SSブログ

ブッドレアに集まる蝶たち [自然]

台風が大きな爪あとを残して行ったばかりだと言うのに、中越地方を大きな地震が襲いました。

被災地の皆さまに心からお見舞い申し上げます。

 

台風が近づいてきたので、庭のブッドレアが折れそうだったので枝を少し落としました。

去年、途中でポキリと折れたにがい思い出があるからです。

落とした枝にも、次々に蝶々がやってきます。

私は蝶々の専門家ではないので名前の間違い、また、「?」の名前をご存知でしたら教えてください。

 

夏の羽をしたカラスアゲハ 瑠璃色の羽にしばし見とれてしまいました。

  

ブッドレアの花は甘く魅力的な香りがします。

猫のマタタビのようなものでしょうか。カメラを向けても動じません。

 

クジャクチョウは、毎日やってくる常連さん。豹柄の蝶々もよくやってきます。

   

 キアゲハ

 

緑色の胴体がとってもきれいなミヤマチャバネセセリ

  

  

 ブッドレアよりタンポポの方が好きみたい。好みがあるのかな?

モンシロチョウかと思ったのですが、もしかしてスジグロシロチョウ?

  

 


以前見つけた蝶々たち。(記事を削除してしまったので再掲載のものもあります。)

 ウスバシロチョウ アサギいろさんにめぐり会わせてくれた大切な蝶です。

  

 

青緑の横じまが印象的です。名前は?

 

こちらもきれいな羽の色をしています。名前は?

 

 ジャノメチョウ

 

こちらも似てるけれど、目玉模様の周りが白いのでヒメジャノメチョウかな?

 

 羽がぼろぼろに見えるけれどこれでも普通ですか?

 

 

フウセンカズラの花とシジミチョウ

 

                               

                用水路の中ではサワガニを発見!大きなハサミを持っているのね。

                                

 

So-netトップ のポイントポンと、横断ビンゴ、ソネット格言でポイントをちまちま貯めています。

格言は、毎日決まったところを開くのですが、落ち込んでいるときは低い点数しか出ないのでやっぱり、そんな日なんだなぁ、なんて納得しています。

 

今日はなぞなぞにも挑戦しました。

ため息をつくような難しさだったけれど、kasuminの手助けもあったので、

大当たり~♪

 

さて、e-COUPON BOXというところをみていたら、e-COUPONで募金ができることをしりました。

<ソネットエンタテインメント株式会社は、So-net会員様から寄せられた「新潟県中越沖地震義援金」に弊社からのマッチング募金を加え、 日本赤十字社に寄付を行います。>

[募集期間]2007年7月17日(火)~2007年8月16日(木)

早速、「新潟県中越沖地震義援金」に応募しました。

 


nice!(28)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 31

MOCOMOCO

すごい!いろいろな種類の蝶がやってくるのですね~!
クジャクチョウなんて初めて見ました。
野草園+蝶ミュージアムとかもできそうですね!
by MOCOMOCO (2007-07-17 20:46) 

う~ん綺麗!沢山の蝶がやってくるんですね!
昆虫は苦手なんですが 野の花を撮ってるとつい撮ってしまう^^;
カラスアゲハメタリックなグリーンが素敵♪クジャク蝶は初めて見ます!!
9枚目のシジミは多分ヤマトシジミだと思いますが・・・
by (2007-07-17 20:49) 

amane

ホントいろんな蝶々がいるんですね! 
羽を閉じて止まるのが蝶々で 
羽を広げたままとまるのが 蛾だというわけ方くらいしかわかりません
それにしても ポイントポン 私もなかなか出ません
最近 0のオンパレードですぅ(::) ビンゴのほかには
自動車と コスメと 恋愛のところで
ちまちまポイントかせいでいま~す(=^^=) 
by amane (2007-07-17 21:20) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
うわぁ〜色々な蝶が遊びに来て素敵ですね。
クジャクチョウは、私も初めてです。
こんなに沢山の蝶と野草が楽しめる環境って羨ましいです。
遊びに行かせて頂けたら良いのになぁ・・・
by kaoru (2007-07-17 21:21) 

e-g-g

見れば見るほど、蝶々というのは神秘的ですね。
私はいまだかつて、蝶々をこんなにきちんと撮ったことがありません。
mamireさんの熱意(というのかなぁ)にカンドーです。

e-COUPONとかとか、一切やっていませんが、
義援金への参加ができるのですね。知りませんでした。
そういうことならば、ちょっと調べてみようかと思ってます。
by e-g-g (2007-07-17 23:07) 

