SSブログ

気になる葉っぱ [野草]

 前から、すごく気になる葉っぱがあります。

↓これなのですが。4月頃から姿を見せ始め増殖しています。とてもきれいな緑色です。

 

 

 

 

↓ 5枚の葉っぱの真ん中から、なんやら伸びています。ちょっと興味深い姿です。

  はじめは、掌状複葉のようにも思え、トチノキ?なんて期待したのですが、

  花かなと思ったものは、芽のようです。

  ミズナラか、コナラでしょうか。

 

 

 

 

 

↓の写真は、雑草の集まりのようにも見えますが、細長いのやら、丸いのやら、いろいろな葉の形が集まっています。

 丸い葉は、マルハハギでしょうか。

 こんなわけで我が家の庭は、野草園と化しております。

 

 

 

 

アマゾンでこんな素敵な本を見つけました。

まだ届いてないのですが、この本が届いたらなぞが解けるかな?

 

葉で見わける樹木

葉で見わける樹木

  • 作者: 林 将之, 和田 浩志
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本


 
先日お登りしたときに環八沿いの歩道に咲いていました。
スイカズラは、白と黄色と思っていました。この色もありなのですか。
 
 
 
 反対側にはお不動様。
  
 
    ものすごい奥行きでした。
 
   
 
 
 

nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 26

berry

一番海苔いただきっ!(笑)
葉のことはさっぱりわかりませんが、
一番海苔をいただいたので、まぁそれでよしだワン。
その本、いいと思います!
感想を聞いてから購入しようっと!
by berry (2007-07-12 23:46) 

ぶんじん

なるほど、葉っぱの形で見分けるのか。これは実用的ですね。花だと咲いている時期にしかわからないから。まあ、葉っぱも散ってしまえば同じ?
緑を見るとなぜか心が落ち着きますね。人がまだ猿だったころに草原に暮らしていた時の名残りかな?
by ぶんじん (2007-07-13 00:01) 

葉っぱで見分けられるようになったら、山歩きも散歩ももっと楽しくなりますね。花の咲く時期も分かりますし、その本、いいかも。
その葉っぱもわかるといいですね。
スイカズラは「ハニーサックル」っていうお名前があると思います。
by (2007-07-13 07:26) 

atom

葉っぱで見分けるのは難しいでしょうね。
スイカズラのピンクは初めてです。
by atom (2007-07-13 08:24) 

kaoru

mamireさん、おはようございます。
葉っぱで見分けられるようになったら素敵ですね。
本も素敵で興味津々です。
スイカズラ、可愛らしい色合いで綺麗♡
by kaoru (2007-07-13 08:49) 

MOCOMOCO

何の葉っぱか気になりますね^^
いっそのこと野草園にして、一般開放してください~
見に行っちゃいますよん♪
葉っぱで見分ける本、私も欲しいです!
by MOCOMOCO (2007-07-13 09:32) 

green

おはよーございます。
うんうん、緑はいい!葉っぱ、大好き。
ほんと、いっそのこと、野草園でも!?
どんぐり系の芽、みたいですけどお花が咲くのですね
ハニーサックル、ツルヌキニンドウ、私、好きです、真っ赤もありますよね。
お不動さまの道、こんな長いのって、歩くだけでご利益ありそう・・
by green (2007-07-13 09:58) 

スカビオサ

本当に綺麗な緑色ですね~!優しい色合いの葉ですね。
葉っぱの事は全然分からないわ・・・。
mamireさん、頼もしい本を見つけたんですね。
これで鬼に金棒かしら~。
by スカビオサ (2007-07-13 10:27) 

たいへー

いや~~、走り甲斐のある参堂ですね。
何回往復出来るかな・・・
by たいへー (2007-07-13 11:19) 

アッキー

葉っぱは奥が深いですよ~~~~ww
2枚目はうちのクヌギの葉に似てるからブナ科かな?

