SSブログ

小さい花 [花・木]

今日は朝からキラキラするようないい天気です。この時期はとってもきれいな花がいっぱいですね。

こんな素敵な時期に生まれた私です。はい、今日は私の誕生日です。

父親が花時の木の名前をつけたのも分かるような気がしますね。

     

     冬の寒い日も、ロゼッタ状の菜っ葉で頑張っていました。

     小松菜かな?我が家の庭に知らない間に増殖しました。

     

キンポウゲ科の花は良く見かけるけれど、はじめてキンポウゲの花を見つけました。

花びらが蜜を塗ったようにツヤツヤしていて毒々しいほどの黄色い花です。

     

 

94歳の叔母の状態がすごく悪くなり、時々、介護の手伝いに通っています。点滴を打ちに病院に行く途中の傍らにいっぱい咲いていました。

名前が分からないの。どなたかご存知ですか?

 

     

 

こちらも、同じようなところに咲いています。小さくてとてもきれいな花です。

葉っぱの形は、フウロ草か、キンポウゲ科のようにも見えます。

     

 

おばば様の家に咲き出したヒメオウギ。本当に日本の花って言う感じ。

      

 

今年は、去年にもまして元気なアスパラの花です。

    

       

    こちらは、去年のアスパラ。  ↓

        

 

 

   

昨日、腕をひねったらしく右手上腕部が痛くて動かせません。お医者様は五十肩だといいますが、肩と言うより上腕部なんですよ。五十肩だなんて、だれがなんと言おうと信じたくないですね。f(σσ*)プッ

痛め止めを打っていただいたのはいいのですが、今朝から蕁麻疹がひどくなりました。

ポーセリンのお稽古をずっと休んでいたので、とぼとぼと行って参ります。

 

 


nice!(28)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 33

たいへー

一口に、「おめでとうございます」とは言い難い誕生日で・・・(汗
まあそれでも1年に1回しかこないので・・・
「上腕部」に頑張るように言って下さい。(笑
by たいへー (2007-05-18 11:46) 

e-g-g

5月生まれは、性格良し、あふれる芸術的才能、和を尊ぶ心、、、と、タイヘンに好ましい資質を有しておりますデス(ワタシも5月生まれ、、、)。
ともかく、お誕生日 オメデトウゴザイマス。

ヒメオウギが素晴らしいですね!見惚れてしまいます。
by e-g-g (2007-05-18 11:54) 

hiyayakko

こんにちわ。
今日がお誕生日のはず、、、一日違いだったから、、、とお祝いを申し上げに参上!

これからの毎日、毎月、毎年を、、、大事に生きていきたいですね、お互いに頑張りましょう!!
素敵なバースデーになりますように。
by hiyayakko (2007-05-18 11:58) 

atom

お誕生日おめでとうございます。
ピンクの花は、モモイロヒルザキツキミソウだと思います。
by atom (2007-05-18 12:43) 

ムーミン

お誕生日おめでとうございます。
可愛いお花がいっぱいですね~。素敵な日になりますように!

50肩上腕部が痛いんですよね。私も経験しました。涙が出ましたよ、
痛くって。上腕部湿布を張ったり、揉んだりしたんですがなかなか
よくならなかったんです。いいという温泉に通ったり・・・
ようやくよくなって、忘れた頃に左手が。今度はあんなに痛くならないように
我慢できる所まで動かすようにして、少しづつ動かせる範囲を広げていった
ので右手ほど苦しみませんでした。で、気づいたんですが、肩甲骨t肩の周り
を揉むと楽になるんです。上腕部をどんなに揉んでもその時だけ楽になるだけなんです。痛いからといって動かさないと、どんどん動かせなくなってしまいま
した。長くなりましたが、私の体験談です^^よかったら参考にして下さい。
by ムーミン (2007-05-18 13:34) 

