SSブログ

紫陽花 [花・木]

紫陽花が見ごろとなってきました。

おばぁ様の紫陽花です。ぎゅうぎゅうですね。

    

 

赤くなりそうで、赤くならない。ちょっともどかしい色合いです。

時々、紫陽花に真っ黒い毛虫がたかります。狭い通路に所狭しと咲き始めると、葉っぱが肌に触れただけでも鳥肌が立ちます。

毛虫は、時として、葉を食べつくすほどの害虫ですが、ほとんどは無毒だそうです。でも、やっぱり毛虫や芋虫はにがて。

 

    

 

先日、おいしい市場で手に入れた、「天人菊(80円)」です。

 

       

 

     

     ↓花が咲いたらこんな感じになるのかな。(2006 9.30 野辺山)

     


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 28

春分

え、何ですか?叩くもの?
クラシックなブルー?
涙~が~あふれちゃ~う♪(「クラシック」J&M)って続けてしまいそうだが。
by 春分 (2007-06-12 17:54) 

mamire

>春分様、
ウエェ~ン(≧ω≦);
分からない?ったら、わからない?
♪誰もいない海辺で~砂の上に書いたの~♪
あのね、白磁の上に、特殊な青い色をスポンジでポンポンと叩くと、こんなクラッシカルな青い色になるの。
なかなか、こんないい色はでないのよ←自分でいうか!
そんなことより、キジ仲間に入れてくださいねぇ。
記事仲間では、ありませんことよ。
by mamire (2007-06-12 18:50) 

e-g-g

ワタシも「叩く」に?でした。ちょっと濃いめのターコイズブルーに見えますが、実物は美しいでしょうね。
このクラフトは何という名前なのでしょう?

ぎゅうぎゅうのアジサイ、私のイメージするアジサイはこの色です。ブルーの階調がとても味わい深い!
by e-g-g (2007-06-12 19:23) 

kaoru

mamireさん、こんばんは。
紫陽花、優しい色合いで綺麗ですねぇ〜。
大好きなお花なのでいつまでも眺めていたくなります。
叩くって私も???でしたが叩くって↑そう言う意味だったのですね。
青い色をスポンジでポンポンと叩くとこんなに素敵な
クラッシカルな青い色になるって素晴らしいですね。
素敵に描かれて色合いも素敵だし魅了されてしまいました。
by kaoru (2007-06-12 19:57) 

東雲

mamireさん こんばんは!
私・・・、最初の紫陽花に も~う 釘付けです!
大、大、だぁ~いすきな紫陽花、色です☆ミ
胸が キュ~ンとしてしまいそうです(>_<)

そして 長い時間をかけて 愛情いっぱい注ぎ込んだ作品も
とても深い色合いで 素敵です!^^v
by 東雲 (2007-06-12 20:04) 

atom

紫陽花の青、キレイな色ですね。
作品も紫陽花色で素敵です。
by atom (2007-06-12 20:32) 

タックン

こんばんは。
紫陽花のバナー、とてもすてきです!
mamireさんの美的センスがこのバナーにも、お作品にもあらわれていますね。
こういう世界があるのですね~ 魅せられました^^
by タックン (2007-06-12 21:34) 

天人菊は夢見る乙女色ですね~。

叩くは、私も分からなかったです。
叩き壊すんかいな?と思ったわ^^;
これを叩いたんですか? 凄いです。←こんな使い方でいいっすか??(^u^)

トップのバナーの叩き方・・・分かりません(T.T) みんなオリジナルでいいな~。
by (2007-06-12 21:44) 

ぶんじん

アジサイ、きれいですね。微妙な色合いがいいなぁ。梅雨入りは
遅れているけど、やっぱりアジサイの季節ですな。
この前、頭の上に青虫が落ちてきました。なんか頭がもぞもぞするんで髪をかいたらぽとりと机の上に…。こっちの顔が蒼くなりましたとさ。
by ぶんじん (2007-06-12 21:50) 

