SSブログ

夕焼け(浅間山から) [風景]


写真を撮るだけの為に、カメラを持つことはめったにないの。
でも、今日は、「撮るんだ。」って思って走ったよ。

夕飯のお使いにでたら、なんだか、空が焼けそうだった。
陽が沈むまで、あとちょっと。


 

買い物をすませて、カメラを持って。
間に合うかなぁ、間に合えよ、と思って一生懸命山を駆け上がったの。
ぎりぎりだったけれど、間に合った。

しばらく、ぼぅっと眺めていたら、わんちゃんの散歩をしている人にすれ違った。

「こんにちは。いい陽気になりましたね。」
「こんにちは。気持ちがいいですね。」

一日の終わりは、こんな風に気持ちのよいものでありたいな。

     浅間山は、F市で一番高い山です。標高79メートル。

 

お山の夕焼けもたまにはどうですか。

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 36

kitazawa

秋の気配・・・が画像から漂って来そうです・・・('-'*)
by kitazawa (2007-10-04 20:46) 

やっときたわ(^-^)vすごい秋モードの画像。いいね。いいね~♪
明日から いよいよ我が家も稲刈りよ。やっぱり手狩りになりそうだわ。
ちょうど 病院なので子守もあるしね?家政婦は忙しいのだ(笑)
これからも よろしくねん♪^^
by (2007-10-04 20:57) 

ややこ

きれいな夕焼けが直ぐ傍で撮れるのですね。
すすきが秋を感じさせてくれますww
by ややこ (2007-10-04 22:01) 

こんばんは! お山の夕焼け とっても素敵ですね!
しかし・・・早くなりましたよね!暮れるのが.....
ススキが秋の風情を演出してとってもいい感じ☆

今日 久しぶりにお山に出かけました^^
ワレモコウやノゲシなど秋を見つけてきましたよ!
少しですが 良くなってきましたから♪
by (2007-10-04 22:18) 

ぶんじん

秋ですなぁ。ススキはなんでこうも郷愁を感じさせるのでしょうか。
夕焼け小焼けのメロディが聞こえてきそうです。
by ぶんじん (2007-10-04 23:02) 

CARRERA

ススキと夕焼け合いますね~♪
秋の気配満載です。。
by CARRERA (2007-10-05 00:07) 

東雲

mamireさん おはようございます。
私も昨夕は「きっと焼ける!」と そう思いながら空を見てました。

お山の夕景、と~っても綺麗です!
特に最後の1枚、very nice!です^^v
by 東雲 (2007-10-05 05:19) 

人工的なものに邪魔されない風景は、きれいです。
いいな~。
こっちで、おっ!焼けてる!と思っても、関東・・・平野だらけで・・・^^;
車飛ばして、高台に着く頃には・・・沈んでしまいます。
たまにはではなくて、毎日でも見たいです。
by (2007-10-05 08:16) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
お山の夕焼け、綺麗で素敵ですね。
ススキも似合って秋ですねぇ〜
素敵すぎて言葉も出てこないって感じで
見入ってしまいました。
by kaoru (2007-10-05 08:54) 

たいへー

夕日に呼ばれたのでしょうか?
今度は旦那さんと見ましょうよ。
その晩、盛り上がるかも~~~~~~(笑
by たいへー (2007-10-05 10:28) 

green

夕日って、ちょっと待って〜、って思いますよね
夕日がすぐに沈んでしまうのがわかってるからですね、きっと
間に合いましたね〜
明日もいい日になりますね!
(今、まだ午前中なんですけど)
by green (2007-10-05 11:14) 

虹々弓

間に合うか~間に合うか~
一生懸命山を駆け上がる姿が目に浮かびます。
そして、美しいお山夕焼け・・・感謝ですね。
by 虹々弓 (2007-10-05 14:03) 

たろちぅ

うん。キレイな夕焼けとお山のカゲ^ー^
夕方のひかりの移り変わりキレイだけど一瞬だから
めっちゃ焦るよねー。間に合うとうれしさ倍増。
by たろちぅ (2007-10-05 16:21) 