東雲

mamireさん こんにちは!
そして お誕生日おめでとうござます☆ミ
穏やかで幸多い1年になりますように!
ヒメオウギ、何とも言えない美しさですね~!
初めて紅をさした少女のようです。
五十肩?(^^;) 酷くなりませんように・・・。
by 東雲 (2007-05-18 14:09) 

kaoru

mamireさん、お誕生日おめでとう御座います♪
この一年も健康で幸せな平穏な日々を過ごされますように☆
お誕生日に相応しいキラキラとしたお天気になってくれたのですね。
素敵なお花さん達もお誕生日を喜んでいる綺麗さですね。
五十肩と言うのは、信じずに悪化させないようお大事になさって下さいね。
素敵なお誕生日をお過ごし下さいねぇ〜っ。
by kaoru (2007-05-18 14:20) 

green

おめでとうございま〜す
お誕生日に、「五十肩」の宣告とは・・・
でも、信じない、信じない・・・
介護も大変でしょうけど、できることはやってさしあげたいですよね
お花の名前、わからない・・・
by green (2007-05-18 16:56) 

お誕生日、おめでとうございます。
三枚目のピンクの花は「アカバナユウゲショウ」。
その下の花は「アメリカフウロ」のようですね。^^
可愛いお花がいっぱいですね~。
by (2007-05-18 18:34) 

響(きょう)

一日遅れになってしまいました。
誕生日、おめでとうございました。
とても和む文章で、読んでいて気持ち良かったです。

今日は、チームワークから、記事をつくりました。

思考の先行についてはどうでしょう?
by 響(きょう) (2007-05-18 19:01) 

amane

お誕生日 おめでとうございます 
遅ればせながら お祝いを♡ 
肩、お大事にしてくださいね 
アスパラのお花って こんなに小さいんだって
初めて見た気がします 
by amane (2007-05-18 21:07) 

ヒメオウギ綺麗な花ですね。初めて見ました。
3番目の花が最近道端や庭にどんどん増えてきました。
白山フウロによく似ています。春に咲くなんて。図鑑などで
調べているのですがどうも外来種のようです。
by (2007-05-18 23:16) 

どらこ

誕生日。おめでとうございます。

そう!五十肩は、上腕ではなく、まさに肩が痛くなります。
きっと、ひねったか、打ち身だと思います。
by どらこ (2007-05-18 23:42) 

momoro

お誕生日おめでとうございます。
作ってみました↓
http://www.geocities.jp/soyosoyo665/happy.html

つたないものですが、よかったらみてやってくださいまし。

上腕部。。私も少し痛いです、必死に動かして(笑
なかったことにしています。
蕁麻疹まで、でてしまったのですね。
お体、どうぞお大事に

ポーセリンって、磁気に絵付けをする。。
のでしょうか?すごいなぁ~
by momoro (2007-05-18 23:46) 

お誕生日おめでとうございます~♪お誕生日が晴れだとうれしいですね~!お花たちも祝福してるみたい♪
右手上腕部大丈夫でしょうか?もちろん、五十肩なんかじゃないですよ!はやく治りますように・・・
by (2007-05-19 00:33) 

CARRERA

お誕生日おめでとうございます。
介護の手伝いご苦労様です。
三枚目はアカバナユウゲショウですね。
by CARRERA (2007-05-19 19:01) 

タックン

お誕生日、おめでとうございます!
5月、風薫る美しい季節にお生まれになったのですね~
お名前の木、どんな木なでしょう^^
また いい一年が過ごせますように。。。
五十肩、経験しましたよ~ 痛みと上手く付き合ってくださいね。
by タックン (2007-05-19 21:15) 

リンリンRS

お誕生日おめでとうございます♪

五月生まれは素敵な人が多いとか・・・^^;
緑がきれいで過ごしやすいこの季節。
これからも素敵なmamireさんでいてください。
五十肩ってなんだっけ?って感じで。

それにしてもこの日は、私の大切なお友達の
誕生日が多いです。不思議・・・。
by リンリンRS (2007-05-19 23:03) 

ぶんじん

誕生日、おめでとうございます!あら?もしかしてうちの奥さんと
同じ日かな?!
by ぶんじん (2007-05-19 23:47) 

虹々弓

お誕生日おめでとうございます!!
mamireさんの上に沢山の幸せが降り注ぎますように。
上腕部大丈夫ですか?
早くよく治りますよう祈っていますね。
可愛いお花の写真素敵です。
by 虹々弓 (2007-05-20 11:02) 

