SSブログ

シロヤマブキ [花・木]

ヤマブキというと黄色の八重のイメージです。

私も、運がよかったから一重かなぁとあまり期待はしていませんでした。

だって、ジューンベリーを買った時のおまけにいただいたようなものだったから。

ご近所さまからは、「ヤマブキなんていくらだってあるのに。(あげるのに)」なんて言われたり・・・・・

ところが、ある日、こんな姿を見つけちゃった。

実ができているの?

     

ヤマブキには実ができないと思っていました。

    「七重八重 花は咲けども ヤマブキの 実(箕)の一つだに なきぞ悲しき」 

ところが、可愛い実ができているのです。

   

 

よく見たら、ありました、かすかに小さな白い花。わかるかなぁ。

   

 

花も一つ咲いていました。

もう花時期は終わったと思っていたのですが、長雨のおかげでまた、力がよみがえってきたのかしら。

いかにも、山の花らしく、繊細ではかなげな花でした。

    

うちの緑ちゃんも元気です。苦手な方は開かないでね。

  

さて、みどりちゃんがいっぱいです。

何匹見つけられるかな?

   

 

我が家のみどりちゃんはここにいます。

カメラを向けたときは5匹いたのだけれど、あっという間に逃げてしまいました。

正解は4匹です。難しかったかな。


nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 23

ぴゅうこ

やまぶきはシソに葉っぱが似ていますね。
さて、みどりちゃんは3匹・・・ですか?
by ぴゅうこ (2007-07-22 17:58) 

e-g-g

山吹の花、上品ですね、
気に入ってしまいました。
さてと、緑ちゃん、、、う〜ん、やっぱり三匹?

謎↓
太田さんの山吹は実のならない品種だったのでしょうか?
それとも、実のなる頃を過ぎていた?
いや、どっちでもいいんですけど。。。
by e-g-g (2007-07-22 21:38) 

スカビオサ

みどりちゃんは3匹ですか~?
私は、みどりちゃんは全然平気だわよぉ~ん。^^
ヤマブキの花って、てっきり黄色ばかりだと思ってましたので
ビックリしました。
by スカビオサ (2007-07-22 21:45) 

mamire

>ぴゅうこ様、
3匹を見つけられるとは恐れ入りました。
答えはもう少し待ってね。
ヤマブの葉は、新芽はは柔らかいのですが、シソよりごわごわしています。

>eguchiさま、
「ヤマブキ(5弁花)」と「シロヤマブキ(4弁花)」は別種だそうです。
実がなるのはシロヤマブキだけで、太田様がご覧になったのは「ヤマブキ」らしいです。
ヤマブキのめしべとおしべが退化してしまって実がならないとか。
eguchiさまもお持ちの八ヶ岳の花たちに確か書いてあったような気がします。
一重の花はいつ見てもいいものですね。

>スカビオサ さま、
そうそう、みどりちゃんは平気でしたね。
うふふふ、だって、カエル倶楽部ですものね。
ヤマブキは近くの造園屋さんのバーゲンで手に入れたのですが、その時は「ヤマブキですよ。」といわれました。
それが、シロヤマブキだったとは。
本当にラッキーです。
by mamire (2007-07-22 22:43) 

amane

私も 3匹 見つけましたよ 
他にもいるのかなぁ??? 
答え 発表を お待ちしていまぁす♪ 
by amane (2007-07-22 23:59) 

こんばんは。

あれ?その歌は兼明親王の詠んだものではないかな?
間違っていたらごめんなさい。
by (2007-07-23 00:05) 

mamire

>amaneさま、
3匹わかりましたか?
素晴らしいです。
お答えはもうちょっと待ってね。

>ななせさま
あれまぁ、そうでしたか。

以前読んだ本(たぶん八ヶ岳関係)に、修行中の大田様が箕を借りに農家に立ち寄ったとき、娘さんがヤマブキを一枝折って差し出したのを、「失礼な娘だ」と怒って帰ったのち、ヤマブキには実がならないのを知り「実(箕)の一つだに なきぞ悲しき」と知り、後悔したと書いてあったような気が・・・・・。
そうか、兼明親王の歌に大田様が気づいたってことね。
ヤマブキと大田様のイメージが強すぎて。
すみませぬ。訂正いたしました。
by mamire (2007-07-23 09:15) 

わ~!
実がなってる~!すご~い!!
実がなると嬉しいですよね!
お花も小さくてもしっかり咲いてますね♪
みどりちゃん、3匹かな~??
by (2007-07-23 11:40) 

mamire

>りすあすさま、
はい、実がついていたのは本当にびっくり。
まさか、シロヤマブキだったとは、うれしい~♪
みどりちゃんもうちょっと探してみてね。
by mamire (2007-07-23 20:48) 

berry

ヤマブキって例の花ですよね。
以前ウチにもあったけど、実?実?
実があるのね。びっくり。白い花にもびっくり。へぇ〜〜〜
ヤマブキくん、少し見直したゾ!(笑)
緑ちゃんがいっぱい。小さいのよね。
おっきいのは見たくないけど、小さいんだったらいっぱいも可愛いね。
by berry (2007-07-23 20:57) 