すごいな~♪こんなに 蝶が集まるほど甘いのね?
足がイマイチ回復しない。病院へ行ってみたけど変わりなし。
時間の問題かな?^^ 普通に歩きたいわ(笑)
by (2007-07-17 23:07) 

ヒヨコ

mamireさまこんばんは^^
mamireさまのお家のお庭には沢山の蝶々が遊びに来るんですね♪
私の家の周りではなかなか見ることが出来ないので羨ましいです(*´ω`*)
e-COUPONで募金されたんですか!?
mamireさまお優しい;;
早速私も募金して参りますね(*´ー`)ノシ
by ヒヨコ (2007-07-17 23:12) 

CARRERA

ミヤマチャバネセセリははじめてみますね。
やっぱり山の方は、昆虫が豊富ですね♪
by CARRERA (2007-07-17 23:57) 

東雲

mamireさん おはようございます。
実は私・・・、<蝶>は苦手な部類に入るのですが
最初の瑠璃色のカラスアゲハには 「キレイ!」と見入ってしまいました。

私も ポイントには無関心でしたが チョット行ってみて来ようと
思います。^^/
by 東雲 (2007-07-18 09:13) 

たいへー

今度「お蝶夫人」がいたら、アップしてください。(笑
被災者に愛の手が伸びるといいですね。
by たいへー (2007-07-18 09:23) 

momoro

すごく、魅惑的なお花なんですね~
沢山の蝶、素敵です。

ポイントを募金にできるとは。。。
知らなかった~~りヴにつかうことばかり考えてました。
お恥ずかしい
by momoro (2007-07-18 11:18) 

(。・_・。)2k

蝶を見事に撮られてますね(^^)
僕はまともに撮れた試がありません
練習しないと、、、
by (。・_・。)2k (2007-07-18 11:26) 

berry

蝶々がいっぱい!
いつの間に蝶々夫人になったの?
マジに驚いちゃいました。
それにしても綺麗な蝶々ばかりですね。
蝶の世界も美しさを競うコンテストがあるのかしら〜(笑)
「あたいがきれいよ」(mamire蝶々)
by berry (2007-07-18 11:29) 

スカビオサ

色々な蝶が集まって来るのネ。
ちょっと驚いています。
蝶・・・私はやっぱり苦手なのでちゃんとにお写真を拝見出来てません。
せっかくのお写真なのに、ごめんなさい。
by スカビオサ (2007-07-18 11:42) 

アッキー

うちの方ではあまり見られない蝶達ですね
シロチョウはスジグロっぽいですね
横縞のはなんだろう・・・・?セセリチョウの仲間?
by アッキー (2007-07-18 14:44) 

mamire

ちょっと、苦手な方もいらっしゃるようで失礼いたしました。
ブッドレアの蝶たちは、一日に集まった蝶たちですよ。

>MOCOMOCOさま、
野草園+蝶ミュージアム路線を頑張ろうかしら。
本当にこの花は蝶を呼ぶようです。
クジャクチョウは、喫茶ブッドレアに毎日お寄りになるんですよ。


>あずき* さま、
9枚目はヤマトシジミですか。
ずいぶんたくさんの写真を載せちゃった。
あまりにたくさん集まるので、つい、そちらに目が行ってしまいます。

>amaneさま、
私も、1ポイントの連続です。(T_T)/~~~
おみくじのようなものですから、楽しく遊んでいます。
でも、このポイントが募金にお役に立つのなら、せっせと、がらがらやってみます。

>kaoruさま、
クジャクチョウは初めてですか?
毎日いらっしゃる常連さんなんですよ。
ぜひぜひ、遊びに来てください。
喫茶ブッドレアでお待ちしています。
2・3時間でこられると思いますよ。

>eguchiさま、
決して、一生懸命撮ったのではなく・・・・
ほとんど一枚ずつくらいです。
ブッドレアにつかまると、蝶はうっとりと羽を広げてくるくる、くるくる回りながらくつろいでいます。
カメラを向けても、近づいても全然逃げません。
そのまま、つまめそうなのです。

e-COUPON も、使い道があったのですね。
1ポイントくらいずつしかたまらないので、使いようがないナァと思っていましたが。
お役に立てるなら、せっせと励みましょう。
by mamire (2007-07-18 19:11) 

mamire

>chocoさま、
足の調子がまだ戻らないの?
梅雨時のせいかしらね。
痛みがあると気分が晴れなくて、心も梅雨時になっちゃう。
お医者様に、「なんとかして」って直談判はどう?

