (2007-10-10 13:46) 

お花と蝶さん、素敵^^
私も、蝶々と花の写真撮りたいのに
うまく撮れません^^
最後の写真はすごいです^^
by (2007-10-10 14:28) 

(。・_・。)2k

野良仕事好きな社長って良いですね(^^)
会社が豊かな感じがするな~
by (。・_・。)2k (2007-10-10 15:06) 

おぉ。コスモスですね~^^綺麗~(^-^)v
やっと 我が家も秋祭りの気配*^^*
by (2007-10-10 15:58) 

たろちぅ

キレイなコスモスだねー。ちょうちょさんもキレイ。
社長さん、ナイス。きっとあったかい人なんだね^ー^
by たろちぅ (2007-10-10 17:09) 

mamire

> e-g-g さま、
大きな写真で見るまで、蝶々の触覚なんて気がつきませんでした。
これは光っているのかしら。

>夏炉冬扇 さま、
お訪ねくださってありがとう。
なかなか気に入ったようにはお花を撮れないのですが、今回はモデルが良かったな。
「別に~」とか言わないし。

>greenさま、
うちの社長えらいです。
麦藁帽子にジャージでせっせと野良仕事。
社員も頑張らねばと思いますね。
おかげで、あたいは、真っ黒よ。

>真澄様。
コスモスって言ったら、

>ありがとうの言葉をかみ締めながら 生きてみます、私なりに

ですよね。
お庭にはなくてはならない花ですね。
そちらでは、蝶々見かけませんか?

>NOBUさま、
私も、タテハをはじめてみたときは、「蛾」かと思いました。
でも、昼間飛び回るのは蝶々なんですね。
触覚も、ピンとしています。
でも、この胴の太さは許せませんわ。(己を見るようで)

>あずき* さま、
コスモスが全盛期ですね。
いろいろな園芸種が出ているのでびっくりです。
あずき* さまのコスモスは、高原のコスモスで本当にさわやかです。

>ぴーすけ君、
蝶の触覚って飛び回っているときは、まったく分からないけれど、写真にすると結構きれいなんだなぁって、思いました。

>ぶんじん様、
ここはね、敷地内なの。
社長が趣味で育てているのね。
他にもいろいろなお花がいっぱいです。
by mamire (2007-10-10 18:10) 

mamire

>タックン様、
お花の好きな社長もめずらしいですね。
本職がこちらだか分からないくらいなの。
サツマイモやら、ジャガイモなんかも時々ご馳走になるんです。

>amaneさま、
トリミングすると、お目目もおっきくて怖いです。
胴が太いところも、モスラ見たいですね。
蝶々を撮るのはいつも偶然です。

>GUSUKOーBUDORさま、
あんまり意識して触覚を見ませんよね。
光っているのか、白いのか・・・
捕まえて調べる勇気はありませんが。

>CARRERAさま、
どの蝶々も偶然目の前に現れたのです。
今回は、モデルさんに感謝です。
シッターをきったときは、内心飛び上がりたいくらいうれしかったな。
by mamire (2007-10-10 18:15) 

近所のコスモスも満開になってきました。
秋の風景ですね。
庭のコスモスはだめになっちゃいました。。。泣
by (2007-10-10 20:02) 

まつきち

お花がたくさんあってキレイですね。
職場にこんなにお花があったらうれしいですよね。
とっても癒されました。
by まつきち (2007-10-10 21:08) 

mamire

>しゅう様、
そちらでも、だいぶ涼しくなりましたか。
秋の収穫が本番となってきて、楽しみが増えていることでしょう。
どうぞ、お体に気をつけてくださいね。

>東雲さま、
蝶は苦手でしたね。
こんなにドアップでごめんなさい。
蝶々が、「モデルにしてね。」って言うものですから。
5番目もコスモスです。
ツマグロさんのお花だけはマリゴールドです。

>こぎん様。
幼虫も可愛い?
あ~、幼虫だけは私は苦手でございます。
上の写真は、ヒメアカタテハかなと、私も思っているんですが。
ちょっと小さめの蝶々だったものですから。
タテハは見分けるのがむずかしいです。

>kaoruさま、
コスモスは秋の空によく似合いますね。
お山のコスモスはとっくに終わってしまいました。
さすがにこの寒さでは縮こまります。
街中のコスモスは、今が見ごろですね。
まさか、仕事場でこんな場面を見られるとは思ってもいなかったのでうれしいです。

たいへー様、
今は、寒桜どころか、姥桜・・・
自分で言ってどうするねん!
私は、夜の蝶でございます。
夜の蝶は、「蛾」なんですが、それが?

>りすあす様、
りすあすさんのコスモス、本当に素敵でした。
公園のコスモスは群生が見られ、圧巻です。
あっ君も、きっとリラックスできたと思いますよ。
私に素敵なカードのプレゼントありがとうございました。
早速いただきましたよ。

>ムーミンさん、
今回の蝶々さんは自己主張が強く、「お撮りなさいませ。」とでも言っているようでした。
コスモスの花って、こんなにたくさんの蝶々を呼ぶのですね。

>ゆぅたんママ、
蝶々は、朝のうちがいいかも。
昼過ぎは、もう、本当にじっとしていません。
最後の写真は、トリミングしました。
触角が光っているのが分かります?
by mamire (2007-10-10 23:33) 

berry

こんばんは〜♪
2番目のコスモス、可愛いね♪
わたしは2番目の写真が好きです。
いつも思うけど、チョウチョって模様が複雑よね。
模様の美しさを競っているんか?と思うのであります。
by berry (2007-10-10 23:46) 

mamire

>(。・_・。)2kさま、
いいでしょう?野良仕事の好きな社長って?
当然、ひらも野良が主流ですわ。
収穫した芋なんか食べながら仕事って、うらやましいでございましょう?

>chocoさま、
いいナァ、秋祭りですか。
そういえば、先月近くの天満の出しに遭遇したっけ。
こちらでは、お祭りにとんとご縁がありません。

>たろちぅさま、
はい、社長はとってもあったかいお方です。
仕事より野良優先って・・・


>咲香さま、
コスモスって、合わない土壌があるのかもしれませんね。
お山の庭のコスモスも、全滅でした。
お互い、来年頑張ろうね。

>まつきちさま、
お仕事場は、本当にお鼻が豊かです。
もう少し寒くなるまで、楽しめそうです。
お花を見ながら仕事ができるって幸せです。
by mamire (2007-10-10 23:52) 

mamire

>berryさま、
ウフフフ、同時にインとは、気が合うな。f(σσ*)プッ
お花を撮っているつもりでも、蝶が現れると主役が移ってしまいますね。
なんだろうこの存在感は。
二枚目がお好み?
ウソばっかり言ってぇ。
これは、あたいの好み。
by mamire (2007-10-10 23:55) 

ぴゅうこ

コスモスきれいですね。
私もこの前黒姫高原にコスモスを見に行きました。
でもこんな素敵な写真は残念ながら撮れませんでした・・・
明日も昭和記念公園にコスモスを見に行こうかなあと思ってます。
秋ですね^^
by ぴゅうこ (2007-10-13 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神代植物公園ムーにゃんMuseum ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。