高井戸不動尊・・・・・見たことあるかも
by アッキー (2007-07-13 11:52) 

東雲

こんにちは。
葉っぱってスキです♪
さまざまな緑、形の葉っぱの野草園、素敵かもしれませんよ!
“葉っぱ博士”になって 色々教えてくださいね!^^/
by 東雲 (2007-07-13 12:57) 

mamire

>berryさま、
久しぶりの一番海苔ありがとう~。
まだ、届かないの。
蕎麦屋の出前っていうわけにはいかないのね。
社保庁からお手紙届いたけれど、無意味~(^_^;)
結局行かなくちゃだめなんですわ。

>ぶんじん様、
花が咲けば分かるのですが、気の短い私でございます。
花の咲かない、あるいは目立たない樹木の本なのでございますが。
少しはヒントになるかしら。
そうか、みどりが心を休めるのは、遺伝子が求めているのね。

>こぎん様、
スイカズラも「ハニーサックル」なんて呼ばれたら、おしゃれです。
「忍冬」なんていわれることもあるとか。
甘い匂いが人の心をくすぐります。
金銀もいいけれどピンクも可愛いな。

>atomさま、
難しいけれど、ええええーーい。
葉っぱの見分け達人めざしますよ。
この花、スイカズラではないのかしら・・・・

>kaoruさま、
それが・・・・・
本当に、この花すいかずらなのかしら。
なんだか心配になってきました。
葉っぱで花や木が分かったら、山歩きも楽しくなるかも。
by mamire (2007-07-13 18:26) 

mamire

>MOCOMOCOさま、
放っておけば自然に野草園です。
公開するにはちょっと、はずかしい。
もう少しお勉強してお答えできるようになりたいです。

>greenさま、
な、な、な、んとハニーサックルは赤いのもありですか。
この色を植えた杉並区様は、優れものですね。
都会にこれだけ長い参道があるっていうのもびっくりでした。
私は、見てるだけ~で帰りましたから、ご利益は期待できませんわね。

>スカビオサ さま、
はい、頼りがいのありそうな本を見つけました。
まだまだ、得体の知れない野草がいっぱいですから、研究いたします。
そのうち樹木博士ですかね。

>たいへー様、
はい、ここでお百度参りは気が遠くなるようでございます。
でも、なさる方もいるのでしょうね。
ここに、胞子をばらまいたらさぞかし増殖することでしょう。

>アッキー様
二枚目はクヌギですか。
これは、まだ30センチにも満たない芽なんです。
どんぐりから芽が出てきたようです。
そのうち、庭がクヌギ林になるのかしらん。

>東雲さま、
葉っぱ博士目指して頑張りま~す。
野草園もいいけれど、蚊やブヨが大変なんですよ。
もう、ぼりぼりかきながらの観察ですわ。
by mamire (2007-07-13 18:37) 

キレイな葉っぱ(瑞々しい葉っぱ)を見ると つい美味しそうって思っちゃいます新緑の季節なんか特に^^;   (虫的な気持ちになるんですぅ)
スイカズラは香りがいいですよね! 大好きです!!
殆ど白かクリーム色みたいですが ピンクもあるのね!!
by (2007-07-13 19:14) 

あさぎいろ

クヌギならそのうちカブトムシが樹液を吸いにくるかもしれませんね。雑木林の主役はクヌギです。でもその頃にはスズメバチもよく飛んできますので・・・お~こわ!
by あさぎいろ (2007-07-13 23:08) 

mamireちゃまは 葉っぱフェチだったの?
でも 緑は目にいいねえ。。ココロにも。。うふ。(イロっぽさを売りにしてまふ♪^m^)

明日は お孫ちゃんの1歳のお誕生日だいっ!
1年前の今頃 どうなるかと。。でも よかったわん♪
それと 偶然にもワタシの怪我から 明日でちょうど3ヶ月。
なんだかな~?同じ日なんてね?^^
by (2007-07-14 01:56) 

ごめん。。今日になってたわ(笑)
by (2007-07-14 01:57) 

amane

緑は 目に優しいし 一緒に心も包んでくれますね♪ 
やさしいわぁ
by amane (2007-07-14 08:01) 