あらら。。遅くなりました^^;
お誕生日 おめでと~(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

17日だったかな?って思いつつ すっかり松葉杖の練習に燃えてました(笑)
すっかりお世話になったのに 何も今はできなくてごめん。
今日は 車の運転しました。まずまず。。かな?^^
by (2007-05-20 19:38) 

berry

過ぎてしまった(遅くなってしまった)けど、お誕生日おめでとう〜♪
お庭も春満載でステキ!
アスパラってあの食べるアスパラだっけ?だったらご馳走して!
本当は寝違えてしまった!?!? . . . ではありませんか?
お大事にね。もう治ってきた?
by berry (2007-05-21 07:41) 

スカビオサ

あわわっ・・・・かなり出遅れてしまいごめんなさい!
mamireさん、お誕生日でしたのね。おめでとうございます。
私の母が17日生まれで、バリバリの花の名前がついてますのよ~(笑)
腕の痛みはいかが?体の一部が痛いだけで辛いですからね~。
お大事にして下さいネ。
そうそう!メイも久しく発作を起こしていません。嬉しいです。
by スカビオサ (2007-05-21 16:53) 

toamama

お誕生日おめでとう!!!!!
肩はやく治るといいねぇ・・・。肩が動かないと何をするんでもふべんだよね。お大事にね☆
by toamama (2007-05-21 22:48) 

いくつになってもお誕生日は嬉しいもの。おめでとう!
ヒメオウギの赤がいいね~。なぜ、下だけに紅をさしたみたになっているんでしょう??愛らしい。
by (2007-05-22 21:34) 

東雲

心よりご冥福をお祈りいたします。

mamireさんも 心身共にお疲れの事と思いますが
どうか くれぐれもご自愛下さいますよう。。。
by 東雲 (2007-05-22 22:22) 

e-g-g

ご冥福をお祈りいたします。
私の方へのコメント、ありがとうございました。
by e-g-g (2007-05-22 23:45) 

mamire

>たいへー様、
上腕部すでに復活よーー!
まだ、まだ、わかいもんには負けないわよ。


>eguchiさま、
うれしいわ。eguchi様も、同じ月うまれですか。
5月生まれは、ヴィーナスの月。
見目麗しく、才能に溢れ、芸術に優れ・・・・文句なしですわね。

難点をいえば、すぐその気なるってこと?

>hiyayakkoさま、
お祝いありがとう。
一日違いだもの。
hiyayakkoさんも、おめでとう。
5月に生まれたことを喜びましょうね。
家に居ても、あれこれ忙しいものね。

>atomさま、
名前を教えてくださってありがとう。
atomさんをヒントに検索したら、アカバナユウゲショウのようでした。
モモイロヒルザキツキミソウより、はるかに小さな花だったので。
でも、おかげさまで、二つ新しい花の名前が分かりました。

>ムーミンさま、
対処の方法を教えてくださってありがとう。
動かさないとだめなのね。
お医者様からも、使わない方向に動かしなさいって言われました。
だいぶ良くなってきました。
苦しみを分かち合えって事なのかもしれませんわ。
by mamire (2007-05-23 08:34) 

おはようございます。心よりご冥福をお祈りいたします。さて、3枚目の画像ですが、「赤花夕化粧」といういい響きの名前を持つ外来植物です。外来種とは思えない可憐さを持っていますね。
by (2007-05-23 09:48) 

mamire

>東雲さま、
ヒメオウギかわいらしいでしょう。
この花は本当はピンクと白だったのだけれど、いつの間にか、中間のこの色一色になってしまいました。
花が終わるとたくさんの種がこぼれて、放っておいても毎年たくさんの花が咲きますよ。

>kaoruさま、
お誕生日に何で五十肩なの?という感じです。(@_@;)
あまりにもできすぎで・・・・
おかげ様で、すっかり良くなりました。
ご心配ありがとう。

>greenさま、
誕生日に、五十肩だなんてね。
だれになんと言われようと、五十肩だなんて信じませんことよ。f(σσ*)プッ
介護と子守疲れ?
いえいえ、エレクトーンの練習のし過ぎかも。

>usagigoke 様
教えてくださってありがとう。
どちらの植物も帰化植物のようですね。
雑草なのか、植えられたものか分かりませんが、こっそり持ち帰りたいくらい可愛い花でした。

>響さま、
一日一回、思考を深めるっていいですね。
新たな気持ちがわいてきます。
物は考えようだなぁって思います。

>amaneさま、
アスパラの花って本当に小さいです。
今年は枝ぶりがいいので、花がさらに小さくなりました。
一cmも無いほどです。
植えたアスパラを放っておくと、こんなに可愛い花が咲きますよ。
お試しくださいね。