ムーミン

紫陽花の青、綺麗ですね~。
天人菊は咲くと、名前がぴったり。素敵ですね。
私も叩くは・・・何かなぁと。スポンジで叩くんですね^^
by ムーミン (2007-06-12 22:13) 

hiyayakko

こんばんわ。

トップのあじさい、とても綺麗な配色ですね~、素敵。

作品展用の蓋物、、、、完成ですね!
うんうん、、、このブルーの「叩き」は、、、難しかったことでしょう。なかなか、こんなにクリアな色は出ませんものね。
フルーツもとっても上手!すっごく「腕をあげられましたね!」拍手!!!
by hiyayakko (2007-06-12 22:17) 

mamire

>eguchiさま、
おはずかしい作品です。
これは、サイドバーに載せていますが、ヨーロピアン・ポーセリン(上絵付け)といいます。
蓋付きの小物入れです。
仕事をしながらお稽古をさせていただいて3年くらいかしら。
先生は、「楽しく~♪」がモットーですから、とっても楽しいです。
写真は、よく分からないように(?)、暗めですが、すごく明るい青緑色です。
ターコイズブルーがぴったりかもしれません。

MOTIFS SUR PORCELAINE という本の中から絵を選びました。
英語版が売り切れ出なかったので、フランス語のようです(@_@;)
青い部分だけ筆を使わず、スポンジで「叩いた」わけです。
紫陽花は、eguchiさんの「緑」にちょっと感化されてしまいまして・・・


>kaoruさま、
そうそう、「叩く」っていうのは、>青い色をスポンジでポンポンと叩く
ってわけです。
kaoruさんは、紫陽花が大好きなのね。
桃しゃんも、確か、紫陽花のスヌードお持ちでしたわね。
紫陽花の青い色を出すのは難しいけれど、いつかは挑戦したいナァとおもいます。

>東雲さま、
紫陽花がきれいな季節になりましたね。
東雲さんのところの紫陽花もとっても素敵でした。
私は、紫が好きなのに、いつもこの色です。
でも、こうしてみると、なかなかいいなぁなどとも思っています。
いつも、喜んでくださって、すごくうれしい~♪

>atomさま、
atomさんに見られると、
う~、ちょっとはずかしい。
画面いっぱいに撮ってみました。
eguchiさんの影響で・・・・・

>タックンさま、
美的センス?ゼロ、ゼロです!
今回は、おばあ様の紫陽花がとってもきれいだったからですね。
こんな花びらの中で遊んでみたくなりませんか?
by mamire (2007-06-12 23:22) 

mamire

>こぎん様、
テンニンギクご存知でしたか?
私、ちっとも知らなかったのです。
売られていたのは、バーゲンで80円でしたが、元の値段は○○○円くらいするらしいですよ。

トップのバナーは、↑の方の「使い方」って所をクリックすると説明があって、簡単に作れます。
タグの一覧、カラーチャートまでありますよ。

私でもできるんだから大丈夫です。
挑戦してみてくださいね。

>ぶんじん様
青虫が落ちてきただなんて、鳥肌が立ちます。
芋虫くらいは触れますが、頭からぽとりと落ちたら、卒倒しちゃうかも。
紫陽花って、きれいだけれど毛虫がいるんです。
それって、うちだけかしら?

>ムーミン様、
天人菊は、菊というより向日葵みたいですね。
この緑の額からどんな風に花びらに色が付くのかとっても楽しみなんです。
はい、「叩く」はスポンジで、ポンポンとします。

>hiyayakkoさま、
描きたいものがあるって素敵ですよね。
お手本のようにはできなかったけれど、自己満足の世界ですわ。
うん、いつも私は、「これでいいのだ。」
by mamire (2007-06-12 23:43) 

momoro

ポーセリン素敵ですね~
落ち着いた青で、綺麗です、
セリビアンブルーでしょうか?
なにをなさっても、お上手なんですね~
by momoro (2007-06-12 23:43) 