ヒヨコ

mamire様こんにちは^^
綺麗な草花は見ているだけで心が癒されますね(*´ω`*)
向かいにはお不動様が…。
近くに綺麗なお花が咲いていると何だか『聖域』て感じがしますね。
mamire様いっぱいパワーを貰って来られたんじゃないですか?www
by ヒヨコ (2007-07-14 12:42) 

緑って癒されます!!
でも、葉っぱをみても何がなんだかわからない私・・・。
mamireさんは、お花も詳しいのに、さらに葉っぱまで!!
また色々教えてくださ~い♪
by (2007-07-15 01:19) 

虹々弓

素敵な本を見つけられましたね。
美しい緑の葉っぱのお名前
また教えてくださいね楽しみにしております。
by 虹々弓 (2007-07-15 12:00) 

yamamo

「葉で見わける樹木」、これいいですね。
何度も教えて貰っても忘れてしまいます。^^;)
by yamamo (2007-07-15 17:55) 

e-g-g

『原色樹木検索図鑑』、たぶん山と渓谷社の『樹木のなんたらかんたら』、それから、、、
そう、いったい何冊の樹木、花、野草の図鑑を買ったことでしょう。
で、ほとんどナニも身になっていないワタシは、
基本的に野山のことを知る才能が欠如しているのでしょうね〜
『葉で見わける樹木』、ちょっと期待しましょうか、、、

高井戸不動、最近仕事で近くまで行きますので、
こんど、寄り道してみましょう。
by e-g-g (2007-07-15 20:59) 

GUSUKO-BUDORI

ご無沙汰してます。
にぎやかなお庭でうらやましいです。
謎がとけたら教えてくださいね。
by GUSUKO-BUDORI (2007-07-15 23:02) 

mamire

>あずき* さま、
スイカズラは本当に良い香りがしますね。
私もピンクを見たのははじめて。
それに、ちょっと早い気もします。
環八あたりは、妙な雲も出るそうで気候が違うのかな。

>アサギいろさま、
こちらでは大異変のように、カブトムシが見られます。
お師匠様宅の玄関に、朝7匹もとまっていたそうです。
新聞にも外来種の大カブトムシが見つかったと大きく出ていました。
ペットが逃げ出して、生態が壊れなければいいのですけれど。

>chocoさま、
ネットのできない環境にいたのでお祝い遅れました。
お孫ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
一歳過ぎると、二本足立ちになって、人間に近づきますね。
よそ様のお子は、育つのが早いナァ。

>amaneさま、
なんともない記事なのに、優しいお言葉ありがとうございます。
せっかちなものなので、花が咲く前に名前が知りたくなります。

>ヒヨコさま、
こんな都会に、ひっそりとあるお不動様が大変気になりました。
長い参道を歩いたら、御利益がいっぱいかしら。

>りすあすさま、
いえ、いえ、せっかちなだけですの。
時期が来れば、「あ~、このはなだったんだぁ。」などと思うのに・・・
本が届いたので、研究中です。

>caritas さま、
本は届いたのに、上の写真の葉っぱは分かりません。
もう少し様子を見てみますね。

>YAMAもさま、
わたしも、年のせいでしょうか、教えていただいてもすぐ忘れます。
本があれば一安心。
それに、とっても分かりやすい本でした。
このシリーズで野草の本もそろえています。

>eguchiさま、
興味がないことは次々忘れていきます。
でも、集めた本は、いつか役に立ちますわ。
もし、高井戸に行かれることがあったら、ぜひ取材をお願いします。
私は、あまりにもひっそりしていて境内には入らなかったものですから。

>GUSUKOーBUDORさま、
お久しぶりです。
また、お山の便りをお待ちしていますからね。
ぼちぼち更新お願い致します。
by mamire (2007-07-17 19:28) 

mamire

イッキさま、xml_xslさま、CARRERAさま、COCOさま、理緒さま、(。・_・。)2kさま、niceありがとうございました。
by mamire (2007-07-18 20:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Tuyuブッドレアに集まる蝶たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。