(。・_・。)2k

夜はこれからです うふ♪(* ̄ー ̄)v
by (。・_・。)2k (2007-10-05 17:58) 

berry

夕焼けってホントに焼けてるんだ!というお空。
腕がいいのか、カメラがいいのか、両方なのか、美しすぎ!ステキ!
東京も夕焼けがあるのね〜。見ないもので . . . (笑)
だって、外に出ようとするとうるさいの!(ココロを読み取るスマ。笑)
by berry (2007-10-05 18:45) 

jyoji-san

我が家にも8年前にてんかんの発作がでるネコがいました。血統を重視するあまり近親で交配させてたのが原因のような気がします。発作が起こったら可哀想でした。何も知らずペットショップで買ってきたのですが・・・血統書をみてわかりました。12歳で亡くなりました。でもお薬飲んで大切にされているのでレディちゃんはきっと長生きで幸せな人生を送られるでしょうね?頑張って下さい。
by jyoji-san (2007-10-05 20:35) 

GUSUKO-BUDORI

綺麗ですね…
こんな時間のためなら重い体に鞭打って走ってしまいそうです。
by GUSUKO-BUDORI (2007-10-06 00:37) 

わ~~!
綺麗です!秋っていうのが伝わる写真ですね!!
見に行きたくなりますね~
いいな~~♪
by (2007-10-06 02:29) 

magamaga

おはようございます!
もうすっかり、秋ですね。とってもきれいな写真です。
すすきの影がまたよいです。
by magamaga (2007-10-06 09:32) 

春分

標高76mって。ウルトラマンが40mくらいだから、  おお、高い。
そして4日ですかー、私も夕日を撮りました。すみません、空の上1万mから。
by 春分 (2007-10-06 14:03) 

PCkowaremasita.
by (2007-10-06 14:28) 

たまご

あぁ、夕焼けが・・・きれいです^^
郷愁をさそいます~
by たまご (2007-10-06 15:32) 

ヒヨコ

すすきと夕焼け…とっても合いますよね~^^
秋の象徴のような、美しい風景ですね♪
by ヒヨコ (2007-10-06 16:32) 

mamire

>皆さま、コメントとniceありがとうございます。

ただの夕焼けなんですが、こんな空を眺めることのできる自分を幸せと思っています。

この時間でも、一生懸命お仕事している人もいる訳だし。
お外を眺める事のできない人もいる訳だし。

一緒に、夕焼けを見ている気分になってくださったら、すごくうれしいな。

一括コメントでごめんなさってね。
by mamire (2007-10-06 18:39) 

mamire

> kitazawaさま、
秋の本番は、これからですね。
お空も、きっと、もっと、真っ赤に燃えますね。

>chocoさま、
おおっ、いよいよ稲刈りですか。
忙しくなりますね。
お孫ちゃんの世話も、どんどん忙しくなりますね。

>ややこさま、
今日はログアウト?
きっと、そちらでも、きれいな夕焼けが見られますよ。
見る時間がないのかな。

>あずき* さま、
秋のいろいろ、見つけてきたんですね。
ワレモコウがまだ咲いているの?
こっちは、ススキばかりになってきましたよ。

>ぶんじん様、
夕焼けったら、「夕焼け小焼け」ですね。
カラスが鳴いたらかえりましょぅ。
by mamire (2007-10-06 18:44) 

mamire

>CARRERAさま、
ススキが入ると、やっぱり秋の感じがしますね。
お山は、早くも冬の気はいです。(^_^;)

>東雲さま、
空が焼けるのは、やっぱり朝が一番と思っています。
でも、最近寝坊スケなの。
東雲さん、頑張って撮って下さいませ。

>こぎん様、
関東平野にお住まいでしたな。
うちは、河岸段丘の名残りのお山があるのよ。
駆け上がれるくらいなんですけれどね。(@_@;)
間に合ってよかったです。

>kaoruさま、
気に入ってくださってうれしいな。
kaoruさんのお写真のように、きれいな色ではないけれど。
きっと、夕焼けはこれからが出番ですね。

>たいへー様、
旦那と盛り上がってどうするねん!
盛り上がるなら、あのイケ面ちゃん呼んでくださいよ。

>green様、
買い物のときに感じたインスピレーション。
あ~、もっと暇なときにお使いしておけばよかったって!
間に合ってよかった。
後数分ってところでした。
by mamire (2007-10-06 18:51) 