>ヒヨコさま、
はい、ここは、野草園+蝶ミュージアム+喫茶ブッドレアとなっています。
蝶が舞う姿は飽きませんよ。
e-COUPON も使いようがあるようです。
どうぞ、募金をお願いします。
ちりも積もればなんやらですもの。

>CARRERAさま、
はい、昆虫が盛りだくさんです。
黄色とクロのあの恐ろしいものも。
先日はカブトムシの集団がお師匠様宅に押し寄せたとの情報がありました。
鉈を腰にぶら下げて、お師匠様が誘いに来たのですが、今回は、パス。
光物がちょっと怖いのです。

>東雲さま、
ごめんなさいね。
苦手な方もいますわよね。
写真は飛び掛ってきませんから、我慢してね。
ぜひ、e-COUPON を募金に活用なさってください。
こんな利用法を考えるなんて、さすが曾根さまです。

>たいへー様、
お蝶婦人ですって?
私をご所望ですか。

>momoroさま、
はい、蝶がてんこ盛り~♪
私は、リブに使えるほどたまってないの。
入るものは出て行く宿命ですから。
募金の方へ、クリックしました。
なぞなぞも面白いですよ。
なんか、当たるといいナァ。
by mamire (2007-07-18 19:38) 

mamire

>(。・_・。)2kさま、
ブッドレアcafeに来たら、だれだってすぐ撮れちゃいます。
本当に、皆さまくつろいでいるのですから。
ただ、いらっしゃる方は、タイプが同じようです。

>berryさま、
あ~ん、やっぱり、私は「お蝶夫人」
「カメラ行きますわよぅ。」なんて?

そちらにもきっと、お蝶婦人が参りますからね。

>スカビオサ さま、
きっと、目を閉じてスクロールですね。
いいのですわ。
さらりとパスしてくださいませ。
次回は、また、野草園に戻りますね。

>アッキー様、
やはり、少しはお山の蝶々たちでしょうか。
セセリチョウの仲間かも?
調べてみます。
蛾かもしれません・・・・・(T_T)/~~~
by mamire (2007-07-18 19:56) 

mamire

理緒様、xml_xslさま、niceをありがとうございました。
by mamire (2007-07-18 20:02) 

toamama

すごい蝶々の数ですね☆やはり羽に目みたいな柄があるのは苦手!!でもきれいな蝶々がいっぱい!!写真を見ると蝶々に人気がある花がありますね、蝶々にも好みがあるのかしら??
by toamama (2007-07-18 20:55) 

虹々弓

うわぁ~いろんな蝶が来るのですね。
カラスアゲハ美しいです
私も見とれてしまいました。
by 虹々弓 (2007-07-18 20:55) 

ぶんじん

へぇ、こんなにいろんな蝶々が飛んでくるなんて。でも、のんびり飛んでいるようで写真に収めるのって大変ですよね。カタログにするのには根気が要りそうだ。
う、私も毎日、ちびちびとクーポンを集めているけど、、、、。なるほど寄付か。ちとサイトを覗いてみます。
by ぶんじん (2007-07-18 21:21) 

春分

未だに?の小さな虫はベッコウハゴロモだと思います。多分間違いなく。
by 春分 (2007-07-18 22:59) 

おばんどす!なんだか すっきり~♪な夜なの^^
これからは 花でも追いかけて楽しむわ。
レンズなんか買うと ロクなことないみたい(笑)
おばはんは 花がお似合いだと気づきました^^;;
これからも 仲良くしてくんろ~~^^ ではでは。。
by (2007-07-18 23:37) 

カラスアゲハ、小さい頃、祖母の家でみったきり見ていません。
やっぱり美しいです!
mamireさんは、チョウチョも詳しいんですね~
すごいです!!
それにしても、こんなにたくさんの種類のチョウを見たのは久しぶりなので、ウキウキしてしまいました☆
うちの周りは、小さなチョウさんしかいません・・・
by (2007-07-19 12:30) 

atom

蝶の種類が豊富ですね。
図鑑が出来そう。
by atom (2007-07-19 20:14) 