アジサイきれいですね~♪ウットリします!!
ポーセリンっていうのですね~!ステキ!
ブルーも綺麗です!!
たくさん、趣味があっていいですね♪
私も趣味をみつけようかな~~
by (2007-06-13 01:06) 

mamire

>momoroさま、
何をおっしゃいます。
momoroさんの手作り作品に比べたら、私なんて、まだまだです。
今年は、エコクラフトの籠をもっと、作りたいです。
でも、なかなか、計算が上手くいきません。
momoroさんは、本を見て作っているのですか?
このブルーは名前が付いていたけれど、忘れてしまいました。
緑がかった青なので、ターコイズブルーに近いと思います。
by mamire (2007-06-13 01:08) 

mamire

>りすあす様、
だって、わたくし、もう趣味が生きがいって、年ですもの。
子育て中は、髪振り乱しての生活でしたわ。
りすあすさんは、手作り料理がとっても上手。
私、料理ができる人は何をやってもできると思うの。
↑momoroさんは、手作り名人ですよ。
可愛いものがいっぱい。
ぜひ、ご覧遊ばせ。
by mamire (2007-06-13 01:12) 

mamire

xml_xslさま、いつもniceをありがとうございます。
by mamire (2007-06-13 01:56) 

たいへー

紫陽花が綺麗なくらいの雨が降ってくれたらいいのですが・・・
でも6月はどうしても、
カタツムリとナメクジの心配をしてしまう私。 びょーき?
by たいへー (2007-06-13 07:56) 

mamire

>たいへー様。
このさい、カタツムリ君もペット君にしちゃいましょう。
あれ?
もしかして、もうペットの仲間入りしてるん?
by mamire (2007-06-13 10:16) 

(。・_・。)2k

バナー良いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-13 14:05) 

berry

最初の紫陽花の写真はこのボロMacでもすごーーーく美しい。
あっ、おニューMacだったらもっと美しいかもしれない。
透き通ったブルーだよ。
バナーはこれからオタクになって研究しま〜す。(笑)
最後の写真はオークション出展品かと思っちゃった。
その時はわたしが1番で競り落とすからね!
by berry (2007-06-13 16:50) 

スカビオサ

紫陽花、とって素敵ですね~。
私は紫陽花を好きになって、やっと1年が経ちました。
今日ね、柏葉紫陽花の剪定をしたの。
まだまだ花を楽しめるんだけど、来年の事を考えて切り落としたの。
来年は沢山の花芽がついてくれるといいなぁ~♪
by スカビオサ (2007-06-13 17:18) 

こんばんは! お久しぶりです!
目が覚めるような青い紫陽花☆これぞ紫陽花って感じですね!
それと目に焼き付いた ポーセリン♪ 
ステキです!かなり手が混んでますね!!
by (2007-06-13 21:48) 

内の紫陽花もこのくらい青かったんですよ。
いまじゃほとんど白です。
淋しいなぁ~。
by (2007-06-13 21:54) 

アジサイ 綺麗だねえ。。それにしても すっごく素敵に仕上がってるね?(^-^)v
マロンもワタシも順調に回復なりよ~
ご心配ありがとね~^^
by (2007-06-14 15:41) 

green

お久しぶりです〜
紫陽花のバナーも、いいですね〜

ポーセリン、ステキですよ〜
お宝かと思っちゃいました!
金の枠も、熟練してる!
by green (2007-06-15 09:29) 

mamire

>(。・_・。)2kさま、
ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。

>berryさま、
ありがとうございます。
競り落としてくれますか?
お高いですわよ。

>スカビオサ さま、
紫陽花が好きになって一年?
前は好きでなかったの?
わたしは、紫陽花の色は好きなのですが、狭い通路にあるってところがちょっと苦手なところです。
来年、たくさん花が咲くといいですね。

>あずき* さま、
ポーセリンに気がついてくださいました?
前から、使ってみたかった大好きな色です。
絵の方は、まだまだです。
いつも、先生の力を借りての作品なんです。

>咲香さま、
紫陽花はもう終わり?
だんだん色がなくなるの?
白い紫陽花ってどんな感じなのかしら。
ぜひぜひ、見せてくださいね。

>chocoさま、
chocoさんも、マロンちゃんも順調な回復なのね。
うれしいい~。

>greenさま、
やっと仕上がりました。
結構頑張った作品かも。
やっぱり、金彩が入ると、何でもゴージャスに見えるものです。
by mamire (2007-06-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さい花今日の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。