>セイミーさま、
3番目のお花が、やっぱり、道端に増えてきましたか。
usagigoke さん、から教えていただいたので調べてみたら、アメリカフウロのようでした。
ハクサンフウロだったらいいのに。
こうやって在来種が、外来種にどんどん追いやられて行くようになると心配です。


>どらこさま、
そうなの。
肩じゃないんです。
上腕なんです。
でも、こんなところをひねるってどういうことかしら?
医者も人の(@_@;)見て診断しないで欲しいわ。
何でも、五十、五十って!
おかげさまで、すっかりよくなりました。
by mamire (2007-05-23 11:30) 

mamire

>momoro様
素敵なカードをありがとうございました。
きれいなお花に感激です。
ポーセリンは、白磁に絵付けをするんです。
まだまだ、駆け出しですけれど、自分の描いた絵がお皿や器になるって素敵です。
お稽古しているサイトをリンクして見ました。
たくさんの作品がありますからご覧になってね。

>りすあす様、
ラッキーーーー!
腕はすっかり良くなりました。
五十肩ではなかったみたい。
あ~よかった。
これでまた、筆を持つことができますわ。

>CARRERA さま、
ご心配ありがとう。
また、お花の名前もありがとうございます。
もやもや気分が吹き飛びました。
これで、また、お花の名前を覚えられました。

>タックン様、
名前はね、「まゆみ」といいます。
小さい頃はどんな木かわからなかったけれど、秋にはとっても可愛いピンクの実をつけるのね。
弓になるくらい柔軟性を持てっていう事かな。

>リンリンRSさま、
そうそう、ブログの知り合いにも不思議と5月生まれの方が多くって。
多彩ということかしら。f(σσ*)プッ
少々、重たいものを持ちすぎたようで、箸しか持ってはいけないという事です。
すっかり良くなりましたよ。

>ぶんじん様、
まぁ、同じ日でしたか。
それは、うれしいわ。
きっと、奥様おきれいで、才能に満ち溢れて、やり手なかただと思いますわ。
同じ星の元ですから、きっと私と同じね。(笑)

>caritasさま、
ご心配ありがとう。
何もしないでいるのが一番良いのでしょうね。
腕に、包帯をぐるぐる巻いてサポーター代わりにしていましたら、すっかり良くなりました。
やっぱり、筋を違えたのかな。
by mamire (2007-05-23 14:54) 

mamire

>chocoさま、
もうお車の運転ですと?
完全復帰も、もうすぐかしら。
プレゼントありがとう~。
大切にしますね!
でも、とっくんにとられそう・・・・

>berryさま、
ずぼしよ、ずぼし~♪
ごろ寝していて、寝違えたみたいです。
もう、すっかり良くなりました。
まだ、残務処理が忙しいけれどがんばるね!

>スカビオサ さま、
まぁ、お母様と一日違いでしたね。
気があってしまいそうね。
お花の名前って何かしら。←タックン様みたい。
さくら?すみれ?菜々子、百合子とか・・・
正解あります?

>toamamaさま、
ちゃうちゃう、肩じゃないの。
上腕部です。
ごろ寝していて、腕が抜けなかった?
これじゃぁ、まるで、とっくんと同じですね。(@_@;)

>こぎん様、

紅をさしたような紅が鮮やかでしょう?
しかも、なんとも、変わった花びらの形です。
ヒオウギは手に入ります?
たくさん種ができますし、秋から、春先に撒くだけ芽が出ます。
良かったら、送りますわ。

>東雲さま、eguchiさま、
お言葉ありがとうございます。
もう、すっかり立ち直りましたから、大丈夫です。

>しゅう様、
やっぱり、アカバナユウゲショウですか。
atomさんの、おっしゃるモモイロヒルザキツキミソウにも似ているのですけれど、すごく小さい花でした。
外来植物にも、こんな可愛い花があるのですね。
教えてくださって、ありがとうございました。
by mamire (2007-05-23 15:16) 

mamire

春分様、xml_xslさま、いつもniceをありがとうございます。
by mamire (2007-05-23 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見よ、僕の二本足立ち紫陽花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。