タックン

蝶の季節ですね~
こんなにたくさんの蝶が集まるブッドレア、どんな香りがするのでしょう?
わが家の畑ガーデンにも植えたくなりました。
カラスアゲハの羽の色のきれいなこと!
by タックン (2007-07-19 22:11) 

あさぎいろ

mamireさん。チョウの種類、よくわかりましたね。私も趣味人で専門家ではありませんが、たぶんセセリチョウは、ミヤマ・・ではなくてオオチャバネセセリです。ミヤマ・・は並んでいる白星の前にひとつだけ大きな白星があるのが特徴ですが、このチョウにはありません。オオチャバネセセリは神奈川県では絶滅危惧種に指定されているめずらしいチョウです。ちなみにミヤマ・・は要注意種です。長野県ではまだいるようですが・・。
翅を広げているのは共にヤマトシジミで、水色はオス、黒茶色はメスです。閉じているのもヤマトシジミです。メスはカタバミにいるので明らかに産卵しに訪れていると思います。よく見るとカタバミに白い点々があるような気がします。たぶん卵です。一般的にメスが産卵する頃になると翅がボロボロになってしまうようです。(例外多数あり。)
by あさぎいろ (2007-07-20 00:31) 

ブッドレアって蝶が好きなお味なのだと聞いたことがあります。
たっくさんの蝶が集まって羨ましいです。
どうも、この辺の蝶は、人間不信のようで・・・すぐに逃げていきます。
私の人相??? 敵じゃないのに・・・(T.T)
クーポン、どうやって集めるかわかんなかったです。
いろいろやってみようかな?
私もクーポン、義援金にしました。
by (2007-07-20 23:54) 

mamire

>toamamaさま、
ブットレアはバタフライブッシュとも呼ばれるくらいです。
名前だけかとも思ったのだけれど、これだけ蝶が集まると本当に、名前の通りなのだなぁと思いましたよ。
甘い香りは部屋の中まで届きます。
蜂も集まるから注意は必要です。

>caritasさま、
カラスアゲハは、私も初めての遭遇です。
きれいな色に見とれてしまいました。
大きな株立ちになる木なので、目隠しにと思ったのですが、こんなに楽しめる花だとはまったく知りませんでした。
剪定した枝でもどんどん根付きます。

>ぶんじん様、
それが、この木に止まる蝶は、羽を広げて本当にくつろいでいます。
雨の重みで垂れ下がった枝にたくさん止まってくれたのでマクロで撮れました。

>春分様、
ありがとうございます。
調べたら、ベッコウハゴロモに間違いないようです。
好みらしいクズの葉が、蔓延していますから。
こちらはカメムシの仲間ですってね!
幼虫のお姿が、恐ろしいです。
次回は、幼虫を見つけたい。
by mamire (2007-07-22 11:05) 

mamire

>chocoさま、
すっきりな夜をお過ごしですか。
自分の道が見つかるといいですね。
chocoさまの、お花集大好きです。
ぜひぜひ、これからもたくさんお願い致します。

>atomさま、
台風の後、数時間の間に集まった蝶たちです。
これからの楽しみが一つ増えました。

>タックン様、
ブッドレアは、くちなしのような甘酸っぱい香りがします。
かなり、濃い香りがします。
挿し木でどんどん増えますから、枝を落としたものも地面に挿してあります。
もし根付いたら差し上げましょうか?

>アサギいろさま、
教えてくださってありがとうございます。
確かに、基部のところに白い星がないですね。
セセリチョウの仲間だとは思っていましたが、そんなにめずらしい蝶に会えるなんて感激です。
水色もクロも、ぼろぼろもヤマトシジミだなんてびっくりです。
カタバミに卵を産むのですね。雑草だなんて思って抜かないように、以後大切にしていきます。

>こぎん様、
人相で蝶に逃げられたら、我が家なんて寄ってきませんわよ。
知らずにたまったクーポンも、ちびちびためたクーポンもお役に立てるようです。
お忙しいと、トップは開くことも少ないかもしれませんが、ソネット格言は、運試しのつもりで開いています。
大抵、3ポイントくらいですが・・・・・
ポイントポンもゼロの行進中・・・・
by mamire (2007-07-22 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。