こんばんは!白い山吹の花 可愛い~ですぅ♪
実も点くんですか? この種を蒔いたら芽が出るかしら!
みどりちゃんがいっぱい☆こちら未だに探してるが見つからない^^;
田んぼも行ってみましたが・・・みどりちゃん撮りたい~~(^O^)/
by (2007-07-23 21:00) 

タックン

あっ もう答えが出ている^^
アマガエルでしょうか・・・可愛いですね~
手の平にのせたときの、あのひやっとした感じが好きです^^
白山吹の花、ホントに可憐。。。
by タックン (2007-07-23 21:44) 

4匹しか見つけられなかった~(T.T)
白もいいですね。
我が家のみんなの庭も今頃咲いています。
黄色の一重ですが・・・北側だからかな?
by (2007-07-23 22:22) 

GUSUKO-BUDORI

山吹に実がなるんですか?
3匹見つけたところ諦めました…
そういえば…
昔息子が掴まえて、青い器に入れておいたら?
それは凄い色に変わってました(怖!
by GUSUKO-BUDORI (2007-07-23 23:35) 

東雲

mamireさん おはようございます。
ヤマブキって 黄色いイメージしかなかったので
白い花はとても新鮮に映ります。綺麗ですね~!

私、かえるちゃんは 苦手なのですが
このミドリちゃん だけは 何故か平気なの^^v
昔 よく捕まえては遊んでいた記憶が (^^ゞ
私は3匹しか見つけられませんでした^^;
by 東雲 (2007-07-24 05:06) 

(。・_・。)2k

最後の凄いですね!
こんなに集合して会議かなんか?
by (。・_・。)2k (2007-07-24 05:30) 

アッキー

うちも山吹、一輪だけ咲いてます(うちのは普通の黄色)
なぜか同じように実も出来ていました
ベランダなのでハダニにやられて無惨な姿ですが・・・・

緑ちゃん今年も沢山上陸しましたね
by アッキー (2007-07-24 11:34) 

たいへー

キュートですね~、緑ちゃん。
で、「緑」って、苗字? 名前?
by たいへー (2007-07-24 11:54) 

mamire

>berryさま、
ヤマブキおもちでした?
みどりちゃん小さいならいいよね。
大きいのは私だって苦手です。

>あずき* さま、
種がずいぶん採れましたので、撒いてみます。
こぼれ種からも発芽するらしいです。
いつ頃蒔いたらいいのかな。

>たっくんさま
そちらにもみどりちゃんがいっぱいでしょう?
いつもは桑の葉に入るのですが、今年はレンギョウにゾロリと鎮座していました。親子かしら・・・・
手に乗せたときの感触がなんともいえず、夏を感じます。

>こぎんさま、
一重のヤマブキは実をつけることもあるらしいので、ぜひ気をつけてみてくださいね。
いつもはもう花は終わりの時期なのに、おかしいですね。
4匹見つけるとは、さすがこぎん様~♪
大正解です。

>GUSUKOーBUDORさま、
はい、3匹で充分です。
そうそう、アマガエルは変色するのですよね。
土にいると茶色だし、岩の上では灰色です。
青い器だと青ですか?
それとも、黒?
何色に変わったのか教えてくださーーーーい。
by mamire (2007-07-24 19:05) 

mamire

>東雲さま、
わたしもカエルは苦手だけれど、みどりちゃんは家族ですので我慢です。
カエルと遊んでいたですと?
いいところでお過ごしだったのね。
私は、兄が膨らませて・・・・のを見るばかりで・・・・

白色のヤマブキには、私もびっくりでした。
お山には、こちらの方が似合うかも。

>(。・_・。)2kさま
かくれんぼだったのかも・・・・・
それとも、
美味しいご馳走がいっぱいだったのかしら?

>アッキー様、
みどりちゃんは、ツボカビ病が心配です。
でも、こんなにたくさん見つけられたから大丈夫かな。
ヤマブキってハダニがたかりますか?
気をつけてみていないといけませんね。
黄色でも一重のものは実をつけると聞いたことがありますよ。
種をまいてみてくださいね。

>たいへー様、
みどりちゃんは、みどりちゃん!
たいへーー・りかこと同じでーーーーす!
by mamire (2007-07-24 19:13) 

yamamo

ヤマブキは黄色だけだと思ってました。白いヤマブキも綺麗ですね。
by yamamo (2007-07-24 20:19) 

春分

3匹だと思いました。
by 春分 (2007-07-25 05:36) 

amane

わぉ! 4匹だったんですね 
答えを渋ってるから 3じゃないのかなぁと 
なんとなく伝わってきましたが
それでも見つからなかったぁ 
脱帽です 緑ちゃん♡
by amane (2007-07-28 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。