mamire

>caritasさま、
いつもこうなんです。
先延ばしにしないで、ちゃんと済ませておけばよいものを。
汗だくで、坂道を駆けました。
間に合ってよかったな。

>たろちぅさま、
はい、そうなんです。
何でお日様ってあんなに速く沈んでいくのかな。
昼間は長いのに。

>(。・_・。)2kさま、
だからぁ、夜はゆっくりでいいの。
夜になると、怪しい蝶にへんしんするのじゃ。

>berryさま、
あ~、夕焼けを見ることができない環境でしたのね。
スマポンと一緒にたまには空を見上げてくださいませ。
いつも、草むら探検じゃぁねぇ。
by mamire (2007-10-06 18:56) 

mamire

>amaguriさま、
猫のてんかんもあるのですね。
人気の血筋は、考えなしの近親勾配で遺伝病が多発しているようです。
めぐり合ってしまえば、どこから来たってうちの子。
ずっと見守っていくしかないですね。
レディは、頑張っています。

>GUSUKOーBUDORさま、
夏眠りからお目覚めしてくださいましたの?
そちらのお山からの夕焼けも、よろしくです。

>りすあすさま、
きっと、忙しくしていて、なかなかいい時間にお外に出られないですね。
あっ君がもうちょっと大きくなったら、夕焼け小焼けを歌って一緒に眺めてくださいね。

>magamaga様
田舎の山はススキだらけで。
見晴らしの良いところで見る空はとっても大きいです。
秋がいっぱいです。
by mamire (2007-10-06 19:01) 

mamire

>春分様、
ああアーーっ!
また、飛行機に乗ったのね!
うらやましいぃーーー!
お空からの夕焼けってどんなですか?
やっぱり赤いのぅ?
見せてください。みせてぇ。

>ゆぅたんママさま、
PC壊れちったの?
あ~、PCも体調悪くなることあるのね。
お大事にしてくださいませ。

>たまご様、
秋らしくなってきましたね。
これからもっと、もっと空が焼けてきますね。

>ヒヨコさま、
秋にススキははずせませんね。
どこにでも咲いているのだけれど、夕焼けと一緒に見るのは、なかなかチャンスがありません。
by mamire (2007-10-06 19:06) 

ぴーすけ君

ひどい腰痛のためコメ書けず、
nice!押しだけですみません・・・。
(ブログはちゃんと読んでますよぉ~♪)
by ぴーすけ君 (2007-10-06 20:06) 

真澄

日の入りが早くなりましたね。
仕事が終わるともう星空です。
by 真澄 (2007-10-06 20:58) 

ご訪問、ありがとうございました(^^)
すすき、風情を感じますねぇ~
それにしても、浅間山とは懐かしいです!
神代植物公園、野川も!
小4~26歳まで、そう遠くない場所に住んでいたので(^^ゞ
by (2007-10-07 01:38) 

atom

夕陽にススキが似合いますね。
by atom (2007-10-07 02:59) 

タックン

秋の夕暮れっていう感じですね~
ちょっとさびしい気分になります^^
by タックン (2007-10-07 13:02) 

e-g-g

浅間山か〜、もう寒いだろうなぁ
エッ!?標高79メートル???
そういえば、浅間神社、浅間下という地名も
あちらこちらにありますしね。

一月前の暑さがウソのよう、
さて、ひと月後はどんな空になっているのでしょうね。
by e-g-g (2007-10-08 20:33) 

mamire

>ぴーすけさま、その後具合はいかがですか?
いつも見てくださってありがとう。
どうぞ、無理をなさらないでね。

>真澄さま、
だんだん寒くなると、星空の中を帰るのもつらいですね。
お休みのときに、晴れ間がでるといいですね。
お仕事頑張ってね。

>maro*さま、
まぁ、お近くにお住まいがあったのですね。
浅間山は変わりませんよ。
あそこあたりの小学校だったのかな。
たまには、こちらにもいらっしゃってくださいね。

>atomさま、
夕陽にススキははずせませんね。
多摩川の様子はいかがでしょう。

>タックン様、
私も、夕焼けを見るとしんみりしてしまいます。
早く、お母さんが呼びに来てくれないかなぁなんて。
もう、だぁれも呼びに来てはくれないのに。

> e-g-g さま、
そうそう、浅間山はあちこちにいっぱいありますね。
ここは、標高79メートルの「せんげん山」なんです。
寒いところのお山は、「あさま山」。
by mamire (2007-10-09 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。